スポンサーサイト


ドッグフードについて考える?

ぴーすけも兄猫たちも食事は基本ドライフードです。
ビタミン、ミネラル、水分などを考えると手作り食の方が良いのだろうと思いますが総合的なバランスを考えると手作りには踏み切れず現在にいたっています。

兄猫たちは健康上の理由で療法食を食べているのでフードは決まっているのですが、ぴーすけのフードはこれというものがなく数種類をローテーションで食べさせています。

今のところアレルギーらしきものはなく健康状態もまあまあ良いといっていいと思いますが、長引く外耳炎や肌の乾燥?などが気になりフードを見直してみることにしました。

みなさんのブログでもたびたび紹介されている吉岡油糧さんのお試し体験セットをポチッとしました。
身体のことについてお電話で問い合わせをいただいたり親切な対応でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

右からフレークが300㌘、5㍉が1㌔、7㍉が1㌔、ビーフ+ミルクが100㌘、プロテイン3本と盛りだくさんで送料込300円でした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今までのフードと少しづつ差し替えていますがウンチョスなどに変化はなく今のところは順調です。

プロテインのおやつをさっそくぴーすけに食べてもらいましたが美味しかったみたいで瞬殺でした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

別のブランドのオーガニックのフードなどはお肉系の匂いのほかにローズマリーなどのハーブの匂いがするのですがこちらのフードはお肉系の匂いがほとんどせず黒糖や蒸しパン?みたいな甘い匂いなんです。
フードの匂いが苦手な飼い主さんには良いと思うけどワンちゃん的には大丈夫なのかしら?

ぴーすけは食べ物は全般的に大好きでどんな匂いでも美味しくいただけるのでこちらのフードも美味しくいただいています(笑)
今はフードの割合も少なく食べ始めたばかりなので違いは判りませんが今後に期待です♪




~おまけの一枚~




夜寝るときぷーちゃんはこのモコモコの毛布を屋根のないカマクラみたいにしてあげた中で眠ります。
ネコなのにお布団の中に入って寝るのが苦手なんです(笑)
この日は長い時間壁をジッと見つめていてちょっと怖かった…
http://peesaurus.blog.fc2.com/





writer:自分の食生活も考えないといけないメタボ予備軍なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ピースケくんの健康を、いろいろと考えていて偉いですね。
我が家の妻もルークの健康を考えて、いろいろなフードを試した結果今のフードになりました。
ルークの場合、好き嫌いが激しく嫌いなものは絶対に食べません。
一緒に混ぜても嫌いなものだけ吐き出して残してしまいます。
たまには新しいフードに変えてみようかとも思いますが結局同じフードになってます。
ぴーすけくん好き嫌いが少なくて羨ましい。

PS・・・今我が家の妻は手作り食に凝ってます。(*^_^*)

2012/11/02 (Fri) 13:13 | ルークぱぱ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ルークぱぱさんへ

ママさんの手作りごはんすごく美味しそうでるーちゃんがうらやましいです!
ぴーすけは好き嫌いとても少ないので楽なんですが、なんでもガツガツ食べるのでどれが一番好きかわからず逆に迷っちゃうんです(^^ゞ
るーちゃんは頭が良いんですよ!
ぴーすけは苦い薬もおやつと一緒だったら何の疑問も持たず食べちゃうのでおやつがあったら誰にでもついていくと思います(-_-;)
ママさんそのうち完全手作り食とかになっちゃうのかな?

2012/11/02 (Fri) 16:56 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
食事って難しいですよね~。

食事のこと、悩んだ時期があって、1年ちょっと前からペネも吉岡さんのフードを食べています。
そして、現在は手作り食も取り入れてます。
食事のことって、難しいですよね。
その子その子で、合う合わないってあるし。
ドッグフードの匂いが苦手な私なので、吉岡さんのフードは匂いが気にならなくていいな、と思っていたのですが、ワンコ的には大丈夫なのかな?って書いてあるのを見て、あ~そうかぁ・・・と自分のことしか考えていなかったことを反省しました。
あの、クッキーみたいな甘い匂い、ワンコ的にはどうなんでしょうね?
ペネも、ぴーちゃんと同じで好き嫌いない子なので、よくわからないのです(苦笑)

2012/11/03 (Sat) 02:28 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: 食事って難しいですよね~。

>ペネママさんへ

ペネちゃんのブログ拝見して参考にさせていただいてま~すm(__)
ぴーすけがパピちゃんのころいろいろ調べたら添加物はテンカンや病気を引き起す誘発物質なのだそうで添加物のないもの?をと求めていまだに彷徨っています(汗)
食べたものが血や肉になりその子の健康を維持してくれると思うとやっぱりみなさん悩んじゃいますよね…
匂いのことですが食が細い子は美味しい匂い(お肉の匂い)がしたほうが良いのかな?って思っただけで私的には(ぴーすけ的にも)吉岡油糧さんのフードは良い匂いって嬉しく思っています(笑)
好き嫌いないって助かりますよね♪

2012/11/03 (Sat) 09:42 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

