

ぴーすけの病院と近況など♪

※拍手コメントありがとうございます。
 お返事させていただきましたので拍手ボタンからご確認いただけます(^^)/



年が明けてから2週間もたってしまいました(^^ゞ
ぼーっとしているとまた年末になってしまいそうなのでこの辺りで近況報告など少し♪

それと年末年始の記事にコメントをしてくださったみなさま、お返事遅くてすみませんでした(^^ゞ
先ほどお返事をさせていただきましたのでお時間があったらご覧いただけると嬉しいです♪

年末年始はおとーさんがなんと10連休だったのですが私の調子があまり良くなかったのでお出かけの計画はナシでまったりのんびり過ごしました。
年末は大掃除をしたり、お散歩したり、まったりお昼寝したり(笑)
お正月はちょこっとおせちを作ったのでたべたり、寒風吹きすさぶなかぴーすけも一緒に近所の神社に初詣に行ったり、そのほかは寝正月を決め込みました(笑)
ぴーすけはのんびりしすぎてものすごく冬太りしてしまいただいま絶賛ダイエット中です!
まったり

そしてぴーすけの肝臓の検査の結果です。
ウルソを止めて1か月後検査をしました。
やはりお薬を止めると肝臓の数値が少しずつ上がってしまいます(^^ゞ
薬を飲むと下がるので原因はわからないけどやはり何かの異常があるのではないかということです。
すごく悪いわけではないので体調に変化は出ないけど積み重なった結果が昨年の膵炎などにも影響しているのじゃないかと私は理解しています。
ウルソは副作用のとても小さなお薬なのだそうで長く飲んでいても良いのではないかという先生の見解です。
お薬を飲むことがストレスになってしまうようではいろいろ考えてしまいますが幸いなことにぴーすけはピルポケットのおかげでお薬はご褒美的なものへなっているのでしばらく飲み続けることにしました。
アレルギーや食事制限がないならおすすめの投薬補助トリーツです♪
ピルポケット

年末からもう一つ投入したもの!
梅エキス
mariamuさんからルチアちゃんもご飯に取り入れていると教えてもらった梅肉エキスです。
ぴーすけは酸味?がだめなのか直接は舐めてくれないのでご飯の中にそっと忍ばせて食べてもらっています(笑)
私も子供の頃祖母が梅肉を煮詰めてこのエキスを手作りしてくれたのを良く舐めていたので安心して与えられるし身体にも良いので続けていこうと思っています。

大きな変化はないけどそんな感じで地道にぴーすけの肝臓さんとは向き合っていこうと思っています。

ニャンズは最近はなんだか若返ったように元気で(笑)
毎日毎日二人で日向ぼっこと取っ組み合いのコミュニケーション(ケンカともいうけど)に勤しんでいます。
食欲もモリモリで毎日ご飯の催促がうるさいくらいです♪

そして私は相変わらず不調です(^^ゞ
年が明けておとーさんが職場から持ちこむ風邪菌との戦いに敗れちょっとひきこもったり(笑)
寒さに負けて風邪を悪化させたり…
暖かくなるまでは少しのんびりしようと思っています。
基本的には元気なのですがめっきり出不精とサボリ癖のためなかなかブログもアップできませんが程よく更新していきますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m



writer:ぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※勧誘コメントなどの対策のため現在コメント欄を閉じています。
  拍手ボタンをつけたので代わりに拍手コメントがご利用いただけます。
  御用の方は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。



テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

今日も元気♪

列島に寒気がやってきているそうですが、お家の中はまだまだホカホカ♪

お天気の良い日は我が家の少ししかない日向でみんなで日向ぼっこを楽しんでいます。
しつこくチョッカイを出して私が怒られてます(笑)
ガオ~!

今日はまだ気温も高く風が弱いのでぴーすけの病院へ行きました。
肝臓の定期チェックの血液検査をしました。
夏に膵炎にかかりその時に肝臓の数値もドカンと上がったので肝臓の治療もしたので膵炎の治癒とともに肝臓良好な状態となっていました。
1ヵ月前の定期チェックで血液検査したところまた肝臓の数値が上がっていたので、この1ヵ月間ウルソというお薬を服用していました。
以前飲んだ時はぴーすけには効果が出なかったのですが今回はお薬が効いて正常に戻っていました。
ウルソは副作用のとても少ないお薬で長く飲んでも悪い影響は少ないそうですがやっぱり飲まずに正常というのが理想です。
なのでまた1ヵ月お薬を飲まずに過ごしてから血液検査をしてその後のことを考えるという選択をしました。
本犬は「ピルポケット」という投薬補助トリーツのおかげでお薬大好きっ子なので薬を飲むことは全く苦にならない(むしろ大好き?)のですが(笑)
そんなこんなでぴーすけはとても元気で食欲モリモリしていますよ♪
お花キレイ♪



~おまけの一枚~


ぴーすけのご飯は手作りしているので栄養が偏らないようにイロイロトッピングしています。
ドライ納豆、昆布パウダー、カルシウムパウダーイワシ粉、青のり、胡麻、きなこなどなど
で、最近発見した便利なのがドライ納豆とひじきのパウダーです。
あまり納豆の臭いも気にならずぴーすけも気に入っているのでいい感じです♪
ふりかけ~♪



writer:乾燥のため静電気にピリピリしているぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※コメント欄お休み中です、御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ 現在お休み中ですがこちら↓↓↓





テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ちょっと悩んでいること~?

悩みというほどでもないけどちょっと悩んでいること。
それはぴーすけのオチッコのキレが非常に悪いんです!

手作りごはんだと水分の摂取量が増えるので?トイレの回数が多くなり結果的にオチッコダラダラ状態になっているようなんです。
膵炎の時エコー検査や血液検査などで腎臓に問題はなかったのでおしっこが多すぎるということもなさそうですがどうしてだろう?
食育の勉強した時、水分だけをたくさん取っても吸収されずオシッコで出てしまうのでナトリウムのバランスを考えないとダメですよ~といわれました。
具体的には赤みのお肉に含まれる血液?などでナトリウムを接種するのが重要ですがそれだけでは足らないので塩分も少し取った方が良いそうです。
ぴーすけは食育の先生にレシピを作っていただいたのでそのレシピ通り塩分も取っています。
なのにオシッコの回数が多くダラダラなのはなんでかな(^^ゞ
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ケージ内のトイレからダラダラと切れの悪いオチッコロードが続くのでこの茶色いマットも止められないし一日に何度も拭き掃除しないとなので結構大変です(^^ゞ
コマンドやおやつなどいろいろ試したけど効果はあまりなく…
でも寝室のトイレではこの状態はほとんどないので体が悪いわけではなさそうなので良しとしてます。

面倒くさがりな私に拭き掃除をさせてくれようとぴーすけが気を使ってくれていると思うことにしておこう(笑)


~おまけの一枚~


急に寒くなっちゃったので秋の準備♪
夏にマイブームがやってきたセーラーカラーを長袖にしてみたよ(^^)/
紺色って清楚でステキに見えるので不思議~^m^
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:一日中何度も拭き掃除をしてシンデレラ気分を味わっているぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーすけ元気です♪

http://peesaurus.blog.fc2.com/

こんばんは~ぴーちゃんのままです。
ご心配をおかけしておりますがその後のぴーすけの様子についてです。

病院通いのおかげで順調に回復しています。
金曜日に血液検査をしたところ一部の数値を除き通常の数値に回復していて飲み薬のみとなっています。
お散歩もおもちゃで遊ぶのも解禁になり本犬は元気バリバリです!
今週の金曜日に膵臓の血液検査をして数値が下がっていれば慢性化を否定することができ、完治?となる予定です。
早くご報告をと思っていたのに遅くなってしまいすみませんでした。

詳しい様子などブログでお知らせしたいところですが週末から季節外れのノロウィルスに感染してしまい(^^ゞ
夏バテで体力が落ちていたのなかなか回復しないのでもう少々お待ちください。

ぴーすけへの応援コメントやメール、LINE、インスタのコメントなどありがとうございました。



writer:ワンコもニャンコも人間も病気なんか全部吹っ飛ばしてみんな元気にな~れって思うぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

もはやマニアです(笑)

食育の勉強会に参加してうんPの重要性に改めて気がついて以来…
自称うんPマニアです(笑)
今までもうんPの確認はしていたけど消化状態が物凄く気になるように!
摂取した栄養を余すところなく吸収して欲しいそんな気持ちで今日もうんPを観察しています♪

ぴーすけのごはんには体に良い納豆を入れたいのですが私的に匂いがちょっと(汗)
そこで匂いが少なく扱いやすいドライひき割納豆をふりかけて食べさせていたのですが未消化の納豆様をたびたび発見していました。
で、考えた結果ドライひき割納豆をミルミキサー?で粉末にしてみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

毎日毎日キミの事ばかり考えているんですよおかーさんは!
だってぴーすけマニアですからね(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

粉末納豆結果としてはいい感じです♪


writer:他にもにょろとかぷーマニアなのは言うまでもないぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット
