

型紙修正「なんじゃこりゃ!?」の巻き!

飼い主犬服スランプに陥って早3週間!
日暮里でたくさん生地を買ってしまったしそろそろ再始動しなくちゃって思い月曜の夜中突如型紙の修正を始めてみました。

まずは基本になる長そでTシャツ用の型紙を今までの物より少し小さめにして試し縫い(面倒なので手縫いです)してみたけど何かが違う感じ…
何が違うのかすらわからずイライラしながら翌日に持ち越し!

火曜日は朝から冷たい雨。
昨日おとーさんのお世話でお散歩できなかったのでぴーすけもストレスが溜まっているみたいで午前中はぴーすけの遊びにお付き合い。
お昼にはスリングで背負いながらおとーさんの昼食を作ったりとまたまた自分の時間はなく午後から頑張りました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

袖ぐり?の形を変えたり大きめだったお腹の部分を小さくしたり全体にサイズをひとまわり小さくしました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

型紙通り作ったのに(アレンジ一切なし)腕のシワがなくならないし、お腹も着丈もまだ長いので型紙が全然ダメみたいです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この腕の引っ張られ加減がとにかくイヤ~(涙)
どこがどう悪いのかがわからないので前に使っていた型紙もひっぱり出してきて比較したりいろいろ試した結果どうやら型紙を大きくし過ぎていたらしく今年の春に使っていた型紙を修正し直しました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

そして作ったのがこちら!
エリは試作①の物を使いまわししました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

比較してみました!
①と②の番号が逆ですがかなり大きさが違うのわかるでしょうか?
夏前に服作りをしていたとき袖が太い長Tがかわいいかなって思ったり、ぴったり目だと袖を通すときぴーすけの腕が痛いかと思い少しづつ大きくしていったのが原因だと思います。
重ねると大きさの違いが明らかで「なんじゃこりゃ」っていうくらい大きかったです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

修正後の試し縫いがこちら!
背中のシワが少し気になるけどまあまあかな?
まだ少しお腹が緩いのでもう少し小さくしても大丈夫そうです。
犬服の袖って人間の肩を両手でガシッと掴んでバキッて真ん中に向けて折った感じに付けたらいいと思うんだけど…そうすると見ごろのほうがどう修正したらいいのかがわからなくなって堂々巡りな気がします(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昨日から10回以上試着させたのでおやつで釣っても拒絶されちゃいました!
試し縫いだけどこれはこれでアリなのでバンバン着せちゃいますが、ぴーすけが大人になったのかこういうシンプルな感じも結構いい感じなんだって発見でした(笑)
我が家はロックミシンがないのでできなかったのですが袖口とエリの部分をロックミシンで処理してそのままにしたらヒラヒラしてもっと雰囲気が出たのにって思いました♪
あっこの生地柔らかいコットンニットにウール?の繊維がちりばめられていてなんだか大人な感じがする生地で結構お気に入りなんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/




~おまけの一枚~



風邪で寝込んでいたおとーさんがなんとか復活しました♪
たまたま起きていたのでオヤツ係に任命したらぴーすけに冷ややかな視線を送られてしまった(汗)
犬服製作熱が冷めないうちに私も復活したいと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:犬服会議とか犬服座談会とかあったら絶対参加のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメント遅くなりましたがピースケくんのコートとってもお洒落ですね。
落ち着いた感じで何にでもコーディネイト合いそうですね。
ピースケくんに凄く似合っていて可愛いです。

犬服の事は良く分かりませんが、全然素敵に出来ていると思いますけど。

パパさん風邪大変でしたね。
我が家の、まぁちゃも、しばらく風邪で寝込んでいました。
でもパパさん復活できて良かったですね。
本当にお大事に、なさって下さいね。

2012/12/05 (Wed) 11:10 | ルークぱぱ #- | URL | 編集

私も絶対参加!
でも、低レベル過ぎてついていけないの必至。
何度も修正出来るぴーちゃんママが凄いっす。私なら気付かないフリしてしれっと着さす。もしくは、おかしい事すら気付かない。爆。
モデル貸しますよ〜。ナディアがロンパ欲しいと申しております。(犬を使って猛烈アピールの最低な飼い主。笑)

2012/12/05 (Wed) 12:27 | Shanti Nadia #- | URL | 編集

ご主人様復活♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
すけっ子みんな心配していたでしょう。特にピーちゃんd(^_^o)
ママさんスランプとの事。大丈夫ですよっていうかシワなんて全く私は気になりません。(自分のシワすら気付かない)
うちなんて今体が大きくなる成長期でピチピチの服もスィーニィが嫌がらないのをいい事に着せているダメママでございます。

2012/12/05 (Wed) 15:18 | ちいさんたろう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ルークぱぱさんへ

親バカですこのコートすごく似合っている気がします(笑)
すごく軽くて機能的なコートなんですよ♪

るーちゃんに着てもらったので客観的に見ることができて修正する場所が判ったので次作ではリベンジさせてください(^^ゞ
まあちゃさん本当に大変でしたね(T_T)
おとーさんはおかげさまで今日から復活しました(^^)/
ぱぱさんも年末でお忙しいと思いますが風邪などひかないようにしてください(^_-)-☆

2012/12/05 (Wed) 18:38 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>Shanti Nadiaさんへ

犬服作ってる人同士で集まったらすごく参考になりますよね!
あっミシンのその後が気になっています(笑)

私もブログしてなかったら適当で済ませていたと思うのですが、みなさんのブログを拝見していてこれじゃいかんと奮起してがんばってますp(>_<)q

モデル歓迎ですよ♪
ヒラヒラ女子服作りた~い(^_-)-☆

2012/12/05 (Wed) 18:49 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちいさんたろうさんへ

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
寝室におとーさんを隔離していたらみんな寝室に入りたくてドアの前をウロウロしていました(笑)
私も自分のシワは見えないという特殊な目をしているんですけど…
スィーニィたんは何着ていてもlovelyです♪
エリカラ早く取れるといいですね(^_-)-☆

2012/12/05 (Wed) 19:00 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
わかります・・・。

型紙、もがき苦しんだあと、わかります。。。
修正してたら、ドツボにはまって、前の方が良かったじゃんということも多々ですよね。
そしていろんな型紙が散乱して、どれがどれだったったけ?と私だったらなります。
ぴーちゃんのママさんは、修正するところがパシッと出来るからすごいなぁ。
犬服座談会とかあるといいのになぁ~。

2012/12/05 (Wed) 23:35 | ペネママ #- | URL | 編集

苦しんでますね~(笑)
皆同じ道を辿ります、ご安心を・・・
パパさん回復されたようですね。
でもすぐに仕事してもらうママさんは兵ですね(笑)
犬服座談会、関西は広がりつつありますよ~(^^)/

2012/12/06 (Thu) 01:16 | 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です) #- | URL | 編集
Re: わかります・・・。

>ペネママさんへ

ペネママさんのコメント通りの道を辿りましたよ~(泣)
私もどれがどれかわからなくなってしまうので型紙にメモしてあるのにそれでもわからなくなる時があります。
全然すごくないんですよ~3回試作してできたみたいに書いてあるけど本当は何回も解いて縫い直ししていてそれでもちゃんとできません(汗)
犬服座談会(イタグレの部)あったらいいですよね!

2012/12/06 (Thu) 08:17 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>還暦おばん(ミミ・アンディ母)さんへ

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
私の鬼嫁ぶりが露呈してしまいました(汗)

もう本当にドツボにハマっている感じです…
還暦さんやみなさんが作ったお洋服見ているとシワがなくぴったりなのでうらやましく思っています(笑)
自己流には限界があるので本当に犬服座談会あったらいいのに~って心から思ってます。
関西犬服座談会参加させてもらいたい~p(>_<)q

2012/12/06 (Thu) 08:26 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

