

寝てばかりの5月のまとめとにょろちゃんのストルバイト尿石症!

みなさまいかがお過ごしですか?
またまた放置プレイをしてしまい…早くも初夏に突入なので5月のまとめを少々(笑)

ゴールデンウィークで頑張り過ぎた?のか連休明けにはなんだか体調が悪くて。
風邪気味かなって感じからの発熱、ちょっとダルイかな~からの結構しんどい、のような症状を繰り返していました。
結果的には風邪が治り切っていないのをを見過ごしてダラダラ長引かせていただけのような気もします(^^ゞ
5月の終わりころには体調が戻って元気になりましたが、その間はぴーすけ氏がいつも添い寝をしてくれていました。
完全に寝込んだ日も何日かありましたがちょっとダルイときはソファーでゴロゴロ(笑)
IMG_20150529_115712.jpg

調子が悪くて昼間の散歩がキツイ日はぴーすけは日向ぼっこ部の活動に勤しんでもらい(笑)
疲れた体にムチを打ったおとーさんが夜さんぽへ。
下の写真はもはや犬にあらず(笑)
1_20150608133551cc4.jpg

ちょっと涼しい日は膝枕部の活動も盛んでした(笑)
写真は同じ日の昼と夜の部活動です。
2_201506081335531df.jpg

そんなこんなで私は体調不良から脱却したのですが、にょろちゃんは5月下旬ころから絶不調です。

ここからは覚書。 (ちょっと文章が長いのでスルーしてくださいね)
5月21日(木)
夕方くらいにトイレに入っているにょろちゃんを確認。
なんとなく違和感があって様子を窺っているとにょろちゃんに気付かれて逃げられてしまいました。
その後も注意してトイレの様子を観察していたらトイレにいる時間が異常に長く何度もトイレに入っていました。
その時は一週間取り換えのいらない多頭猫用のトイレシートを使用しているのでオシッコが出ているか確認できず、新しいシートに変えておしっこの確認をしました。
結局夜寝るまでにょろちゃんがおしっこした形跡は有りませんでした。

5月22日(金)
朝になって一か所だけおしっこの跡がありましたがにょろちゃんはお尻を気にしてしょっちゅう舐めたり、トイレに何回も行っているので病院へ行きました。
前日の状況をお話して溜まっていた尿を採取しようとカテーテルを挿入すると1センチくらい入れたところで入らなくなってしまいザリザリした感触があるということでした。
方法をかえてカテーテルを通して膀胱の中にあった尿を全部抜いてもらい、膀胱洗浄もあわせてしていただきました。
採取した尿を検査してもらったらストルバイトの結晶がありました。
潜血反応と尿たんぱくが少し出ていたので膀胱炎からの尿石症の疑いもあり、抗生剤を飲んで1週間様子見になりました。

5月31日(日)
一回のおしっこの量は少ないものの回数は増えているので少し安心して再検査。
今回は尿には異常がなくストルバイトの結晶もないのでやはり膀胱炎が影響していたという結論になり、万全を期してもう一週間抗生剤を飲んで問題なければ一か月後に尿検査で確認となり一安心でした。

6月 4日(木)
その後もにょろちゃんをストーキングしておしっこのチェックをしていましたがまあまあすっきりとはいかなくても毎日ちゃんとおしっこも出ていたので安心していた木曜の午後、またもおしっこでなくなり病院へ。
またしても尿道が詰まっていて、検査の結果前回よりストルバイトの結晶がたくさんありました。
ストルバイトは食事療法で尿のpHを弱酸性に傾け出来ている尿石を融かす?ことができ、無くなってからも体質などを考慮して維持食などで出来にくい状態を保つことが可能です。
ただしこの療法食は腎臓病の子にはあまり良くありません。
にょろちゃんは明らかな病気ではありませんが腎臓の数値が悪く年齢的なことも考慮して腎臓病の療法食を食べているのでストルバイト用のお食事は少し危険を伴います。
ただ、ストルバイトにより尿道が詰まっておしっこが出ないという症状を再発しているのでこのままにはできません。
そこで2週間ストルバイトの療法食を食べて様子を見て、結晶を融かして症状をクリアな状態に持っていき尿の再検査と腎臓をチェックするための血液検査をすることにしました。
最初の通院の時数種類のサンプルをいただいて試食していたのでその中からヒルズの物をチョイスして2週間食事療法です。

6月 5日(金)
療法食も順調に食べてくれておしっこの状態もなんとか良くなっているのでこのまま2週間何事もなくと思っていたのに夕方から食欲がイマイチ。
匂っただけで食べずグズグズしている状態になってしまい。
ヒルズのご飯が好きなぷーちゃんが盗み食いするので出しては仕舞い、仕舞っては出しを繰り返し。
食欲がないのかご飯が気にいらないのかが判らず、あまり頻繁に病院へ連れて行くとにょろちゃんのストレスがMAXになってしまってそれはそれで体に良くないのでとりあえずご飯をかえてみることにしました。

6月 6日(土)
ヒルズの物がダメだったのでロイヤルカナンの物へ。
やっぱりご飯が気にいらなかったようでこちらはバクバク食べてくれるようになり今度こそ本当に一安心。

6月 8日(月)
相変わらずおしっこの量は少ないですがなんとか毎日出続けて、にょろちゃんもお尻をあまり気にしないのでこのまま2週間の期間が無事に過ぎてくれることを願うばかりです。 

少し調べたら猫のストルバイト尿石症は膀胱炎を発症してなるケースは少ないようで年齢的なものや食生活、水分補給などが影響することがほとんどなのだそうです。
にょろちゃんは気難しくて食事の好みもうるさいしお水もあまり飲まないのでそういうことが原因なのかもしれません。
ヒルズもロイカナのご飯もぷーちゃんが大好きなので盗み食いされないようにご飯の間中チェックしています(笑)
にょろちゃんのおしっこが早くジャージャーでてくれるようになるといいなぁ。      
DSC00543.jpg



~おまけの一枚~


連休明けから忙しくてやっと週末早く帰ることが出来たおとーさん。
お疲れでうたた寝をしてしまいましたが膝の上でねたいぷーすけが不機嫌です(笑)
なんとなく大きな病気もなく、食べむらも水分補給も問題のない次男気質なぷーちゃんは結構ほっとかれがち(^^ゞ
反省してもっと大切にしますね♪
DSC_0825.jpg



writer:体調が悪くても食欲が衰えないので長生きしそうなぴーちゃんのまま



※コメント本文にURLが記載してあるものは勧誘コメントの可能性がありますのでご覧いただく際は十分ご注意ください。
  御用の方はコメント欄かメールフォームをご利用ください。



イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓



テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

二面性?

今日はニャンズの写真をどうぞ♪

冬場は太陽が低い所を通るので出窓にも日向ぼっこスペースが。
ぴーすけが近づけない場所なのでニャンズも安心してリラックス中です♪
ぷーちゃんがにょろちゃんに毛づくろいしてあげている一枚。
ときどきこうして毛づくろいしてあげているけどしつこくしてにょろちゃんに怒られたりします(笑)
注:窓ガラスが汚いのはスルーの方向でお願いします(^^ゞ
IMGP7800 (1)

天使の一枚♪
親バカ炸裂だけどものすごく可愛いのでついついバシャバシャ撮ってしまいます!
DSC00206.jpg

本来の一枚(笑)
同一ニャン物とは思えない不細工加減です…(ー_ー)!!
ぷーちゃんの写真は可愛いものばかり選んでアップしていますが普段は大体こんな顔をしています(爆)
DSC00294.jpg

そして可愛いにょろちゃんの恐い一枚!
目力がハンパないです(^^ゞ
ちなみにこれはごはんの催促中です。
にょろちゃんは一気食いしたご飯をマーライオンよろしくリーバスします。
具合が悪いんじゃなく一気に食べると喉への刺激などで吐きやすいタイプのニャンコなので吐いたらすっきりしてお腹が減ってしまうようで、粘着タイプのにょろちゃんは一日中私の後ろを追いかけてこんな感じの目力で訴えています…。
何を隠そう今もブログを書いている私の斜め後ろには目力抜群のにょろちゃんが(笑)
DSC00058-1.jpg

何気ないぴー家の二面性をお送りいたしました(笑)



writer:にょろちゃんの視線がチクチク痛いと思うぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※勧誘コメントなどの対策のため現在コメント欄を閉じています。
  拍手ボタンをつけたので代わりに拍手コメントがご利用いただけます。
  御用の方は拍手コメントかメールフォームをご利用ください。




テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

NEWキャットタワーと我が家の力関係!!

※ 今日は猫ネタ♪ ※

にょろちゃんが我が家に来てからすぐに購入した〇イリス〇ーヤマ製のキャットタワー。
爪とき用の麻縄も付いていてお掃除しにくいことこの上ないニクイお方(笑)
約8年間にょろすけ、ぷーすけ、ぴーすけ?のために頑張ってくれましたがこの度その役目を終えることとなりました!
長い間ありがとう。

にゃろちゃんの毛づくろいのついでに舐められてところどころ薄くなっていたり。
ぴーすけの乳歯の生え変わる時期に散々齧って削れちゃったり(笑)
8年間お勤めご苦労様でしたm(__)m
穴あいてます!

にょろちゃん・ぷーちゃんとともにこれから8年は頑張ってください!
8年後にも新しいキャットタワー買い換えられるといいね♪
よろしくおねがいします。


そしてこちらが長男と次男の力関係を切り取った一枚。
これ、にょろちゃんとぷーちゃんが逆の立ち位置はまずないのです!
上に行きたいぷーすけと絶対譲りたくないにょろちゃん、2匹になってからこの戦いはずっと続いているけどいまだ力関係は変化なしです(笑)
いつかパワーバランスが崩れるのかと思ったけど3キロ弱のぷーすけにはちょっと難しいかな(笑)
力関係!

ぴーすけが加わってもにょろちゃんが一番強いのはかわらず!
にょろちゃんは我が家の頂点に立つ男。
4キロ弱と猫としては中くらいの体型ですがなかなかの強者です。
どど~ん!



~おまけの一枚~



帰宅後頑張っている組立職人。
ワタクシ「手伝いましょうか?」とは言いません!
私がお手伝いをすると余分に時間がかかって大変なんだそうです…
でもやった感が欲しかったのでネジを手渡す係りをしてナットとボルトを間違えヤレヤレ顔をされましたよ(笑)
いつでも良かれと思って行動しています(爆)
組立職人!



writer:新キャットタワー猫たちにはちょっと不評なのがご不満な良かれと思っているぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※コメント欄お休み中です、御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ 現在お休み中こちら↓↓↓
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

時間割性日向ぼっこ!

午前中はぴーすけがお部屋の中にフリーでいるのでニャンズは別の部屋にいたり高い所で寝ていたりしています。
午前11時お昼ご飯を食べたぴーすけがケージの中でお昼寝を始めるとニャンズの時間の始まりです♪

夏の間はリビングにはエアコンがかかっていたので寄りつかなかったのですがさわやかな陽気の最近は活発にリビングで遊んでいるようです。
ぷーちゃんは暖かいのが好きなので日向ぼっこも大好き♪
夏は太陽が真上なのでお部屋の中にお日様が当らず…ようやく日向ぼっこが楽しめる季節に(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

のぼせないように頭を日陰にして長い時間日向ぼっこを楽しんでいました♪
もう少しコタツが出るまではぼっこを堪能してください(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



毎日、毎日お腹が減って仕方がない食欲のかたまりみたいなにょろちゃん(^^ゞ
仕事中も私のイスの後ろでものすごいアピールしてます!
お腹がへって行き倒れてるって感じで演技派なんです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:日向ぼっこでお昼寝してお腹へったってグズッてみたいと思うぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓

にょろちゃん8歳おめでとう♪

9月11日にょろすけ8歳になりました。
この写真はにょろちゃんが4か月の頃の物で私たちの家族に向えてすぐの頃です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨日はうっかりしてお誕生日当日に更新できなくてゴメンね(^_^;)
これも4か月くらいで耳の飾り毛が生えてます。
もう可愛くて天使のようでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろちゃんももう8歳、まだまだ元気で我が家で一番強いけどやっぱり少しずつシニアの階段を登っています。
瞳の虹彩の破れもずいぶん大きくなっちゃったけど…
いつまでも元気で暮らせるようにもっともっと頑張るからね。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

私のお気に入りの一枚。
キライなのに被り物させちゃってごめんね(^^ゞ
いつまでも元気で私たちのそばにいてね。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろちゃん8歳おめでとう♪
溢れるほどの愛をいつでもにょろちゃんへ。



writer:うっかりもほどほどにしないとと反省中のぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット
