

超初心者脱出?2回目のパン教室♪

前回とても楽しかった山正さんのパン教室、火曜日に2回目を受講しました♪

本日のメニューはカンパーニュ・ベーグル・パニーニです!

まずはベーグルから♪
材料をマゼマゼし纏まったら台に移し力を込めて捏ねます。
続いて力の限りバンバンテーブルに打ち付けますが我が家でやったら苦情が来ること間違いなしです(笑)
ボールに軽くラップをして30分ほど発酵させたら生地を2等分、半分にはレーズンを練りこみ半分はプレーンでそれぞれを2等分、クルクル丸めてさらに20分発酵させます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いよいよ成型です!
綿棒で伸ばし三つ折りに、生地の真ん中に指を入れこむように二つ折りにしていきます。
この時手の平の横のあたりでむにゅむにゅと押してくっつけるようなイメージで生地を棒状にします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

両手で丸い棒状に伸ばしたら片側を平らに押しつぶしてもう片方を包むようにくっつけます。
この後生地が発酵してすごく膨らむので真ん中の穴は写真の一番左の上くらい開いていたほうが良いみたいです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

濡れ布巾をかけ20分発酵させたらゆでの工程です。
麦芽糖入り(なければお砂糖でも可)の80℃くらいのお湯に生地を浮かせ、片面1分づつゆでます。
生地の膨れ具合で時間は調整します。
プックリつやつやになったら形が崩れないように天板に乗せオーブンへIN!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

200℃で5分、ひっくり返して7分焼いたら出来上がり!
私の向かいで作っていたビビちゃんのママのベーグルはとても上手でお店で売っているのみたいでした(1個200円で売れちゃうね!)
ぴーちゃんのママのは穴が小さすぎたみたいで膨れてなくなっちゃったのでおへそみたいなベーグルになりました(笑)
でもすごく香りも良くて美味しかったよ♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

続いてパニーニ!
パニーニはイタリア語で具を挟んだパン、つまりサンドイッチの総称です。
今回は食パンの配合でドックパンを作りました。
柔らかめの生地なので手についたりテーブルについたりたびたび先生の修正技を注入していただいていい感じの生地に仕上がりました(笑)
いろいろ工程はあるのですが今回は割愛!(詳しくはサンタファクトリーパン教室へGO!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ドッグパン焼き上がり♪
ホットドッグにしたりサンドイッチにしたり楽しみですが先生がよく見かけるパニーニを見本に作ってくれました。
パンをつぶして押し付けながら焼くので表面がカリカリの食感になってすごく美味しい!
簡単にできちゃうし新食感がたまらないのでお家でも作っちゃおう(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いよいよカンパーニュの登場!
パリの人が田舎のパン(昔おフランスの田舎では精度の低い小麦粉やライ麦粉を使っていたのだ都会は白い小麦粉)を懐かしんで「田舎パン」パン・ド・カンパーニュって呼んだのが始まり。
カンパーニュは大きくて丸い形が一般なので発酵中生地が広がり過ぎてしまうので籐籠などを利用するとよいらしです。
またしても工程は割愛(笑)(詳しくはサンタファクトリーパン教室へGO!)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

発酵後ナイフで切れ込みを入れ200℃で30~35分焼きます。
お店だと焼いている途中に高圧のスチームを噴射できるので切れ込みがもっと弾けたような仕上がりになるそうですが「あっお店で見たことある~♪」的な出来上がりで大満足です!
華麗なナイフ捌きをご披露していただいたナイスミドルは今回はじめましてのYさん!
3日に1回はホームベーカリーでパンを焼くというパン好きでついに手作りパンの世界に飛び込んでしまったお料理男子な方なのです。
次回も私たちとご一緒いただけることになっているのでよろしくお願いします♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回の素敵なパンをご指導いただいた松嶋先生です!
先生の魔法の手から繰り出されるパワーで幾度となく私のパンが皆さんのレベルまで引き戻されたのは言うまでもないでしょう(笑)
パン生地を丸めている先生の手がかわいいクリームパンに見えてしまってかぶりつきたい衝動に駆られたのも一度ではないんです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

「私の体は小麦粉でできているのよ!」ってくらい試食のパンをいただいて大満足のパン教室でした。
お写真ありませんが助手についてくださった佐藤先生、美味しいお弁当を作ってくださったお総菜部のイケメンさん、お忙しくてちょっとしかご一緒できなかった店長兼パン職人の前岨先生本日も有意義なパン教室ありがとうございましたm(__)m
ご一緒いただいたビビちゃんまま、Fさん、Yさんありがとうございました!
とても楽しかったです、次回もよろしくお願いします(^^)/



~おまけの一枚~




お教室でお腹いっぱいパンを食べたのに作ったパンが食べたくてカブのシチューを作ってカンパーニュと一緒に食べました。
おいしかった♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:ベーグルのくだりを丁寧に書きすぎて力尽きたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

