

しつけの重要性?

みなさんのお家ではしつけってどうしていますか?
我が家ではぴーすけが家族になったばかりのころ甘噛みがひどかったり、ジッとしていることができないほどハイパーだったりしたのでトレーナーさんにアドバイスしていただいて我が家流ではありますが頑張ってきました。
大きくなるにつれ私たちが問題だと思っていた行動は少しづつ治まり親バカですがとてもいい子に育ってくれました(笑)
最近みなさんのブログでしつけやトレーニングの記事を拝見していてぴーすけがいい子になっていくのに反して私たちは悪い飼い主になってしまっていたと反省しました。

そこでサボっていたお家でのしつけを復活させ基本をもう一度見直すことにしました。
お家の中ではそれなりに集中できるぴーすけも一歩外に出ると好奇心からソワソワして集中できないのでお散歩で行く公園でも練習を始めたのでその時の様子です。

まずは基本中の基本マテの練習です。
この公園はノーリードは禁止なのでフレキシを持って行って8㍍の距離で頑張ります。
ぴーすけにマテをさせたまま私が離れていき集中させアイコンタクトをとります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大きな声で歌いながら走るオジサマやお散歩中のワンちゃんがいて集中が途切れがちですが少しの間ガマンできたのでオイデをします。
リードが足に絡むのがイヤみたいで弧を描いてしまいますがきちんと戻ってきました(笑)
これを行ったり来たり何回かしますがなかなか集中が続かないので短い時間から徐々に長くしていく予定です(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

基本からということでオスワリ、フセ、タッテなども練習したのですがマテでジッとしていて寒かったようでフセはこれが限界でした(笑)
暖かい季節はこの芝の上でもフセができたので暖かい日にチャレンジしてみます(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ツイテの練習もしました。
これが今の私たちの距離で、お散歩中もこのくらい離れて横を歩いています。
少しづつ信頼を深めて大きな「し」の字から小さな「し」の字にしていきたいと思います(笑)
ツイテ歩く時って犬はどこを見て歩くのが正解なのかな?
ぴーすけは前を見てときどき飼い主をチラ見する感じなんだけど…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

しつけはお外での危険を回避するためにとても重要ですがぴーすけのストレスになっては意味がありません。
「しつけっておやつ食べられていいね♪」くらいのスタンスで少しづつ頑張っていきたいと思います(笑)

みなさんのお家の「これはいいよ」っていうコマンドなどしつけがあったら教えてくださいね♪

しつけの練習の後公園をお散歩したら先日写真を撮った銀杏並木が丸坊主になっていました(驚)
埼玉県の街路樹剪定士認定試験をしていて銀杏がみんなお揃いの坊ちゃんカットになっていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



散歩の後ぴーすけはベッドの中でぬくぬくと寝ていて猫はコタツにいたので暖房をつけていなかったらすごく寒くなったので温度計を確認したら室温が14℃でした。
イタグレ快適気温は24~25℃って聞いたのでマイナス10℃でビックリ!
さすがに寒いのでぴーすけが起きている時は暖房をつけています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:コタツに首まで潜っているので鼻の頭だけが冷たいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※こくち?:明日土曜日、水元公園の大陶器市へぴーすけのお散歩を兼ねて行く予定です。ぴーすけはドッグランへの入場はできないのでお散歩で園内をうろうろしていますのでイタグレを連れたノッポを見かけたらお気軽に声をかけて下さい。
あっ日暮里にも行きます。イタグレ・犬服って言葉に反応した小太りのおばさんが私です(笑)こちらもお気軽に声かけてください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

飼い主のスランプ?

昨日は12月下旬の冷え込みでとても寒かったですね(震)

寒さをこらえてお散歩にも行ったのにお家ではイタズラ三昧です…
おとーさんが出張にいっている時ぴーすけはいつもと違うと感じるみたいで落ち着きがなくなります(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけが暴れている時は兄猫はいつも高い所へ避難していますがこの日は珍しく仲良し!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

主婦を4日もお休みできるので(主人出張中)ぴーすけの洋服を縫って縫って縫いまくってやろうと思い先週また生地を買っていたのですがこのところ丁度良いサイズに作れず犬服製作熱が急速に冷めています(汗)
森林公園に着ていった山ガール風の洋服は一度直したにもかかわらずまだ大きくてまた直さないといけないのでかなり面倒くさい感じです…
う~ん、もう少し型紙を直して大きく作る癖をなんとかしないと(笑)
豹ぽい柄と同系色のフリースと先日の色違いのコーデュロイ(どれだけズボンを作るつもりなのか…)そして毛並みの整ったフェイクファーです。
冬なので大人な感じのスタイルで攻めてみようと思っているのですが近所の手芸屋さんにはニット生地がないので構想中の物はしばらくお預けです(汗)
そろそろ日暮里に行ってモチーベーション上げないと(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

なので最近は犬服からの逃避とコタツの呪い(寒いだけ)で編み物にハマっています♪
編み物は間違えても解けばいいので結構好きかも!
何回か編んでスヌードの形が上手くいったらプレゼント企画とかしちゃおうかな(ウソウソ(^^ゞ)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

明日はスヌードマフラー出来上がるかな?




writer:生地を並べて妄想の世界の住人になるぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーちゃんの名前の由来♪

みなさんも「ワンちゃんのお名前は?」って一度は聞かれたことありますよね!

イタグレってまだ珍しいので声をかけていただくことが多いようなんですが「お名前は?」って聞かれて答えた後の反応が結構笑っちゃうので今日はぴーちゃんの名前の由来のお話をします(笑)

にょろちゃんがたまたま「にょろすけ」なので(由来はこちら→)、おとーさんの名前「ゆーすけ」のすけを取ってぷーちゃんからは意識的に「すけ」のつく名前をつけています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけも「すけ」だけが決まっていたけどピンとくる名前が思いつかず、何か難しい漢字を使った思い切り和風な名前にしようと思ったけどおとーさんに却下されてしまいました(汗)
うちに来たばかりのころ普通に歩いていることがなくピョンピョン飛び跳ねてばかりいるので「ぴょんすけ」が良いんじゃない?っておとーさんが言ったので仮決めしていた名前は「ぴょんすけ」だったのです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ただしこの名前には裏があって、お笑い好きのおとーさんがTVを見ていたらネプチューンの「原田泰三」がくりーむしちゅーの「上田」のことを「ピョンス」って呼んでいて「ぴょんすけ」のニックネームを「ピョンス」にしたかったからようなので私が却下し返した名前でもあるのです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

結局「ぴょんすけ」の「ぴ」を生かして「ぴーすけ」になったのです。
「PEACE(平和)」の意味も込めて「PEACEKE」とか「PEASUKE」とかにしたかったのに「PEESUKE」というスペルにされてしまったし…
「PEE」は英語でおしっこって意味があっておもらししたってかわいいからぴーすけのぴーはおしっこのぴーがいいっていって譲りませんでした(汗)
おとーさんの愛情は天邪鬼なところがあるので一風変わっているけどぴーすけに決まったのです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

「お名前は?」
「ぴーすけです!」
「えっ!」
「ぴーすけって言います!」
「あははは、ずいぶんイメージと違いますね…」
「あはは!良く言われます♪」

これが名前を聞かれた時の大概のやり取りです(笑)
いつももっとハイカラな名前を想像されているらしく皆さんの期待を裏切っています♪
いまはスペルも含めて「PEESUKE」以外考えられませんけどね(爆)



~おまけの一枚~



小さいころ「コント赤信号」が人気者だった時があってリーダーのこのギャグ?が流行っていたような(笑)
チョット古すぎた~歳がバレちゃう(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:おとーさんが留守なのでニューリーダーを気取っているぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

冬目前!イタ部屋HOTりふぉーむ♪

師走を目前にして冬型の気圧配置とか寒波なんてワードを耳にするようになった今日この頃(笑)
ぴーすけのケージも本格的な冬支度をしました!

といっても毛布を結束バンドで吊っただけなんですけど(汗)
横と裏側からくる冷気を遮断できれば少しは暖かかくなると思ってやってみたらかなり暖かいです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

吊り下がった毛布が怖くて奥に入れずにいます(笑)
コタツも出したばかりの時は入れなかったのですぐに慣れるはずです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

リフォームの時ベッドを出したのでついでにカバーを交換していたらぴーすけがオジャママンになりました(笑)
カバー交換の時はいつもこうやって邪魔するのですが「ボクのベッドに何するの!」って言われているような気がしてついつい笑ってしまいます♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

エアコンしかない我が家は(おとーさんが石油ストーブ嫌いなんで…)お部屋の温度は省エネで20~22℃くらいなのでぴーすけには厳しい温度かもしれません(汗)
これで少しは快適度が増すといいのだけれど!
あったか部屋もいいけれど石油ストーブが欲しい今日この頃です(笑)



~おまけの一枚~



おとーさんが今日から4日間上海へ出張なのですが、何日も前から「ぴーすけおとーさんのこと忘れないでね!」ってお膝に抱いてはつぶやいていて笑っちゃいました。
昨夜は今生の別れかってくらいみんなに「明日からいないからいい子にね!」ってチュッチュッして嫌がられていましたが、おとーさんが出張でお家にいない日はみんななんとなく落ち着きがなく玄関の方を気にしているのでいなくてさみしいって思っているんでしょうね(笑)
今上海は寒いらしいので風邪をひかないように気をつけていってらっしゃい♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:お土産はおフランスとかの高級チヨコレイトだと嬉しいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

紅葉の武蔵丘陵森林公園♪

秋晴れの日曜日、国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました♪

新緑のころにも来ていて(まだブログを始める前)すごく楽しかったので紅葉を見に行ってきました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

カエデが見ごろってHPに載っていたけど終わりかけであんまりキレイに撮れず(その前に腕が悪いんだけど)何度もポーズを要求したのでかなり不機嫌な様子(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

本当は4すけだけど(みんな名前に「すけ」がつくから)2すけの面白写真が撮れたので載せちゃいました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

すごく天気が良くて日向は暖かかったけど木陰に入るとヒンヤリ寒くて森林公園だけに木陰だらけ!
がんばって歩いていたぴーすけも途中何度かスリングに入って暖をとっていました(汗)
普段はスリングに入りたがらないのに「入る?」って開いたら自分から入ったのでぴーすけ本当に寒かったのだと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

公園を散策中なんとらんちゃん・りりぃちゃんと偶然逢ったのです~(驚)
はとふらさんで逢った時はキレイにお写真撮れなかったけど今日はかわいさが伝わるお写真がありました~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お出かけした先で知っている人に逢えるとすごく得した気分♪
ぴーすけもお友達に逢えて元気をもらったみたいでしばらくシッポびゅんびゅんでした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

よくブログとかで見る集合写真撮りたいと思ったけどちょっと無理だったのでなんちゃって集合写真です(笑)
らんちゃん、りりぃちゃん、ママさんありがとう~また遊んくださいね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

朝、人間が寝坊してぴーすけの朝ごはんが遅くなったのでお家でウンチョスが出ませんでした。
いつのころからかお出かけ中「ウ」をあまりしなくなり最近では一日我慢してお家に帰ってからする時もあるほどです。
いつものお散歩では出たい時にちゃんと出るのですがこのところの超ビビりが影響しているのかな?
「1、2」のコマンドでトイレを促してもちっちは出るのですが「ウ」は初めての場所では難しいみたいで、公園に来てからもずっと落ち着かずすれ違うワンちゃんににワンワン吠えてばかりで大変だったのですがお友達の二人を見て安心できたのか「ウ」も出てご機嫌も治ったようです(笑)
落ち着いてちゃんとポーズもとってくれました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

陽当たりの良い展望広場で芝の上に座って休憩したあとちょっと走ってくるってぴーすけと坂を下って行ったおとーさんがこの日一番の笑顔で帰ってきました。
やっぱり一番楽しんでいるのはおとーさんかもしれません(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お天気も良く青空と色とりどりの木々のコントラストがとてもキレイで楽しいお散歩ができました。
春お花が咲いたころにも遊びに行きたいと思います♪



~おまけの話~



先週の公園散歩でも使用したのですが今回もショルダーリードを使用しました。
車や自転車の心配のない公園では両手がフリーになるショルダーリードがすごく便利だったのですが、身長差のあるおとーさんに合わせたリードでは少し長いようで私専用を作ろうか考え中です。
我が家はなるべく荷物は少なく手ぶらが理想!だったのですがぴーすけと一緒にお出かけするようになってからすごく荷物が増えてビックリしました。
この日もスリング、ぴーすけの物が入ったバッグ、カメラ、二人とも何かしら肩から下げていました(笑)
これもイタグレあるあるかな?
おとーさんは昔コンビニの小さい袋に着替えだけ持って北海道へ一泊旅行したそうです(笑)




writer:なんでもポケットから出しちゃうドラえもんみたいなぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

リベンジ~?

ちょっとネタがもたついてしまって先週の日曜日のお話です。

土曜日曇り空の下で黄色く色づいた銀杏をバックに写真を撮ったらあまりキレイじゃなかったので銀杏の名所みたいなところへ行こうと思っていたのですが、午前中マラソンの応援を頑張りすぎて疲れてしまったのでいつもの公園でリベンジしました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

青空と銀杏の黄色のコントラストをキレイに撮りたくていろんな木の下で何度もカメラを構えます。
トーテムポールみたいなおとーさんにグイッと持ち上げられているので2㍍50㌢を超える高さでぴーすけも頑張っています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

葉の影がジャマで角度を変えたりしていつまでも撮っていたらぴーすけの我慢の限界がきたみたいです(汗)
前日よりはキレイに撮れたので本日は終了!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この日はとても風が強く木枯らし1号も確認されたほどだったので帰りは歩くのが大変そうでたびたびおとーさんに抱っこされていました。
抱っこしている人も抱っこされている人もゴキゲンなので強風もなんのそののお散歩でした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




~おまけの一枚~




お散歩中いつも公園で逢うチワックスのラッシュくんに逢いました♪
ラッシュくんはおじさんが得意じゃないので我が家の立派なおじさんにも例外なくでした(笑)
ラッシュくんビックリさせちゃってごめんね。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:これから森林公園に紅葉狩りに行っちゃうぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

寒くなって困ったこと!

秋が深まって朝晩が寒くなったこの頃すごく困ったことがあります。

ぴーすけもほかのイタグレさんと同じように寒さが苦手で暖かいベッドからなかなか出てこなくなったのですが…
トイレの時もチャッと済ませてすぐにベッドに戻ってしまうのでいろいろ困っています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大きくなったことも原因の一つなのですがちっこがトレーからはみ出ちゃうんです(涙)
ぴーすけ自体はトイレの中に入っているので失敗ではないのですが、寒くなってからトイレの回数が減って一回の量が多くなったのでトレーの前に大きな水たまりができてしまいます(汗)
暖かいころは「ちっこでたよ~!」ってアピールしていたのですが今は出終わるかどうかっていう速さででその水たまりの上をバシャバシャと通ってベッドに戻ってしまうので大変なことになります(号泣)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

なのでぴーすけがバタバタし始めたらすぐにすっ飛んで行ってチェックしています(笑)
前はちっこの後のご褒美のおやつが欲しくていつまでもトレーの上でアピールしていたのに…
もっと魅力的なおやつに替えないとダメみたいです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

そういえばぴーすけはしゃがんでちっこするのですが体勢が悪いと前脚にもジョージョーちっこがかかって大変なことになるので家にいるときは長そでを肘くらいまでまくり上げています。
そのちっこのかかった手もそのままでベッドに行くのでベッドのカバー、毛布など全部はがしてお洗濯なので大変です!
これってイタグレあるあるなのかな(笑)



~おまけの一枚+1~



土日のどちらかで紅葉を見に行くつもりなのですが寒くてぴーすけが歩かなくなった時のことを考えてスリングを持っていこうと思っていますが、スリングのインナーが夏用なので冬用を作りました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

かわいいフリース生地で温かインナーとカフェマットの完成ぷーちゃんも興味津々♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:寒くてついにエアコンのスイッチ入れちゃったぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ゴージャスすぎ?スヌードマフラー!

某イタグレ服のお店で見かけたスヌードマフラーがとてもかわいかったので作っちゃいました。
(まねっこしてるけど訴えたりしないでね(汗)

近所の手芸店ですごく感じの良い毛糸があったので値段を見ないで買ったら1個600円近くしてビックリでした(汗)
あとでおとーさんに言ったら「よく確認しなさい」って怒られました(大汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

作っている途中で頭の横に大きなコサージュみたいなお花があったらかわいいかも?って思ったのでお花も編んだら大きすぎちゃった(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ゴージャスなお花に負けないようにキレカジで決めてきたのにお花に完全に負けてる…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

マフラーの縁はピボット編み?でかわいさ倍増してみたけどぴーすけは気に入らないみたいでずっとそっぽを向いていました(涙)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

せっかくなのでにょろちゃんにも試着してもらったのですが…
笑っているように見えますが無言で怒っています(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お洋服でもなんでも作っているうちにいろんなイメージがムクムク湧いてきて取り入れるとどの方向に進んでいるのかわからなくなります(汗)
家族全員の冷たい視線を感じながら今日もチマチマやっています(笑)



~おまけの一枚~



スヌードマフラーの写真を撮りたくていつもの公園に行ったら夏前にお逢いして以来のランくんに逢えました♪
とっても恥ずかしがり屋さんの男の子で綺麗なブルーの被毛なんです!
ランくんのお父さんお手製でイタリアンカラーのかわいいネームタグをいただきました、リードやカラーに付けようっと!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:値段を見ないで「これ返します」って謝ってばかりいるぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ついに買っちゃった♪

ぴーすけが長持ちおやつをバリバリ食べて飲み込むので手で持って食べさせていることをブログに載せたらGiottoくんのママさんからすごい方法(ブログ記事ははこちら→)を教わったので絶対試そうって思っていたのですがホームセンターになかなか行けず購入のチャンスを逃していたあの逸品をついに購入しました♪

自動車の修理などに使うバイスプライヤーです。
教えていただいたように口ばしが長く挟みやすい形状のものをチョイス!
外れないようにグリップにあるネジを調整しておやつをセットしたら実食です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

最初ぴーすけは見慣れないバイスが怖くておやつが食べたいのに近づくことができず四苦八苦しながらおやつを食べていたのですがなんとか普通に食べられるまでになりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

バイスプライヤーの重さでガジガジ噛んでも安定していてぴーすけも食べやすそう♪
ヘッチャラな顔して食べています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

でもなんだかいつもと違っているみたいでムツカシイ顔しています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ホントはまだ怖くてバイスプライヤーに触れないだけなんです。
ちょっと怖いけどこの道具がでたらおやつが食べられるってわかっているぴーすけはビビりつつ喜んでいるという複雑な心境らしく見ていてかわいいんです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

しっかり挟めて早食い防止にとても便利な道具ですが用途が違いますので目の届く場所で使用することをお勧めします。
Giottoくんのママさん便利GOODSを教えてくださってありがとう♪



writer:今はスヌードマフラー編んでるぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。

超初心者脱出?2回目のパン教室♪

前回とても楽しかった山正さんのパン教室、火曜日に2回目を受講しました♪

本日のメニューはカンパーニュ・ベーグル・パニーニです!

まずはベーグルから♪
材料をマゼマゼし纏まったら台に移し力を込めて捏ねます。
続いて力の限りバンバンテーブルに打ち付けますが我が家でやったら苦情が来ること間違いなしです(笑)
ボールに軽くラップをして30分ほど発酵させたら生地を2等分、半分にはレーズンを練りこみ半分はプレーンでそれぞれを2等分、クルクル丸めてさらに20分発酵させます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いよいよ成型です!
綿棒で伸ばし三つ折りに、生地の真ん中に指を入れこむように二つ折りにしていきます。
この時手の平の横のあたりでむにゅむにゅと押してくっつけるようなイメージで生地を棒状にします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

両手で丸い棒状に伸ばしたら片側を平らに押しつぶしてもう片方を包むようにくっつけます。
この後生地が発酵してすごく膨らむので真ん中の穴は写真の一番左の上くらい開いていたほうが良いみたいです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

濡れ布巾をかけ20分発酵させたらゆでの工程です。
麦芽糖入り(なければお砂糖でも可)の80℃くらいのお湯に生地を浮かせ、片面1分づつゆでます。
生地の膨れ具合で時間は調整します。
プックリつやつやになったら形が崩れないように天板に乗せオーブンへIN!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

200℃で5分、ひっくり返して7分焼いたら出来上がり!
私の向かいで作っていたビビちゃんのママのベーグルはとても上手でお店で売っているのみたいでした(1個200円で売れちゃうね!)
ぴーちゃんのママのは穴が小さすぎたみたいで膨れてなくなっちゃったのでおへそみたいなベーグルになりました(笑)
でもすごく香りも良くて美味しかったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

続いてパニーニ!
パニーニはイタリア語で具を挟んだパン、つまりサンドイッチの総称です。
今回は食パンの配合でドックパンを作りました。
柔らかめの生地なので手についたりテーブルについたりたびたび先生の修正技を注入していただいていい感じの生地に仕上がりました(笑)
いろいろ工程はあるのですが今回は割愛!(詳しくはサンタファクトリーパン教室へGO!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ドッグパン焼き上がり♪
ホットドッグにしたりサンドイッチにしたり楽しみですが先生がよく見かけるパニーニを見本に作ってくれました。
パンをつぶして押し付けながら焼くので表面がカリカリの食感になってすごく美味しい!
簡単にできちゃうし新食感がたまらないのでお家でも作っちゃおう(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いよいよカンパーニュの登場!
パリの人が田舎のパン(昔おフランスの田舎では精度の低い小麦粉やライ麦粉を使っていたのだ都会は白い小麦粉)を懐かしんで「田舎パン」パン・ド・カンパーニュって呼んだのが始まり。
カンパーニュは大きくて丸い形が一般なので発酵中生地が広がり過ぎてしまうので籐籠などを利用するとよいらしです。
またしても工程は割愛(笑)(詳しくはサンタファクトリーパン教室へGO!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

発酵後ナイフで切れ込みを入れ200℃で30~35分焼きます。
お店だと焼いている途中に高圧のスチームを噴射できるので切れ込みがもっと弾けたような仕上がりになるそうですが「あっお店で見たことある~♪」的な出来上がりで大満足です!
華麗なナイフ捌きをご披露していただいたナイスミドルは今回はじめましてのYさん!
3日に1回はホームベーカリーでパンを焼くというパン好きでついに手作りパンの世界に飛び込んでしまったお料理男子な方なのです。
次回も私たちとご一緒いただけることになっているのでよろしくお願いします♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回の素敵なパンをご指導いただいた松嶋先生です!
先生の魔法の手から繰り出されるパワーで幾度となく私のパンが皆さんのレベルまで引き戻されたのは言うまでもないでしょう(笑)
パン生地を丸めている先生の手がかわいいクリームパンに見えてしまってかぶりつきたい衝動に駆られたのも一度ではないんです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

「私の体は小麦粉でできているのよ!」ってくらい試食のパンをいただいて大満足のパン教室でした。
お写真ありませんが助手についてくださった佐藤先生、美味しいお弁当を作ってくださったお総菜部のイケメンさん、お忙しくてちょっとしかご一緒できなかった店長兼パン職人の前岨先生本日も有意義なパン教室ありがとうございましたm(__)m
ご一緒いただいたビビちゃんまま、Fさん、Yさんありがとうございました!
とても楽しかったです、次回もよろしくお願いします(^^)/



~おまけの一枚~




お教室でお腹いっぱいパンを食べたのに作ったパンが食べたくてカブのシチューを作ってカンパーニュと一緒に食べました。
おいしかった♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ベーグルのくだりを丁寧に書きすぎて力尽きたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

雨のまえにお散歩いっとく?

昨日フレッシュなマラソンネタをお届けしたかったので一日戻って土曜日のお話です。

雨の予報だったけど空が明るかったのでいつもの公園に三人でお散歩に行きました。
気温が低く先日のナマケモノロンパース着用です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

写真を撮るために立ち止まった私には気が付かず二人でおしゃべりしながら歩いて行ってしまいました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

記念撮影ばかりするので体が冷えてブルブルしながらのお散歩です!
何に震えているかはご想像にお任せします(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

トーテムポールみたいなおとーさんが一緒なので銀杏の枝の近くで秋らしい写真をパチリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

曇り空でなかなかキレイに撮れずいつまでも持ち上げられていたのでぴーすけの顔が不機嫌になってきたのでこの日は断念!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

黄色のジュータンみたいな場所があったのでパチリ!
少し明るくていいかと思ったらぴーすけがこちらを見てくれなくて今日は終了。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お家に着くころポツポツと雨が降り始めたのでみんなでコタツに潜ってヌクヌクお昼寝しました♪
久しぶりにおとーさんが自転車乗りにいかない土曜日だったのであれもこれもやっちゃおうって思っていたけどたまにはのんびりなお休みもいいもんですね。




~おまけの一枚~



まだエアコンが稼働していないのでにょろちゃんもちょっぴり寒いみたい。
合わせた手がとてもキュートなのでパチリ!
そろそろ冬用のベッドにしますかね(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:今日はパン教室だから試食パン食べまくっちゃうぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

2012 上尾シティマラソンを応援!

日曜日、快晴の中第25回上尾シティーマラソンが開催されました。
おとーさんの自転車仲間の方が多数出走されたのでおとーさんと二人で応援に行きました!

女性白バイ隊の先導でハーフマラソンの選手が一団となって駆け抜けていきます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大学生に続いて一般ランナーも力走です!
おとーさんのお友達も皆さん笑顔で駆け抜けていきました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

コスプレ走者も多数いてこんな人や!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

あんな人!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こんな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

驚きの人まで総勢8000名の方がハーフ・5㌔・3㌔を力走されました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おとーさんは学生時代バスケットボール部に所属していたバリバリの体育会の人でしたが十年ほど前にかかとを粉砕骨折してから長距離走は厳しくなっていたのに、みなさんがかっこよく走る姿に触発されたのか「来年は5㌔走ってみようかな?」とちょっぴりやる気になっていました(笑)
頑張っているたくさんの方を間近で見られてたくさんの元気をもらった一日でした♪

出走されたみなさん強風の中お疲れ様でしたm(__)m




~おまけの一枚~



マラソンの応援は初めてでテンションアゲアゲでした。
新聞屋さんにもらった手旗をおとーさんの分までシャカシャカさせて力いっぱい応援しました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:この後ぴーすけのお散歩に行って10㌔近く歩いたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

イタ服!男子だけど山ガール?

またまた冬の新作です!

今回はお洒落~な山ガールをイメージして作ったのですが途中からなんだか怪しくなってきて山ガールかどうかは不明な一着です(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

厚めのトレーナーと裏フリースのアクリルニット生地?で暖か仕様です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

トレーナー部分が少し大きくてまたぶかぶかになってしまいました(涙)
いつになったら丁度良く作れるんだろう?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

まだ洗っていなくて糊が効いているのでわかりづらいけど袖はリブでキュッと細くしたので丸くてかわいいんです♪
インナーの袖をリブ(写真のココの部分)に縫い付けたのですがイマイチな感じ…
一着で重ね着しているみたいな洋服の縫い方がわからなくて困っています!
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
http://peesaurus.blog.fc2.com/

パンツの生地がすごくかわいいので生かせるようなデザインでって思っていたんだけど、もっとパンツの割合を多くした方が良かったかも…
せっかく裏がフリースの温か生地なのにスパッツがあるので暖かさ半減(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

トレーナーがシンプルなので背中のポケットを洋ナシみたいなかわいい形にして、フードにもキュッと丸くリブを付けてガーリー(男の子だけど)な感じに作ってみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ボーダーの部分がもう少し細くフィットするようにできたらもっとかわいい感じになったかも?
各パーツの結合方法が今一つわからず試行錯誤中ですが温かいからいいんです(笑)




~おまけの一枚~




恒例となったにょろちゃんのオジャマ虫です(笑)
身体の下には制作中の山ガール服の各パーツがあるんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:寒くなったからコタツで編み物しようか考え中のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

祝!!完治(ほぼ)ご報告~♪

今週も金曜日は病院に行きました。

お耳の中の汚れ(耳垢)はほぼキレイになり腫れや赤みは完全になくなったのでほぼ完治いたしました。
12月の初旬にワクチンの注射で病院に行ったときお耳を見てもらって良ければ完全完治となります。
ご心配いただいたみなさま本当にありがとうございましたm(__)m
寒さが厳しくなるので体調管理頑張りたいと思います!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

病院に通いはじめた当初は看護師さんと二人で嫌がるぴーすけを必死で押さえつけて治療していただいていました。
少しづつ慣れてきたようで最初のころが別犬のようにいい子に我慢できるようになりました。
この日も治療初日に担当していただいた看護師さんだったので「本当に我慢強くていい子でした」とたくさん褒めていただきました。
もちろん治療を必要とする状況にならないことが大切ですが、イヤなことも頑張って我慢できるようになったぴーすけの成長がとても嬉しかったです!

備忘録として

再診料   ¥900
耳治療   ¥900
消費税    ¥90
保険負担 ¥1701 
合計金額  ¥189



~おまけの一枚~



ぴーすけのお友達のお洋服を作ろうと思っているのですが型紙が上手く作れないので型紙用にサイズ調整した洋服を作ってみました。
ぴーすけとお揃いだけどサイズが合うといいなぁ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
明日は山ガール発表できそうだよ♪



writer:金曜は自分の健康診断でバリューム飲んじゃったぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

龍勢ヒルクライム2012 出走!

11月11日5:00am
ショップに集合し真っ暗な中龍勢ヒルクライム大会へ出発しました。
地名は忘れましたが、目的地近くで明るくなりました。
山の下に雲があり、なんとなく神妙な感じでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
 

現地に到着し、会場の吉田中学校で準備をします。
気温は6度くらいで、とても寒かったです。
スタートに向けてウォーミングアップをして身体を温めました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

スタート地点の様子です!
総勢900人が、グループごとの順番でスタートします。
緊張で心拍が高まります。
この頃には、温めた身体も冷え切ってガタガタしてきました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

いつものことながら、レース中は登ることに精いっぱいで、あまり記憶がありません(汗)
へとへとになってゴールすると、そこには絶景が待っていました。
これがあるから、止められないのかもしれませんね。
来年もまた参加してみようと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

夕方からの雨の予報もあり、急いで帰り支度をして、昼食に向かいました。
秩父はわらじとんかつが有名で、やめておけばいいのにメガと名のつくセットを頼んでしまいました。
ホントに普通のわらじのような大きさでした。
1枚半食べたところでギブアップでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回のレースは赤城HCの時と比べると、体調も芳しくなく苦しさが先行したヒルクライムでした。
途中リタイヤもチラつきましたが、なんとか完走できました。
それでも去年の今頃と比べてみると、だいぶ成長していることを感じることができます。
これで今年のイベントはすべて終了しましたが、これからは来年の草津HCに向けて少しずつ練習を積み重ねていこうと思います。




~おまけの一枚~



おとーさんの自転車イベントが終わってホッと一息です。
1年間お疲れ様でした!
来年も楽しく自転車に乗れるように肉体改造頑張ろうね(笑)
おとーさんが道の駅で買ってきてくれたおみやげですがなぜか広島のもみじまんじゅうそっくりでした!
とっても美味しかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ゆーすけ



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

日課はつらいよ!

このところ寒くなってきたので日課であるお散歩もつらい季節になりましたね(震)
みなさんはワンちゃんのお散歩ってどのくらい歩きますか?

昔実家で飼っていたミックスのモモちゃんはお散歩でしかおトイレのできない子だったので朝・夕・夜の一日3回でお散歩というよりはおトイレに行くって感じで家の近所をくるっと一回りして終わりだったのですがぴーすけの場合は有り余る体力を消耗する必要があるので本気モードのお散歩をします(汗)

スマホの歩数計ですが毎日このくらい歩いています。
途中お散歩のワンちゃんに逢ったりしてお話したりするので2時間弱かかります。
最近は家を出るのが遅いので午前中はお散歩で終わってしまいますが昼から夕方までぴーすけはぐっすり寝てくれるので自分の時間が持てていい感じです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

コタツを出してから猫はコタツで丸くなっています。
夜になって身体が暑くなるのかにょろすけはおまたパッカ~ンて体を冷やしています(笑)
ちなみにぷーすけはごはんもそこそこにコタツで寝ています!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

私は毎日決まったルーティンをこなすのが好きで同じ時間に同じことをしていたらぴーすけの体のサイクルも同じになってしまいたまに変えるとストレスを感じるようになってしまいました(汗)
どんな状況にも対応できる強い子になって欲しいので最近はバラバラの時間で行動するようにしています。
本当は寒くなってお日様が高くなるまで家から出られないだけなんですけど(笑)




~おまけの話~




先日動物病院からワクチンの接種時期をお知らせするはがきが届きました。
昨年ワクチンは何種にしますか?と言われて野鼠がいるようなところには行かないから8種は必要ないかと思って5種にしたのですがランに行ったり森林公園に行ったり野鼠に遭遇しそうな場面が何回かあったので今年は8種にしようか悩んでいます。
みなさんのお家のワンちゃんは何種ですか?
うちのマンションは管理組合に一年に一回ワクチンを受けた証明書を提出しないといけないので接種は必須ですがワクチンっていろんな考え方があってワンちゃんの体の負担を考えると複雑な気持ちになってしまいます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

イタグレ界で有名なあの遊び?

みんなのブログで紹介されていたペットボトルを使った知育玩具的遊びをしてみたよ♪


ペットボトルにおやつをinして渡してみたけど最初はちょっとわからないみたい?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

カラカラ振って見せたらやっとおやつに気づいたよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

しばらく考えていたけどペットボトルの上からバクッと(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ペットボトルを叩いたり、中をのぞいたりぴーすけにはちょっと難しいおもちゃでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この後も叩いたり齧ったりして何かの拍子に出てきたおやつを美味しそうに食べていました。
コングに詰めたおやつは上手に取り出せるのにこの遊びは初めてだったので少し難しかったみたいです(笑)
一生懸命考えている様子がとてもかわいくて飼い主的には大満足でした♪




~おまけの一枚~




日暮里には行けなかったので近くの手芸屋さんに行ったらかわいいチェックとヘリンボーンのコーデュロイとカモフラのフリースがあったので買ってしまいました(汗)
この生地2mの切り売りだったんだけどズボンにしか使わないコーデュロイって何着作れるのかな…
そういえばこのヘリンボーン生地の名前をおとーさんが知っていてとてもビックリ!
アディダスのスニーカーの底の模様がこのヘリンボーンの模様だから覚えていたんだよってドヤ顔されちゃいました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:山ガール風のお洋服作成中のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

実は器用なんです!

雨でお散歩に行けない日はなんだか力が有り余っちゃうので楽しいことをしよう♪

型紙用の模造紙(名古屋の方はB紙って言うらしいけどホントかな?)の残りをぴーちゃんにあげました。
ビリビリ破ってストレス解消だね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけを観察していたら器用に紙を持ってビリビリしているじゃありませんか(驚)
おやつは手で持たずに食べづらそうにしているのに意外と器用でビックリ!!
(その時の様子はこちら→)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

前歯で紙を小さくちぎってはペッと吐き出すのでとても散らかるけどすごく楽しそう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

集中して遊べるから雨の日はこれでまた遊ぼうね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




~おまけの一枚~




ピンボケだけど我が家にとっては奇跡の一枚!
寒くなってからは夜寝る前にレンジでチンする湯たんぽをコタツの中に入れてあげるのですがその湯たんぽを仲良く使っているところです。
夜中に目が覚めてリビングのみんなが気になって起きてきたらたまたま見れた光景ですが明かりが暗くてピントが合わなかった(汗)
電気をつけて撮りなおそうとしたらもう別々の場所で寝ていました…
ここにいつかぴーすけも入れたら飼い主的には超奇跡の一枚なんですけどね(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ぴーすけと兄猫たちに日10回はかわいいって言っちゃうぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

「Peesaurus」改め「Namakemono」新作発表会?

先週コツコツとロンパースを作っていたのですがなんかヘン?
カッコイイ系目指していたはずだけどとりあえず発表で~す!

黒のモコモコの生地であったか超ロングネックのロンパースを作りました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけを起こして無理やり試着させたらものすごい拒否されました(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

寒い日に良いかなって思ってフードみたいなスヌード付の超ロングネックにしたけど形がイマイチだったみたい…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

作っているうちにリブが長いほうがカッコイイかもって思って長くしたら引きずるほど長くなってしまった(泣)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

2着目は黒いスウェット生地を使って同じタイプのロンパースです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

去年も同じ生地でロンパースを作ったけどこの生地もこれで終わりです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こちらは1着目より生地が伸びるのでさらに長すぎな感じなんですがお腹周りにゴムが入っているのでとりあえず脱げません。
試着が終わるといつも報酬のおやつを進呈するので食べる気満々のようです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ロンパースを作る時重ね着できるようについ大きめに作ってしまうのでぴーすけ用に作っているのになぜかおさがりみたいな仕上がりになってしまいます(汗)
まだ少しづつ成長しているみたいなのでそのうち丁度良くなるかもね♪




~おまけの話~



日曜日は龍勢ヒルクライム2012でした。
おとーさんも無事に完走できたそうです。
今週中に自転車記事もアップ予定です!
ご一緒いただいたチームの皆様お疲れ様でした。




writer:着ぐるみを作っているわけじゃないぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

おとーさんと一緒♪

土曜日、久しぶりにおとーさんがお家にいたのでぴーすけと二人でお散歩!

昨日ぴーすけが疲れて寝てしまったので服が同じ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつもの公園は災害時の避難場所なので災害用トイレや備蓄倉庫があります。
備蓄は大切だけどお世話にならないように願いたい!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけを手で持ってグイッと銀杏に近づけて撮影したそうです。
ノッポならでわ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

本日のベストショット!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

風がビュービュー吹いていたのに2時間近く散歩から帰ってきませんでした(笑)
久しぶりの男二人散歩を楽しんだようです!




writer:鼻かぜひいちゃって鼻にティッシュ詰まってるぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

またしても経過報告!…です。

金曜日は今週もぴーすけの病院でした。
今回も完治のご報告にいたらず残念で~す(汗)
でも、かなり良くなっていて耳の中の腫れは治まり汚れもごくわずかだったので来週にはきっと良いご報告ができると思います(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

先週の抗生物質の他にかゆみ止め(アレルギーを抑える)のお薬も処方されました。
夜のごはんの時お薬を飲ませようとごはんの中にいれたらお薬だけ上手に避けて食べていました。
前は何でもバクバク食べていたのに少し大人になったみたいでこれからお薬飲ませるのが大変そう(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

夕食後のぴーすけ。
今日は治療中横向きに寝かせてお耳の洗浄をしました。
途中起き上がらないようにギュウギュウ押さえつけたのでとても疲れたみたいです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

備忘録として

再診料   ¥900
耳治療  ¥1500
内服薬  ¥1400
内服薬  ¥1050
消費税   ¥243
保険負担 ¥4583
合計金額  ¥510


あっそういえば!
病院でぴーすけの診察券を出したつもりが自分の保険証を出してしまい受付の方に「こういうケースは初めてです」って笑われてしまいました(笑)
おっちょこちょい炸裂です!



~おまけの話~



ポストに「包丁研ぎます、2本500円」というチラシが3カ月に1回くらい入ります。
前回持っていったらもういっぱいだから無理って断わられてしまったので今回は病院に行きながらぴーすけと一緒に持って行って無事に研いでもらうことができました。
ステンレスの包丁も研いでもらうと切れ味が良くなってお料理が楽になります♪



writer:ぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

イタグレって紅葉するの~?

お散歩でいく公園の銀杏並木は植木屋さんの剪定試験?に使われるのでいつもキレイに刈り込まれていて枝ぶりはあまり良くないのですが少しずつ黄色く色づいてきました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

銀杏の葉が黄色くキラキラしているのでぴーすけも記念撮影!
ぴーすけの毛色はブルー&ホワイトなんですがうちの子になった時からブルーっていうより「チャコールグレー」に近い感じがしていたのですが夏が終わってさらに茶色くなってきたような気が…
日に焼けたり、退色しているのだと思うけど紅葉みたいでかわいいからまぁいっか~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お散歩で行く水上公園は夏はプールですが冬は釣り堀になります。
ルアーも使えるので楽しいのかな?
お魚臭くなるので公園に住んでるネコさんがたくさん集まって来てぴーすけのテンションが上がっちゃいます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

紅葉がだいぶ進んだので週末は紅葉狩りに行きたいな~♪




~おまけの一枚~




紺色のスウェット地が少しだけ残っていたのでベストを作りました♪
これ裏地がボーダーでかわいいので背中のポケットは裏地を出して付けようと思っていたのに間違えて普通に縫い付けてしまったのでただのベストになりました(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:銀杏の匂いは苦手なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

EXTRA+HEAVYでカッコよくキメる?

冬用のモコモコお洋服に付けられるように普段使いの物より1㌢だけ大きなハーフチョークをEXTRA+HEAVYさんに作っていただきました♪

赤をベースで作ろうと思っていたのにおとーさんがカーキが良いというのでこちらのカッコイイ系ハーフチョークにしました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

乗り気じゃないぴーすけにロンパースを着せて写真撮影です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけは意外と小顔ですっぽ抜けたら困るので大きさはギリギリにしました。
冬用の洋服は黒とかカッコイイ系が多くなる予定(現在制作中!)なのでこの配色にしてよかったみたい♪
ちらっと見えてるパイソン柄のリードも今回作ってもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ハーフチョークのほかにリードも2種類作ってもらったよ!
上のショルダーリードは飼い主‘sの身長差が27㌢もあるので間を取ってMサイズにしました。
おとーさんのサイクリングに付き合うとき写真を撮るのに両手があいていないと不便なので作ったのですが公園や広い場所での散歩にも使えそうです。
下は90㌢のショートリードサイズに作っていただいたものです。
ぴーすけはお散歩のとき基本的に私の脇について歩くのですが、私の身長では120㌢のリードは長すぎてぴーすけの前脚にリードが絡まってしまうので安全のためにショートタイプを愛用しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

サービス品のドッグタグとおまけでいただいたキーリングです。
ビビッドな色で名前と電話番号が刻印されているので迷子札として使用しちゃいます♪
今度スタッズ付のハードな感じのチョーカー作ってみようかな…EXTRA+HEAVYさんチョットリーズナブルなのでいろいろ楽しめていい感じです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/




~おまけの一枚~




おとーさんのお友達からお土産をいただきました。
美味しかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:実はヘビメタ好きだぜ~なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

あちょ~!末はブルースかキルビルか?

今週も新作発表です、すみません(汗)

犬服を作り始めてすぐにおとーさんからリクエストされていたジャージみたいなジャンプスーツをやっと作ったので発表です!

本当は黄色でってリクエストでしたがオレンジの生地が安かったのでオレンジバージョンです(笑)
背中に2本黒のラインをつけて中にはゴム紐を通してあります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

かなりゆったり目に作ってあるのですが背中のゴム紐で大きさを調整できます。
寒い季節にランで走るのに動きやすい洋服をと思いこのデザインにしました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

首を長く作ってあるのでスヌードとしても使えます!
一枚では寒いので重ね着できるように大きめにしたけど大きすぎたかしら?
背中のゴムはプラスチックのストッパーみたいなのを付ける予定で長めにしてあります。
おとーさんのイメージはブルース・リーとかキルビルだったみたいなので満足していただけたようです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

もう一枚はこちら!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

薄めのスウェット素材だったので可愛いスカル柄で裏地を付けました。
リバーシブルにしようと思ったけど作り方が解らないのと途中で面倒くさくなったので温か裏地付きベストになりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

日曜日の毛呂山でのお写真ですが動きやすくて良さそうでした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

11月に入り朝晩の寒さが厳しくなってきたので暖かい洋服づくり頑張っています。
モコモコのカッコかわいい洋服目指しているのですが今一ついい感じにできません今週末か来週発表しようと思っています(汗)

こういうの作って~みたいなリクエストお待ちしています(ネタ切れなんです(-_-;))。





~おまけの一枚~



ぷーちゃんはコタツ布団にもぐりこむのが苦手なのでめくってくれるのをコタツのフチで待っています(笑)
もう少し暖かい所で待っていたらいいのに!
http://peesaurus.blog.fc2.com/





writer:そろそろ日暮里に行きたくなってきたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

吠える!走る!プライムランド毛呂山!

昨日のつづき!

はとふらさんを後にしたぴー家は一足お先にプライムランド毛呂山に♪

ランに来たら恒例のおちっこタイム!
おちっこ流し水の前で飼い主の手間を省いてくれるいい子です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
フリスビーで遊んだけどカミカミするのが楽しくて持ち逃げされちゃった(汗)

るーちゃんが到着したらさっそくご挨拶!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
照れ屋さんのるーちゃんに大好きのチュッ♪

イタグレ同士ってやっぱり気が合うのかな?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

シンクロ率が高かった~(笑)

http://peesaurus.blog.fc2.com/
二度目ましてのシバちゃん、とってもやさしい子でおとーさんお気に入り!
ぴーすけはビビりだから遠巻きに見ていたよ(笑)

1歳過ぎたころから少しビビりになってしまったぴーすけは大きいお友達にたくさん吠えてっしまいました(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
プライムランドのお友達はみんなやさしくてぴーすけが吠えてもガマンしてくれるいい子ばかりで少しづつ慣れて吠えなくなるといいなぁ…

ボルゾイのルイス君は7か月のパピーちゃん!
とってもやさしくてかわいかったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ルークくんは大きい子と走るのが大スキだから上手に誘うよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ダブルるーちゃんで駆けっこしたけどおにいちゃんのルークくんは走るのがとても上手だからルイス君はなかなか追いつけなかったよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

るーちゃんの走る姿は早くてかっこいいんだよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけはまだまだパピーちゃんの走り方でるーちゃんには追いつけないけどたくさん走って楽しかったです♪
るーちゃんありがとう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今日もるーちゃんのパパさんにたくさんなでなでしてもらってぴーすけも大満足♪
パパさんありがとうございます!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

楽しくて日が暮れるまで遊びました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
吠えちゃったお友達ごめんなさいm(__)m
たくさん遊んでくれてありがとう♪

お写真ないお友達ごめんなさい。
使える写真がほとんどありませんでした…もっと練習します(汗)



writer:目で見た通りに写真が撮れたらいいと思うぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!





テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

はとふら♪ ~イーヌがわらわら~

日曜日お友達のブログで紹介されていたはとふらさんに行ってきました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

店内にはお菓子やパン、ハーブ、ジャム、手作り雑貨などがたくさん並んでいます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

カントリーな店内も素敵です。
お料理に便利なハーブソルトもたくさんあったのでバジルソルトを購入♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

一応注文の前に「わんこも一緒ですがいいですか?」って伺うとテラス席なので大丈夫ですよってやさしく対応していただきました。
犬OKと看板には出ていないのでわんこ連れの方はお店の方に一言いってくださいね!
この日は良いお天気でポカポカでしたがこれからの季節防寒対策は必須です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

実ははとふらさん常連のルーク家のみなさんとお店で待ち合わせしていました♪
るーちゃんのお家は近くなのでこの日もお散歩がてら歩きで来てくれました。
るーちゃんのブログでこのはとふらさんが紹介されていてぜひ来たいと思っていたので念願かなって嬉しかった~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

日曜日はシュークリームの日でカスタード&生クリームとかぼちゃのクリームの2種類でした。
我が家はカスタード&生シューとアップルタルトをいただきましたが写真を撮る前にシューのふたの部分を食べちゃったのでるーちゃん家のかぼちゃシューをパチリ!
甘さ控えめでとても美味しかったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この日は嬉しいことにるーちゃんのワン友のらんちゃん・りりぃちゃん家と、ばんびくん・うららちゃん家と、もずくちゃん・ぽんずちゃん家も近くに遊びに来ていたので合流して総勢8ワンでわらわらしちゃいました(笑)

らんちゃん・りりぃちゃんは以前安比奈のランでお逢いしていたので二度目ましてです。
天使のカートに入って二人仲良しです♪
ママさんサツマイモのおやつごちそうさまでした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ばんびくん・うららちゃんは初めましてです。
ゼブラの近くにお住まいだそうで今度遊びに行ってみようと思います♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ちょっと遅れてもずくちゃんとぽんずちゃん家も初めましてでしたがお写真撮れませんでした(汗)ごめんなさいm(__)m
女性5人男性2人ワン8匹で楽しく美味しくステキな時間を過ごせました!
ご一緒いただいたみなさまありがとうございました!
はとふらまた行きたいと思いま~す♪

この後女子会組は毛呂山周辺の観光へ、ルーク家とぴー家はドッグランへGO!
ドッグランの様子はまた明日♪




writer:写真が上手く取れていなくてビックリなぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

一本杉峠中止!桂木観音へ向え!脚は品切れだった(笑)

久しぶりのショップサイクリング土曜8時組。
掲示板の書き込みを見て、厳しいサイクリングになると思ってはいましたが
予想以上にハードでした。
お店を出て川島の直線では、うっすらと遠くなりそうな意識の中で
40km/hを超えているメーターを確認できました。http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

最初の休憩は鳩山今宿交差点の7-11
ここまで30km弱です。
信号を含めた平均速度28.5km/h(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

次に黒山三滝を目指し、途中の物産店で休憩。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

その後、黒山三滝から一本杉峠を登る予定でしたが、工事中のため
別ルートを検討しました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

林道猿岩線も候補にあがりましたが、その後の工程を考えると少々ハードなので
林道滝ノ入線から桂木観音を目指しました。
桂木観音前からの景色は見ての通りとてもすがすがしい物でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

これが桂木観音。
11時の鐘を聞くことができました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

遅れましたが、本日の出走者6名、私以外は皆豪脚さんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

12時を過ぎ、昼食をとりました。
ラーメン蝦夷川越店に行きました。
ラーメンから揚げセットを頼んだのですが、写真撮り忘れました。
上手く表現できないのですが、とても美味しく、もう一度家族と来てみたいと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

本日の走行距離:95km
平均速度:26km/h
平均心拍:159ビート(汗)
最大心拍:198ビート(大汗)




~おまけの一枚~



モラタメでじゃがりこ大人買いしました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:来週「龍勢ヒルクライム」本番のゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

経過報告!まで…

金曜日強風の吹き荒れる中嫌がるぴーすけを何とか励まして病院に行ってきました(汗)

結果からいうと今回も完治していなくて治療継続でした。
決して悪くはなっていないのですが先生も首をかしげていました…
そこで今回は飲み薬と違う点耳薬が処方されました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
いつもお耳の中をお薬のついた綿棒でキレイにしてもらうのですが、今回は生理食塩水?(たぶん)を耳の中に満たして汚れを浮かせてキレイにする方法をしてくれました。
何度かしてもらううちにぴーすけが首を動かしたので液体がお耳からあふれた様子をみて同じことをされたら自分は首を振らずに我慢できるかなってふと思いました。
看護士さんと私の二人がかりでおさえていますがぴーすけはすごくすごく我慢しているんだと気づいて胸がつぶれる思いがしました(涙)
先生や看護師さんからも「慣れてきたのかとてもよく我慢していますね!」って褒められてぴーすけの成長も感じられました。
このお薬が効いてくれて早く完治のご報告ができればと思います!

それまでぴーちゃんお薬頑張ろうね♪

備忘録として
再診料   ¥900
耳治療  ¥1500
点耳薬  ¥2000
内服薬  ¥1400
消費税   ¥290
保険適用 ¥5481
合計金額  ¥609



~おまけの一枚~



ぴーすけがおとーさんを襲っているところ!
おまたでウエストをホールドしてチュッチュッしています(笑)
我が家ではチュッチュッは基本的にすべて受け入れます。
人間的には不衛生なので良くないかもしれないけど(うがいなどで防げます)ぴーすけにとってマイナスはないそうです。
好きだよっていう感情表現であったり、スキンシップだったり、ただチュッチュッしたい欲求だったり、悪いことじゃないのでチュッチュッしたらすべて満たされるのでいいことみたいです!
誰にでもしてしまうので少し困りますがぴーすけの情操教育には必要不可欠な行動です♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:おとーさんがサイクリングに行っちゃって今日も置いてきぼりのぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ドッグフードについて考える?

ぴーすけも兄猫たちも食事は基本ドライフードです。
ビタミン、ミネラル、水分などを考えると手作り食の方が良いのだろうと思いますが総合的なバランスを考えると手作りには踏み切れず現在にいたっています。

兄猫たちは健康上の理由で療法食を食べているのでフードは決まっているのですが、ぴーすけのフードはこれというものがなく数種類をローテーションで食べさせています。

今のところアレルギーらしきものはなく健康状態もまあまあ良いといっていいと思いますが、長引く外耳炎や肌の乾燥?などが気になりフードを見直してみることにしました。

みなさんのブログでもたびたび紹介されている吉岡油糧さんのお試し体験セットをポチッとしました。
身体のことについてお電話で問い合わせをいただいたり親切な対応でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

右からフレークが300㌘、5㍉が1㌔、7㍉が1㌔、ビーフ+ミルクが100㌘、プロテイン3本と盛りだくさんで送料込300円でした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今までのフードと少しづつ差し替えていますがウンチョスなどに変化はなく今のところは順調です。

プロテインのおやつをさっそくぴーすけに食べてもらいましたが美味しかったみたいで瞬殺でした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

別のブランドのオーガニックのフードなどはお肉系の匂いのほかにローズマリーなどのハーブの匂いがするのですがこちらのフードはお肉系の匂いがほとんどせず黒糖や蒸しパン?みたいな甘い匂いなんです。
フードの匂いが苦手な飼い主さんには良いと思うけどワンちゃん的には大丈夫なのかしら?

ぴーすけは食べ物は全般的に大好きでどんな匂いでも美味しくいただけるのでこちらのフードも美味しくいただいています(笑)
今はフードの割合も少なく食べ始めたばかりなので違いは判りませんが今後に期待です♪




~おまけの一枚~




夜寝るときぷーちゃんはこのモコモコの毛布を屋根のないカマクラみたいにしてあげた中で眠ります。
ネコなのにお布団の中に入って寝るのが苦手なんです(笑)
この日は長い時間壁をジッと見つめていてちょっと怖かった…
http://peesaurus.blog.fc2.com/





writer:自分の食生活も考えないといけないメタボ予備軍なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

暖をとる?堕落する?冬の暖房事情!

最低気温が一桁の予報が出始めたので禁断のコタツを出してしまいました。

昨年コタツ布団のカバーをおとーさんに買ってきてもらったらとんでもなくビビットな色遣いの物を買ってきてくれたので今年はかわいいらしいドット柄をチョイスしました(某〇トリ仕様なので種類がないのだよ…)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

まだスイッチは入っていないけど兄猫たちはコタツがわかるらしくすぐに入っていました。
コタツ布団がまだ冷たいので隅っこでちんまりしています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

スイッチが入るとみんなコタツから出られなくなって堕落していくので本当はコタツは出したくないのですがネコがかわいそうで毎年出しています。
ぷーすけは猫の中では薄毛の方なのでとても寒がりでコタツに入るとホントに出てこなくなるので冬はご飯をあまり食べず痩せてしまうほどなんです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨年ぴーすけはコタツ仲間に入れてもらえませんでしたが今年は3匹で仲良くコタツ寝してくれたらいいなぁ♪

日曜日に作った残りの洋服をばばっと紹介!
ベストの下やインナーとして着られるようにエリのない長そでTシャツを3着作りました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーちゃんはお疲れのようなので試着写真はなしです。
生地が足りなくていろいろ切り替えてかわいい感じにしてみました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

朝晩寒くなったのでぴーすけのヒーターを出したので暖かいベッドから出てこなくなりました(笑)




~おまけの一枚~




先日おとーさんが買ってきてくれた黒はんぺんを使っておでんを作りました。
我が家のおでんにはロールキャベツが入るので豚肉のお出汁と黒はんぺんのお出汁で一風変わったおでんに仕上がりました。
Giottomamさんから教わった静岡風おでんの食べ方をもじって?甘味噌ではなく辛味噌をつけて食べました。
とってもおいしかった♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:コタツが出ると一番堕落するぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット
