

猛暑の高篠峠!

猛暑の土曜日ショップサイクリングに参加しました。

朝8時スタート。
立っているだけで滝のような汗が出ます…
http://peesaurus.blog.fc2.com/


市内を抜け、荒川サイクリングロードを通過したら給水のため戸守のコンビニへ!
この時期はこまめに給水ポイントを置いて熱中症対策をします。


次の給水ポイントときがわ町の豆腐工房わたなべに向かいます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
こちらのお店はサイクリストに優しくサイクルスタンドが完備されています!
しっとりとあっさりの2種類のおからが無料でもらえるので、愛妻家の皆さんはサドルにおからを付けて帰ります。


白石峠をスルーして高篠峠の入り口で登坂前の休憩です。
湧き水が出ているので冷たい水を補給します。


高篠峠はいわゆる激坂はなく登りやすい峠ですが、猛暑のせいか?肉体のせいか?皆さんをお待たせする結果となりました(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


余裕の皆さんと峠について語り合いつつ休憩です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
いつもご一緒していただく猛者の皆さんは夏休みに埼玉から群馬県の碓氷峠を越え、長野県を経由して新潟県の直江津港までを一日で走破する計画を立てておられます…
僕もお誘いいただきましたが、体力と筋力に相談中です(汗・汗)


涼しい峠を後にして、ときがわにあるこちらのお店で昼食です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
何もかも出し切った体に、天ぷらの油と、冷汁の塩分が染渡ります。
日ごろの食用不振がうそのように、冷汁の最後の一滴まで完食です!


8時スタート、2時帰着予定でしたが、暑さとこの鈍足の影響で猛暑中の猛暑3時帰着になりました!
走行距離:103㌔、消費カロリー:3900kcal、サイコンの最高気温:40℃オーバーでした(汗)
サイクリストの皆さまどうぞご自愛ください…



~おまけの話~



自転車に乗ると背中が痛くなると嘆いていたおとーさんは体幹を鍛えるといってついに腹筋と背筋のトレーニングを始めたよ!(イマサラなんです…)
1回・2回・3回・・・いったい何回やるんだ

な、なんと…

詳しくは後日更新記事にて、乞うご期待




writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

プライムランドもろやま上陸!

土曜日は高温注意情報発令中につき家で縫い物をしていたら、ぴーすけが暴れん坊になってしまいました!

あまりにも暑いので日曜日は毛呂山町の鎌北湖へ避暑に(涼しいのかは疑問?)行くことになりました♪
ついでならドッグランにも行きたいということになり、安比奈のドッグランでお友達になったルークくんのブログにでていたプライムランドもろやまで一走りすることになりました!

ここには大きくてきれいなプールがあるので、先日のリベンジを果たしたくLet'sスイミング!!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
プールサイドで断固拒否され、おかーさんによる必死の説得工作の末…

頑張ったけど…水泳好きになるのはまだ先のことみたいです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ほかのお友達は嬉しそうに泳いでいたのに…

http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぴーすけをなだめながら一休み。

遊具が使えるフリースペースでフリスビーに挑戦!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
かなりいい感じでフリスビーを追いかけるのですが、投げるのがヘタッピーでキャッチにはいたらずでした…
ぴーすけの練習より、飼い主の練習が先みたいでした!


黒ラブのサージュちゃんがぴーすけをルークくんと間違えたのがきっかけで、サージュちゃんのママがルークくんを呼んでくれました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


パパさんと一緒にルークくんが遊びに来てくれたよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/


久しぶりに逢ったルーちゃんとお話中!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ルーちゃんはぴーちゃんより大きくてとってもかっこいい男の子!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

かけっこしてもルーちゃんすごく早いよ~♪(カメラ目線で余裕の走りです!)

http://peesaurus.blog.fc2.com/


休憩中も二人で仲良くお話してたよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


この日朝ランをしていたルークくんはぴーすけが来ているので暑い中もう一度ランに遊びに来てくれました。
ルーちゃん、パパさん、たくさん遊んでくれてありがとうございました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
今度はかるくんも誘って3人で遊びたいね~!!



~おまけの話~


ぴーすけがハリキリ過ぎてランの端っこのブロックで足を切ってしまったので鎌北湖に行くはずでしたが、この日は中止して帰りながら病院へ行きました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
先生に「浅い擦り傷なので様子見ていても大丈夫でしたよ!」ってチョット苦笑されてしまいました(笑)
生傷が絶えないけど、ランはやめられないぴーすけなのでした…(今日のわんこ風)



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

無理やり新作発表会!

おとーさんは山に自転車乗りに、おかーさんは家でミシンを踏みました…(本当は電動です!)

先日購入した生地で夏用の洋服を作ったので、寝ているぴーすけを起こして新作発表会です♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/


今回は2着作りました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ワッフル風のやわらかいコットン生地で涼しそうな一着です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


スムースコットン?生地はとてもやわらかく肌触りバツグンです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
作っているうちに悪ふざけが過ぎてフリルも付けちゃいました(汗)

女の子の洋服ってフリフリを付けたり、リボンを付けたり、作っていてとても楽しかったです♪



~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
キッチンのガス台のほんの少しのすき間ににょろすけがピーンと挟まっていました…



writer:フリルを買いに行きたいぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

力技のドッグスリング!

ぴーすけは歩いて20分くらいの運動公園へお散歩しに行くのですが、夏になり路面が暑くなったことで歩きで行くことが困難になってきました。
今は自動車でスイスイーっと公園まで行っていますが、おとーさんがバス通勤を余儀なくされかわいそうなので、ひねり出した答えは『そうだ!自転車で行こう!』なのです。

そこでスリングを作ることにしました。

メッシュの厚い布、接着芯(底面のクッション)、インナーカバー用の布、70㌢のファスナー、ショルダー用のベルト、その他小物。(専門的な知識が無いので正式名称はわかりません)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


お友達のかるくん家からスリングを借りて参考にしたり、イタグレ界で有名なショップのHPを参考にしたり、試行錯誤の末できたのがこちらです
http://peesaurus.blog.fc2.com/


出入りがさせやすいようにファスナーは長いものを使い、せっかくなので公共交通機関も利用できるようにメッシュのキンチャク?もつけました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
側面から底面は接着芯を二重にしたので床においても寒さや硬さが伝わりにくいようにしてみました。


インナーカバーはおとーさんの趣味を聞き入れて風神雷神ふう?のコットン布で作り、百均のリードで飛出し防止リードも完備です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
メッシュのキンチャク?を外側に折り返すと簡易ベッドとしても使えるかも?


出張で大阪から帰ったばかりのおとーさんにモデルになってもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
モデル  身長185㌢
モデル犬 体重5.6㌔  体高45㌢弱

ぴーすけに入ってもらいしばらく背負っていたのですが、わりといい感じでぴーすけも大人しくしていました。
成長がまだ完全に止まっていないので、大きくなることも考え某有名店のSサイズとMサイズの中間のサイズに作ったのですが、おとーさんの身長だといいけど私の身長(158㌢)では少し大きいかな?って思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
専門知識もなく、家庭用ミシンだけで作ったのでかなり大変でした…
布の厚さにミシンのパワーがついていけず、各パーツを縫い合わせるときは電動ではなくほとんど腕力でミシンを動かしていました(笑)

材料費の計算
本体のメッシュの布1m   1480円
接着芯60cm          408円
風神雷神ふうの布1m     480円
メッシュのキンチャク布     264円
ショルダー用ベルト3m     540円
他小物            約1000円
合計金額            4172円  
結構かかってしまったので買ってもいい気もしますね…

今後はぴーすけにスリングに慣れてもらわないといけないし、強度も確かめないといけないし、改良しないといけないし、公園に自転車で行ける日はまだまだ先みたいです(汗)



~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
ミシンを出して作業を始めると兄猫二人がかまって~と邪魔しにきます。
普段探さないと見つからないのに何故なんだろう?




writer:ミシンの針を2本も曲げたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ちがいますけど…

猫のトイレ用品はかさばるし重いので我が家は年に2~3回まとめて通販を利用します。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
このトイレ砂は1ヶ月に1回の交換で、シートは1週間に1~2回の交換でトイレの中に頭を突っ込まない限り臭いレスの優れものなんです!


猫の爪とぎも2種類買ってみたのですが…
http://peesaurus.blog.fc2.com/
完全に用途を間違えています

にょろちゃんはいつもポール型の爪とぎを使っているので使い方がわからないようです…
ぷーちゃんはソファーでしちゃうのでソファーがボロボロになっています
まあ、気にいったみたいなので良しとしますか?


間違いといえば…これも違う気がする
http://peesaurus.blog.fc2.com/
人間以外はリビングで就寝なので、夜になると猫がどこからともなくやってきて床に落ちていることがしばしば…
キッチンへの通り道なので大変迷惑です


ぷーちゃんのこんな姿も見られますよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


にょろちゃんは名前の由来をフルに発揮しちゃってますけど…
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ほどほどにお願いします


毎日毎日暑い日が続くので猫のように家の快適なところをめぐって生活できたら良いのになって思います。



~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
夏休みに入って水上公園のプールがオープンしたのでとても賑やかになりました♪



writer:猫以上にだら~んとしているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

やめ時がわからない…

飼い主があきらめたときがその子のしつけの限界!』なのだそうですが、パピちゃんの時から続けていることがいくつかあります。


その中のひとつが『一口給餌法』です!


2ヶ月でうちの子になったので食べられるおやつがほとんど無く、食事時のチャンスを1回でも多くものにしたいとおもい始めました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


首輪を着ける練習にもなるので、必ず首輪を着けてからご飯にします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ティースプーン2杯くらいが一回分です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
早食いの防止にもなります。

毎回マテやフセなどさせられますが、ヒンヒン言いながら頑張ります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ワンちゃんの場合、食事やおやつは量より回数が多いほうが満足度が高いのだそうです♪

暴れん坊なので食後2時間くらいはケージの中でお休みするのも日課です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ぴーすけはややデカグレで背が高いので食事台は約13㌢あります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



もうひとつが『トイレノート』です!

トレーナーさんにススメられて生後3ヶ月くらいから始めました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
そのころケージから出たらどこでも「チッチ」してしまったり、ウンチョスもパクパク食べてしまったり、毎日トイレとの戦いだったのです
トイレの傾向と対策を練る為にとても役立ちました
その日のぴーすけのことも日記のように書いてあるので、いつ何があったかすぐに思い出せます


どちらもチョット面倒臭いので忙しい時はやめたいな~って思うのですが、一口給餌法はしつけのために、トイレノートは成長の記録として、もったいない気がしてやめることができないのです



~おまけの一枚~


お友達から手作りの大納言入り抹茶パンをいただきました
やさしい甘さでとても美味しかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
太っちゃうけど生クリームを添えたらふわふわのシフォンケーキみたいです



writer:おとーさんの分を残しておけるか自信の無いぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ケージ増築しました!

ぴーすけは兄猫たちと同居なのでケージが必要不可欠なんです!

パピーちゃんの時から使っているケージが手狭になったので大きいものを探していたのですが、いいなって思ったものはお値段がヨロシクて二の足を踏んでいました

ぴーすけのもので作れるものはなんでも作るをモットーに作っちゃいました


http://peesaurus.blog.fc2.com/
今までのケージはトイレトレーとベッドを入れたらいっぱいで、お水の入れものをトイレの上に掛けていてトイレのとき邪魔そうでした。


http://peesaurus.blog.fc2.com/
ケージの側面の網は再利用し、100円ショップで購入した金属の網を6枚と結束バンドをつかいました。
増築したのはベッドを置く部分なので床になる部分は何も無く天井と側面だけを作りました。


http://peesaurus.blog.fc2.com/
アナグラ的に落ち着けるように三方をプラダンで目隠ししました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
先日購入した生地でカバーを作りました。
ガーゼのプリント生地でチョット素敵になりました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
前面はカバーが上げられてぴーすけからもこちらからも様子が伺えるようにしました。


今回の増築費用

百均のあみ×6枚 = 630円
結束バンド     = 105円
ガーゼ生地×2m =1160円
裏地×2m     = 200円      合計金額   2095円

ガーゼの布がチョット高かったので思ったよりもかかってしまったけれどなかなか良い出来で満足しています
アナグラ部分にはこれから仕切りをつけてもう少し居心地良くしたいと思います



~おまけの話~


この後ケージが広くなって混乱したのか、ぴーすけがソファーでおしっこしていました
遊んでいる途中にケージの中のトイレに戻れるようになってから一度も失敗したことが無かったのでビックリしました
http://peesaurus.blog.fc2.com/
以外にデリケートなぴーすけをこれからもよろしくお願いします



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

FULCRUM RACING ZERO 装着!

http://peesaurus.blog.fc2.com/
先日の赤城から一週間が経過するも、疲労と忙しさにかまけて上の状態で室内に放置ですよ。
さすがにマズイので寒い中洗車しました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
輪行バッグへの収納方法もある人は「入って動かなきゃいいんですよ!」、またある人は「しっかり固定しないと絶対ダメですよ!」といろいろなんですが、僕は前者よりでだいたいこんな感じで。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
もともと掃除してないのでかなり汚れています。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
時々雨が降ったりで肌寒いなか汚れを落としてやりましたよ。
ベランダで洗車したのでこの後ベランダも洗わせられましたけどね(笑)!

http://peesaurus.blog.fc2.com/
拭きあげて室内に。ベランダも拭きあげました(泣)!


クリートがボロボロで嫁が鬼のように怒っていたので交換と、赤城の下りで少々スピードが出ていた時、下ハン持つと前タイヤのあたりがガタガタしてきたので、ショップにみてもらいに行きました。
社長が接客中だったので店内を物色。
なんとフルクラムのレーシングZEROが前よりも2万円安くなっている!(新しいのが出ているからか?)
横を見るとGOサインが出たので、家庭内ローンで購入決定!
家庭内ローンは取立てが厳しく、月々の小遣いから天引きされるシステムだ…
今回は誕生日が近いので、少しだけ出してもらえることに。

この後実家に行ったり、買い物に付き合ったり、家族へご奉仕したあと再びショップへ。
競輪選手を目指している自転車競技部の高校生のピストを調整中の社長の横でチューブを入れてると、「2WAYなのにクリンチャーですか?」高校生にからかわれたが、無い袖は振れんのだよ!若人!
そんなこんなで10時過ぎまでかかって帰宅…



翌日は様子見ながらのショップサイクリングに参加。http://peesaurus.blog.fc2.com/
ショップ出発9時~物見山~明覚駅~裏松郷~丘パン~ショップ2時着だいたいこんな感じで距離は80㌔少々でしたが、スタート直後のパンクで出遅れ、1人で明覚まで追いかけたのでなんか疲れました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
この日も気温が低く、定峰は雲がかかって見えなかった…

http://peesaurus.blog.fc2.com/
NEWホイールの感想は、とにかく良い!
坂も軽いが平地が早い、パンクの遅れで1人巡行したが、集団でローテーションしながら走っているような感覚に襲われるほど良く廻る!
決戦ホイールにする人もいるそうだが、僕は常に決戦状態(笑)なので良い決断をしたようだ。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
シマノよりも威嚇音が激しいので、安全対策としても良いかもしれませんね。
タイヤが赤いので全体的に赤率高くなってますので次回タイヤは黒かな?
チューブレス?いえいえ、僕はクリンチャーでお願いしますよ!




~おまけの一枚~



http://control.blog.fc2.com/
僕がチューブをホイールとタイヤにかませて組んだのがパンクの原因だったのですが、パンクの修理、1人巡行で疲れて帰ったら嫁が鬼になっていました(泣)



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

はじめてのおさんぽ♪

今日はおじーちゃん、おばーちゃん家にぴーすけをつれて遊びに行ったお話だよ♪

http://peesaurus.blog.fc2.com/
スカイツリーを横目にしながら曇天の中実家に向かいました。

おじーちゃんはぴーすけが大好きなので遊びに行くととても喜んでくれます(おばーちゃんも!)

挨拶もそこそこにおじーちゃんはぴーすけを連れてお散歩に出かけました
http://peesaurus.blog.fc2.com/
おとーさんも一緒に出かけたら「なんだ、おまえもくるの?」と残念そうな顔をしていたそうです…
ぴーすけと二人でお散歩を楽しみたかったみたいなんです


http://peesaurus.blog.fc2.com/
おじーちゃんは歩くのがすっごく早いのですが、おとーさんが地元のお友達に偶然逢ってほんの少し立ち話をしていたら遥か彼方に二人はいたそうです(この後猛ダッシュしたそうです!)


おかーさんのリクエストでおばーちゃんが「韓国風海苔巻き」など美味しいごはんを用意してくれました
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お料理が出てくる度にぴーすけがズィッと鼻を近づけるのでおばーちゃんが「ごめんね~あげていいならおばーちゃんなんでもあげたいのよ!」ってレタスやきゅうりを千切ってくれます♪


夏の時期は元和菓子職人のおじーちゃんが黒蜜まで手作りのくずきりを作ってくれるので食後の楽しみです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
やさしいおじーちゃんとおばーちゃんがぴーすけもおかーさんも大好き!
そろそろオネムの時間なのでまた遊びにこようね
今日も美味しいご飯に、美味しいくずきりご馳走さまでした













じつは実家に行く前にある場所へ行っていたのです…












http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴー家ではぴーすけのもので作れるものは何でもおかーさんが作ります!(でも食事は手作りしないんだよ)

先日かるくんのお家にぴーすけを預かっていただいた時にも日暮里に寄ったんだけど…その時忘れたものを買いに来たのです

http://peesaurus.blog.fc2.com/
梅雨明けして朝から路面が熱くなりお散歩する公園まで歩いて行くのがチョット厳しくなってきたので、ぴーすけと自転車で行こうと思い立ち【スリング】を作ることにしたのです
できるかわからないけど…近所の手芸屋さんで買うとできたものを買うのと変わらなくなってしまうので、ついでがあるときに日暮里で布地を買ってくるのです。
行ったら必要なもの以外もついつい買ってしまいます
上手くできたらご紹介しますので、もしいつまでたっても紹介されなかった時は失敗したんだねって思ってこの件は胸にしまっておいてください

さあ!明日こそ作り始めるぞ~



~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
おばーちゃんは家電製品の操作が苦手なので録画したり、DVDを見るときわからなくなると我が家に電話してくることになっています
その対策としてリモコンの写真を見ながら説明するんですがこの方法が以外に便利なのでひとついかがですか



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

生まれたところ…育ったところ…

ワンちゃんや猫ちゃんを飼うときってブリーダーさんから?ペットショップから?いろいろ悩みますよね~
我が家もそれぞれみんな悩みましたが、その時々の出逢いを運命と信じうちの子になってもらいました


にょろすけは生後4ヶ月のときブリーダーさんのお家から我が家にやってきました。
女の子と二人兄弟でトイレのしつけや親猫からの教育がほとんど済んでいてとてもいい子でした。
トイレは初めのころ誘導しただけで我が家に来て一度も失敗していないし、甘噛みもほとんどありませんでした。
猫として完成しているといった感じの猫でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろすけのために買ったキャットタワーのお気に入りの場所です

http://peesaurus.blog.fc2.com/
キャットタワーもだいぶんくたびれました


ぷーすけはおとーさんが欲しくて探していた猫で、偶然入ったペットショップにいた運命の子なんです。
生後2ヶ月くらいから5ヶ月過ぎまでペットショップのケージの中で育ってきたのでたくさん問題を抱えた子でした。
ジャンプがへたっぴだったり、鳴き方が犬みたいだったり、甘噛みがひどかったり、あげたらキリが無いけど私たちにはいつでも小さな天使なんです

http://peesaurus.blog.fc2.com/

背中に哀愁の漂うハンサムさんになりました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/


兄猫二人も冬にやってきましたが、我が家は寒い季節になると新しい家族が欲しくなるようで、ぴーすけも北風が冷たく感じる晩秋に家族の仲間入りをしました。
http://control.blog.fc2.com/
イタグレが欲しかったおとーさんがいろんなところをネットで探しやっとペットショップのホームページで見つけた子です。
はじめの1週間は小さな体のどこからこんな大きな声が出るのだろうと不思議なくらい大きな声で夜鳴きをしていました。
眠っているとき以外は常にビョンビョン跳ねていて、手を見たらガブガブ噛んできて、どうやって接していいのかわからず育児ノイローゼになるかと思いました
犬を飼うのがはじめての我が家はこのままじゃイケナイと思い、たくさんの育児(犬)本を読み、ネットで調べ、ますますわからなくなりペットシッターもしているドックトレーナーの方にお願いしてしつけの仕方を教えてもらいました。
悩んだり泣いたりいろいろあったけど、チョットびびりで甘えん坊ないい子(?)に育ってくれました
http://peesaurus.blog.fc2.com/


三人はそれぞれ生まれも育ちも違うけど、ぷーすけはにょろすけに噛んだら痛いという教育的指導や猫の鳴き方を教わり、ぴーすけはお友達に散歩の歩き方やランでの遊び方を教わり、にょろすけはぴーすけが来たことによって感情表現が豊かになったり、お互いがいい刺激になりそれぞれの個性に影響しあってかけがえのない大切な家族になりました
ブリードのこと、ペットショップのこと、考え方はいろいろあるけれど…
うちの子サイコー ですよね♪


~おまけの一枚~


http://peesaurus.blog.fc2.com/
生まれも育ちも東京下町、義理と人情にあついノッポさん!


writer:オホーツク海高気圧応援中のぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

まえばし赤城ヒルクライム大会試走~Part2~

なんちゃってサイクリストです!
基本的に、根性なしなんです。

仕事中も疲れちゃったを連呼してます。
疲れていなくても言っているので、口癖のようです!

ところで、日曜日に赤城のお山を登りに行ったのですが、あと少し(残り5kmくらい)でリタイアしました。DNFです。

家からの行程はですね、6時に上尾のファミマを出発、荒川サイクリングロードを通り、熊谷を経由し利根川サイクリングロードに入り9時半頃に伊勢崎坂東大橋近くのコンビニで休憩。その後さらに北上し、11時頃前橋に着きました。
ここまでで約100kmちょいです。
ロードバイクに乗り始めた頃は、100kmなんて信じられない距離でしたが、今では気にならない距離になりました。
と、これまでは聞こえがいいですが、この少し先から、“まえばし赤城山ヒルクライム”の試走が始まり、結果として冒頭のリタイアとなった次第でございます。


最初の休憩ポイント↓
http://peesaurus.blog.fc2.com/


2回目の休憩ポイント↓ (詳しい場所はおぼえていません)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


リタイア地点↓ (この先に九十九折れが待っています)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
 

サイクリング中に考えていることは、常に体力温存のことばかり。ちゃんと家に帰ることが出来るかが判断基準なので、もう少しだけ追い込めば、実力値が上がるのにと思いながらも、ついつい現状に甘えてしまい、踏む脚を弛めてしまう。事実、最近は翌日以降に筋肉痛にならない。レベルアップのためにも頑張らないとね!


帰り道の県道4号線↓ (赤城を登り始めてすぐにみえます)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの1枚~


http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ものもの大作っ戦!  ~Part 2~

またまた独断と偏見によるものの紹介コーナーです!


~その1~
 
HARIO 水出し珈琲ポット[8杯専用]
http://peesaurus.blog.fc2.com/
前回ちょっとお話した水出しコーヒーです。
ストレーナーにアイスコーヒー用の深煎りの粉をいれ、美味しいお水(軟水)をゆっくりと注いだら冷蔵庫で8時間抽出させるだけで美味しい水出し珈琲の出来上がりです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お休みの前夜セットして、休日のブランチにゆったりいただきたいお手軽本格派水出し珈琲です。
我が家の使用した豆では8時間より長く抽出したほうがより美味しかったかも?
次回にチャレンジ!!



~その2~

犬と猫の歯磨き粉

猫も歯磨きするなんて知らなくて(phの関係で猫はほとんど虫歯になりません)にょろすけは歯みがきしていなかったら少し歯周病になってしまい奥歯の歯茎が赤くなり触ると痛がるので、獣医さんにすすめられて使い始めたバイオティーンです!
使い方は普通の歯磨き粉と一緒ですが、お口に指を入れさせてくれない子には舐めさせるだけでも効果があるようです。
ほんのり甘くて美味しいので好き嫌いのあるにょろちゃんでも大丈夫!
使い始めて半年経過しましたが、歯茎のハレも改善してきて痛がることがなくなりました。
あくまで予防薬で歯垢や歯石がなくなるといった効果はありませんので、日々の歯みがきが重要です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぷーすけはビルバックチキンフレーバーが大好きで「もっとくれ~!」とせがみます。


ぴーすけ用ビルバックバニラミントフレーバー
実はにょろちゃんがメントールの匂いが好きなので(飼い主がシップ薬を貼っているとその上をざ~りざ~りとずっと舐めているので…)ミントなら自発的に舐めてくれるかと思い購入したものです!
兄猫には不評なのですが、バニラの良い香りがお口に広がるのでなんでも大好きなぴーちゃんに愛用しています。
ビルバックは酵素の効果で歯垢がつきにくくなるそうで、こちらも舐めるだけでも効果が期待できるようです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ゆーすけ用シュミテクト
加齢による歯茎下がり(この症状は誰にでも起こることでいったん下がった歯茎は元に戻らないそうです)で知覚過敏になってしまった人に歯医者さんからおすすめされて使用していますが、キーンとしみるといった症状はだいぶん改善したようです。
虫歯が無いのに歯がしみるという方は試してみたらいかがですか?


~その3~

左から、歯みがきコットンシート、フィンガーブラシ、綿棒、乳児用歯ブラシ
http://peesaurus.blog.fc2.com/
歯みがきコットンシートは指につけてしっかり磨けるのでチョット暴れちゃう子でもしっかり磨けます。

フィンガーブラシはやさしくマッサージするように磨くと歯茎の血行がよくなって歯周病の改善に役立つそうです。ただしお口の小さな子にはあまり向かないかもしれません!

綿棒は主に猫に使用します、口の脇から奥にそっと挿入して歯と歯茎の境目のあたりを磨くのにとても便利です!

犬用ハブラシは値段が高いしすぐにダメになってしまうのでぴーちゃんは乳児用やわらかめ歯ブラシを使用しています(ホームセンターで78円で大量購入)。
ぴーすけがうちの子になって歯みがきの重要性を再認識しました。
残念ながらにょろすけは歯石がついてしまいゆくゆくは歯石取りの手術をしなければならないのですが、ぷーすけとぴーすけは今のままきれいな歯を維持していけるように努力していこうと思います。
人間もペットも歯は大切です、みなさんのお宅でも今日からLet's歯磨き!!
※注:いずれの歯みがきグッズも水で濡らしてから使用してください。



~おまけの一枚~


http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぷーちゃんのセクシーショットをどうぞ!



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

晴れた日にはトイレをほして…

にょろすけとぷーすけは体格の差もあり、出来ることに少し差があります。
例えば!
にょろすけが寝ている地上1.5mのベッドにぷーすけはダイレクトにジャンプできなかったり…
チョット開いているドアの隙間に手を入れてドアを開けたりとか…
だけどぷーすけはにょろすけと同じことがしたいのです!

http://control.blog.fc2.com/

最初にやってみるのはにょろちゃん

http://control.blog.fc2.com/
興味津々でぷーちゃんもやってみます
楽しいことはいつも奪い合いになっちゃうけど二人じゃないと楽しくないんだよね♪



http://control.blog.fc2.com/
猫のごはんはぴーすけに食べられないようにキッチンの中においてありますが、時間になるとお皿の前でにょろちゃんがニャーニャーアピールするのでぷーちゃんも一緒になって待っています!
二人の中ではお皿が決まっていて自分のお皿にごはんを入れてもらうまでいい子に待っています。
面白いことに食べ残しはどちらのお皿でも食べるんですけどね


http://control.blog.fc2.com/
にょろちゃんはいつもおなかが減っていて誰かがキッチンに行くたびについて行ってお皿の前でニャーってないているのでよくキッチンの床でくつろいでいます

猫って何考えているかわからないところが魅力で、自由で気ままなところがかわいいって思いますよね~
だけど何考えてるのか知りたいときもあるんだあ♪
もしも言葉がわかったら…知らないほうが良いこともあるんだけどね


http://control.blog.fc2.com/
ぷーちゃんの大きな瞳には何がうつっているのかな?


http://control.blog.fc2.com/
にょろちゃんの視線の先にはなにがあるのかな?


http://control.blog.fc2.com/
いつかここにぴーすけが入れたら楽しいね



~おまけの話~


梅雨明けしましたね
みなさんのお家ではワンちゃんのトイレにメッシュのカバーをしていますか?
ぴー家はぴーすけがシートをかじるので必須アイテムなんです。
毎日最後にお風呂に入る人が洗う決まりになっていますが、洗ってもなかなか取れない臭いに困っていました!
お天気のいい日は天日干しにしたり、消臭スプレーをシュッシュ!したり。
おとーさんがあみだした(?)方法が実に簡単なのでご紹介します。
洗剤で洗う前にメッシュトレーをすごく熱いシャワーで両面流すだけ、後は普通に洗剤で洗ったら臭いが取れちゃうのです!
手間もお金もかからないお手軽方法なのでダメもとでやってみたらいかかでしょう?



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

祭囃子にさそわれて…

7月15日、ぴー家地方は夏祭りでした!
メッカに住んでいるぴー家はお祭りの通行止めで身動きがとれず、毎年この日は家でダラダラがお決まりなのですが…
ぴーすけにお祭りを見せたい!
ということで祭囃子にさそわれて行って参りました♪


http://peesaurus.blog.fc2.com/
山車の上にイナセなお兄さんやお人形がのっています。
交差点の真ん中に三台の山車が向かい合ってずっと動かなかったんだけど…これってどういう趣向なのかな?


http://peesaurus.blog.fc2.com/
通常は車で賑わう駅前通がこの日はご覧のとおり人・人・人であふれかえっていました!


http://peesaurus.blog.fc2.com/
屋台がたくさん出ていたので美味しい匂いに誘われてぴーすけはずっとクンクン匂っていたよ♪


http://peesaurus.blog.fc2.com/
あまりにも混んでいて身動きが取れなくなってしまったので、お祭り関係者の人が休んでいるところを通らせてもらったらかわいい赤ちゃんを抱っこしたおにーさんに「あっ、イタグレだ!」って声をかけられました。
おにーさんは「かわいいね♪イタグレ飼いたいんだよ~!」ってぴーすけをナデナデしてくれたよ!
隣にいたおにーさんはぴーすけにおひげを舐められてマンザラでもない顔で、「これなんていう犬?黄色くしたらキリンに似てるね~♪」っていいました。
カンガルー、ネズミ、うなぎいろいろ例えられるけどキリンは想像していなかったのですごく面白かった!
冬になったらキリン柄の洋服着せてみようかな♪


http://peesaurus.blog.fc2.com/
おにーさんたちに別れを告げて、駅の逆側におみこしを見に行きました。
駅のロータリーは各町内のおみこしがいっぱい!
おみこしの音頭をとる「ピーピー!」というホイッスルの音が怖いみたいで、太鼓の音が平気だったぴーすけが騒ぎ出したのでこの辺でお家に帰ることにしました。



ぴー家は今までお祭りとか賑やかな場所はあまり得意じゃないので、このお祭りも特別関心を持たずに過ごしてきました。
でもぴーすけがうちの子になっていろんなことを経験させてあげたいという思いからおとーさんと二人では絶対行かない場所にも行くようになりました。
ぴーすけにはアリガタ迷惑なこともあるかもしれないけど「ぴーすけのために!」をスローガンに、これからもいろんな場所に行っちゃうよ!



~おまけの写真~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぴーすけと兄猫たちはまだ仲良しになれずにょろちゃんもしょっちゅう怒っています
にょろちゃんは飼い主に爪を切られてすごくイヤな時でさえ飼い主の顔を見ずに「シャー!」って威嚇するようなとても内気な性格の子なのですが、ぴーすけが来てからは感情をストレートに表現できるようになりました
嬉しいことなのですが、面と向かって「シャー!」って言われると結構ショックを受ける飼い主なのでした



writer:おとーさんが出勤日で昼間からブログ書いてるぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

カミナリ雲をよけながら…

お友達のかるくんとドックランに行ったよ!

ランのお兄さんに「雷注意報がでているのでゴロゴロ鳴ったらすぐに非難してください!」って言われたので、雲の様子をみながららんらんしたよ♪

二人は顔を合わせるとご挨拶代わりのスリスリの儀式を開始しちゃったよ
http://peesaurus.blog.fc2.com/
仰向けになったところもそっくりだね!(どっちがどっちかわかる?)


http://peesaurus.blog.fc2.com/
ムシムシ暑かったこの日、熱中症になってしまったお友達がいたのでランは二人の貸しきり状態!
たっくさん走ってとても楽しそう


今日このランを選んだ理由は「プールで泳いでみよう!」なのです。
http://control.blog.fc2.com/
まずはかるくんがお手本に泳いでくれたよ
イタグレは泳ぎが苦手みたいだけどすごく上手だね~

一方我が家の暴君は違った意味で暴れていました
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ちょっぴりいじけたぴーすけはおかーさんに必死で訴えていたけど…
http://control.blog.fc2.com/
訴えは却下されてまたもプールに入れられていたよ


http://peesaurus.blog.fc2.com/

ランのおじさんが芝刈りをしてくれて、ふかふかの芝が食べ放題だったよ

http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぴーすけはこの後もずっと芝を食べ続け、「今日はご飯抜き!」って怒られてたよ

ランはずっと貸切で外をお散歩していたシェルティさんにまでご挨拶していたよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
公園にもシェルティさんのお友達がいる二人はシェルティさんがダイスキなんだね~

心配していたカミナリも大丈夫で、当初の目的も果たせて楽しいらんらんでした!http://peesaurus.blog.fc2.com/
今日もかるくんとたくさん遊べてすっごく楽しかったよ


~おまけの話~


ぴーすけは本当にたくさんの芝を食べていたのでお家に帰ったら「ゲボ!」しちゃうかも?と心配していたのですが、全然大丈夫で深緑色の若草の匂いのするウンチョスをたくさんしていました
今朝も深緑でした



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ













テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ものもの大作っ戦!

ぴーちゃんのmamaが独断と偏見によりお送りするモノの紹介コナーです!


~その1~

http://peesaurus.blog.fc2.com/

使用例
http://peesaurus.blog.fc2.com/

輪行サイクリング(電車などの乗り物を使った移動を含む)の必需品です!
輪行バッグ(オーストリッチ社製)、チェーン・スプロケ・フレームカバー(ぴーちゃんのmama製)これらを小さなリュックサックやボトルゲージに入れてLet’sサイクリング!!


~その2~

http://peesaurus.blog.fc2.com/

生後6週間以内の母乳で育ったやわらかい仔牛肉のおいしい骨周りを食べやすい1.5センチ角のキューブ状にしたもの!
骨を丸呑みしちゃう子や硬いものが苦手な子に、さくさくしたかるい食感のおやつです。

http://peesaurus.blog.fc2.com/

食いつき抜群ですが、もの凄くにおいが強い(例えるなら大量のたくあんが腐った感じ!)のでソファーやカーペットの上で与えるのは止めたほうが賢明です!


~その3~

http://peesaurus.blog.fc2.com/

HARIO アイスコーヒーメーカー・FRETTA(フレッタ)
急冷式でアイスコーヒーを4杯分作れる便利アイテムです!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴー家はコーヒー好きなのでお家で美味しいアイスコーヒーが飲めるってとてもありがたいのです。
熱いコーヒーは急速に冷やさないと濁りや雑みが出てしまうのでこれは手軽に澄んだアイスコーヒーを作れます。

このほかに水出しコーヒー(ダッチコーヒー)メーカーもあるけど抽出するのに8時間かかるのでご紹介はまた今度!


~おまけの話~

次のお休みにおとーさんはお仲間と「まえばし赤城山ヒルクライム大会」のコース試走に輪行で行くらしいよ!
今度こそちゃんとした試走の記事を期待しよう~!



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

まえばし赤城山ヒルクライム大会コース試走のお詫び!

ピースケの父(なんちゃってサイクリスト)です。
前回の赤城山ヒルクライムの記事を、期待を込めて閲覧なさった方はさぞかしがっかりしたと思いますが、何しろナンチャッテなのでご了承ください。試走したことには違いありませんので。次の試走は自分で記事を書きます。

ナンチャッテと言えば!その昔、ナンチャッテおじさんが存在した事をご存知でしょうか?もともとはラジオのギャグネタだったと思いますが、都市伝説的でしたが本当にいたんです。
私が見たのは山手線日暮里~西日暮里間で、そのおじさんは手に持った1万円札を車窓から投げ捨てたんです。周りの人がびっくりしていると“ナンチャッテ”と言いながら細いテグスに割としっかりと付いた1万円札を引っ張って手元に戻しました。
僕はこれを見て将来はこんなおじさんになりたいと思ったものです。(本当です)

このほかにも口裂け女や人面魚に続いて人面犬なんてのもありました。
口裂女:13階建マンションの屋上まで10秒で到達する。ポマードの言葉に弱い。
人面犬:車で100km走行時に犬に追い抜かれる。その犬は人の顔をしている。
当時10代でしたが、半分信じていました。

世知辛い世の中ですが、都会でもこんなことが実際にあったこと(都市伝説含む)を思い出しながら、のんびりと暮らしたいと思う今日この頃です。


追伸
私は昔から“お前の話には落ちがない”と言われ、今日でも変わりありません。悪しからずご了承ください。



http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

それでいいのかい?

個性なのか?はたまたぴー家にかけられた寝癖の呪縛なのか…


【ぴーすけ:正?】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お気に入りの毛布に顔を突っ込んで寝るのが好きです

【ぴーすけ:誤?】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
首は痛くないですか?



【ぷーすけ:正】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぷーすけ専用毛布でいつもぐっすり~

【ぷーすけ:誤】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
時々こんな姿で熟睡しているのですがかなりドキッとします



【にょろすけ:正】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
地上1.5mの棚の上のベッドで安全を確保して就寝です

【にょろすけ:誤】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
暑くなってからの定番、危機管理できてませんけど…



【ゆうすけ】
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ほっておくとこのまま寝ていて、起きた時手が無いってよく騒いでいます

寝ているときまで笑いを提供してくれるサービス精神旺盛な我が家の4すけさん、ぐっすり眠って明日もがんばれ!



~おまけの一枚~

http://peesaurus.blog.fc2.com/
うちの子になった翌日のぴーすけ(生後2ヶ月・体重2㌔)



writer:ぴーちゃんのmama



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

トイレ事情~お宅はどっち派~

http://control.blog.fc2.com/
兄猫二人がひそひそと話をしていたのですが…

お宅のネコさんはウンチョスの前と後どっちにドタバタしますか?

うちはにょろすけが前で、ぷーすけが後なんです

http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぷーすけ真剣に考えています

http://control.blog.fc2.com/

ウンチョスの前に騒ぐのは直前のもがきみたいでなんとなくわかるのですが、後に騒ぐってどんな感じなんだろう

「やった~!出たよ~!」みたいな感じなのかな?

トイレ事情ひとつとってもそれぞれ違うから…多頭飼い止められませんな~



~おまけの一枚~

http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーちゃんのいぬまに…

今日はおとーさんのご両親とお食事会でした。

おとーさんの実家はスカイツリーの結構近くにあるので車で横を通ってみたら雨の中たくさんの人でに賑わっていました
http://peesaurus.blog.fc2.com/
とうきょうスカイツリー駅は元は業平橋という駅名でした。
地名には歴史の偉人にちなんだ素敵な名前がたくさんありますが、時代の流れでその名が消えてしまうのは寂しいものですね


実はぴー家は【アンチスカイツリー派】です。
スカイツリーは近代的というか無機質というか東京タワーのような趣きが感じられないところがいまひとつなポイントで、何度見ても「あっ!富士山だ!」みたいな感動がないのです。


話は戻って、お食事会は気楽な雰囲気の「天ぷら割烹 うさぎ」に行きました。
おとーさんのお父さん(便宜上おじいちゃん)は江戸っ子なので食べるのが早くて写真が撮れませんでしたが旬のお野菜やアナゴのてんぷら美味でした。
いつも混んでいるので予約がおすすめです!

http://peesaurus.blog.fc2.com/
春先のおじいちゃんとぴーすけのベストショット

ぴーすけがいないと「なんだ、ぴーすけいないのか~」とガックリ肩を落としちゃうやさしいおじいちゃんと、「ぴーちゃんこれ食べる?」とキャベツの葉を一枚ベリッと剥がしてくれちゃうワイルドなおばあちゃんと楽しいお喋りと、美味しいご飯をいただいて幸せな一日をすごせました



実は…


今日行ったお店はもちろん動物は
兄猫と一緒にぴーすけもお留守番してもらうつもりでしたが、お友達のかるくんが遊びに来ていいよ~っていってくれたので、ぴーすけもかるくんとご家族の皆さんと幸せな一日をすごしていたのです
http://peesaurus.blog.fc2.com/


詳細はかるくんのブログ【 ほっと、Hot One 】をご覧ください
仲良しのかるくんと一緒だったから飼い主不在もへっちゃらでかるくん家の皆さまに甘えていたようです!
飼い主としては複雑な心境ですが、ぴーすけも楽しい一日をすごせました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
かるくん、ご家族の皆さんハイパーぴーすけを預かってくださってありがとうございました



~おまけの一枚~
お家に帰ったら夕食の時間を過ぎていて、にょろちゃんが怒っていました
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴー家の楽しい一日でした



writer:ぴーちゃんのmama




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

一目瞭然!

 生後2ヶ月 お座りができたよ 

2ヶ月




生後10ヶ月 おやつのためならよろこんで

10ヶ月



ぴーちゃんがうちの子になって間もなく、体重は2.5㌔のパピパピちゃん

現在は5.7㌔(チョット大きいけど…)の立派な青年

元気に育ってくれてありがと



writer:ぴーちゃんのmama


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぷーすけの秘密…

今日は次兄猫のぷーすけの紹介だよ
ぷーちゃんはシンガプーラという猫種で公認されている純血種の中では世界最小猫種、もとはシンガポールの下水溝(ドレイン)で暮らしていて「ドレインキャット」と呼ばれていましたが、最大でも3㌔ほどの小さな体と人懐こい性格から「小さな妖精」として愛されています
我が家のぷーちゃんも面白エピソードをたくさん持っている小さな妖精です


面白の1つは猫の座法のひとつに香箱座り(由来はお香の箱に似ているから?)という猫好きにはたまらない座り方があるのですが、シンガプーラはこれが苦手らしくぷーちゃんもインチキ香箱座りしかできません
ぷーすけ2
こんなのとか…

こんなのとか…
ぷーすけ3
なお本物の香箱座りをご存じない方はこちらをご参考に!ぷーちゃんのインチキ具合がわかると思います)
飼い主的にはかなり面白可愛いポイントです


「ドレインキャット」の異名にふさわしく濡れた浴室の床も気にせずにズカズカと入ってきて蛇口からお水を直飲みするという猫にあるまじき行為もやってのけちゃう大胆猫です
ぷーすけ1

それでも「小さな妖精」の名がぴったりの(親ばかです!)ぷーちゃんの面白エピソードをこれからもお届けしていきますよ~



writer:ぴーちゃんのmama
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

三国街道須川宿 たくみの里さんぽ

群馬県北部のたくみの里という観光地にあるぴーちゃんのmamaの実家に遊びに行きました。

たくみの里の宿場通りには小川が流れていてかつては生活用水として利用されていたのですが、現在は水車が設置され季節のお花が咲き誇るノスタルジックな風景になっています。(写真を撮るの忘れてしまったのでたくみの里HPをご覧ください(;^_^A)


実家に到着すると甥っ子と姪っ子に散歩に誘われたのでみんなでお出かけしました。

小6の甥っ子と9ヶ月のひめちゃん
ひめちゃん3


小4の姪っ子とぴーすけ
ぴーすけ2


途中の広場で遊んだよ
ひめちゃん2

ひめちゃんもぴーすけも暑いのに元気!

ぴーすけ1

田んぼ道の小さい川でお水を飲んだけどひめちゃんは水浴びもしようとして姪っ子に止められていたよ(゚ロ゚屮)屮
さんぽ

お天気が良くて暑いから木陰で休憩
ひめちゃん1

紫陽花寺と言われている泰寧寺
お寺
山門脇の石段両側には紫陽花が咲いているはず…
ちょっと早かったようで緑一色でした(。>0<。)


7月中にたくみの里で馬車を引く事になっている道産子のカン太君8歳
カン太2
とてもやさしい男の子で別の場所で馬車を引いていたけど是非にとお願いされてたくみの里にお引越し(゚0゚)(。_。)


カン太1
ぴーちゃんとひめちゃんはカン太君の大きさに驚いてしまい遠くから仲良くご挨拶


ぴーすけ3
初めての体験にぴーすけはずっとキョロキョロ!


楽しい時間とたくさんのお野菜をいただいて帰路につきました。

ぴーちゃん、ひめちゃんやカン太君とまた遊べるといいね♪



writer:ぴーちゃんのmama




テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

まえばし赤城山ヒルクライム大会コース試走

おとーさんは趣味でロードレーサーという自転車に乗っていて、普段はサイクルショップの日曜サイクリングという集いに参加しています。
土曜日は9月に群馬県の赤城山で開催される第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会のコース試走に行きました
群馬県庁でおとーさんと自転車を降ろし、ぴーすけと私は車でゴール地点の標高1400m付近の白樺牧場横の赤城山総合観光案内所駐車場で到着を待ちます
白樺牧場



牧場付近を散策しました~
赤城山



もう少し早ければ県のお花れんげつつじと牛のコラボが見られたはずなのですが…
牛



牧場のソフトクリームをいただきながら観光している方やサイクリストの方とお喋りしていると最終コーナーを過ぎたところにおとーさんの姿がみえます!
おとーさん1



「全長:20.8km」( 平均勾配:6.4% ・ 最大勾配:9.4% ・ 標高差:1313m)の試走を終えていよいよゴールです!
おとーさん2久しぶりのサイクリングで思うようなタイムは残せなかったようですが、9月の本番に向けトレーニングしないとねがんばれおとーさん



サイクリングの後は赤城山の山頂、大沼の東岸に浮かぶ小島・小鳥ケ島に祀られている赤城神社を参拝しました。
神社



冬季には湖面が凍りワカサギ釣りが楽しめるきれいな湖です
湖畔
土曜日前橋では最高気温29度を観測したのに山頂では16度前後の肌寒い陽気!夏の避暑におすすめです
この後ぴーちゃんのmamaの実家に行ったけどそれは明日のお楽しみだよ


writer:ぴーちゃんのmama
テーマ: わんことにゃんこ | ジャンル: ペット
