

水元公園でドッグランの入場断られた~?

※注:タイトルに入場を断られたとありますが完全に我が家のミスで法律に則った措置です。

土曜日、おばーちゃんの携帯電話の調子が悪くなったので買い替えのためおとーさんの実家に行ったのですが、途中チョット回り道して葛飾区にある水元公園へお散歩に行きました。

都立水元公園は小合溜という遊水地沿いにあり対岸には埼玉県のみさと公園があるとても広く自然豊かな公園です。

無料のドッグランがあるので管理事務所に行ってまずは登録をしました。
登録には本年度の狂犬病予防注射済の札と鑑札が必要ですが、ぴーすけは8月生まれで生後90日以内に犬の登録をしてくださいという言葉に従って生後90日以内に狂犬病予防注射をして犬の登録を済ませたので本年度の鑑札がありません(汗)
病院の先生は1年に1回狂犬病予防注射を打っていれば大丈夫ですよって(あくまでも注射の効果の面で)おっしゃっていたし、有料のドッグランは一年以内に打っているという証明書(病院発行の物)があれば大丈夫だったので安易に考えていましたが法律上は3月から6月の間(正確な日にちもあったはずです)に予防接種を受けなければいけないことになっているのでぴーすけはドッグランの利用ができませんでした(泣)
今後も水元公園や舎人公園など都立の公園を利用しようと思っていたので狂犬病予防注射については年内にもう一度打つか(狂犬病予防注射は2週間程度空けば再度打っても大丈夫らしいのですが…)病院の先生と相談してみよう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ドッグランには入れなかったけど園内をたくさんお散歩したよ♪
小合溜の周囲を歩いて森の中へズンズン行くとメタセコイヤの森が…
小学生の時メタセコイヤのことが書かれている書籍を読んで読書感想文を書いたので印象深い木です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

上手に写真が撮れたら結構絵になる風景ですね~!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

水辺に訪れる鶏を観察する観察舎が三つもありカワセミも現れたりするバードウォッチングスポットです。
すっごい何十センチもある大砲みたいなレンズがついたカメラを三脚にスタンバイしたオジサマたちが道々にたくさんいてビックリでした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

中央広場付近では公園祭りが開催されていて美しい御嬢さん+かわいいオチビさんがステキなタヒチアンダンスを披露してくださっていました。
1時間以上もあんなに激しいダンスを踊っていたそうですからすごい体力です!
地方の物産展や植木市などがありおじーちゃんが好きな会津赤かぼちゃが売っていたので重いけど買ってお散歩を続けました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

中央広場はとても広くてここが都内だとは思えない感じでした。
このほか水遊びができるせせらぎ広場やバーベキュー広場などとにかく広大で自然豊かな公園です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

園内には売店やお食事処があり、テラス席のある涼亭でおうどんとおそばをいただきました。
ぴーすけもおとーさんから白いご飯をおすそ分けしてもらっていました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

対岸のみさと公園を眺めながら水元大橋の先のしょうぶ園までお散歩して今日は終了!
土手沿いには桜並木があるので春はお花見に来たいな♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

駐車場に向かう途中ポプラ並木で写真を撮っていたら「水元公園に来るの何十年ぶりかな~♪」っていいながら一人でズンズン歩いて行ってしまいました。
今日もやっぱり一番楽しんだのはこの人でキマリ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今の時期お弁当を持ってゆっくり過ごしたり、お散歩を楽しんだり、大人の休日が過ごせそうなステキな公園でした。

この後おとーさんの実家に行っておばーちゃんの携帯を買いに行ってごはんをご馳走になって帰ってきました。
この日のスカイツリーは粋のライトアップ、雅は全然見れないなあ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの話~



ぴーすけはお家以外ではトイレを失敗してしまうのでいつもマナーベルトを使用していますが、おとーさんの実家へはちょくちょく行くのでなんとなくトイレの場所が定まってきていたのでこの日はマナーベルトなしで頑張ってみました。
サークルやケージがないのでトイレトレーからはみ出したりはしましたが大体トイレ成功でした!
少しづつ成功体験を増やしていってよそに行ってもトイレでできるように頑張りたいな♪




writer:今日はおとーさんがサイクリングに行ってヒマしているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

