

ダウンベストの型紙再チャレンジ!

少し前に作ったアウター(以前の記事はこちら→)の型紙を調整してもう一度作ってみました。
購入した型紙はダウンベスト用ですがキルティング風生地にボアを合わせてあったか仕様です♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

雨が止んで少し気温が上がったので試着もかねて夕方お散歩に行きました。
帰ってから足を洗うために洗面所で撮影会!
キルティングとボアの相性が悪いのかリブなしで作ったらすごく変だったので解いてリブを付けたらお尻のリブがキツくてやっぱり変でした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

散歩のあと足を洗ったらおやつをあげる決まりになっているので早く足を洗ってほしくて私をガン見しています(笑)
前回はタック?を入れず丈を短くして裾の広がりを抑えようとしたけど今回は縦にタックを入れてみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

足を洗った後お湯で濡らしたタオルで体を拭き保湿スプレーを付けてブラッシングをしますがぴーすけは暖かい濡れタオルで顔を拭かれるのが気持ちいいのか結構好きみたいです(笑)
前立てには金属のスナップボタンを付けるつもりでしたが夕方になってしまったので縫い付けるタイプのスナップを付けました。
生地の相性が悪いのか縫い方が悪いのかなんだかしっくりこないので型紙を修正しつつ別の生地でもう一度作ってみようと思っています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

薄い生地で上手に作れるか試してから暑い生地にチャレンジするべきでした(汗)
キルティング生地はもう一着分あるので上手にできるようになったら作ってみようと思います♪



~おまけの一枚~



寒い寒いと思っていたけど春がもうそこまで来ているようです!
夕方お散歩に出てもあんまり寒くなくぴーすけがウキウキ歩いていましたよ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:寒いと膝がギシギシいっちゃうから春が待ち遠しいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

春だけど…防寒対策♪

冬に入る前にフリースでぴーすけの洋服をたくさん作ってやるぞ~って思っていたのにセーター生地にハマって全然作らなかったので今回は洋服以外に使ってみました!

一枚では薄くてあまり暖かくないので2枚重ねにしてフリース毛布を作りました。
カモフラと単色で大き目のひざ掛けくらいかな?
豹柄みたいのは同柄を2重でカフェマット♪
汚れてもすぐ洗えるし暖かいのでまだまだ寒いお出かけに使えそうです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

本当はこちらがメイン!
何度もブログに書いていますが我が家には石油ストーブがありません。
以前住んでいたマンションで石油ファンヒーターを点けていたら一酸化炭素中毒風になって気持ち悪くなったのでおとーさんに捨てられてしまいました(汗)
縫物をする時すごく寒くてハーフケットを腰に巻いているのですがすぐ脱げるしかなり邪魔なのでお洒落な山ガールみたいなスカートをイメージして作りました。
お洒落かどうかは別としてとても暖かくて便利なので気に入っています。
来年はボア生地とお洒落な生地を使い本物の山ガールみたいなの作ろう(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

猫はコタツか家中においてある猫ベッドにいるし洋服を着せるとメチャメチャ怒るので猫の物は作りません。
何だか不満そうな顔をされて心外です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



コタツでテレビを見ているおとーさんの足の間にはぴーすけがいます。
その上のぷーすけはゴロゴロされてノドを鳴らしています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:歯の神経抜いてあごが痛いぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

防災について考える!

昨日の夕方関東北部で大きな地震がありましたがみなさん大丈夫でしたか?
ぴー家でも緊急地震速報が久しぶりに鳴りビックリでしたが揺れは少しですぐに治まりました。

私の実家は群馬県の超北部でテレビで震度4って出ていたので心配になり母に電話したら地震があったことに気が付いていませんでした(汗)
母はいつも忙しなく動いているので少々の揺れには気が付かない大らかな人みたいで良かったです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

とてもかわいいし役立つのでぜひブログにアップしようと思っていた写真を予定を変更してこの機会に載せちゃいます!
2月の初めころ住んでいるマンションで防災訓練がありました。
私は女子会でランチに行っていたのでおとーさんが参加してこちらのバンダナ?をもらってきました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

防災情報や災害伝言ダイヤルの使い方などが書いてありとても便利です。
東日本大震災の時ぴー家もかなり揺れ、停電で水道もでなくなりとても怖い思いをしたことを思い出しました。
少し時間がたつと備えを怠ってしまい反省です。
ぴーすけや兄猫たちがいるのでキチンと備えを見直したいと思いました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

緊急地震速報もその後の揺れにもぴー家の面々はグースカ寝ていて誰も気づいていませんでした(汗)



~おまけの一枚~



お休み中強風で飛ばされそうだったのでぴーすけのお散歩に行けず有り余る体力を消耗させるために車でお出かけしました。
古本屋さんにおとーさんが行ってる間ぴーすけはずっとヒンヒン鳴いていました(笑)
私がお買い物に行ってもヒンヒン鳴かないのに失礼な奴だ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:奥歯が痛いから大嫌いだけど歯医者に行っちゃうぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ああ定峰峠(サダミネトウゲ)!

2月も中旬を過ぎて、もう少し暖かくなってほしいと願うも叶わず北風吹きすさぶ中を他人の力を存分に借りながら、休憩中に少しだけ風が止んだ瞬間に感じる陽の暖かさが、もうすぐ来るであろう春を感じさせてくれることになかなか気が付かなかったぴーすけの父です。



ショップでの出発前ミーティングで行先の説明があったのですが、なんとなく聞き流していたようで、行く先が定峰峠であることが分かったのが最初の休憩地点の八高線明覚駅の前でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


サイクリング中の休憩はだいたい下の写真のように立ったままで、菓子パンや 羊羹などを食べながら、「寒いですね」とか「これ以上走れません」とか談笑しています。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

この休憩のあと真正面から北風を受けながら、ヒルクライムとしては初級コースと言われる松郷峠を越え定峰峠への分岐点である落合交差点にある落合の店に到着です。
かなりのカロリーを消費しているため、甘いエクレアやカフェオレなどの飲み物がとても美味しくいただけます。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


落合の店から定峰峠の起点まではだらだらとした坂が続き、じわりじわりと体力を削られるのが分かります。

ちなみにこの交差点を右折すると二本木峠を経由して秩父高原牧場へ行くこともできます。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

無事に(本人的には無事ではありませんが)定峰峠を越えて長瀞を通過し、目的のお店に到着です。
この時点で1:30になっていてお腹が減っていてみなさん口数少なめでした(笑)

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

このお店は炭火で焼いた豚丼が有名との説明もあり、お腹が空いていることもあわせて、食べる前からハードル上がっています。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

ジャンジャジャーン!!
こちらが豚丼大盛りです!
ステキでしょ!
でも一瞬でなくなりました(笑)
めちゃ美味しかったですよ!
希望を言えば特盛を設定していただきたかった(笑)

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

この後は帰路につき、往路に味わった北風を背中に受け、さっそうと帰りました。
※私はついていくのがやっとでしたが(汗)

この日の記録

走行距離:145km
平均速度:23.26km/h
平均心拍:161bpm
最大心拍:191bpm (大丈夫なのか?)※最大心拍数は一般的に220-年齢と言われています(汗)
消費カロリー5178kcal



~おまけの話~



笑いながら話していたのですが、帰り道の東松山上唐子にあるひかり食堂前を通過した時は、すでにお腹が減っていて本当に寄って行きたい気持ちでした。



writer:強風の日はキッチリジョギングはお休みしちゃうゆーすけ



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

イタグレ+イタグレモドキ=ぴー家3兄妹♪

ぴーこちゃん登場からおよそ3週間!
ぴーすけの弟のぴーのしんくんです♪ ←命名はお父さんだよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

順番的には末っ子だけど大きさ的に2番目なのでぴーすけの弟でぴーこちゃんの兄って感じかな(笑)
ぴーこちゃんもぴーのしんくんも柄なので二人並ぶとにぎやかです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

二人を並べて撮影会をしていたらぷーちゃんが顔なじみのぴーこちゃんにごあいさつしていました。
意外と人見知りなのでぴーのしんくんはスルーしていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけが起きたので三兄妹揃って記念撮影です!
緊張気味の長男(Lサイズの男)はオスワリしているので一番小柄に見えています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

撮影会が終わったら待ってましたとばかりにみんなで遊んでいました♪
すぐにぴーすけが二人のことを齧り始めてしまうので普段は別のお部屋にいるのでスキンシップは特別です(笑)
ぴー家3兄弟をどうぞよろしくね(^_-)-☆
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



タグを付けるととてもかわいいのであっちにもこっちにも付けています(笑)
ぴーのしんくんは綿をギューギュー詰めまくったのでMサイズモデルのはずなのにLサイズのぴーすけの洋服がぴったりです。
二人を並べて置いておくと振り向いたときなどに「えっ犬がいる?」ってドキッとして非常に心臓に悪気がします。
 心臓?もちろん毛が生えていますけど!なにか(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:サイクリング後のおとーさんはおじーちゃんに見えるぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーすけの願いと春の新作♪

まずはぴーすけからひと言あるそうです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

え~続きましてワタクシから…
ぴーすけはロングネックの長そでTシャツを愛用しているのでそちらと重ねるといい感じになるように薄めのスウェット生地で春先に重宝しそうな重ね着用のパーカーを作りました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

重ね着風にしようか迷ったけど手持ちの洋服でいろんなアレンジが楽しめるように重ね着用にしました。
重ね着することを考えて見頃を少し大きくしたら腕の間の生地がダブついちゃった(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

袖はもう少し丸い感じにしようと思っていたのに丸くならなかった(汗)
ポケットは丸いポッテリした形を両側に付けたのでバックスタイル(写真は無い)はすごくかわいいんです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけは乾燥肌なのでロングネックの洋服を着ていないと後ろ足で首を掻いてしまいミミズ腫れみたいになってしまいます。
洋服は必需品だけど常夏の島で裸ん坊で過ごせたらピッタリの手作り洋服より幸せなんだろうなって思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

でも犬服づくりはおかーさんの趣味なのでこれからも試着お願いしますよ!



writer:おとーさんがサイクリング行ったから今日はお昼寝しまくるぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

手作りジャーキー関東上陸!

少し前にE-Pin-Shanti ~Nadiaが我が家にやって来た~で紹介されていた鶏胸肉のジャーキーをいただきました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ソフトジャーキーって感じなので手で引き千切ってあげていたのですがEさんのブログでハサミで切っていたのでハサミで小さく切ってあげてみたよ!(文明の利器を活用するという発想はなかったのか?私!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ブレブレになっちゃうくらい激しく美味しいらしいです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

着用写真を撮るためにジャーキーで釣ったらアイコンタクトはできませんでした(汗)
Eさんすごく美味しいものはしつけには使えないということがわかったよ(^^)/
美味しいジャーキーをありがとうm(__)m
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



ぴーすけのごはんを手作りにしてからエビオス錠を毎日あげています。
お腹の弱いおとーさんも飲んでいるのでエビオス2000錠を購入!
「オレからし色が好きだからエビオスも飲んでいるんだぁ」って良くわからない理由で飲んでいるおとーさんのお腹は若い女の子みたいに繊細です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:賞味期限は気にしないタイプのお腹を持つぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

型紙修正とお名前スタンプ♪

ラグラン袖の型紙の修正をしました。

まずは型紙Aです。
普通の袖の型紙は袖がツレていないのでそれを改良してラグラン袖にしてみたらツレ感はなくなりました♪
脇の下?のあたりが少し生地が余っちゃうのでそれをもう少し改良したらいい感じになるかも。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

型紙Bはお友達から借りているお洋服から型紙をおこして作ってみたけど何故か(借りたお洋服はスッキリしているのに)ツレちゃいました(汗)
もう少し厚い生地だったら大丈夫だったのかも…
脇の下の部分はすごくスッキリしているので型紙Aと折衷にしたらいいのかな(笑)
一朝一夕にはいかないもんですね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

「Peesuke」と「Peesaurus」のお名前スタンプセットをいただきました♪
本当はタグを水通ししたりアイロンを掛けたり手順があるのをまったく知らず(説明書きを見てないから)嬉しくてすぐにスタンプしちゃいました(^^)/
フォントもインクの色もとにかくステキ~!!!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

型紙修正用のお洋服だけど春色なのでタグを付けてみました。
お尻と首の後ろに付けてみたけどメチャメチャかわいい~♪
買ったお洋服みたいにレベルがグッと上がった気がしました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
↑ ちなみに背中に切り替えがあるのは背中の部分を間違えて裁断したから(汗)

ロッシくん&ディーノくんのママさんステキなスタンプをありがとうございましたm(__)m
タグをどこに付けようかワクワクしながら考える楽しみができて服作りがより一層楽しくなりました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:狂喜乱舞は言い過ぎだけど小躍りは間違いなくしているぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーすけ仕様の寝室!

寝室で寝るようになったぴーすけのためぴーすけ仕様にいろいろ変えました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

爪とぎは別にあるのですがカーペットなどは猫たちの爪とぎの格好の餌食なので本当は敷きたくありませんが仕方ありません…
おとーさんも冷たい床は嫌いなので敷物を敷くととても喜びます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

出窓のでっぱり?があってベッドと隙間が空いてしまうのでカラーボックスと板を駆使して隙間をなくしました。
昨夜ここに仮にタオルケットを敷いておいたらチッチをされちゃった(泣)
今夜は座布団を敷いたので勘弁してほしいです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

トイレトレーを置こうか迷ったけど体がすっぽり入らないとはみだしてチッチをするのでプラダンで広々トイレを作りました。←既に使用済み。
それとタイルカーペットは硬いのでクッション効果を期待して1畳の柔らかめのカーペット(すぐに洗えるように)を敷きました。
もう敷物だらけの家になってしまったので掃除が大変です(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

みなさんからいただいたアドバイスを参考にいろいろやってみることにしました。
今はまだぴーすけも寝室で眠ることになれていないけどそのうち安心してぐっすり眠れる日が来ると嬉しいです。

おとーさんは早くもぴーすけがいることに慣れ熟睡してます(怒)
私は昨夜ぴーすけがブルブル振った鞭のようなシッポが顔に当たってかなりご立腹です(笑)



writer:ぴーすけはトイレが近いので何度も目を覚まして寝不足なぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

型紙って果てしない…

今日は服作りのお話!

ラグラン袖の自作型紙がどうしても上手くいかなくて気に入らないのでセレブドッグさんの型紙を購入しました。
型紙通り(袖と裾はアレンジするため短く作ったよ!)説明書通り作ったけどパンツのつなぎ目の形がなんだか気に入らない!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

縫っていてなんか変だぞって思ったので試着してもらったら太ももがピチピチでした(汗)
ヌードサイズを見たらMサイズの方が近かったので着丈以外は型紙通りなのに上と下のサイズがちぐはぐな感じです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

当初の目的型紙通りはもうどこかへ行ってしまいパンツ部分はちょん切ってアレンジしまくりです(笑)
マチコ巻きではないけどちょっといい女風のポーズだったから♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

パンツを太くして襟・袖・裾にはボーダーにして、腰の部分も重ね着風にボーダーの布を付けました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

袖のシワが気に入らなくて型紙を買ったのにやっぱりシワが寄ってしまった(泣)
ラグラン袖の洋服がとても好きなので何とかものにしたいのですが今回も失敗だった…
考えていることがあるので次に試してみようと思っていますがみんなの型紙はシワになっていない気がするんだけどどうしているんだろう?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

型紙の形は上手くいかなかったけどきちんとした型紙は縫い合わせるのがとにかく楽ってことがわかりました。
私のなんちゃって型紙は途中で迷宮に迷い込んだり回り道することもしばしばなんですがこちらの型紙はスイスイ縫えてストレスフリーでした(驚)
もっと型紙キチンと作らないとって反省の一日でした♪



~おまけの一枚~



少し前に閉店間際の日暮里に行きました。
冬の初めに一目ぼれしたこちらの生地とてもお高くて欲しいけどあきらめていました。
普段使う生地よりはかなり高価だけど安くなっていたので思い切って1mだけ購入しました。
型紙がキチンとできたらこれを使って作ってみよう♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:本日も強風なのでお散歩は諦めたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

森のカフェ アースガーデン♪

昨日のつづき♪

御嶽神社のあとは奥多摩にある森のカフェアースガーデンさんに行きました(^^)/
街道沿いにある駐車場に車を止め多摩川にかかる橋を渡ると立派な店構えのアースガーデンさんへ到着です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

店内は薬膳カレーのスパイシーな匂いが漂っていますがワンコOKなテラス席へ抱っこで移動です!
ひざ掛けを貸してくれたりストーブをつけてくれましたがチョット寒いのでるーちゃんもぴーすけもスリングでぬくぬくしました。
最近ぴーすけはスリングに入っていることが多かったので寒いときは自分から入ってくれます。
るーちゃんはスリング苦手だったけどこの日はスリングですやすや寝ていたよ♪
ママさんは電車でお出かけしたいって言っていたので電車でGO!もすぐに出来そうだね(^_-)-☆
http://peesaurus.blog.fc2.com/

カフェでは私が写真を撮っているのでおとーさんとぴーすけはモデルさんです。
よくドヤ顔って言いますがそういう時おとーさんはアゴが写真のようにグイッと出るので我が家ではドヤアゴと呼んでいます(笑)
家でマッサージしてあげるって押してくれるときイタタっていうとさらに強く押しながらこのドヤアゴをします(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こちらのカフェは地産地消を実践していて奥多摩のマスのフライやワサビが入ったコロッケなどが楽しめます。
男性二人はごはん大盛りでしたがこんなにキレイな大盛りはお目にかかれない気がします(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

女性陣はもちろん普通盛りです!
付け合せのサラダやお刺身こんにゃくワサビの漬物などこだわりが感じられて美味しかったです。
テラス席からは多摩川が見えるので夏に来たら涼しくて良さそうです。
冬は少し寒いかも…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ワサビって伊豆や長野のイメージしかなかったのでビックリでした!
ワサビの茎のしゃきしゃき感や良い香りが食欲をそそってコロッケ美味しかったですよ。
ブラウニーはクルミがザクザク入っていてチョコレートが濃厚でおかわりしたかった(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

暖かい季節なら川のほとりを散策できるようです。
見渡す限り杉の木なので花粉症の方はシーズンが終わってからいらっしゃることをお勧めします!
帰り道は男同士の会話に花が咲いていたようです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

るーちゃん家のみなさま一日お付き合いいただいてありがとうございましたm(__)m
神社もカフェもとても楽しくて大満足の休日が過ごせました♪
また誘ってくださいね(^_-)-☆
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの話~



日曜日、ホームセンターにお買い物に行きました(午前中にぴーすけも一緒に来ていて夕方飼い主たちだけで2回目の来店の時)。
グレーなる一族さんで「街で見かけたイタグレさん」という記事を見た後だったのでドッグフードのイタグレさんを見るためにペットコーナーをウロウロしていたらカートに乗ったリアルイタグレ「レオくん」に逢いました!
良い子にカートに乗っていてかわいかった(^^♪
少しお話したけどお家も結構ご近所だったのでお散歩で逢えるといいなぁ♪
(舞い上がってお写真撮るの忘れたのでぷーちゃんの不機嫌ショットを一枚!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:女子力が低いのでルノアールでくつろいじゃうおぢさんなぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

御嶽神社へお参りに♪

土曜日、るーちゃん一家にお誘いいただいて青梅市にある御嶽神社へお参りに行ってきました♪
こちらの神社はお犬様を祭っている神社で犬welcomeな神社なのです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

人生&犬生初のケーブルカーに乗って標高400mから標高800mの山頂駅へ一気に登っちゃいます。
るーちゃんもぴーすけもケーブルカーのガタガタという音にビクビクでぴーすけはヒンヒン鳴いて乗客のみなさんの笑顔を誘っていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ケーブルカーを降りると雪が降り積もっていて下界とは別世界のようでした(驚)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

山頂駅でケーブルカーを降りたらなんとイタグレさんが!
ホップとポコリさんのホップくんです♪
すごく元気でるーちゃんとぴーすけにしっぽをピュンピュン振ってくれました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
(ホップくんのお名前ポップくんと間違えていました…直したけどごめんなさい^^;)

雪の参道でるーちゃんと記念撮影だよ♪
お参りしている方に「かわいい」「お洒落」って言ってもらえてぴーちゃんもその気になってます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

るーちゃんはお洒落なまぶらーで雪景色ともバッチリでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーちゃんもまぶらーもどきでお洒落していったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

石段が雪で凍っていてカメラもぴーすけのリードも危ないからって持たせてもらえなかったよ(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

下界は強風が吹き荒れていたのに神社の境内はほぼ無風で日向はポカポカでした。
日ごろの行いが良いらしい(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨年は猫たちの体に心配なことが多い一年だったのでこちらの神社でもお守りを猫たちに!
ぴーすけは犬の形をした紙で体をこすって邪気をお清めする犬形代をお願いしました。
先日の打撲もあったので骨折や怪我がないように前後足は特に念入りに全身をこれでもかってほどこすってお願いしちゃいました(笑)
どうかみんなが健康に楽しく一年を過ごせますように!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

るーちゃん家のみなさん誘ってくれてありがとう♪
るーちゃんもぴーすけも元気に楽しい一年になりますように^^

このあと素敵カフェに行ったけどその様子は明日のブログにアップするのでお楽しみに♪


~おまけの話~


この日のカメラマンはおとーさんでしたがなぜかピントが全然あっていなくて使える写真がほとんどありませんでした(汗)
木曜日にアメトークでカメラカジっている芸人をみてカメラの設定をかえたのが敗因か?
もう!しっかりしてくださいよ(笑)



writer:激坂を登ったので筋肉痛で足が痛いぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

試作! ←普通に着るけど(笑)

ぴーちゃんの妹ぴーこちゃん久しぶりの登場です♪
Sサイズの型紙を試してみたかったので作ってみたけどぴーすけの洋服とは大きさが全然違ってすごく小さかったです!
Sサイズのお洋服を作っているママさんは袖とか細くて縫うの大変だなって思いました(汗)
ぴーこちゃん意外とポッチャリで洋服着せるの大変でした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーちゃんにもアウターを一着作りました!
この型紙も買ったものなのでそのまま作ったらちょっと上手くいかなくてかなりアレンジしたのですが今回は試作なのでこんな感じでOKです(笑)
裾や腕まわりをリブでスタジャンみたいにしたりボアで縁取ったらかわいいと思います♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーこちゃんにも来てもらったよ(笑)
試作なのでボタンは着けていないよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーこちゃんみんなからクンクンされて人気者~♪
家の猫が小さめなのかぴーこちゃんが大きいのか?今度ランにぴーこちゃんも連れて行こうかな(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



カードのポイントの有効期限が切れそうで慌てて交換したプチラムカン・ダムールセット?が届いたけどちっちゃッ!って感じです(笑)
何入れよう…
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:来週はMサイズな弟を生み出す予定のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

リメイクってステキ♪

以前に作ったショート丈ロンパース、生地の縮みを読み間違えて(ただの言い訳…)かなり着丈が短くなってしまったとのことだったので作り直したよ!
同じ向きの写真を撮るの忘れたけど着丈を長くして襟ぐりを首に沿うようにピッタリ目に作り変えました。
改良後のものは柔らかい裏地を付けました。
平置きした写真を撮ろうと思っていたのに忘れて送ってしまった(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

これも以前作った黒のスウェット生地のロンパースですがスヌード風のフードを付けたのが失敗だったのでエリと袖と裾を付け替えたらすごくいい感じにリメイクできました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

試着してもらったらぴーすけの気分だだ下がり!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

写真を撮っていたらぷーちゃんがやってきてなでてって威張っていました(笑)
たぶん我が家で一番甘えん坊のぷーちゃんは私がお風呂に入るために洗面所に行くと追いかけてきて抱っこを要求します。
誰にも邪魔されずに抱っこしてもらえることをわかっているようでかわいくて仕方ありません^^
http://peesaurus.blog.fc2.com/

明日からは延び延びになっていたラグラン袖の型紙と格闘するぞ~!



~おまけの一枚~



昨日はバレンタインでしたがみんなたくさんもらえたかな?
我が家にも嬉しいお届け物が!
私の甥っ子と姪っ子がチョコレートを宅配便で送ってきてくれました(^^)/
毎年忘れずにチョコレートをくれるやさしい気持ちが嬉しいです♪
ホワイトデイには立派な干菓子を送りつけようっと(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:我が家は男ばかりなのでバレンタインは省略しているぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

強風の日はアガアガしよう!

昨日お散歩へ行こうとしたらあまりの強風に玄関でぴーすけに拒否されました(汗)
仕方ないので兄猫たちには寝室へ避難していただいてリビングでボール投げをして遊びました♪

有り余るエネルギーを発散するべく最近硬い系おやつをあげていなかったでバイスプライヤーにアキレスを挟んで食べていただきました。
写真はブレブレですがかなり楽しそうに食べています(笑)
手作り食にして奥歯の汚れが気になっていたのですがハミガキでは取れない汚れがかなりきれいになったので時々は硬いおやつも食べさせないといけないんだって思いました♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

普段お散歩で発散しているものを家の中で消耗させるのは大変でいろいろやってくれちゃいます(笑)
なかでも私のスリッパは程よくニオっていてぴーすけのお気に入りです…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろちゃんはぴーすけに絶対自分から近寄らないのですが食事中はぴーすけがごはんに夢中なのをわかっていてこんな風に冒険心に火がつくらしいです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

冒険のあとはお疲れのようで放心状態です(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

自分からお散歩拒否したのにその分遊べっていうんだからまったく困ったものです(笑)



~おまけの一枚~



我が家には食洗機がありません!
なので食器は主におとーさんが洗ってくれます。 ←いつもありがとう!
夕食作り中に洗い物をして写真のように置いておかないと取っ手の水が抜けないので怒られます(汗)
片手鍋ばかり使うと洗いカゴにニョキニョキお鍋が刺さっていて結構笑えるよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:人間用のお鍋はボロボロでちょっと恥ずかしいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

今さら…

昨年からずーっとスランプ中の私。
型紙を買って基本の形を勉強したりいろいろしているけどどうにも脱出できず迷宮入りしたままなのです(汗)

今さらなんですが迷った時は初心に帰るというのがセオリーなのでこれで勉強中(笑)
おとーさんにキチンと取説を読みなさいって言われていたけどなんとなくしか読んでいないので何もかも中途半端でいけません。
初心に帰るというよりは基本を学ぶと言った方がよさそうで…
迷宮から抜け出す何かが見つかるといいのですが!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

我が家にターザンがやってくるなんて(驚)
自転車に乗るまでおとーさんは完全インドア派で運動なんて面倒くさいから絶対やらないって感じの人だったのに! 
日に焼けたくないから暑くても半袖は着ない人でした(汗)
ジョギングまで始めて今年の終わりころにはハーフマラソンにもチャレンジする予定らしいのです。
形から入るタイプの彼は理論的でもあるらしい(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

飼い主二人それぞれに思うところあり読書に勤しんでいます(笑)



~おまけの話~



昨夜寝室で一緒に寝ていたぴーすけがベッドの下のラグにジャーッとチッチをしてしまいました(汗)
今までも寝ている途中でバタバタしたらおとーさんがリビングにあるケージのトイレまで連れてきてチッチをさせていたのですが自分でベッドから降りてしてしまったのは初めてで夢うつつの中ジャーッという音を聞いていました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

みなさんのお家では寝室でのトイレはどうしているのかな?
ベッドから飛び降りてほしくないので本当は寝室にトイレは置きたくなかったのですが仕方がないので今日からはトイレを作ってみよう(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
怪我防止で寝室もカーペットをひかないとなので家中床が見えなくなりました(涙)



writer:夢うつつのままお片づけはおとーさんにお任せだったぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

足利学校入学!?

日曜日は金曜土曜の強風が嘘のような穏やかな天気の中、ショップでお世話になっているK先輩に終始引いてもらいながらのぬるま湯サイクリングとなったわけですが、3月の駅伝大会4月の草津ヒルクライムに出場が決まっているので、もう少し頑張らないと思いつつも重い腰が本当に重くなりそうなぴーすけの父です。

この日はK先輩のアテンドで足利B級グルメツアーとなりました。
ショップを出て30km位のところで休憩します。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
 

そしてそのすぐそばの利根大堰近隣の公園でトイレ休憩。

そういえば、ロードバイクを購入してからもうすぐ3年が経過します。
ぴーちゃんのmamaに怒られながら、少しづつグレードアップしています。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

利根大堰から15km位走り、足利市駅に到着しました。
ここで、40代後半の感に頼り今日何を食べるかを決め再スタートします。
※準備の良いK先輩のグルメマップのおかげで、すんなり決まりました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

足利市内へ到着し、お店の場所を探していたら、キレイなお寺にたどり着きました。
参道もとてもキレイでした。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


お寺のすぐそばにありました!本日の目的地『もんじゃ わたなべ』さんです。 
予定通り肉ポテト入焼きそば大盛りを頼んだところ、ふつうで十分だと思うよと助言があり普通盛りとポテトフライを頼みました。ボリュームがありとても美味しかったです!さらにお値段もびっくりの二つ合わせてワンコインとちょっとでした(安!)

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

食後はこれまた近くにある、日本最古の学校と言われている足利学校へ行って参りました。
ここでもサイクリストの出で立ちはとても目立っていました。しかも黒ずくめなのでエガちゃんぽいですね(笑)

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

足利学校内はとてもキレイに管理されていました。
入学証もいただきました。30年ぶりかな(笑)
蠟梅もキレイに咲いていました。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

復路はK先輩が私が乗ったことがないと知り、急遽『赤岩渡船』を利用するルートに変更してくれました。
県道の扱いなので無料で乗船することができます。

http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

月曜日も風が強かったので、とても良い日を選んでサイクリングが出来たようです。
K先輩大変お世話になりました。また次回もよろしくお願いいたします。

本日の
走行距離:113km
平均速度:23.8km/h
平均心拍:146bpm
最大心拍:174bpm
消費カロリー:3302kcal 

これでも痩せないんだよな~



writer:サイクリングのあとの家族サービスで週明けからクタクタなゆーすけ



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。

テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

猫の病院とタイ料理!

日曜日、穏やかな良いお天気でした!

おとーさんはサイクリングに行ってしまったので今日はお家でまったりと思っていましたが、前回の血液検査から1ヵ月が過ぎたので猫の病院に行ってきました。
にょろちゃんは待っている間に緊張フケがブワッと出てしまいました(汗)
この1ヵ月療法食だけを食べていたのでそれで腎臓の数値が上がらないかの検査をしました。
結果は先月から横ばいでまずまずです。
にょろちゃんはわずかに基準値からオーバーしていますが悪くなっていないので許容範囲なのかな?
今後の1ヵ月は普通のフードに戻して大丈夫なのかを見極めるため来月も血液検査です!
二人ともよく頑張りました。
来月の検査結果も良好だといいね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

担当の先生が午後しかいなかったのと病院が混んでいたのとで夕方になってしまったので食材の買い出しのついでにタイ料理を食べました。
いつもお買い物に行くスーパーの中にはオリエンタルなレストランがたくさん入っていてこのタイ料理のお店はお持ち帰りもできるので我が家のお気に入りです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

真剣な表情でメニューを見ているおとーさんは自転車で100㌔以上走り、帰ってからぴーすけのお散歩で5㌔も歩いたのでクタクタのご様子です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

最近のお気に入りはガパオ!辛うま~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

セットなのでグリーンカレーも付いています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おとーさんはトムヤムクンとタイ風チャーハンのセットだけど写真を撮る前にバクバク食べちゃったのでまたもや食べかけの写真(笑)
以前長期出張で中国に行ったとき毎日山盛りのパクチーが出てきた後遺症でパクチーが苦手だったおとーさんは最近治ったらしくパクチー旨いってバクバク食べていました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

世の中は3連休ですがおとーさんは今日からお仕事なので我が家のお休みは終わり!
この土日は予定がびっしりで充実していたなぁ…
明日はきっとサイクリングブログをおとーさんがアップしてくれるのでどうぞお楽しみに♪



~おまけの一枚~



いつかの家族散歩での一枚。
おとーさんがジョギング終わるのを待ってるのをおとーさんが撮っていたのですが私とぴーすけの写真ってあんまりないので記念にね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:生春巻きも食べて大満足だったぴーちゃんのmama ←リバウンド注意報発令中!



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

lene cafe♪

土曜日、埼玉県川越市にあるlene cafe(レーネ カフェ)さんへ犬友のママさんたちと女子会(みんな主婦だから婦人会?)ランチに行ってきました♪

駐車場はたぶんなく、大きな看板もないのでわかりづらいですが外観はこんな感じのステキな雰囲気です。
(こちらのカフェはワンちゃんはNGですよ。)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

店内もすごく素敵で壁や棚など手作りみたいです。←ご一緒したママさんから又聞き!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

置いてあるものすべてに雰囲気があってすごく素敵!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お店の方もコットンの素朴な感じのお洋服を着ていてお店のイメージがすべて女子のツボを押さえている素敵カフェです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

待望のランチプレート!
ごはんのプレートとパンのプレートですが私はパン好きなのでパンのプレートをいただきました。
お野菜もこだわっていたり、ドレッシングまですべて手作りのやさしいお味でとても美味しかったです♪
ごはんのプレートは小鉢がたくさんついているので女子にはとてもうれしいプレートなので次はそちらもいただきたいです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

食後はセットのドリンクとデザートを追加していよいよトーク本番です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

デザートもマフィンやスコーンなどやさしいお味のものが多くいくらでも入っちゃって困る美味しさです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お店の方の「ゆっくりしていってくださいね♪」という言葉に甘えまくって、犬の話、旦那さんの話、カフェの話で楽しくおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎちゃいました(笑)

このカフェの情報を教えてくれたバンちゃん&ウーちゃんママありがとう♪
誘ってくれたりりぃちゃん&らんちゃんママるーちゃんママありがとう♪

すごく久しぶりにぴーすけにお留守番してもらってのお出かけをしたので何だかとってもリフレッシュできました。
ご一緒いただいたみんな本当に楽しかったです♪
またカフェめぐり行きたいね。
お留守番してくれたおとーさんみんなのお世話をしてくれてありがとう!



writer:素敵カフェで女子会したので女子力も上がったはずのぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

シュールなお友達?

ぴー家に新しいお友達が来たよ(笑)
見慣れない姿にぷーちゃんも警戒中!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

なかなかシュールな顔立ちのぶーぶちゃんです。
おとーさんお気に入りのぴーすけのおもちゃだよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨日もぴーちゃんはスリングインだったのでお出かけもなくお写真もなくなのでブログねたもなしなんです(汗)
本犬は痛がる様子もないので今日からはビョンビョンさせないように元の生活をしようと思います。

心配してくれたみんなありがとう♪  byぴーちゃん



writer:今日は女子会でランチに行っちゃうウキウキなぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

怪我療養中につき安静第一!

一昨日の夜、ぴーすけは壁にぶつかって足を痛めたので「2~3日は安静にしてください」という病院の先生の指示に従って今日のぴースタイルはこちら!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

目が覚めている時に大人しくなんて出来ないから寝ている時を除いてはずっとスリングイン!
ぷーちゃんはぴーすけが出られないのがわかるみたいでわざわざ近づいてきて叩いていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

夕食作りも背中側に背負って頑張ったので首と肩がバキバキにこっているけどスリングに入っているとすごくいい子で楽ちんだった~!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

全然痛そうにしていないけどぶつけた時はすごく痛そうだったし、痛めたことに違いないので先生の言うとおり2~3は大事をとって安静にしようと思います。
それにしてもスリング合わせて6㌔越えは体に堪えます(笑)



~今日の一着~



某サイトハウンドグッズ有名店のニットタンクを基に起された型紙をお借りすることができたのでアーガイル生地で作ってみたよ!
裏地もつけたのでこれ一枚でも大丈夫なの♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

裸で着てほしかったけど今日は安静第一なので長そでの上からチョットだけ試着してもらいました!
なかなかカッコイイでしょ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ぴーすけが怪我療養中で犬服づくりが進まないぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

なんですかそれは!

ある晩のぴーすけ!
おとーさんが「見て!」って教えてくれました。
メチャメチャかわいいお尻を出して寝ていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

中はどうなっているんだろうって捲ってみるとこんなんなっていました!
ぴーすけの視線の先にはぷーちゃんがいるのでこの姿勢のままずっとぷーちゃんを見つめいているんです。
でもぴーすけはリラックスしているようなのでこの寝方もありなんだと思います(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

上の写真を撮った少しあとなぜかぷーちゃんがぴーすけの上で寝ていました(汗)
体重の軽いぷーちゃんだからできることなんだろうけどぴーすけも気にしなさすぎだよね(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨夜のこと、ぴーすけがしつこくしたのでにょろちゃんが怒って猫パンチをくらわしたらぴーすけが驚いて壁に足をぶつけてしまいました。
「キャイン」と鳴いてビッコをひくのですぐにかかりつけの病院で診てもらったのですが骨に異常はなく打撲だろうと言われました。
気をつけていたのですが油断してしまったようです(汗)
2~3日は安静にするように言われたので一日中抱っこしてコタツで一緒に寝ることにします(笑)



~おまけの一枚~



ぴーすけのおもちゃや洋服を入れていたカゴ?がいろいろで統一感がなかったので新しく信号機色で揃えてみました(笑)
ポップな色なのにちょっと落ち着いていてかなりお気に入りの蓋付きバケツです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:大きなケガじゃなくてホッとしたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

いろいろ干してます♪

昨日は朝からタイルカーペットを何枚も洗って干しました。
冬はなかなか乾かないので洗いたくないけど仕方ないんです(涙)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

点線のあたり壁にもカーペットにもドヒャ~っと猫がゲーをしたのです。
猫は良く吐く動物で毛づくろいした毛を体外に出すために吐いたり、急いで食べると食道を刺激されて吐いたりと吐く子は年がら年中吐いています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

犬だったらどこが具合が悪いのかって心配してしまいますが、猫は吐くとスッキリしてすぐにご飯を食べたりと全然平気なことが多いです!
なのでちょっぴりイラッとしますが猫飼いの運命なので甘んじて受け入れるべし!なのです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この一大事を引き起こしてくれたのはこちらのお方です(笑)
にょろちゃんはお湯が大好きでお湯をガブガブ飲んでマーライオンのようにジャージャー吐くので困ったひとなのですが、水分を取らなくなると困るのでお湯をあげるのはやめられないんです!
今日はあっちでもこっちでも吐いたので少し叱ったらいじけています(汗)
↓ ただの日向ぼっこともいう(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

先日リンゴチップスを作るのに失敗したので干しりんごを作っています!
お菓子的なものを作らせたら天才的にへたくそです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



私がベランダに出ているととりあえず出てみたいぴーすけはドアが開くのを虎視眈々と狙っています!
この時期は寒いので一目散にお部屋の中へ引き返すんですけどね(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:熱いお湯と洗剤で洗ったので手がガサガサなぴーちゃんのmama



今日も雪が降っていますね…
皆さまどうぞお出かけは気をつけてね!


※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

休日のつづき♪

日曜日、風が吹いていたけどみんなで歩いてお洗濯に行きましたよ!
すごいたくさんの洗濯ものを肩から下げたおとーさんとスヌードをかぶってもはや何者なのかわからないぴーすけを連れた一行は周囲から浮きまくっていましたが問題なしです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

コインランドリーは独身生活が長かったおとーさんの得意分野なのでおとーさんがセットします。
ペットちゃんのものは洗えませんって張り紙がしてありました。
ペットちゃんのものは洗っていませんよ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

近所にお買い物に行ったついでに「肉のハナマサ」へぴーすけのお肉を買いに行きました。
豚ロースブロックが100㌘99円だったけど脂身が多く廃棄率が高くなってしまうのでカレー用に売っていたモモ?肉を2パックと砂肝が100㌘68円の2割引きだったのでこちらも購入しました。
業務用?のお肉屋さんみたいでほとんどのものが㌔単位なので冷凍庫がからの時じゃないと買えませんが、いろいろが安くて目移りしちゃいました。
帰ってから全部刻んだら手が疲れっちゃった(涙)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

まな板とお鍋はネギなどがつかないようにぴーすけ専用のものを使っています。
可愛いホウロウのミルクパンを買ったら「鍋で味は変わらないのに何が違うの?」って言われたけど気持ちが上がってごはん作りが楽しくなるから必要なんです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

毛布やベッドカバーを洗って乾燥機もかけたのでフカフカで温かくてよく眠れました♪



~おまけの一枚~



洗濯の待ち時間に近くの公園に行きました。
この公園は昨年の今頃お散歩デビューしたぴーすけと良くお散歩した場所で近所の猫の集会所らしく猫がいっぱいなので我が家ではネコ公園と呼んでいます。
ベンチで座っている二人を撮影したら思いがけず家族写真になりました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
(守護霊はおとーさんが書いてって言ったんだよ!)



writer:人間用にも野田琺瑯のお鍋が欲しいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

鬼はそと!福はうち!

2月3日は節分!
今年も良い一年になるように豆まきはしないけど節分をしました♪

お正月にバンちゃんウーちゃん家から豆まきセットをもらったのでぴーすけには鬼になってもらいました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

私の実家地方では家中の窓を開け近所中に聞こえる様な大きな声で叫び、気がふれたように豆をまきまくるという恐怖の行事だったので大人になってからは豆まきから遠ざかっていましたが今年から節分復活です(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昼間スヌードを被せたので顔には鬼のお面は被ってもらえませんでしたがなかなか良く似合っているご様子♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今年も福がいっぱいの良い一年になりますように!



~おまけの一枚~



全国で恵方巻きが定着したので大好きな海苔巻を作りました♪ ←(技術的に太巻きは無理だから)
お米を4合炊いて全部海苔巻にしたらお父さんに「どれだけ好きなんだ~!」って爆笑されちゃいました(汗)
海苔巻で力尽きておかずは肉団子しか作れなかった…
明日も朝から海苔巻を食べる予定です♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:年の数だけ豆を食べるのが苦痛と感じるお年頃のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

「お知らせ!」と休日♪ 

まずはお知らせです!
予防接種等の関係で2月中はドッグランなどの施設への立ち入りを自粛いたします。
3月中旬よりいろんなランへ出向きみなさまとお逢いできること楽しみにしていますのでその節はぴー家をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
http://peesaurus.blog.fc2.com/
(おとーさんも頭を下げていますので平にご容赦を!)


先週はお散歩をお休みしていたので土曜日は久しぶりに家族散歩♪
午前中は曇っていたのでお試しでスヌードも被ってもらったよ。
顔をブルブル振ってもズレなかったのでこれで一応完成(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

be colorosさんのDGのフリースコートを買ったので試着!
午前中は程よく寒かったのでちょうどいいみたいでした。
フリースの肌触りが良くてとってもあったかいので花冷えのころまで使えそうなコートです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつもの公園にお散歩にいきました!
おとーさんは公園内をジョギングしたので走り去っていくおとーさんの背中を追いかけてすごく引っ張るしヒンヒン鳴きっぱなしで大変でした(笑)
走り終わったおとーさんが飲み物を買いに行っているところですがもうヒンヒン今生の別れみたいな鳴き方(汗)
私が走り去っても同じように鳴くのかちょっと試したくなっておとーさんにリードを持ってもらって走り去ろうとしたら走る速度が遅くて遠ざかっていないよって笑われました(怒)
歩くおとーさんと走る私の速度が変わらないってどーゆーこと(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけも私たちも久しぶりのお散歩楽しかったです♪



~おまけの一枚~



犬服を作っているとにょろちゃんは必ずかまってほしくて邪魔をしに来きます。
この日は作業の途中たまたまソファーの肘おきに腰かけて休憩していた私のお腹に乗ってくつろいでしまいました(笑)
普段はあまり抱っことかしない子なのにこれもオジャマ虫の一種みたいなんです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:肘おきに座っていたのがバレておとーさんに叱られたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーすけのカード♪

【イタグレGiottoと過ごすoffice から】でおなじみGiottoくんのママさんのgiottomamさんが作るステキなカードを以前いただいてからぜひ作っていただこうって思っていました。
やっと使うお写真を選ぶことができたのでお願いしました!

出来上がったカードがこちら♪
写真が上手く撮れなくてステキさがイマイチ伝わらないのが残念(涙)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

なのでゲラでいただいたものを拝借しました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

色もすごくキレイで文字は控えめでってお願いしたイメージ以上の出来上がりでした(歓喜)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おとーさんもお気に入りで会社で配ったら大好評だったそうです(笑)
これから我が家と逢うとすでにお知り合いの人もはじめましての人もカードを渡されるのでよろしくです♪
次はにょろちゃんとぷーちゃんのカードを作るぞ~!!!

giottomamさんステキなカードをありがとうございます♪



~おまけの一枚~



昨日はぴーちゃんの妹ぴーこちゃんのことを書いたけどこちらの兄弟も意外と仲良しです。
ニオイを嗅ぎたいぷーちゃんと我慢して嗅がせてあげているにょろちゃんの図(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
この後しつこくし過ぎてにょろちゃんに怒られていたよ♪



writer:おとーさんが自分のカードも作るって言わないかビクビクしているぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

ぴーすけに妹を作ってあげたよ♪

お礼♪
昨日はみなさんにぴーすけと私のご心配をいただいてありがとうございましたm(__)m
アドバイスや励ましのお言葉とてもうれしかったです!(^^)!
どちらもひどくならないように気をつけて早く治します♪


このところぴーすけが猫に相手にされず(今のところ嫌われています)キャットタワーの上に逃げた猫たちに「キュンキュン」言いながら遊んでチョーダイ光線を出し続けているのを見ていて切ない気持ちになったのでイタグレの妹を作ってあげました(笑)
Sサイズモデルのぴーこちゃんです♪
ぴーすけかなり気になるご様子です(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーこちゃん用のお洋服はまだないので夏に作ったぴーすけのワンピース風タンクを着せてみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけお兄ちゃんらしくぴーこちゃんのお耳をペロペロしてあげています♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーこちゃんを本当の妹と思っているのかぴーすけお尻をクンクンします!
でもこの後ぬいぐるみって気が付いたようでぴーこちゃんのマズルをガブッと噛んでブンブンしていました(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつか兄猫たちにぴーすけの大好きな気持ちが伝わってぴーこちゃんが必要なくなる日が来るといいなって思いました♪
ぴーこちゃんを小脇に抱えると本当にイタグレを抱えているような感じなんです!
Sサイズのフリフリのお洋服を作ってあげようと思います(笑)



~おまけの一枚~



重ね着用かぼちゃパンツと重ね着用ダブル裾のショートパンツできました!
ダブル裾とてもかわいくてサスペンダー風にしてパンツ単体で作れたらいいなあって思いました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:弟も生み出す予定のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット
