

茜空にてらされて…

先日夕焼けがキレイだったのでぴーすけとベランダに出て夕日見物をしました。

まだ眩しくて西の空は見れなかったので反射した茜色をパチリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

まだまだ眩しいので逆光でパチリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ほんの数分でお日様さよなら…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

茜色が濃くなって夕闇までの時間を楽しみます…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

夕焼けを眺めながらゆったりと過ごすのも時にはいいものです…




~おまけの一枚~



過ごしやすくなってからぷーすけはグーグー寝てばかりなので夜になると寝室から寝ている毛布ごと移動させられています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:早起きしてネムネムのぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

大江戸日暮里!布の街!探索記~?

ただ今日暮里は秋のセール期間!
チャンスなのでお買い物に行ってきました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

先日見事にフラれてしまったのでリベンジにやってきました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

店内は撮影禁止なので写真はないのですが、平日の昼間ともなれば手芸仲間なのか集団のマダム達がたくさんです!
みなさん大量買いされていて店内はかなりの混みようでしたが、私も負けじと大きな反物を抱えてあっちへフラフラこっちへフラフラ頑張ってたくさん買いましたよ~♪

今日のお買い物はこちら!
上段は冬用のベッドのカバー生地と冬服用のモコモコ生地です。
上の右端は毛糸ニット?みたいなのにコットンニットが結合されているのでチクチクしないで暖かそうなんです。
下段は左からコットンニット、ストレッチデニム、リブニットで上に乗っているのがにょろすけです(笑)
赤白のストライプはずっと欲しくて探していたのですがやっと納得のいく肌触りの物が見つかってかなり嬉しいです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

かなりかさばって重くなったので宅配便で送ろうかとも思ったのですが、セールの値引き分がもったいないのでリュックにギュウギュウに詰めて入らない分は両手に下げて電車に乗って帰ってきました。
本当に重くて大変だったので今日は首と肩と両腕がガチガチに痛いです(涙)
土日はおとーさんが赤城ヒルクライムでいないから家のことはしないでミシンかけまくっちゃお♪

そいえば日暮里に行くと切った繊維のケバケバで鼻がムズムズしてくしゃみが出たり目がシパシパしちゃうんだけどみなさんはそんなことないのかな?
生地屋さんでは絶対働けないなって思った日暮里探索でした。




~おまけの一枚~



朝お散歩に行けなかったので夕方帰ってから公園にお散歩に行ったら銀杏の葉がうっすらと黄色みをおびていました。
秋は着実に深まっているんですね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:少ないへそくりを切り崩してお買いものしたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

「Peesaurus」ブランド?秋物新作発表会⁉

ブランドでもなんでもないけどお家にある布で秋用の長そで服を作ってみました!

夏にワンピース風タンクを作ったスムースニット?を使って赤ちゃんの肌着のイメージでフード付き長そでシャツを作りました。
見えづらいけどフードと袖口にはニットテープでパイピング?してあってすごくかわいいんです♪
これは室内着(シャンプーの後とか)として作ったのでお腹のあたりは緩めにしてあります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

またしても寝ているぴーすけさんにご協力いただきました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

チョット袖が長がったのが残念ですが、フードと首の付け根のところも折り返して縫ってあるのでゴワゴワしないように仕上げています。
まだ洗う前の写真なので生地の毛羽立ったフワフワ感がつたわりませんが赤ちゃんの肌着の気持ち良さなんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ワッフル素材でやわらかくよく伸びる生地で長そでシャツを作りました。
色が濃いのでお外用として邪魔にならないようにお腹の部分にゴムを入れてシュッとした感じになっています。
袖口がキュッとすぼまっていて?丸くなっているのがかわいいポイントです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

まだ成長段階なので少し大きめにしたのですが袖は少し長すぎたのであとでお直ししないとかもです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

首回りがキツそうに見えますがリブ生地もとてもやわらかいので締め付け感はないようです。
これにあったパンツとかも今度作っていきたいな♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今まですぐ着られなくなるのでとりあえず縫えていればいいかな?的な感じで犬服を作っていましたが、これから作る洋服は長く着られるかもしれないのでとても丁寧に作りました。
我が家にはロックミシンがないのでミシンのフチカガリ機能を使っているので端の処理はイマイチですがゴワゴワしないようにかなり気をつけているので大丈夫みたいです。
もっと凝ったデザインの犬服も作りたいけど実物を見たことがないので作り方が…
これから秋服も冬服もガンガン作っていくのでもう少し頑張ってみよう♪
ポチポチ縫ってアップするのでよかったら見てくださ~い!




writer:これから日暮里に行っちゃうぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ミシンをかけると退屈の虫が騒ぐ?

ガタガタとリビングから聞こえた物音に兄猫たちが反応しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

例のアレが始まったようで警戒警報が…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつもミシンをかけ始めるとぴーすけが遊んでもらえなくてイジケ気味に暴れだします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こんな感じで怒り爆発中!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

あまりに興奮してしまうので途中何度もミシンを中断して宥めます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

そのうちには疲れて静かになるのですが…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

眠らずにジッと見つめているので針のムシロです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

普段は一人で遊んだりするのにミシンをかけているときに限って遊べといっておもちゃを押しつけてくるのはなんでだろう?
すぐに手が離せないことがわかっているんじゃないかと思うほどイタズラをするのでいろんなものが歯形だらけになってしまいます…
しばらくは秋冬物をせっせと作るのでぴーすけにも兄猫にも辛抱してもらおう!




writer:明日は日暮里へ生地を買いに行こうと思っているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ローラー台の騒音軽減対策! (今日は自転車記事です)

我が家には友人から譲り受けたローラー台がある。

エリート社製ベロドロームロラーです!
ここのローラーは静かさに定評があり鼓型のローラーで転落防止の安全設計もされているのでお勧めです。
国内の有名メーカーの物はフラットなローラーで初心者には結構厳しく音がかなりウルサイと言われています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ローラー台には固定ローラーと三本ローラーがありますが、乗っている感は断然三本ローラーのほうが味わえるのです。
集合住宅で騒音・振動などを考えると固定ローラーしか選択肢がないというかたもいらっしゃると思うが我が家の騒音・振動対策をご紹介します。

上から順にコンパネ(合板)・ヨガマット・クッションマットです。
コンパネにはカッティングシート?(自動車用品店などで売っている)を貼り付けて落ちた汗を拭けるようにしました。
室内で自転車をこぐととにかく汗が出るのでシートを貼らないと木が汗を吸ってしまって大変なことになるのです。
ヨガマットはやや低反発なマットで振動を吸収してくれ、クッションマットは足音などの打撃音に効果があるというので騒音と振動双方に効果を期待して使用しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今週末赤城ヒルクライムが控えているので調整のため帰宅後めったに乗らないローラー台に乗っています。
なぜかこの写真の顔は出すなと言われたので修正しました。
おじさん丸出しの姿ですが本人はかなり真剣に頑張っているので応援しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

我が家のマンションの床材の規格はLL40で上の階の足音や生活音はほとんど聞こえないので日中から夜9時くらいまでなら今の対策で苦情は来ていません。
念のため隣室の壁に耳をつけたりもしましたが特に音も振動もなかったので大丈夫なようです。
自転車をこいでいるおとーさんと会話をしても問題ないレベルでした。
ただし時速が60㌔を超えると摩擦音が格段に大きくなるのでこの限りではありません!

固定ローラーのほうが安定しているし負荷も変えられるのでそちらが良いという人ももちろんいると思うが私は三本ローラーが好きです(ロードは乗ってないけどクロスでポタはするので乗れるんです)。
体幹が鍛えられてまっすぐ走れるようになるし、何よりペダリングが変わります。
ずっとバランスを取っていないといけないので心が強くなる気もしますよ(笑)

このまま習慣づいて週に何度か自転車をこいでいただきたいものです!
だってずっとリビングの片隅でホコリをかぶっているんですから…

さあ今週末は赤城ヒルクライムです!
お天気も良さそうなので出走する皆さんは楽しんで頑張ってください。
来週には当日の記事もアップしたいと思います♪




writer:最近自転車に乗っていないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!




テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

試作服でねずみ男にヘンシン~?

先日の型紙をもとに試作服を作りました!


裁断後写真を撮っていたらにょろすけがチェックにやってきたよ。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

型紙の修正用なので端の処理はせずダカダカ縫ってすぐ完成!

寝ていたぴーすけを無理やり起こして試着してもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いろいろ直さないといけないけど明らかにおかしいところだけ修正しよう(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ちっともハックルベリーフィンじゃないけどまあいいか♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨シーズンの冬物との比較ですが大きさがかなり変わりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

特に手足が長くなった感じかな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

試作をして問題点も明らか?になったので一歩前に進んだ感じなんですが…
作ってみたらぴーすけがねずみ男みたいでおもわず笑ってしまいました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

なぜこの生地かというと以前ソファーのカバーを作った時に激安だったのでたくさん買って残った分なんです。
ポロシャツの生地でかなりゴワゴワしているので犬服には向いていませんが(それ以前の問題?)試作で実際には着用しないのでいいのです(笑)

一応フォローしておくとこのような個性的な色合いの服も着こなしちゃうぴーすけってやっぱりスタイル抜群なんだね(汗)



~おまけの一枚~



ぴーすけの写真を撮っていたらおとーさんのシャツにシミが!
「さっきコーヒーこぼしちゃった~」ですって、洗うの大変なのに~(怒)http://peesaurus.blog.fc2.com/
おとーさんは細かいことは気にしないタイプなのでネクタイで食べこぼしを拭いたりするのでよくうどんの汁がネクタイについています(笑)



writer:久しぶりに朝散歩に行って心地よい疲労感のぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

冬用ベッドは2バ~イ2バ~イ?

急に秋が深まって朝晩は寒いくらいになってしまったのでぴーすけのベッドを夏用から冬用に衣替えです!
どちらも1㍍100円の布と100均の綿を使ったので格安に仕上がっています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

初夏のころ成長に合わせて大きく作ったのですがすぐに気温が高くなってしまったので風通しの良い一段の物を作り直して使っていたのでやっと出番が回ってきました。
部分的に違う色なのはオシャレ?ではなく布が足りなくなっただけです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

かなりの重量があるにもかかわらずぴーすけはホリホリしながらトイレの上に移動させてしまうので移動防止対策です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お出かけから帰ってきたぴーすけはひとしきりホリホリするとくるっと丸まって眠ってしまいました。
毛布を掛けると中はかなり暖かくなり寒い季節も快適に過ごせそうです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


真ん中のクッション部分をあとからはめるタイプにしてカバーがずれないようにしたり、クッションをこまめに洗えるようにしたいのですがぴーすけがホリホリしたり咥えてブンブン振り回してしまうので本体一体型にしました。
作るのは大変なんだけど費用が掛からないので汚れたらまた作ればいいかなって思うことにしました(笑)
本当は本物が欲しいんですけど…





~おまけの話~




おとーさんと二人でお出かけしたぴーすけは私がいなくても全然平気だったそうです。
たくましく育ってくれたと思う反面さびしさもあったり…複雑な気分でした(笑)
美味しいものをたくさんもらってぴーすけは大満足だったようです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ぴーすけが大人になってチョッピリさみしいぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

イノチのセンタク?

おとーさんがぴーすけを連れて実家に帰ってしまいました!

といっても先週の続きで用事を済ませに行ったのですが「一人でゆっくり休んだらいいよ」ってぴーすけも連れて行ってくれたのです。
朝早く出かけたのでもう一度布団にもぐりこんでコトコト寝たら休んだ感じになりました♪


兄猫たちも久しぶりの静かな休日で命の洗濯をしているようです…


意外に神経質で近寄ると目を覚ましてしまうぷーすけが珍しく熟睡していたのでパチリ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

調子に乗って近づきすぎたみたいでカメラに猫パンチされちゃった(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぷーすけにいたずらしていたら後光のさしてるにょろすけさんからご指名が!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

じっと見つめられて静かにしなさいって諭されたみたいです…
http://peesaurus.blog.fc2.com/


静けさを満喫している兄猫の邪魔はやめてもったいないから型紙の修正でもしようっと♪




writer:貧乏性で休み方を知らないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

体調と食事の関係性?

http://peesaurus.blog.fc2.com/
オムそば(シルシルミシルで食べていたから)、トマトチーズパスタ、春雨サラダ
昨日の夕食のメニューですが家にある材料で食べたいものを作ったらアンバランスな食事になってしまいました。

子供のころから調子が悪くなると味が濃くてコッテリした物が食べたくなるので今回もそのようです(汗)

お盆休みからずっとお出かけすることが多く疲れがたまってしまったようで、9月に入ってからなんとなく調子が悪かったのですが今週はすこぶるつきで体調が悪いのです…私!

口内炎で口の中が大変なことになっていたり、顔に得体のしれないブツブツができて痛痒かったり、いろんなところにガタがきているみたいなんです。

寝込むほど具合が悪いと食欲がなくなるのに、だましだましでも動けるときは食欲が増進してしまうので体重が心配です(汗)

はぁ~「体調悪くて痩せちゃって!」とか言ってみたい!




~おまけの話~




イタグレのオシリってセクシ~って思うときありませんか?
寝ているぴーすけのオシリが峰不二子バリにセクシーなんです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

短毛種しか?わからないラブリーなオシリの楽しみ方もありますよね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:涼しくなって元気になれそうなぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!




テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

縮んだの?伸びたの?型紙修正大作っ戦!

先日日暮里繊維街の問屋さんにはフラれてしまったけどそろそろ本気で型紙の修正をしないといけません。

そこで現在のサイズを見るためにぴーすけさんに秋冬物を試着してもらいました。
オヤツを進呈したのでご機嫌で写真用にポーズを決めてくれました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
重ね着使用で大きく作ったのに胸のあたりはかなりキツメです。
はじめのころに作った服なのでいろんなところが要修正ですね(汗)

トレーナーみたいな生地で作ったロンパースは丈が短くなって防寒対策としてはNGです!
こちらもかなりゆったり作ったのにずいぶん大きくなりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ロングネックを伸ばしたらスヌードになるように作ったのにこれが伸びる限界でした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

参考までに2月頃の写真です。
なんとなく全体にゆったりしているのがおわかりになるだろうか?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

急に明日雪が降ったとしたらなんとか着れることは確認しましたがやはり新しく秋冬物を作らねばだわ!
サイズを測ってきちんと型紙を直せたらいいのですが基本目分量です、この辺をこのくらい大きくしてみたいにフリーハンドで型紙を書きます。
なので縫製する時に力技で合わせることになるのですが知識も技術もないので致し方ありません(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ロンパースは今までのものを大きくして、オーバーオールはトムソーヤの冒険のハックルベリーフィンのようなイメージの物を考えて型紙を作ってみました。
今のところ厚手の生地が足りないので家にあるもので試作してみて修正個所を探ってみたいと思います。
できたらまたブログにアップするのでお楽しみに~♪(なんちゃって^^;)




~おまけの一枚~




http://peesaurus.blog.fc2.com/
昨日は夕焼けがすごくておもわずパチリ!
あたり一面が茜色に染まっていました。




writer:秋晴れの予報にワクワクしたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

禁じられた遊び!禁じられてた遊び!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

先日夕食を作っていたときの出来事です。
ぴーすけが夕方目を覚ましてケージから出たがる時間と猫の食事時間が重なってしまうので双方の都合に合わせてキッチンの手前にゲートを増設しました。
ゲートのぴーすけ側にはサーキュレーターのコードがコンセントにさしてあるのですが、今までそのコードやコンセントには興味がなかったので大丈夫だと思っていたのにやられてしまいました…

とても危険な行動なので猛烈に叱ったらこの通り!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

コードをかじって抜いたのか、プラグの部分をかじって抜いてその後コードを噛んだのか見ていないので不明なのですが本人はケロッとしているし特に傷もないので大事に至らずに済みましたが今後が心配です。

私が怒るとクモの子を散らしたように猫たちが逃げて、少し離れたところから様子を窺っているんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ゲートを増設されたことへの抗議の行動だと思いますがなんとか他のもので我慢してもらえないものでしょうか…

まだ小さかったころ新聞のチラシやティッシュペーパーを食べてしまったので紙類はすべて禁止していましたがこのところ私の目を盗んで手に入れた紙を楽しそうにちぎって吐き出していたのでコードの代わりにこちらで遊んでもらいました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

一心不乱にちぎってはだしちぎってはだしを繰り返しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

もう少し楽な体勢でかじったらいいのに夢中で遊んでいて気が付かないようでした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ソファーのこの場所がお気に入りで、ひと口では食べられないおやつをもらった時、おもちゃをガジガジしたい時、眠い時、もちろん叱られて反省する時、いつもこの場所に走って行くのです。
3歩進んで2歩下がるみたいにできたりできなかったりを繰り返して成長していくのかな?





~おまけの一枚~



このところ雨が降ったりしてムシムシイヤな天気なので夏の暑い盛りに撮った空の写真で晴れやかな気持ちになれるかな…
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ケモノ臭がする~!?

イタグレも猫も体臭がほとんどないので動物臭に関しては無頓着に生活してきましたが…

なんと…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけの洋服が…

http://peesaurus.blog.fc2.com/

臭いのです!
日曜日にぴーすけをお風呂に入れた後、完全に乾くまで長そでの洋服を着せておこうと思ってぴーすけの物を入れてあるかご?箱?から洋服を出したらなんとなく臭い!
洋服からなんとなくケモノ臭がするので箱の中の物を匂ってみたらうっすら全部からケモノ臭がするのです…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

その都度きちんと洗濯していたのに何でだろう?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

以前ほかの犬種を飼っているママさんが犬用の毛布を洗っても完全にニオイが取れないけど酸素系の漂白剤で漬け置きするとニオイが取れるよって聞いたことがあったのでさっそくやってみました。

家には大きなバケツとかタライがないので浴槽に熱いお湯を張って漂白液を作りました。
(そのママさんいわくこの時熱いお湯でするほうがニオイが取れるのだそうです)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
 
二時間くらい漬けておき軽く絞って洗濯機で普段通りの洗濯をすればいいそうです。

洗濯が終わって干していたら突然空が暗くなってきたので洗濯物をいったん室内に…
夕方晴れてきたのでもう一度外に出したけど今度は生乾き臭が心配です(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

乾いたものを匂ってみたけど洗剤の香りしかしませんでした。
保管してしばらくたってみないと効果はわかりませんがとりあえずニオイはなくなったのでよかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:思い立ったが吉日じゃなく下調べも大切って思ったぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

東京下町散策事件簿?…日暮里は休みだった!

3連休の中日、雨が降ったりピカーッと晴れたりへんてこりんな天気の中おとーさんの実家に用事で出かけました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

実は先週も用事があっておとーさんの実家に行ったので2週連続なのです。
毎週大変ねっておばーちゃんが天ぷら屋さんに連れて行ってくれたよ!
天ぷら割烹うさぎさんで今回は稲庭うどんと天ぷらのランチセットとお好みで大好きなイカとレンコンも揚げてもらいました。
美味しかった~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この時ぴーすけはおじーちゃんとお家でお留守番だったのですが、いっぱい遊んでもらっておやつもたくさんもらっていい子にしていたそうです!

今日はおとーさんの実家周辺がお祭りで夜通行止めになってしまうのと日暮里に行こうと思っていたのとで早々に実家をあとにしました。
都内は(下町は?)秋祭りシーズンみたいでいろんなところでお神輿が出ていました!

渋滞をすり抜けて日暮里についたら今日は日曜でお休みでした(涙)
三連休なのでてっきりやっていると思っていたけど問屋街は連休関係ないようです…
来週も用事で実家に行くことになったので来週と思ってHPを確認したらお目当てのお店は来週は土日連休なので冬用の生地はしばらくオアズケみたいです残念!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おとーさんが小さいころ(何十年も前?)おばーちゃんもお洋服を手作りしていたそうです。
その頃の物ではないと思うけどカラフルなニット用のミシン糸をたくさんもらいました♪
この糸を使って秋冬物はいろんな色に挑戦してみようかな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

夕焼けのころ家にたどり着いたけど三連休ともなると何処も彼処も渋滞していて大変でした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




~おまけの一枚~



お出かけして疲れて、お風呂に入って疲れ果てたようでおとーさんのオシリに顔をうずめて寝てしまいました!
我が家ではこの寝方を「拒絶のポーズ」と呼んでいます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:おとーさんがお仕事に行ってしまいヒマ人してるぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

弓立山酸欠!

15日、久々の土8サイクリングに参加しました。

真夏バリに太陽が頑張ってくれたので本日も気温はサイコンで40℃オーバー!

今日は満員御礼につき2組みに分かれゆっくりチームでパラグライダーも楽しめるときがわ町の弓立山へ。

ロードバイクにお乗りの皆さんは心肺機能と筋力のどちらが先にダメになりますか?
僕は平地巡航でもヒルクライムでも、先ず悲鳴をあげるのは 間違いなく心肺機能です。サイクリストは足が売り切れると表現しますが、そのようなことはまずありません。心肺機能と筋力のバランスが悪いみたいです。

心拍数についてですが、通常のサイクリング市街地は30キロちょいで巡航、この時の心拍数は既に160くらい。46才なので最大心拍数の目安は220-46で1分間あたり174回、90%を超えています(笑)
郊外に入ると速度は35キロくらいに上がり、それにともない170回弱にあがります!98%です(汗)とても同行者との会話はできるじょうたいではありません。ヒルクライムに入ると、心拍数は常に190くらいになります(こちらが最大心拍数なのか?)
こうなるたとほとんど息が出来ない状態です。辛うじて180回弱くらいまで落とすと、速度は一桁まで落ちてしまいます。
心肺機能を鍛えるにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか?

本日もやはり足よりも先に息が上がってしまい写真も撮れぬテイタラクでした…

僕は鼻が悪いので耳鼻科に行くか、心肺機能を高めるためにプールに通うか、悩むところです。

来週はいよいよ「第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」です。
ショップの強者が出場するので応援を兼ねて往復150㌔ほどのロングライドで30日の赤城ヒルクライムの調整をします。
宮杯の様子や秩父までの道のりを撮影できたらアップします。



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!




テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

秋をかんじて夕暮れのお散歩!

まだまだ日中は真夏日が続いているので早朝か夜散歩ばかりのぴー家ですが、夕方涼しい風が吹いていたのでみんなで公園にお散歩に行ったよ♪

公園ではたくさんの人がジョギングしたりお散歩していてぴーすけもとても楽しそう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

運動公園を通って水上公園にもいったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

夏が終わって水上公園もさみしい感じ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

明るいうちに家を出たのにすぐに薄暗くなっちゃった…

帰って食事を済ませるとラブラブの二人がソファーでぐうぐう寝てました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


いつの間にか日が短くなってもうすっかり秋なんですね!




~おまけの一枚~



気の早いぴーすけはすでに冬支度をしていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

シフクノトキ!

カメラの腕はともかくとしてかぎりなく近づいて幸せの距離でパチリ!


眠くて目が閉じそう…お口がピンクでかわいい♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ニョキッと腕を突き出したまま熟睡…ぴーすけの肉球は干しシイタケの匂いがします(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

寝起きにパチリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

寝ぐせ率の高い男です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

何か考え事かな?ボ~ッとしてしまい忘れ注意だよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

トロ~ン…また明日遊ぼうね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


「シフクノトキ」「シアワセノキョリ」いつもありがとう…




~おまけの一枚~




http://peesaurus.blog.fc2.com/
お仕事の帰りにおとーさんが買ってきてくれました♪
「一度に食べちゃダメだよ!」って言われたので毎日ひとつずつ食べてます…シアワセ!




writer:本当は一度に食べたいぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

追いかけっこは突然に…

ぴーすけがお部屋の中で遊ぶとき兄猫たちには丁重にお願いしてご退室していただく(笑)

しかしにょろすけがソファーの下で寝ていることもあるので要注意なのです!

目ざとく見つめるとなんとか遊びに誘おうと必死です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

止めさせてもしつこく誘っているのでそろそろにょろすけが怒りそうですが…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

怒ったにょろすけがぴーすけを追いかけてキッチンのカウンターで戦闘態勢に入ります(汗)
この時ぴーすけのいない部屋に逃げればいいのにって思うのですがそうはせず、チョット安全でぴーすけに攻撃できる場所に陣取るのでにょろすけも意外と好戦的?というかプライドが高いみたいです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この時ぴーすけはブンブンしっぽを振りながら遊ぼうって誘っています!
小型犬なのにマズルが長いからか大型犬みたいに低く大きな声で吠えるのでかなりウルサイです…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけがワンワン吠えながらジャンプするのでにょろすけがシャーッコラって唸って猫パンチをお見舞いします!
これが延々と続くのである程度するとおかーさんに怒られて両者痛み分けです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけは兄猫たちにクンクンペロペロしたくて近寄りますが、猫たちはそれが嫌なのでぴーすけの行けないところへ避難します。
するとぴーすけは近くに来てほしくて誘い吠えをするので、猫たちは怒ってますます近寄ってこなくなるという悪循環になってしまうのです。

ぴーすけが大人になって猫に近づかなくなるか猫がぴーすけに慣れるか双方が歩み寄れる日は来るのだろうか?
悩ましい日々は続きます…




~おまけの話~



こんな騒動をしているのにぷーすけは寝室に置いてあるベッドでスヤスヤ寝ていました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:最近腰が痛くてイライラ怒りっぽいぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

犬スープ!猫スープ!

兄猫たちの体調管理で水分をたくさん取らせないといけないのですが、猫はそんなに水分を取らないのでいろいろ工夫しないといけません。
先日動物病院のセミナーで鶏肉や鰹節を煮た汁を薄めたものは匂いがするので好きな猫が多いということでさっそく作ってみました!

鶏ささ身がベストだと思いますが今回は鶏胸肉の皮や脂身を可能な限り取り除き包丁でミンチにして使いました。
ついでなので野菜を一緒に煮込んでぴーすけ用のスープも作りました。

まめに作ればいいのですが面倒なのでたくさん作って小分けにして冷凍保存です。

味見したけど味付けはしていないのでウェ~な感じでした(笑)
すぐ使う猫用のスープはペットボトルに入れて冷蔵庫に入れたけど透明なのでおとーさんが間違えて飲まないかチョット期待(悪)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

猫用スープのでがらしはぴーすけのオヤツやフードのトッピングに使ってみよう!

鶏肉を煮込んでいる間お部屋の中に鶏スープの匂いが漂っていたらしく…

キッチンのゲートの前でこんなアピールや!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こんなアピールを!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

さめてからあげようと思っていたけどあまりに激しいアピールなのでお水で薄めて食べさせたらあっという間に完食しちゃいました。
気に入っていただけて何よりでしたが、水分が多かったのか野菜のカリウムが影響したのかこの後何度もおしっこがでてビックリでした!
いつもは濃いおしっこなんですがこのときは薄くて最後は透明でした…調整しながら上げないとですね♪

肝心の兄猫たちは反応がイマイチなので次はかつお節スープを作ってみようっと!





~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
日曜日おとーさんの実家に遊びに行った帰りに富士山が見えて得した気分になりました♪
今日富士山に初冠雪が確認されたそうです、季節は秋になっているんですね~(笑)




writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加しています、押していただけると嬉しいです!

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

にょろすけ6歳になりました~♪

http://peesaurus.blog.fc2.com/


にょろすけが6歳のお誕生日を迎えました~♪

このところいろいろあったけど健康でこの日を迎えられてとてもうれしいです!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろちゃんは初めて飼い主として迎えたネコ(実家でも飼っていたけど)なので私にとっては特別な子です!
ぷーもぴーももちろんかわいいけどにょろちゃんへの思いとは少しだけ違います。

http://peesaurus.blog.fc2.com/

私の体調が悪かった時期、おとーさんと結婚する前の時期、にょろすけに癒されて乗り越えてきた道のりです。

http://peesaurus.blog.fc2.com/

臆病で人見知りだけどとってもいい子なにょろちゃんが大スキだよ♪

http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけがワンワン吠えていつもビックリさせてしまってごめんね。

ぷーすけのこと面倒見てくれてありがとう。

これからもおとーさんとおかーさんのかわいい長男でいてね!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

来年も元気にお誕生日の報告ができるように頑張ろうね!




writer:みんなのお誕生日が終わってホッと一息なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

走る!泳ぐ!吠える!  ~PRIMELAND もろやま~

真夏のような暑さにだった土曜日、今年の泳ぎおさめ(たぶん?)に
PRIMLANDもろやまに行ってきました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今日もルークくんと一緒にたくさん遊んだよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

このランはるーちゃんのホームグランドだからお友達の匂いを教わったんだよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

気温がグングン上がって暑くなったから二人で仲良くお水をゴクゴク!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

元気いっぱいのハカセくんと追いかけっこしたよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いっぱい走ってすっごく暑くなっちゃった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大きいプールで泳いだよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

るーちゃんはオトナのヨユーっていうのがあってカッコいいんだよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

プールで涼しくなったからまたいっぱい走ったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

らぶちゃん♀(お名前忘れちゃいましたゴメンなさい)と追っかけっこもしたよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

るーちゃん今日もいっぱい遊んでくれてありがとう、また来るからいっぱい遊ぼうね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

PRIMELANDのお友達遊んでくれてありがとう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

芝生がふかふかのPRIMELANDもろやまは大きなお友達がとても優しくて、ワンワン吠えるぴーすけにもやさしくしてくれるワンちゃんばかりでとても安心です。
プールも少し慣れたのかかなり上手に泳げるようになりました。
これから良い季節になるのでいっぱいランランしたと思います!
るーちゃん、PRIMELANDのお友達、ぴーすけといっぱい遊んでくれてありがとう!
大きなお友達にぴーすけがたくさん吠えちゃってゴメンね(汗)また遊びに行くのでたくさん遊んぼうね♪




writer:ぴーすけが来年まで泳ぎを覚えているのか不安なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ












テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

検査結果!

金曜日もなんだかんだ一日がかりの動物病院デーでした。

午前中10時くらいににょろすけとぷーすけをキャリーケースに入れて動物病院へ…
担当の先生が混んでいて30分くらい待った後それぞれの体重測定と採尿をしました。
体重はいつもと変わらず、尿の色もいい感じだったので(腎不全の時は尿の色が薄くなることが多いので)チョット期待しちゃったけど「尿が濃く出ていても病気は否定できないんですよ!」って先生に言われてまたまた心配の芽がムックリ!
これでお預けしてレントゲン・超音波・採血(検査結果によって)をしてもらいます。

家に帰っても心配でネットで病気のことを調べたりして不安の芽がニョキニョキ大きくなります。

午後2時からは動物病院でやっている飼い主向けセミナーへ出席します(お迎えに行かなければなので先生がこの日に合わせて検査の日程を組んでくれました)。

このセミナーは2カ月に1回程度違うテーマで行われるので自分でチョイスして参加します(参加費無料)。

このほかに歯科教室もあって歯磨きのしかたやコツなどが教えてもらえて歯磨き関係のいろんなサンプルがもらえます(人間のみ参加)。

ワンちゃんやネコちゃんと一緒に参加できる歯科個別相談も無料で月に1回くらいやっているのですごく親切です!

今日のテーマは高齢猫の病気と健康管理で、いずれ高齢期を迎えるので勉強のために参加です!
丁度腎不全の子の食事などのことが出たのでとても勉強になりました。
平日の昼間なのに参加している人が多いのに驚きますが、ペットを家族同様に考えている方が増えた証拠なのかもしれません!

午後3時から午後の診察時間です。

またまた担当の先生が混んでいたので1時間近く待ちましたがその前にににょろすけとぷーすけとのご対面です。
ぷーすけは落ち着かない様子で鳴いていますがあまり緊張している感じではなくいいのですが、にょろすけは体を小さくしてガタガタと震えているのでキャリーの中に手を入れて撫でてあげると少し落ち着いてきました。
肉球が濡れているのでかなり緊張しているようです。

検査の結果はとりあえず異状なしでした(バンザーイ♪)
まずレントゲンでみられる部分はキレイで石などもなく正常とのこと。
超音波でもやはり腎臓はきちんと機能していて問題が見当たらないそうです。
尿検査も誤差の範囲内の数字はありましたが、特に気にしなくてもいいそうです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ならばなぜ血液中の数値が上がるのか?
血液検査をもう1度したそうですがやはり少し高いそうです。

先生のお話では、体の循環(食べ物や飲み物を体に取り入れて排出する)がうまくいっていないのではないかということでした。
お水をもっと飲ませるようにする、フードを見直す、まずはそこから始めようと思います。
フードのタンパク質が影響してるのならこのままずっと同じ食生活をしていると腎臓に負担をかけ続けることになるのでよくないとのこと。
ただし二人とも若いので(特にぷーすけが)腎臓ケアの食事だけにしてしまうと足りない栄養が出てきてしまうので今回はごはんの半分くらいを腎ケアに変えて体重の変動を見ながら量を調整して様子を見ることになりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
このフードは活性炭が入っていて体に有害な物質を吸着して体外にへ排出する効果があります。
でもうんちが黒くなるので(炭だから?)最初はビックリするらしいです(汗)

歯垢の付着防止のためにごく少量食べていたヒルズのT/dはフードから外すことにしました。
ぷーすけは特にこのフードが好きだったので残念です。

先生から異状がないと聞いたときおおげさじゃなく涙が出そうなくらいうれしかったです。
この子たちが一生薬を飲まなきゃいけないんじゃないかとか、病院に通って注射を打たなければいけないんじゃないかとか、イヤなことをさせて人間のエゴで長生きさせるのは幸せなのかとか真剣に考えてしまいました。
人間ができることで猫たちに不快感を与えないことは積極的に取り入れて健康の維持に努めていきたいと今回の騒動で改めて思いました。

年末にもう一度血液検査をして数値の変動を見ることになったので、数値が下がっていることを願って今日からますますお世話頑張りますよ♪

今日のお会計(列をそろえる方法がよくわからないのですみません)
再診料 900円×2
尿検査 1,800円×2
血液検査 1,000円×2
X線検査 4,000円×2
超音波検査 4,000円×2
腎ケア1.5㌔ 3,600円
消費税 1,350円
合計 28,350円
今月はお水を飲んで生きていきます(泣)

あっそういえばにょろすけの涙と鼻のズビズビは薬が効いたのか少し良くなってきましたもう少し続けるようです。




~おまけの写真~



家に帰ったら5時近かったので疲れて今日の夕食ははラーメン食べに行きました…それなので昨日の夕食の写真です。
ゴーヤの肉詰めとマッシュポテトグラタン(茶色率が高いけど)美味しかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:4すけにお金がかかってやり繰りが大変なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ダイスキなオトモダチ!

ぴーちゃんです!

今日はおかーさんがおにーちゃんたちのビョーインでいそがしーっていうからボクがブログするよ♪

すっごく久しぶりに公園におさんぽにいったよ!

みんなに逢ってメチャクチャ楽しかった~♪

ボクのダイスキなかるくんとお母さんにも逢えたよ!

かるくんとガウガウしたりいっぱいお話しながらおさんぽしたんだよ♪

これはかるくん家に遊びに行ったとき撮ってもらった写真だよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
<写真:かるくん家さん>

ボクたち一緒のベッドでねるくらい仲良しなんだよね♪

また公園におさんぽいってかるくんとたくさん遊びたいな~!

おかーさんもうおさんぽサボらないでね!



writer:ぴーちゃん


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

世界って素晴らしい!

今週いっぱいで残暑もほどほどになるようですが、なんとなく暑さ疲れ、冷房疲れでへばっています。


子供のころ「母を訪ねて三千里」というアニメのテレビ番組がありました(年齢がバレちゃう…)
そのオープニングかエンディングの映像にこんなモコモコした雲が出てくるのですが、今でもこんな雲を見ると「あっマルコみたい!」って懐かしく思います。
娯楽が少なかったあのころのテレビアニメの主題歌は今でもソラで歌えます(笑)
このアニメあの宮崎駿さんが監督か何かしていて「アルプスの少女ハイジ」とともに風景がキレイでスケールがデカイ感じがします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



家からみた夕暮れの空。
こうゆーの見てキレイって思える感性って大事かも…
忙しかったり悩み事があるとまえばっかり見ていたり下ばっかり見ていたり景色を見る余裕もなくなっちゃう…
そんな時立ち止まって空を見上げてみよう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



我が家のトイレでみられる世界遺産 モン・サン=ミシェル(笑)
自転車屋さんでもらうSHIMANOのカレンダーですが、ツール・ド・フランスの写真が載っているけど選手がメインじゃないところがステキ!
役目を終えるとぴーすけの洋服の型紙に丁度いいのも素晴らしい!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



今日もやっぱり世界って素晴らしい!





~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
ペットショップで見つけた帆布のマペット…
1代目は茶色でしたがボロボロになりこちら2代目です。
ぴーすけはこのおもちゃが大好きで5~6カ月の時これで遊んでいたら興奮しすぎて酸欠になってしまったイワクつきの代物です!
そういう事情でしばらくお蔵入りしていたのですが、現在はぴーすけが大人になってきたのでおもちゃ箱に戻されています。
縫い目がほつれたり綿が寄ったりして修理しないといけないのですが、今もぴーすけの大のお気に入りのおもちゃです♪



writer:上ばっかり見上げて足元がおぼつかないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

違う、違う、違~う!

お掃除する時猫のごはんをキッチンの床からガステーブルの上に置いておいたらちょっこり乗ってごはんを食べていました。
小さい体のぷーすけならではのワザで、しっぽがプラーンってなっているのがかわいいかも♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

人間の食事を作っているときぴーすけがゲートの前でフセをしたりカーペットの上で寝ていたりかわいそうなので以前使っていたベッドを持ってきてあげたら、引きずって持って行ってひっくり返して裏側に寝ていました。
小さくなってベッドの裏側に寝ていてかわいい♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

納戸にしているお部屋の出窓にお昼寝用のベッドを置いてあるのですが、その横にチョット外した棚板を置いておいたらなぜかこんな格好でにょろすけが寝ていました。
写真では伝わりにくいかもしれないけどお尻と伸びた足がすごいかわいくてカメラで写真撮りまくっちゃいました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/


いつもと違うことをしているのを見られると「なんだかトクした気分!」になって急いで写真を撮ってしまいます。
それなのでなんだか変な写真(飼い主にとってはラブリー写真だけど)ばっかり溜まっていきます…
親ばかだけどこんな姿もかわいくてたまらな~い♪




~おまけの一枚~




http://peesaurus.blog.fc2.com/
左からデンタルコング、パピー用コング、ハードコング?、コングペーストだったかな?
ぴーすけは噛みぐせがとにかくひどくて“目につくものは何でも噛んでやる”ってくらい噛みまくっていたので、噛めるおもちゃとしてコングが手放せませんでした。
噛み癖をやめさせるには“とにかく噛ませたくないものは噛ませないこと”だとドッグトレーナーさんに教わりました。
飼い主の手を噛む→飼い主が騒ぐ(怒る)というのは、噛んだら飼い主が喜ぶもっと噛もうみたいなマイナスの学習をしてしまうのだそうです(チョット違うかも?)。
怒られたけど噛めたまた噛んでみようみたいなのもマイナスの学習です。
マイナスの学習(人間にとって不利益)はとにかくさせないことが一番で、プラスの学習に導いてあげるのが良いそうです!
なので手を噛まれないようにすごく注意して噛みたい欲求はコングなどで解消してあげました。
コングペーストが大好きだったのでしつけにも大いに役立ちました、噛み癖がほとんどなくなった今でもしつけの復習にコングは大活躍中です!




writer:マイナスの学習ばかりして大きくなったぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

夜風に吹かれて夜散歩!

久しぶりに涼しい朝だったのに朝の散歩に行けなかったので夜風に吹かれてみました~♪

夜のお散歩はあんまりしないのでぴーすけはチョットビビッていて急に振り替えたり、突然立ち止まったり、耳が変な形になっています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

線路沿いを歩くので電車が通ると明るくなるので明るいほうをずっと見ています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

そういえば8月30日は満月でしたが、その日も夜散歩していて写真を撮りました。
小さいカメラで撮ってのでブレてなんだかわからなくなっちゃったけど…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いろんな方のブログでブルームーンのことを知りました。
大きいカメラで撮ってみたけどやっぱり手ブレでよくわかりません…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつもと違う時間のお散歩って何か新しい発見があって楽しいですね♪
ただしお友達には逢わないのでぴーすけは不満そうです。




~おまけの話~



昨日お友達から嬉しいいただきものです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけのお誕生日のプレゼントに美味しいデザートです(ぬいぐるみだよ♪)
この後くわえて逃げたのでよだれで濡れちゃいました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

デンタルスティックなのにすごいスピードで食べちゃったので効果半減かな?
美味しくいただきました(by ぴーすけ)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

シューラスクカリカリしていて美味しかったです♪
昨日おとーさんは虫歯の神経を抜いたので食べられなかったのですが、「明日食べるから残しておいてね!」って言っていたけど今日も残っているなんて考えが甘いですよ(悪)
ゴーヤはチーズフリッター?にしていただきました♪
残りはゴーヤチャンプルーと教わった肉詰めにしていただきま~す!




writer:朝散歩のサボリぐせが抜けないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こちらの記事のコメントも募集中です!→
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

散財の一日…いやいや健康のための投資!

日曜日は「動物病院の日」になりました。

春に兄猫たちのお誕生日プレゼントとして血液検査をしたのですが、にょろすけは肝臓と腎臓の数値がチョット高く、ぷーすけは腎臓の数値がチョット高かったので「タンパク質の少なめ(※注)な食事に変えてあとで再検査してくださいね」って言われていたので再検査に行きました。
※注:タンパク質の高い食事をしていると腎臓の数値が上がってしまうことがあるそうです。

とその前に、午前中おとーさんとぴーすけでフィラリアとフロントラインのお薬をもらいに行きました。
おとーさんはすぐに忘れてしまうので、メモにお尻しぼりと爪切りって書いて渡したのにやっぱり忘れて薬だけもらって帰ってきました。
ぴーすけは大好きな動物病院に行って何もイヤなことされずに体重だけ量ってとても良い思いをしたようです(笑)
動物病院はわりと近所なのでお散歩のとき前を通ると勝手に病院に入っていこうとするので大変なんです。

続いては病院が空いていたのでにょろすけをおとーさんが連れて行きました。
にょろすけは人見知りで臆病なので、病院が大の苦手で病院から帰ってくるとパニックになって2~3日具合が悪くなるので待ち時間は最小限にしたいのです。

最近右目からポロポロ涙を零すことが多くて、涙でむせたようになることがあるのでそちらも診察してもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

鼻涙管が詰まったり、炎症をおこして鼻涙管が細くなっているとにょろすけのような症状がおこることがあるので抗生剤の点眼薬で様子見です。
眼球の細菌検査もしたけど(人間だと口唇ヘルペスみたいな菌があるそうです)大丈夫だったので、目薬で治るといいんだけど…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

血液採取もいい子に辛抱できたそうです。

検査の結果は肝臓の数値は正常に戻っていたのですが、腎臓の数値がまだ少し高く詳しく検査したほうが良いそうで、7日に半日お預かりで検査になりました。
本当に少し高いだけなので誤差か個人差の範囲じゃないのかな?って思ったのですが、腎臓の数値が上がってくるときは組織や機能が壊れていることが多いので早めに対処しないと大変なことになることが多いそうです。
検査してなんでもなければ(検査してもわからないこともあるそうです)安心なので、今回は検査することにしました!

ここで午前の診察が終了!

お昼休みをしてぷーすけの検査と詳しくお話を聞くためにおとーさんと二人で病院に行きました。
今回はぷーすけも血液採取かなり頑張って大人しくできました!(ボクが一緒だからいい子にできたんだよ♪っておとーさんは喜んでいました)
こちらもやっぱり数値が少し高いので再検査です(にょろすけよりは低いけど)
ぷーすけは5歳とまだ若く食事療法をしてしまうと必要な栄養が摂取できなくなってしまうかもしれないので向かないそうなんです。
二人とも数値が高いのは我が家の環境や食事に問題があるのではと伺うと、そういうことも含めて考えるために検査して状態を確認したほうが良いと言われたのと今回麻酔はしないということで検査をお願いすることにしました。

ぷーすけの会計の時「今日は一日がかりでしたね。」って言われました(汗)
家に帰ったら3時過ぎだったのでホントに一日がかりの動物病院の日だったようです!

今日の病院での料金を紹介!
ぴーすけ
フィラリア予防薬3か月分        ¥4,500
フロントラインプラス3か月分       ¥4,500
税込合計                  ¥9,450


にょろすけ
再診料                        ¥900
血液検査 簡易              ¥2,000
生化学検査 単項目           ¥2,000
点眼薬                    ¥1,200
税込合計                  ¥6,405

       
ぷーすけ
再診料                      ¥900
血液検査 簡易              ¥2,000
生化学検査  単項目          ¥1,000
税込合計                  ¥4,095


にょろすけ・ぷーすけごはん
メールケア 2㌔              ¥3,400
税込合計                   ¥3,570


総額                     ¥23,520

7日の検査も二人で同じくらいかかるそうなので今月は緊縮財政で行かないと…
冷凍庫がパンパンなので在庫処分でちょうどいいかもね♪

みんなが健康でいられるように見直せるところは改善していかないといけませんね!




~おまけの話~



いただきもののその後をチョットご紹介!

一週間ほど前に実家から届いた野菜です。
我が家は二人家族なのを知っているのに大量に送ってくれます(今年は野菜が不作でいつもより少ないです)
きゅうり30本って…いつもお友達に配って食べてもらっています(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

寿がきやさんの台湾ラーメンを作りました。
ひき肉とニラを炒めたりしてパッケージの写真を再現したけど、辛うまでした~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いただきもの尽くし~♪
スパム&かっぱ巻き(海苔巻大スキ!)、ゴーヤチャンプルー、茗荷ときゅうりの浅漬け、茗荷となすのお味噌汁みんなうまうま♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
茗荷が好きって言ったら袋に2つ入っていたので一週間茗荷を食べ続けてさらに甘酢漬けも作ったので今度茗荷寿司作ろうかな♪

いつもみなさんありがとう!
美味しくいただいています。



writer:レパートリーが乏しくて無い知恵を絞っているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

雨上がりのドッグパーク幸手!

くもりがちの土曜日幸手市のドッグランに遊びに行きました♪

ドッグランに行く間雨が降ったり止んだりしていたんだけど、到着したら雨が止んでいて「さっきまで土砂降りだったんですよ!」ってランのお兄さんが教えてくれました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
涼しくていいねって思っていたらどんどん晴れて暑くなりました!

さっきまで雨が降っていたからかランはガラガラ、チョットお兄さんのプードル君と走ったりクンクンして遊んだよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

暑くて走っている子はあんまりいなくて代わりにおとーさんが爆走!
ぴーすけは余裕でテケテケ走っていたけど(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

走って暑くなったおとーさんはぴーすけを連れてプールへ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ライフジャケットなしで泳いだらバシャバシャしてる割に前へ進まなくてチョットお水飲んでいたみたい…
プールのお水が温かくなっていたからか、プールになれたのかこの日はプールから出てもガタガタ震えたりすることはなくて、一人でプールサイドに行ってお水をクンクンしたりしていました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
自らプールへ飛び込む日も近いのか?

プールの後は暖かい芝の上で休憩です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お日様がギラギラし始めるとお友達がたくさん遊びに来ました。
この日ランデビューしたシェルティのクーちゃん♂、まだ産毛がフワフワしていてすごくかわいかった~♪
犬見知りなクーちゃんを遊ぼうってワンワン誘っちゃってチョッピリ怖がらせてしまいました(汗)
クーちゃんごめんね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大型犬のスペースではダイナミックに水浴びしていましたよ!
大きいので大人かと思っていたらまだパピーちゃん?で遊び方が激しく元気ですごい水しぶきと水音が響いていました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

以前にもこのランで逢ったことのある、バジルちゃん(母)、オリーブちゃん(娘)、トマトちゃんがやってきたのでぴーすけはストーカーみたいに三人の後ろをくっついて回っていました!
遊んでくれてありがとう♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

そろそろ帰ろうかなって思っていたらやっぱり始まっちゃいました。
これをやらないと帰れないみたいです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ランで一緒に遊んでくれたお友達みんなありがとう♪


ランをあとにして向かったのは権現堂桜堤公園!
冬は水仙、春は菜の花とさくら、夏は紫陽花、そして秋になると曼珠沙華(彼岸花)を楽しめる公園なんだそうです。
桜も紫陽花も逃してしまったけど、曼珠沙華はぜひ見たいと思い今日は偵察がてら公園や調整池のあたりをお散歩です。

桜が咲いていたらすごいんだろうな♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

中川にかかる外野橋を渡ると調整池があってその周囲もずっと桜が咲くみたいなので見ごたえありそうです!
来年は絶対お花見に来るぞ~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ひまわりみたいな夏っぽいお花があったので記念撮影しようとしたんだけど、ぴーすけはお疲れみたいで大きなあくびを連発していました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今日もたくさん遊んだから、このくらいにしてお家に帰ろう!




~おまけの一枚~



看板に写っていたワンちゃんをクンクンしていました。
最近テレビにワンちゃんが写ると駆け寄って行ってクンクンするんです。
いろんなことに興味が湧いてきたのかな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:夏も終わりなのに真っ黒に日焼けしてしまったぴーちゃんのmama(泣)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※曼珠沙華は9月中旬から10月に咲き始めるようでまだ全然咲いていませんでした。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット
