

にょろすけさんの憂鬱…

ぴーすけのお誕生日企画にお付き合いいただいてありがとうございました!
今日からは通常?ブログです。


長兄ネコのにょろすけはお客さんが来るとソファの下や高い棚の上など見つからない捕まらない場所を見つけて隠れてしまうほどの人見知りです。
そしてどんなに怒っていても飼い主の目を見てシャーッとは言わないやさしい子なのですが、ぴーすけが来てからは何かが違うようです…

昼、高い場所に避難して何か言いたげな表情…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

夜、静かになるとにょろすけたちの時間です…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

しばらくは静けさを堪能します。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大人の男らしくかっこよく決めていますが…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大人の男もツライようです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


すぐに仲良くなれるかな?なんて気軽に考えていましたが、猫と犬の壁は厚いようで仲良くにはまだまだほど遠いといった感じです。
ぴーすけは猫が好きみたいで、ノラ猫さんにもしっぽビュンビュンなのですが…どちらの猫さんも犬はお好きじゃないようでみなさん一様に「シャーッコラ!」とご立腹されています。
ぴーすけは猫と遊びたくて嬉しさのあまり「誘い吠え」や「誘いのステップ」をしてしまうのですが、猫にとっては威嚇そのものみたいでぴーすけが始めたとたん「シャーッコラ!」です(汗)
種の壁、言葉の壁は乗り越えられないのだろうか…
にょろすけさんの憂鬱な日々はまだまだ続く!


そこで、どなたか「うちはこうして仲良くなった」とか「こんな方法どう?」なんてありましたらぜひぜひ教えてください!
又聞き大歓迎ですので、「こんな話聞いたわよ!」とかも大募集しています♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

異種多頭飼い…三匹並んだ姿が夢なんです。




~おまけの一枚~



今日ブログを書いていたらソファでおもちゃをガジガジして遊んでいたぴーすけが「キャン!」とひと鳴きしてソファから飛び降りたのでソファを見てみるとヒゲが一本抜け落ちていました。
どうして抜けたのか?抜けて痛かったのか?いろいろ疑問ですが、その後ぴーすけはなんともないようです。
珍しいのでおとーさんに見せてあげよう♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ネコもよくひげが抜け落ちていますがこれの2倍は長く存在感アリアリです!



writer:心よりご意見お待ちしているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

祝1歳! ~おもひでぽろぽろ 3~

夏に向けてイタグレの季節がやってきました!
暖かい?日差しを受けてぴーすけも元気百倍になったね♪


たくさんのお花が咲き誇りお日様が頑張り始めたこのころはたくさんお散歩できるようになったね♪
まだ肌寒かったころお家から出ると帰りたいって両手を突っ張ってお散歩を拒否されちゃったから、どうしたらお散歩好きになってくれるか毎日悩みの種だったなぁ。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

9カ月、体重も5.7㌔になって大人の仲間入りかな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ハックニー歩様はお馬さんの歩き方、犬界ではイタグレだけ?が認められている特別な歩き方、だけど腰が痛くなるからお馬さんのモノマネはしなくてよろしい!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

10カ月、キレイなアジサイと記念撮影!
ぴーすけの走っている姿を写真におさめたいって一眼レフ買っちゃった、痛い出費だった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

最初はすぐに肉球の皮がはがれちゃったランだけど肉球も大人になってヘッチャラになったね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ミミズダンスも習得してかるくんと二人で楽しそう♪
(イタグレの宿命なのか?)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この夏はたくさんプールで泳ぎの練習もしてなんとか泳げるようになったけど、泳ぎの楽しさは伝わらなかったかな?
でももう1回最後に泳ぎに行きたいんだけど…(悪)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ぴーすけがうちの子になってもうすぐ1年、ケガしないか?病気にならないか?いつもいつも不安でいっぱいでしたがなんとか無事に1歳を迎えることができました。
本当にいろんなことを考えさせられた1年でした。
最後の締めくくりとして公園のお散歩仲間のお母さんが言っていた言葉がとても印象に残っていたので少し…

「動物を飼っているとその子がメインになってしまい人間の生活が二の次になってしまうことがあるけれどやっぱり人間がメインじゃないと大変だと思う。
動物は医療費が高いからできる治療をすべてやっていたら生活が成り立たなくなってしまうしね。
私は思うけど動物はみんな飼い主を選んでその家に来ているんだと思う。すごく病気がちな子でもたくさん治療してもらって長生きしている子もいるし、なんでもなく長生きして突然逝っちゃう子もいて、その子がその子にあった治療や生活をさせてくれるお家を選んできているんだから自分にできる精一杯のことをしてあげたらいいのよ。
だからこの子たちも家を選んできてくれたんだと思うのよね。」
この方は保護犬も迎え入れていて動物が大好きな方なんです。

いろんな考え方があると思いますが、きっとみんなが思うのはできることなら何でもしてあげたいだと思うんです。
私もうちの子になにかあったら何でもしてあげたいと思っていますが、現実には限りがあります。
それは動物に限ったことではなく、人間にも言えることかもしれない…

私たちが選んだのではなく、私たちは選ばれたのだとしたら…

何でもはしてあげられないけど、私のしてあげられる限りのことをしてあげよう。
そして選ばれた幸運に感謝してかぎりない愛情を注いでいこう!

さあ!来年もその次の年も…毎年おもひでぽろぽろできるように気合いだ~!




~おまけの一枚~



お誕生日当日は手作りごはんも食べました。
ぴーすけの大好きなお野菜と鶏肉を煮込んだものですが、作っている最中から匂いに誘われてキッチンのゲートの前でオスワリしていました(笑)
また来年も作ってあげよう(ケチです!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:長く続いたお誕生日企画見てもらえて感謝感激雨霰なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

祝1歳! ~おもひでぽろぽろ 2~

冬から春に向けてぴーすけの行動範囲も広くなり、お友達とも上手に遊べるようになりました♪
体の成長は6カ月になるとかなりゆるやかで、心の成長は著しいといった感じかな?

これは動物保険に使った写真なんだけど、このころから表情がイロイロになってきて面白いんだあ!
このロンパースすごく気に入っているんだけど、生地があまり伸びなくて着せづらいから2回くらいしか着てないのに小さくなってもう着れましぇ~ん(泣)
残った生地が足りたら今年も作ってみよう。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

最初のころいつもピチピチ動いていて動いていないと息ができない回遊魚みたいだから「カツオ犬」だねって笑っていたけどジッとしていられる時間が長くなって写真もあんまりブレなくなったよ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

このころキョセイ手術したんだよね。
1泊2日だったけどぴーすけのいない夜は火が消えたように静かで、なくてはならない家族の一員なんだって再確認したっけ!
初めてロングリードで広場で遊ばせようとしたのに、落ちてる小枝ばかりガジガジしていてちっとも走らなかったね(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

手に触られるのが大嫌いで散歩の後手を洗うのすごく大変だったけどお手ができるようになったらずいぶん楽になったね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけと一緒にお花見も堪能したね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こんなこともできるように!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大人の歯になったから固いおやつも食べられるようになりました。
でも椅子の脚を食べるのは止めてね…それから歯は大切に!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

8か月、初めてのドッグランではしゃぎすぎて肉球の皮がむけちゃったね。
やっぱりイタグレって走っているときが一番イキイキしているって思ったよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
写真:かるくん家


ぬいぐるみみたいな表情をしていたぴーすけがすごくいい顔をするようになって、みんなに表情が出てきたねって言われるようになったのもこのあたりから、知り合いの獣医さんが「愛情をかけてもらっている犬は表情がある」って言っていたので、いっぱいいっぱい愛情を注いだもんね!

ぴーすけのために!を合言葉にいろんなところに出かけていくので、たくさん歩いて健康的な生活になりました!


そろそろ飽きてきたかな?でももう少し続くので明日もお楽しみに!




~おまけの話~



大きな箱のお届け物にぷーすけもびっくり!
宅配物が届くと必ず確認にやってきます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おとーさんがプレゼントにちょっと高級なこのトイレを選んだ理由は、オシャレだからではなく必要に迫られて!
今までのトイレは少し高い淵がありメッシュトレーとの間が5㌢くらいあったのですが、おしっこする時チョット失敗するとその5㌢くらいのプラスチックのところにおしっこが溜まってしまうのですが、ぴーすけはそれがすごくイヤみたいで夜中だろうとなんだろうとこの世の終わりみたいな声で鳴くのです。
ぴーすけの精神安定と近所迷惑と私たちの安眠という大きな期待のためにプレゼントされました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
今までのトイレより少し小さくなったことや、跳飛防止ガードで圧迫感があるのかぴーすけが窮屈そうです。
今はまだ自分のトイレという感じがしないようですがだんだん慣れてくると思います。
透明なアクリル?がキレイなのにガードの角をガジガジするのですでに傷だらけです(泣)

明日は最終回なのでもう少しお付き合いくださいね(汗)



writer:思いつくままに書いているのですでに落ちを見失ったぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

祝1歳! ~おもひでぽろぽろ 1~

ぴーすけはどんな子?

我が家の一員になったイタグレのぴーすけくん、駆け足で成長を振り返るよ!


おとーさんがイタグレって犬を飼いたいと言い出してからイタグレのことすっごくたくさん調べたよ。
家族になってくれる子を一生懸命探したよ。
最初に逢った子は残念だったけど「もう一回よく考えよう」ていうおとーさんの言葉でうちの子になってもらうのあきらめたけどそれはぴーすけに出逢うためだったんだね♪
どうしていいのかわからないくらい小さくてケージの外からのぞいてばかりいたんだ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
うちの子になった翌日の明け方からすごく大きな声で夜泣きをするからおとーさんもおかーさんも寝不足になっちゃったよ(笑)

このころは甘噛みがひどかったね。
いつでもどんな時でもカミカミするからおかーさんのこと嫌いなのかなって真剣に悩んじゃった(笑)
でもオスワリはすぐにできるようになったから「ぴーすけ天才犬かも?」って思っちゃった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

イタグレは骨折しやすいって言われたからすごく心配で、人間の生活はそっちのけでぴーすけがぶつからないように家具を移動したり、床にマットをひいたり…生活しづらかったな(笑)
それなのにすごいスピードで走っては家具のかどにぶつかったり、ソファーにジャンプして激突したり、「ぴーすけ目がよく見えていないのかな?」って病院に行こうかと思ったんだから!
今もたまに失敗してソファーに激突してるけど上手にお家の中でも遊べるようになったね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

4か月半、体がグングン大きくなって普通の犬服は着れなくなったので四苦八苦しながら洋服作ったね。
ガブガブ噛まれるから噛まれないようにすごいスピードで洋服着せられるようになって「早着せ替え選手権があったら優勝できるかも?」ってくらい上手になったよ(笑)
ケージでオスワリするとなぜかベッドにおしりを乗せてたけど、今もその癖は変わらないんだね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

5か月、体重が5㌔になって使っていたベッドも窮屈になったからおかーさんベッドも作っちゃった(汗)
すっぽり埋まって、居るのかわからないくらいよく寝ていたね。
どんどん大きくなるから今のベッドは3代目かな?そろそろ落ち着いてくれるとうれしいな(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

フセができるようになっておててにご飯を乗せてマテもできるようになったんだよね!
くる日もくる日も「フセ」とか「マテ」とかさせられてぴーすけも大変だったね。
このころは乳歯がポロポロ抜けて、毎日抜けた歯を探すのが楽しみだったけど10本くらいしか見つけられなかったよ。お兄ちゃんたちの歯と一緒に大切に取ってあるからね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ツイテやアイコンタクトもできるようになって生後半年パピーのお顔から大人の顔に!
長そでだった洋服が半袖みたいに小さくなりました。
乳歯はほとんど抜けて大人へ向けて一歩ずつ階段を上っています♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

「おとなしい」「従順」「飼いやすい」調べたイタグレの性格です。
パピーから犬を飼うのが初めてで犬が苦手だった私は、ぴーすけがうちの子になってすぐのころあまりのヤンチャぶりに育犬ノイローゼ(笑)になってしまい毎日泣いていました。
ビクビク接していた私の心をぴーすけはわかっていたのかもしれませんが、少しずつ信頼関係を築いていくうちに問題行動も私の恐怖心も減って楽しく過ごせるようになりました。

子供のころ近所の犬に噛まれてからどんなに小さなワンちゃんもさわれず避けて通ってきた私が「イタグレが飼いたい」というおとーさんの言葉をなぜすんなり受け入れたのか今もって謎です。
ぴーすけと出逢って、犬という動物と向き合ううちに手をかければかけただけ、心を通わせれば通わせただけ、そしてそれ以上の幸せを私たち人間に与えてくれることがわかりました。
誰かの言葉に「悪い犬はいない、悪い飼い主がいるだけ」というのがありますが、ぴーすけは私たちを映す鏡です、時間はかかっても少しずつぴーすけと成長していきたいと思います!

チョットおセンチになっちゃったけど明日も続くのでお楽しみに~♪



~おまけの話~



今日はおかーさんのプレゼントをご紹介!(そんなに大したことないけど…)

とっても肌さわりの良いコットンでラガーシャツ風に作ってみました!
エリと袖とすそが白いのがポイントなんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

続いては、イタグレの長い首と前あしを強調するように秋色ボーダーのロングネック長Tシャツです。
首と本体の柄合わせを忘れちゃったけどそこはご愛嬌(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
まだ胸が大きくなることを想定して余裕を持った作りにしたんだけど、これに合わせてロンパースとかも作らないと冬が越せないのでこれからせっせと作ります!

明日はおとーさんのプレゼントを発表!



writer:思い出し泣きで目が赤いぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーすけ1歳になりました~♪

8月27日ぴーすけ1歳になりました♪

大きなケガも病気もなく元気にこの日を迎えられて本当にうれしいね!

これからの1年も健やかに暮らせるようにぴー家一同ガンバリます。


おとーさんの都合で前夜祭でお誕生日パーティ?をしました。

生まれて初めてケーキを作ってみました!
犬用ケーキレシピを参考に、フルーツとヨーグルトで飾りつけしたけどこれが限界です…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

半分をひと口サイズにカットしたけど量が多いので途中で没収しました(汗)
結構気にいてくれたみたいでガツガツ食べていました、残りは今夜ね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

パピーから青年期を迎えて体の成長が緩やかになったので、かねてから欲しいと思っていた大和犬具店さんのハーフチョークカラーとIDチョーカー、IDチョーカーと同じ色のリードをプレゼントしました。(ぷーすけが匂っています)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お盆のお休みに作りに行ったら混んでいて無理かも?って言われたのですが、お誕生日のプレゼントだと伝えたので間に合わせてくださいました。
お誕生日カードも入っていて本当にありがとうございました!

IDチョーカーと同系色のハーフチョークにしようと思っていたのですが試着してみたらなんだかしっくりこなくて、大人の男感たっぷりなブラックを選択!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

黒いから目立たないけど名前も刻印されています。
裏の鹿革?が柔らかく首への負担を減らしてくれそうです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

IDチョーカーずっと作りたかったけど成長著しくサイズが読めなかったので1歳まで待ちました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
リードは写っていないけどとてもしっかりしていて普通のリードとしてはもちろん、金具がついいているのでショートリードとしても使える優れものです。

これからともに成長して、ぴーすけと一緒に革にも味が出てくることでしょう!
毎年こんなに成長したよ~ってお知らせできるといいね♪


うちの子になってくれたこと、元気に1歳を迎えられたこと、すべてのことに感謝してぴーちゃんお誕生日おめでとう!




~おまけの話~



写真を撮っているとき置いておいたカラーににょろすけがスリスリしていました(笑)
猫は肉食なので革製品が大好きなのですが、届いたばかりなのに爪を立てないかヒヤヒヤでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

明日からはぴーすけ1歳記念おもひでぽろぽろ(パクリです)をお送りします!
おとーさんのプレゼント、おかーさんのプレゼントも発表しちゃうからお楽しみに♪




writer:来年はもうケーキは作りたくないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

型紙ってムツカシイ?

ぴーすけの洋服を作る時いつも苦労するのが型紙です。
専門的なことがわからないのでイタグレ用の洋服をバラバラにして型紙を作り、微調整しながら使っています。

型紙だけ見てもずいぶん成長しているようです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけのお誕生日に間にあうように洋服作りをしたのですが、春頃は1mの生地で4着以上作れたのに現在の型紙では3着作れるかどうか…
本当に大きくなりました!

洋服の主は遊び疲れて休憩中です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

来週はいよいよぴーすけのお誕生日なので、プレゼント(作った洋服とか)や思い出話をご紹介するので楽しみにしてね♪



~おまけの一枚~


ネックピローだったものをぴーすけにあげたらぶんぶん振り回して鼻のところの糸が出ちゃったの!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ぴーすけの喜ぶ顔がみたくて奮闘するぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

素晴らしきなんでもない日常! ~ぷーすけ編~

暦の上では処暑。
暑さがオサマル頃らしいのですが一向にオサマル気配のない今日この頃
いかがお過ごしですか…

暑さでとろけて堕落した生活をおくっている我が家の様子をそれぞれの側面からお届けする(不定期開催)素晴らしきなんでもない日常のお時間です!

記念すべき第1回は次兄ネコぷーすけさんです!

猫は夜行性ですが、家猫はそんなこともなく、寝たい時に寝て遊びたい時に遊ぶかなり自由な生活をしています。
我が家の猫たちも半夜行性で、昼間グーグー寝ていながら夜もグーグー寝ているようです(笑)

ぴーすけが行動的な日中、ごはん以外はリビングに寄りつかずほかのお部屋で安心して寝ています。

ごはんを食べに来てうっかりぴーすけに見つかると一目散にキャットウォークに駆け上がります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけが寝るとやっとぷーすけたちの時間です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

追いかけ回されたり、吠えられたりでストレスがたまるのかな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/
一心不乱に爪とぎをしていますが、これはソファーです!
(あとでしこたま怒られます。)

ぴーすけが寝ている時間は安全なので床に猫が落ちています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

食後の片づけをしているとジッと作業を見ています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ごはんはまとめて炊いて1回分づつラップに包んで保存するので、冷蔵庫に入れるまで冷やしていると時々猫の足跡がついていてすごくかわいいんです♪

そばに寄ってきて難しそうな顔をしたりすると、後ろめたいこと(ぴーすけのことで我慢させているので)があるのでついつい気になって下手に出てしまいます…
http://peesaurus.blog.fc2.com/
昼間は好きなところで寝ているぷーすけも夜になって飼い主たちがくつろいでいると、目の届くところでゴロゴロしたり、何かとそばで甘えたがるのでかわいくってしかたない♪
飼い主にとってなんでもない日常が至福の時間です!



~おまけの一枚~



こちらが本当のたかみの見物で、追いかけられているぷーすけや、わさわさしているぴーすけを余裕の表情で見ているのです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:寝ても寝ても寝足りないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

朝焼けのお散歩…

今朝はおとーさんが車で出勤するのでいつもの公園じゃなくて前によく行っていたコースを早朝散歩したよ!

am5:50 日焼け止めだけぬってお散歩へGO!

お家から線路沿いをお散歩します。
ここは一方通行で車の通りが少ないのでお散歩している人やワンちゃんにもよく逢います。
撮り鉄の人もたまにいるよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

上りの電車と撮ろうと思っていたら下りの貨物がきて暗くなっちゃった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

線路沿いからチョット入ったところのネコ公園に久しぶりに行きました。
近所のネコとノラネコがたくさん集まるので我が家ではそう呼んでいます。
まだ寒かったころぴーすけとこの公園でよく日向ぼっこしていたんだけど木が茂って鬱蒼とした感じになっていてビックリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

線路沿いに戻ってパチリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

住宅街を抜けて少し大きな通りに出ると工事中だったところにスーパーマーケットがオープンしていました!
お休みの日にお買い物にいってみよう♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こんなに?朝早くからラーメンを打っていたのでお店の人に聞いてパチリ!
忙しいのにありがとう♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

白河 手打中華 賀乃屋さん!
福島県の白河ラーメンで一番人気の「とら食堂」さんで修業したお弟子さんのお店だそうです。
以前通った時チョット不便なところにあるのに並んでいたので美味しいのかな?
今度食べに行きます!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
※お店の写真電柱があって上手に写りませんでした。

ぐる~っとまわって小一時間の朝散歩でした。
久しぶりのコースだったのでいろいろ変わっていてビックリでしたが、朝はまだ風が涼しくて日陰もたくさんあるので歩きやすかったです。
厳しい残暑が続いているのでしばらくは朝散歩にしようかな?
あっちに行ったり、こっちに行ったり、ぴーすけと散策すると楽しいね♪



~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
洗面所でぴーすけの足を洗ってごはんをあげようと戻ってきたら、ぴーすけのごはん用のマットとテーブルの前ににょろすけがキチンとお座りしていました(笑)
にょろちゃんのごはんはもうあげたのに…あまりにもかわいいのでパチリ!




writer:この後ぴーすけとグーグー寝たぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

お布団をほして夏を懐かしむ?

日曜日は夏休みの締めくくりとして大掃除風をしました!

部屋のあちこちに猫のベッドが置いてあるので、コロコロをして日向に干しました。
3つ並んだポップな色のベッドがあまりにもかわいいので写真に撮ったけど、日差しが強すぎてなんだかわからな一枚になってしまった…
http://peesaurus.blog.fc2.com/


納戸みたいに使っている部屋が自転車のホイールや犬猫のトイレ用品、買い置きのお水などでシッチャカメッチャカになってしまったので、汗だくで整理整頓したらさっそく兄猫たちが占領していました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

猫たちはエアコンが好きじゃないので、日中はこの部屋の出窓においてあるベッドで寝ていたりします。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
掃除機が大嫌いで使用中はいろんなところを逃げ回っているので(ぴーすけは全然平気で寝ています)、終わるといつもすごく怒っています!

猫はすごくきれい好き(?)で、お水もキレイじゃないと飲まないし、トイレは掃除したらすぐ使うし(マーキング?)、お部屋も掃除した場所からゴロゴロするので(匂いつけ?)掃除の無限ループに陥ります(苦笑)

明日からお仕事なのでおとーさんの靴を磨いていると、兄猫たちにキチンと磨けているか監視されてしまった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
私が何か作業しているとどこからともなくやってきてその様子をジッと見ています。
とても真剣に見ているので監視されているような気が…いつかしゃべりだす日が来るんじゃないかと想う今日この頃!

http://peesaurus.blog.fc2.com/
休み中何かと忙しくて猫とのふれあいが希薄になっていたのですが、抱っこしたぷーすけがすごく重かったので体重を測ったら200㌘も増えていてビックリ!
夜遅くなる日が何日かあったので、出かける前に少し多めにあげていたご飯をにょろちゃんの分まで食べていたようです。
しばらくは寝る前のグリニーズはお預けにしないと…


夕方駅の中を通ってお買い物に行ったら富士山がみえて得した気分になりました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
毎年あれもこれもやりたいと思っていて終わってみたら何も残らず、虚しさだけが残ってしまったという夏休みを過ごしていたような気がしますが、今年はぴーすけといろんなことを経験したので、たくさんの思い出が残って清々しい虚脱感みたいな感じになりました(笑)
皆さんの夏はいかがでしたか?




~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
東海?名古屋?では有名な寿がきやさんの台湾ラーメンと1㌢くらいの丸いおせんべいの小袋がたくさん入ったものをいただきました!
今もいただきながら書いてま~す♪



writer:美味しいものを食べすぎて体重増加警報発令中のぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

雨雲のあいまを縫って…林道滝ノ入線

土曜8時発のみさかサイクルショップサイクリングに参加してきました。
私は、土八と呼んでおります。

先ずは、ショップから約30km地点にある、とうふ工房わたなべで休憩です。
細かい味はわかりませんが、冷たくて美味しいソフトクリームとおからドーナツを食べます。
 
朝から雨模様のため暑さによるダメージもなく、いつもより快適な感じがします。
関越自動車道を横切ってからは曇りのドライコンディションでした。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
 


休憩後は、温泉スタンド(温泉水の販売所で、ここもいやらしい坂があります)を通過し
林道を登る前の補給に寄りました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


毛呂山町の林道滝ノ入線を登り、次のコースの相談をします。
※私は方向音痴なので、ニコニコ聞いているだけです(笑)

ちょっとした登りですが、隣接する林道桂木線を行きましょうということに。
時間は短かったのでちょっとしたとの表現は間違いありませんでしたが、傾斜はぞっと
するような傾斜でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


登ったあとは、気持ちの良い景色が待っていました。
登っているときは周りが見えないため、苦しいだけなのですが、登り終えると
登ってきた過程を見ることができ、思った以上に高い場所にいることがわかります。
たぶんこれが気持ちよくて、やめられないのだと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


その後は、毛呂山町市街地から入間川CRで戸守を経由し上尾にのんびり戻りました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


昼食は上尾の名店、中華石狩です。
美味しさもさることながら、盛りの多さもばっちりです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

私は、石狩定番のニラレバ定食普通盛りを食べました。
運動後には最適なメニューだと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 
食事後はショップに寄って帰りました。
走行距離は83kmでした。



~おまけの一枚~



時々ぱらぱらしていた雨があがって青空がのぞいていました。
明日はよく晴れそうです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

涼をもとめて…DOG NEWS!

昨日の猛暑?酷暑?の熱が冷めやらぬ17日、夏休みが残り少なくなってきたので、あちこち引っ張りっ回されお疲れ気味のぴーすけさんにご奉仕させていただきました♪

ぴー家から割と近くにある「DOG NEWS」さんのプールにかるくんを誘って泳ぎにいきました!


最初はかるくんにお手本を見せてもらったよ!

上手にプールから出る階段へ向かって泳ぎます!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけが心配そうに見ているけど、かるくんは安定した泳ぎを見せてくれます♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回ぴーすけにはライフジャケットを着用して自信をつけてもらう作戦です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お尻が沈まないので前回より泳ぎに余裕がありそうです。

ライフジャケット効果は絶大でジャバジャバしているもののかなり泳げている感じなので、ジャケットなしでも泳げるかなって思いチャレンジしたらぴーすけがお尻から水に沈んでいきました…
http://peesaurus.blog.fc2.com/
かるくんが心配そうに見ているよ…

到着した時はすごく暑かったのに雲行きが怪しくなり、風が涼しくなってきちゃった。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

かるくんはお母さんのお膝で休憩して、ぴーすけはおかーさんに捕まるとまた水に入れられるので椅子の下に隠れてブルブル震えていたよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

体の震えが止まったら今度は二人で一緒に泳いでみよう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
かるくんはお母さんの声に反応したり、方向転換したり、とても上手に泳ぎを楽しんでいます♪

ぴーすけは一番近い淵に向かって泳いでしまうので(プールから出たい一心で!)たびたび方向修正せれてました…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

カミナリ雲がどんどん近づいてきて、風も強くなってきたので短い時間でしたが今日のプールは終了で~す。
かるくんは上手に本当に楽しそうに泳ぐので、ぴーすけもプールを楽しめるようになるといいなあ。
かるくん今日は一緒に遊んでくれてありがとう!またぴーすけと一緒に泳いでね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

※注:撮影がおかーさんのため残念な写真でごめんなさい。



~おまけの一枚~



お家に帰ってお風呂に入ったあと、またしても二人で爆睡しちゃいました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ライフジャケットを買うか悩んでいるぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

猛暑を超えて酷暑ですな…

昨日は天気予報で全国的に猛暑です!と言っていたのであまり暑くない(すごく暑かったけど!)午前中にチョットお買い物を済ませ、家でゴロゴロしてやろうと思っていたのに…

おとーさんがラーメン食べたいってゴネルので近くにできた魚介系スープの「慶」というラーメン屋さんに食べに行きました!
このお店いつも外にお客さんが並んでいる人気店で、おとーさんはいつか食べてやると狙っていたそうです。
幸いこの日は2時過ぎだったこともあり並ばずに済みましたが、店内は満席でお客さんは男性がほとんどでした。

「辛 つけ麺 並」と「つけ麺 並」のしょうゆ味(みそ味もある)をいただきました!
魚介系のダシが程よくきいた超濃厚スープに極太麺?がよくあい、これまた極厚のチャーシューがトロトロで美味しかったです♪
食べた後お客さんが男性ばかりなのに納得で、かなり味が濃いので私は半年か1年に一回くらい食べたら大大大満足という気がしました。
好みが分かれるところですが、おとーさんは大満足の「慶」のラーメンでした!
次は冬に温かいスープのラーメンを食べたいそうです。

お店に入っていた20分くらい日陰に車を止めていたら温度計が大変なことになっていました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
エンジンの熱が多少は影響していると思いますが、走り出してもほとんど変わらなかったので路面の温度は相当高かったのだと思います。
どうりで日差しが肌に突き刺さるように痛いはずでした…こんな日は外に出たらいけないな~って本気で思っちゃいました!

家に戻って涼しさを堪能していたらおとーさんが今度は「網戸の掃除していい?」と言って窓ガラスやサン、網戸の掃除をしてくれました。
いつも突然掃除熱に火がつくのですが、こんな暑い日にご苦労様でした♪
おかげでお家が明るくなったよ!
(今日は落ちが見つからずグダグダになってしまった…)




~おまけの一枚~




お友達からチューリップのポークランチョンミートをいただきました!
奥様が沖縄ご出身でこれが一番おいしいよっていただきました。
スパムより塩分控えめでクセが少ない感じがします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

私は海苔巻が好きでいつも突然食べたくなるのでなんでもない日に海苔巻を作ります!
昨日はポークランチョンミートをカリッと焼いて、サラダ巻にしました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
美味しかったです♪




writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

帰省~終戦記念日の空に想う~

15日はおとーさんの実家に遊びに行きました!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

行きの車内であまりにも雲がすごいのでパチリ!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

実家に行く前にお墓参りしたよ!
全国的にはお盆なのでぴー家もお墓参りに行ったのですが、東京は7月がお盆なのでお墓は静かなものでした。

http://peesaurus.blog.fc2.com/おとーさんのお家の菩提寺は墨田区側の吾妻橋のあたりにあり、東京大空襲では大変な被害にあったそうです。
戦前からあるお墓なのでやはり被害にあい、墓石が焼けてひび割れをおこしています。
普段戦争について深く考えることは少ないのですが、お墓参りに行くたびに戦争の爪痕を目の当りにしていろいろと考えさせられます。
世界では内戦がいまだ続き、日本でもいじめが大きく取り上げられていますが、みんなが幸せになる道がきっとあるはずです!
終戦記念日の空に犠牲者の方々のご冥福をお祈りします…






少々堅苦しくなってしまいましたが、おばーちゃんがお寿司をご馳走してくれるそうなのでぴーすけをおじーちゃんに任せて(おじーちゃんはそのお寿司屋さんがあまり好きじゃないのでお留守番をかってでてくれたの!)美味しいお寿司を堪能しちゃいました~♪

お寿司の後は実家に戻っておじーちゃん手作りのくずきりをいただきながらお話に花が咲きます。

夜はおばーちゃんの揚げたて天ぷらをたくさんいただいて大満足の帰省でした。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
帰り道に見えたスカイツリーは「粋」の日でした!

おじーちゃん、おばーちゃんいつもやさしさと美味しいおもてなしをありがとうございます!
またぴーすけと遊びに行きます♪




~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
夏休みに入ってから一日おきに遠出していたら疲れてしまいぴーすけと二人でグーグー寝てしまいました…




writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

まえばし赤城ヒルクライム大会試走~Part3~

わが町上尾市から荒サイ~利根サイ~でスタート地点の前橋まで自走し!
と言いたいところですが、前橋までは車で行きました。
前回は自走で行きましたが、暑さと疲労で途中リタイヤしたので、今回は
精神的なショック回復のため、現地まで車で入りました。
ここは、スタート地点から少し走ったところにある、大鳥居です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

しばらく街中を登り続けると、赤城山の第一カーブが始まります。
前回は、このあたりで心が折れ始め、12カーブ目でリタイヤしました。
今回は昼にはまだ早い時間帯で、多少涼しいので、ここまでは楽に到着しました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

ゴール地点まではカーブが68個あります。
いきなり9.7%の表示なので、初回は精神的にダメージを受けた記憶がよみがえりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

以前、有料道路だったころの料金所手前のポイントです。
自転車が小さく見えますが、ロードバイクはこんなもんです。
少し止まって記念撮影!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

今回は、時速12kmペースで心拍を170MAXで無理をしないで登ることを心掛けました。
思った以上に余裕がありましたが、淡々と走りました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

最後の68番目カーブを抜けると、ゴール地点です。
今回は、楽に登頂できました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

43歳まで運動は一切せずにいましたが、頑張ればなんとかなるものですね!
※今のところ、これといった明確な目標はぁありませんが。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

この写真を撮った後すぐに、パーンと音がして自転車の後輪がパンクしました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

パンク自体はどおってことないのですが、今回のヒルクライムで一つ気になったことがありました。
それは、峠のいたる所に自動車のタイヤ破片が多数あり、ビードワイヤーがむき出しになっていました。
走行中に何度か幅寄せされ、路肩に避けた際気になっていたのですが…赤城を登頂の際はご注意を!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




~おまけの話~



お友達からキメが細かくてふわっとしたとてもおいしい手作りパンをいただきました♪
お店を開いてくれたら毎日買いに行っちゃうほど素敵なパンでした! (ぴーmama)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

帰省~赤城山よりたくみの里へ~

昨日はおかーさんの実家に帰省しました。
といっても、おとーさんのサイクリングを兼ねた日帰り強行軍ですが…

朝5時起床!
あわただしくみんなの食事を済ませ、一路群馬県赤城山へ向けLET'S GO!

お盆休みだから?朝早いのに高速道路は渋滞が始まっていましたが、それほど混まずに前橋市に到着!
赤城山ヒルクライムを楽しむ(こちらの話は後日アップです!)おとーさんを降ろして、ぴーすけと赤城山散策を楽しみます♪

赤城山中腹の姫百合駐車場に車を止めてハイキング道?を散策中!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

山をなめたらいかんゼヨ!
サンダルみたいなラフな靴を履いていたので山の厳しさ堪能中!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

赤城森林公園(ふれあいの森)のローラー滑り台は全長380.25㍍あって、なんと帰りは250㍍の山道を徒歩で登らなければいけないという大自然満載のアトラクションなので足に自信のある方はお試しあれ!
(もちろん!おかーさんは写真を撮っただけです…)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

http://peesaurus.blog.fc2.com/















ふれあいの森、牧場周辺をうろうろしているとおとーさんがいつの間にか到着していました(汗)
流した汗の量は違うけど…
牧場ソフトクリームで乾杯です!


赤城大沼ではボート遊びも楽しめるので、お近くにお越しの際はぜひどうぞ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


さあいよいよ実家に到着です!

緑とお花に囲まれた山間部にあります。
景色はいいです。
満天の星空も望めます。
一面の銀世界も日常茶飯事です。
遊びに来るにはいいところです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

三国街道須川宿は元宿場町らしく屋号がお店の名前のおうちがたくさんあります!(例えば、鈴木さん家という言い方ではなく越後屋さん家みたいな)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

http://peesaurus.blog.fc2.com/

















街道沿いには小川が流れていて水車もあります!
(現在は動いていませんが…)

木製の屋根つきベンチもありました!
http://control.blog.fc2.com/

住人の方の努力でいつも季節のお花が咲き誇っています!
(季節が1ヶ月ほど遅いのでお花の見ごろも違います)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

姪っ子のほのちゃんと柴犬のひめちゃんも一緒にお散歩したよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

通りを少し入るとあたり一面緑です!
秋になると稲穂が黄金色に光りキレイなんですよ。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

近所には神社もあって春と秋にはお祭りの神楽もあります!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

柴犬のひめちゃんは暑い夏が苦手で、散歩道にある用水路に自分から入ってジャボジャボしながら歩いています。
用水路にはところどころ蓋がしてあるのですがそこに来るといったん地面に出て、なくなるとまた水路を歩いているので家からずっと水路があったらひめちゃんは快適な散歩ができるのにって思いました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけはうらやましそうにひめちゃんを見ているだけで水路には入れませんでした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ひめちゃんがじゃばじゃばしていた水路は神社の中を通っていて岸が浅くなっているのでようやくぴーすけも水遊びできました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
この水はやがて街道沿いの小川に流れていくんですが、子供のころはドジョウや沢蟹、タニシを取って遊んだ懐かしの小川です…
今も夜には自然のホタルが観られるので夕涼みにいらしてはいかが?


http://peesaurus.blog.fc2.com/






私の実家地方ではお盆の間、道路沿いで小さな焚き火をします。
「かど火」と呼んでいて朝晩ほとんどの家で同じ時間にします。
夜はオレンジのかど火が街道沿いに点々とみられるので幻想的な光景になります。
これもたくみの里の夜の楽しみ方の一つです!

家族の元気な顔と、たくさんのお野菜をおみやげにチョット都会?な我が家へ帰りましょう…



~おまけの一枚~



http://control.blog.fc2.com/
実家にかわいい家族が増えていました!
そら君(母はそらじろーって呼んでいたけど…)、推定2カ月、ミックスの男の子です。
成長が楽しみです♪



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

埼玉~直江津スーパーサイクリング!~途中下車の旅~

おはようございます。にはまだ早い午前5時、集合場所のコンビニです。
※自宅より1分ほど。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
 

ちなみにこの御三方、直江津まで280kmを自走する、尊敬すべきサイクリスト達です。僕は軽井沢駅で途中下車します。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

サイクリング中は食事以外に休憩や補給食をとりますが、主にコンビニを利用します。
コンビニのひさしは小さいので、日差しを避けることが困難です。
※なんとかなれば、サイクリストには嬉しい限りです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

スタートから50km位で群馬県に入ります。
通常ではなんてことない距離ですが、2~3kgのリュックを背負っているので
お尻が痛くなり、もぞもぞとしたしぐさが増え始めます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

高崎を通過し横川までのポイントです。
上毛三山の一つ、妙義山が見えています。
自称インドア派の僕が、自転車でここを走るとは思ってもいませんでした。
気温はぐんぐん上昇し、サイクルコンピューターの温度計は38度を表示しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

汗が出きったところで横川おぎのやに到着です。
中身はだるま弁当と似ていますが、個人的にはこちらのほうが好きです。
器は持ち帰り自由ですが、 素焼きで重いので持ち帰るサイクリストはいないと思います。
食事後、軽井沢へ向けて碓氷峠をめざしスタートします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

走り始めて早々に遅れ始めましたが、33カーブ目のめがね橋で写真撮影のために
待っていてくれました。
※記念写真撮れてよかったです、ありがとうございました。

碓氷峠は思ったほど傾斜が厳しくなく、また日陰が多く、とても快適に登れました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

軽井沢駅前周辺です。観光客でごった返していました。
ここで同行していただいた皆さんをお見送りし、僕だけ横川へトンボ返りです。
来年は全行程一緒に同行できるよう頑張ります。皆さんありがとうございました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

碓氷峠は傾斜が緩いので、下りも安全に降りることができました。
下りも含め、走行距離約150kmでした。
ここで愛妻と愛犬によりステージアに吸収されました。
妻よ、お迎えありがとう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


その後、いつかは登ってみたい榛名箕郷線を視察しに寄り道しました。
緩い碓氷峠を見た後では、絶対に上りたくないと思ったほど急な峠道でした。
※写真に写らないほどの豪雨でした。


榛名湖周辺を散策出来ればと思っていましたが、半端じゃない豪雨のため車から
出ることができませんでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけよ!お前も自転車乗るか?
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 



~おまけの話~



長いタイツにサヨナラする春からサイクリストはすね毛をそります。
前夜は儀式のようにシェーバーを握りしめ洗面所へ!
つるつるの毛のない脚…サイクリストの七不思議です(ぴーmama)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

夜明けまえから…

今日はおとーさんのスーパーサイクリング当日!

朝4時から大音量の目覚ましや、お仲間からのメールで強制起床です…

普段は寝ているぴーすけや兄猫たちも起きてしまい、朝ごはんの催促で大合唱です!


いつの間にか日の出が遅くなりまだ夜明け前でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

集合場所へ向かうおとーさんの背中を見送ります(気をつけて!)。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

2度寝するか悩みどころですが…
せっかくなので早朝散歩へGO!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
いつもの水上公園についたら東の空が明るく…
ワンちゃんの散歩の人は意外に少なく、健康のため?のお散歩をしている人で大賑わいでした。

公園の木立の中を散歩していたらすっかり朝になっていました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

公園の入り口の百日紅が色とりどり!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

さあ、帰ってごはんにしよう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ほんの短い早朝散歩だったけど…
季節は確実に進んでいて、世界は確実に朝をリレーしている!



writer:谷川俊太郎好きな詩人風ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

腕前はあとからツイテくるんです!

今日はカメラについてのお話です(専門的なことは全くなしです)。


皆さんのブログの写真を拝見してこんな写真が撮りたいと思っていたとき(主におとーさんが!)、かるくんのおねーさんの一眼レフをのぞかせてもらって、おとーさんの購買意欲に火がついてしまいました
明けても暮れてもカメラのカタログと睨めっこしているので、冬くらいには(大蔵大臣の判断で(古っ))買ってもいいかな?と思っていたのに夏を目前に買ってしまいました


こちらはぴーすけが我が家に来てから購入した私のカメラです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
天気の良い野外専用?的なカメラで、室内ではキレイに撮れません…

防塵防滴、公官庁使用の質実剛健?的なお方です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
スペックの割にお手頃価格♪(皆さんがお持ちの○十万円のものとは違いますが…)

私としてはオシャレで軽いミラーレスを希望していましたが、おとーさんから猛反対をされ(大きな体のおとーさんがオシャレなミラーレスを背負っている姿も滑稽ですが…)こちらに落ち着いたのです。

私はカメラのことは全く解らず、ボケ味?露出?なんですかそれ??なのでいつもオートにしてもらって撮っています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
初めての写真はピントの合わせ方もわからずこんな感じ…

http://peesaurus.blog.fc2.com/
念ずれば通ずでしょうか?

技術的な部分はいまだにわからないけれど…自分の感性を信じて今日もシャッターを切ります!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

奇声をあげ、みんなの視線を釘付けにして写真を撮ります
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけは動いてしまって撮り辛いし、ぷーすけはカメラを向けるとイヤな顔するのでにょろすけの写真が多くなりがちなんです
http://peesaurus.blog.fc2.com/


フィルムのカメラ時代が長かったので…ここぞっていうときにシャッターを切る癖がなかなか抜けませんでしたが(笑)いつでもシャッターを押せる今では必要なさそうな写真のデータをキレなくて(削除)困っています(汗)

そろそろステップアップしたいけど…
どなたか私にも解るようにカメラのことを説明してくださ~い(笑)



~おまけの話~


いよいよ明日から我が家にも夏休み到来!
いつもはだらだら過ごすことが多いけど、今年はぴーすけといろんなことができたらいいなぁ♪
遅れがちになると思うけど楽しいお話をアップしていきたいと思います!



writer:ずっと夏休み中だったことを忘れているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

縫えども… 縫えども…

ぴーすけの物で作れるものは自分で作るをモットーに頑張っておりますが、立秋を過ぎて秋めいた風を感じると秋物の洋服のことを考え頭を抱える次第です…

夏の初めころから成長のラストスパートをかけたのか?ぐんぐん伸びて春に作った洋服は縮んだみたいに小さくなっていました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

気に入った布がなかなか無いので、同じ柄ばかり(汗)

http://peesaurus.blog.fc2.com/

デザインを変えていろいろ楽しんでいます(喜)

http://peesaurus.blog.fc2.com/

まだ寒い日も多かった3月~4月の写真ですが、
長そでや長ズボンの丈が長めだったのに…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お顔がパピちゃんでかわいい♪

http://peesaurus.blog.fc2.com/

春は嵐が多くて桜の季節が短かったね…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつも大きめに作るので最初は腕まくりしているのに(汗)

http://peesaurus.blog.fc2.com/

初夏のころおとーさんとカフェでモーニング中…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

袖の長さや、着丈のサイズで大きさの違いも一目瞭然ですね!
つい最近これらの洋服をぴーすけに着せてみたら初期の洋服はピチピチすぎてかわいそうなくらい(泣)で、中期・後期は少しピチッとしているけどなんとかイケるかも?な感じでした。
ここ何か月か体重は5.7㌔前後なのですが、前後足がまだ伸びているようで、お友達によると2歳くらいまでは成長したそうなのでぴーすけもまだまだ大きくなるのかな?

洋服を作ることは楽しいので季節ごとに新作を発表するのはやぶさかではないのですが、思い出の詰まった着られない洋服はどうしたらいいのか?みなさんはどうしているんだろう?
そんなことを考えながら、着られない洋服BOXは満杯になっていくのです!



~おまけの話~



働く皆さんもいよいよお盆休みですね♪
我が家のおとーさんも週末からお休みに突入ですが、なんと埼玉県から新潟県の
直江津港まで200㌔overの輪行サイクリングにチャレンジするらしいよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
…といっても
長野県の軽井沢までの乗り逃げ参加なんだけどね♪
これから1年体を鍛えて来年は全行程参加をもくろんでいるみたいだけど…
それにあかぎのヒルクライム試走の再チャレンジもするらしいので、サイクリストの皆さん自転車記事を乞うご期待!!


writer:腰が痛くて洋服づくりを止められているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

おとーさんと一緒♪

我が家では怒りん坊のおかーさんよりあまあまなおとーさんの方がみんなの人気者です!
お仕事であまり家にいられないから、いるときは積極的にみんなのお世話をしてくれます(美味しいとこだけ持っていくとも言いますが…笑)
今日はそんな(どんな?)おとーさんとみんなの日常をお送りするよ♪


ぴーすけの夕食はおとーさんがあげるので、帰ってくるとぴーすけはおとーさんから離れません!
ご飯を食べているおとーさんの脇に顔を突っ込んで「何かチョーダイ♪」って邪魔ばかりしていますがおとーさんの顔はマンザラでもなさそうです(笑)
二人のご飯が済むとぴーすけを抱えてソファーで休憩するのですが、眩しいらしくシャツの袖に顔を突っ込んで寝ていました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ぷーすけは朝玄関までお見送りに行って、夜も玄関まで迎えに行きます。
足音でわかるらしく、ドアが開く前に気づいて待っている姿がとてもかわいいみたいです。
子供が食べる凍らせて半分に折って食べるアイスみたいなのをお風呂上りに食べるのがおとーさんの日課ですが、何か食べていると「もらえるかも?」って期待を込めて見つめます。
(あげても食べないのに毎回近寄ってきます。)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろすけはチョット控えめなので少し離れたところから様子を伺っていることがほとんどです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぷーすけやぴーすけがおとーさんにおねだりしなくなったらとてもさみしくなるので、これからもかわいくおねだりしてくれたらなぁって思います♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



おとーさんの誕生日ぴーすけもデザートをいただきました♪
前回と同じヨーグルトなのでぴーすけの誕生日は違うものを作ってあげたいなって思っています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:なんだかソンな役回りのぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

なぜ?

我が家では兄猫たちとぴーすけの仲がヨロシクないので時間を分けたり、棲み分けをして対応しています。

猫は高い所や狭い所の移動が得意なので、キャットタワーやカーテンボックスを利用してキャットウォークを作ったり、今まで閉めていたドアを開放して猫だけが行けるようにペットゲートをつけたりしました。

ぴーすけはリビングだけを自由にさせようとしていたのに…

http://peesaurus.blog.fc2.com/
このアコーディオン式ゲートのダイヤ型の隙間が猫がすり抜けるのに丁度良くて、猫だけが自由に移動できると思ったのですが

昨日のこと…

いつもゲートの下の木をガジガジしているのでゲートの前にいても別段気にせず、自分の用事をしていたら…
http://peesaurus.blog.fc2.com/
あまりにも静かなので見に行くと、ぴーすけが消えていました

ぴーすけはスリムな体を生かして、こともなくゲートを通過!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
寝室のベッドの上で仁王立ちしていました

前にもおもちゃがゲートの向こう側に転がって行ったとき、追いかけて体が半分ゲートの向こうへ出てしまったことはあったけど、その時はどうしたらいいのかわからないみたいに立ち尽くしていたのに…

消えるはずのない猫がカーテンの裏や、テレビの裏、背が高い食器棚の上に隠れていて探し回らないといけないのですが、これからはぴーすけも探さないといけなくなりそうで気の休まる暇はなさそうです

犬が先で猫があとだったらすぐに仲良くなるような話を聞いたのですが、逆は難しいのかな?
カミサマ良い知恵があったら私に授けてくださいまし~(笑)



~おまけの一枚~


いただいたゴーヤをフライにしました。
粉チーズを入れると苦みを抑えられてすごく美味しいよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
家では揚げ物はしないのですが、フライパンで少量の油を使い大きなかき揚げ?を作ります。
カリカリの美味しいかき揚げ?ができるんです!



writer:ゲートを加工しようか迷っているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

お誕生日とオトモダチ…

おとーさんの猫好きな後輩(略して猫輩さん)が広島から転勤になったので、ごあいさつを兼ねて土曜日ぴー家にご招待しました~

2日後のおとーさんのお誕生日も前倒しして…Let's Party!

お酒をコヨナク愛する猫輩さんを歓迎するべくおかーさんの準備に余念はありません
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お酒があまり強くないおとーさんにはしゃばしゃば系ビールを、猫輩さんにはアルコール°ガツン系ビールをご用意いたしました

猫輩さんからたくさんのいただきものをしましたよ♪http://peesaurus.blog.fc2.com/
辛口で美味しいシャンパンを当然ながら無骨なコップでいただきました(お洒落なグラスがありましぇん!)

お料理もたくさん用意したけど…ほとんどの写真忘れました(ホントなんです)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


昼酒を堪能している猫輩さんからおとーさんの若かりし頃の武勇伝や逸話?を聞きながら西の空に日は沈んでいきます…

愚者の夜は更けこちらはオキザリに(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

綺麗なゼリー?ににょろちゃんも興味津々です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


猫輩さんがせっかく来てくれたのに人見知りな兄猫たちはご挨拶だけすると各々好きなところへ行ってしまいました(汗)
根気よくアプローチして兄猫たちと仲良しになってあげてください


最後になってしまったけど…

おとーさんお誕生日おめでとう
毎日暑い中、お仕事お疲れ様!
にょろ・ぷー・ぴーのお世話ありがとう♪
すぐに飽きちゃうかなって思っていた自転車は3年目に突入して、インドア派だったおとーさんもすっかりアウトドア?な生活が定着しました。
サイクリングの様子を楽しそうに話してくれるので、いつの間にか自転車のことに詳しくなりました!
これからも元気に楽しく、ほどほどに、充実したサイクルライフをおくれるように家族一同バックアップしちゃいますよ~

http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぷーすけがいのり…
              にょろすけがささやく…
                              そして…

http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~


http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぴーすけはテーブルの周りをウロウロしていろんな食べ物を匂っていたのにずっとおあずけでチョットかわいそうでした



writer:ホールケーキを躊躇ってショートケーキで済ましたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

おまけの話…つづき

5キロくらいのヒルクライムで腰が痛くなる。どちらかと言えば重くなるといった方が適切かもしれない。(妻の実家がある地域ではヤメルと表現する)
登りきった後で腰を伸ばすが、回りの人はしていない、単純に体幹が弱いんだろうな~。

と言うことで腹筋背筋始めました!
(冷やし中華始めましたみたいな感じ)

どのくらい出来るのか判らずに、先ずは腹筋から。驚くなかれ初回は12回目が上がらず、背筋も同じ様なレベルであった。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
さすがにショックを隠しきれず、3日間おちこんだ。

10日後の現在、30回は出来るようになったが、ヒルクライムで腰が重くならなくなるのか?また、総合的にロードバイクに効果はあるのだろうか?

お盆休みのロングライドで試してみようと思います!

http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

遅ればせながら…暑中お見舞い申し上げます!

今朝も蒸し暑い中お散歩に行ってきました!

せっかく作ったのに着ていくところがないので公園のお散歩に着ていきました♪
http://control.blog.fc2.com/

涼しくて良さそうなのですが…

http://control.blog.fc2.com/
なんだかぴーすけが恥ずかしがっているような気が?
(おかーさんの家の子になった宿命と思って頑張ってください!)


毎日真夏日が続くのでお友達は早朝散歩に切り替えているようで、公園でワンちゃんに逢うことが少なくなりました…
ぴー家もなんとか暑さをしのいで朝散歩しているような状態ですが、あとひと月もすると暑さも一段落して過ごし安くなるはずです!

高温注意報が出たり猛暑日間近の暑い日が続きますが、みなさまもほどほどに節電してお体第一で夏を乗り切ってください!

さあ!暑いの大好きイタグレの夏はこれからですよ~♪



~おまけの話~



お友達からゴーヤとトマトをいただきました♪
http://control.blog.fc2.com/
奥のゴーヤはチャンプルーに、手前のはオニオンスライスと一緒にポン酢でさっぱりと!

食べ物の写真は難しくておいしそうに撮れなかったけど…とってもおいしくいただきました♪
http://control.blog.fc2.com/


我が家はゴーヤ好きなので夏のゴーヤ食卓登場率が高く嬉しいプレゼントでした!



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぷーすけ5歳になりました~♪

8月1日はぷーすけ5歳のお誕生日です

http://peesaurus.blog.fc2.com/


ぷーちゃんはフード以外のものを食べるとO・P・Pなので、特別なことはできないけどありったけの気持ちをこめました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



ぴーすけが代わりに前夜祭でフルーツonヨーグルトブルーベリーソースがけを
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ぷーすけがここまで大きな病気も無く、健康に過ごすことができ5歳のお誕生日を迎えることができました。
少し前に、お誕生日プレゼントとして健康診断&血液検査をしました。
一部数値の高いものもありましたが、経過観察でOKだったのでこれからもぷーすけの健康が続くように飼い主一同努力しますよ~
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの話~



8月から9月はぴー家お誕生日強化月間です
4すけさんのお誕生日が立て続けにやってくるのでおかーさんは大変
でも、お誕生日を元気に迎えられるととても嬉しいので毎年頑張っちゃうのです



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット
