

しつけの重要性?

みなさんのお家ではしつけってどうしていますか?
我が家ではぴーすけが家族になったばかりのころ甘噛みがひどかったり、ジッとしていることができないほどハイパーだったりしたのでトレーナーさんにアドバイスしていただいて我が家流ではありますが頑張ってきました。
大きくなるにつれ私たちが問題だと思っていた行動は少しづつ治まり親バカですがとてもいい子に育ってくれました(笑)
最近みなさんのブログでしつけやトレーニングの記事を拝見していてぴーすけがいい子になっていくのに反して私たちは悪い飼い主になってしまっていたと反省しました。

そこでサボっていたお家でのしつけを復活させ基本をもう一度見直すことにしました。
お家の中ではそれなりに集中できるぴーすけも一歩外に出ると好奇心からソワソワして集中できないのでお散歩で行く公園でも練習を始めたのでその時の様子です。

まずは基本中の基本マテの練習です。
この公園はノーリードは禁止なのでフレキシを持って行って8㍍の距離で頑張ります。
ぴーすけにマテをさせたまま私が離れていき集中させアイコンタクトをとります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

大きな声で歌いながら走るオジサマやお散歩中のワンちゃんがいて集中が途切れがちですが少しの間ガマンできたのでオイデをします。
リードが足に絡むのがイヤみたいで弧を描いてしまいますがきちんと戻ってきました(笑)
これを行ったり来たり何回かしますがなかなか集中が続かないので短い時間から徐々に長くしていく予定です(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

基本からということでオスワリ、フセ、タッテなども練習したのですがマテでジッとしていて寒かったようでフセはこれが限界でした(笑)
暖かい季節はこの芝の上でもフセができたので暖かい日にチャレンジしてみます(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ツイテの練習もしました。
これが今の私たちの距離で、お散歩中もこのくらい離れて横を歩いています。
少しづつ信頼を深めて大きな「し」の字から小さな「し」の字にしていきたいと思います(笑)
ツイテ歩く時って犬はどこを見て歩くのが正解なのかな?
ぴーすけは前を見てときどき飼い主をチラ見する感じなんだけど…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

しつけはお外での危険を回避するためにとても重要ですがぴーすけのストレスになっては意味がありません。
「しつけっておやつ食べられていいね♪」くらいのスタンスで少しづつ頑張っていきたいと思います(笑)

みなさんのお家の「これはいいよ」っていうコマンドなどしつけがあったら教えてくださいね♪

しつけの練習の後公園をお散歩したら先日写真を撮った銀杏並木が丸坊主になっていました(驚)
埼玉県の街路樹剪定士認定試験をしていて銀杏がみんなお揃いの坊ちゃんカットになっていました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



散歩の後ぴーすけはベッドの中でぬくぬくと寝ていて猫はコタツにいたので暖房をつけていなかったらすごく寒くなったので温度計を確認したら室温が14℃でした。
イタグレ快適気温は24~25℃って聞いたのでマイナス10℃でビックリ!
さすがに寒いのでぴーすけが起きている時は暖房をつけています(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:コタツに首まで潜っているので鼻の頭だけが冷たいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※こくち?:明日土曜日、水元公園の大陶器市へぴーすけのお散歩を兼ねて行く予定です。ぴーすけはドッグランへの入場はできないのでお散歩で園内をうろうろしていますのでイタグレを連れたノッポを見かけたらお気軽に声をかけて下さい。
あっ日暮里にも行きます。イタグレ・犬服って言葉に反応した小太りのおばさんが私です(笑)こちらもお気軽に声かけてください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/30 (Fri) 22:53 | # | | 編集
外だとねぇ・・・。

我が家のペネも、もう一度しつけを見直そうと思ったばかりのタイミングでした。
お家の中はいいのですが、外だとダメで。
小さい頃は、お散歩の度に外でもおやつを持ってお座り・ふせ・待てなど毎回させていたのが、最近はやっていません。
1度出来るようになったからやめてはダメで、継続してさせないといけないと誰かに言われた気がします・・・。
ぴーちゃんもがんばってる様子を見て、ペネもロングリード持って
嫌にならない程度に、頑張ろうと思います!

2012/12/01 (Sat) 00:38 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
我が家のコタツは毎日満員御礼です(笑)
チチンプイプイ痛いの痛いの飛んでけ~です♪

2012/12/01 (Sat) 09:28 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: 外だとねぇ・・・。

>ペネママさんへ

外だと本当に難しいですよね(汗)
ぴーすけも家でできるのでいいやってサボっていたら外はもちろんお家の中でも聞こえないふりをしたりでできないことがあったのでコマンド=条件反射になるようにしないとって反省しました。
やっぱり継続しないとなんですね!
ぴーすけも頑張るからぺねちゃんもしつけ楽しんでね♪

2012/12/01 (Sat) 09:35 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

