スポンサーサイト


スランプ継続中「Peesaurus」新作♪

昨日の続き、新作の本格的ラガーシャツ完成です。
やっぱりこの生地柄合わせのバランスが難しくかなり残念な感じになってしまいました(汗)

ぴーすけのお誕生日にプレゼントしたラガーシャツ風の長そでシャツすごく気に入っているのですがエリの部分の作りがなんちゃって過ぎてどうにかならないかなってずっと思っていたので本物のラガーシャツの襟にチャレンジしました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

作り方はおとーさんの「カンタベリーのラガーシャツは胸のボタンのトコの生地が一直線なんだよ」という言葉をヒントに人間の洋服と同じ?ように作ってみたのでボタンの掛け外しもちゃんとできます(笑)
襟を挟んでいる布2枚の生地を縫うのが難しくて内側は針目が何か所も飛んでしまって直すのが面倒なので手でかがっておきました(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

作っている途中で生地があまり伸びないことに気が付いてすごくイヤな予感がしていましたがさっそく試着してもらいました!
ぴーすけのお顔がかなり残念なことになっています(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

予感的中!
見ごろがピッチピチでラガーシャツって感じが全くしません(泣)
5キロ強くらいの子ならぴったりだったかも…丁度良くってムツカシイ~!!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

柄合わせとしたら紺色の部分を前後ろの身頃で合わせるのが正解なはずなんですが、色のバランス的には前身頃は白と茶のボーダーの部分を使った方が良かったかもしれません(落)
エリと胸の部分を本格的に作ってみたけどすごく大変だし生地が重なり過ぎてゴワゴワするので開襟しなくても形だけちゃんとしていたら良い気がしたのでもう一枚はグレードアップなんちゃってバージョンにしてみようと思います。
イメージしたものが形になると服作りの気持ちが上がるのでやってみたけどスランプからの脱出はもう少し先のようです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この日のうちにに2枚仕上げようと思っていたのですがおとーさんの風邪がうつったらしく喉と鼻の奥がムズムズしてきたのでミシンは切り上げてコタツでぬくぬくと編み物をしていました。
もうすぐクリスマスなので第1回プレゼント企画をしようと思っています!
内容はブログにアップしたスヌードマフラーを2色2名様の予定ですので出来上がったら詳細をお知らせします。
誰ももらってくれなかったらかなり落ち込むので今から細々と告知しています。
本告知の時はみなさまのやさしい気持ちをふんだんに発揮して頂けたらと思います(笑)



~おまけの一枚~



病み上がりのおとーさんは昨日爆弾低気圧で大変だった東北仙台に出張でした。
ずんだ餅と萩の月をおみやげに買ってきてくれました♪
お友達から奥さんにって美味しい大福もいただきました~♪
また肥えちゃうけど…ありがとう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/blog-entry-140.html




writer:人並みに「風邪ひいちゃって」って言えてご満悦なぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

凄い!
本格仕様のカラーが出来ましたね。
綿素材ですよね。
この手の生地はあまり伸びないですものね。
反対に伸び過ぎる生地もあるし、選ぶのが難しいです。
台襟付きのシャツカラーの型紙はあるのですが、縫う自信が無くて・・・
ホント、近くならお会いして教えて頂きたい位です(笑)

2012/12/07 (Fri) 11:38 | 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です) #- | URL | 編集

はーい!プレゼント企画、本告知の前ですが参加表明します。
ロッシが霜焼けになりやすいのでスヌードは注目アイテムなんです。いいな~カワイイな~って、スヌードの記事を拝見してたんですよ♪

新作、とっても羨ましい仕上がりです~。
私も1回だけ、しかもスナップボタンですが開け閉めできる襟付きTを作った事あります。出来上がりがヘボ過ぎて2度と作りたくないと思ってしまいました。。。ま、恥ずかしげもなく着せちゃってるんですが(笑)
グレードアップ版も楽しみにしてます。

風邪ひどくならない様、ご自愛くださいませ。

2012/12/07 (Fri) 11:38 | TAM@44 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>還暦おばん(ミミ・アンディ母です)さんへ

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
薄めの生地なのでもっと伸びるかと思っていのですが全然伸びませんでした(汗)
洗濯したらもっと締まるのでさらに小さくなりそうです…
台付エリ合わせて縫うのが面倒なので慣れるまでは時間がかかりそうです(-_-;)
還暦さんバージョンも楽しみにしています♪

2012/12/07 (Fri) 14:49 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>TAM@44さんへ

わぁ~早速の参加表明ありがとうございますm(__)m
ロッシくん霜焼け大変ですね…ぴーすけは昨シーズンはまだパピーで寒い日はお散歩に行かなかったので大丈夫だったのですが今年は予防も含めて作ってみました♪
応募者が他にいなかったら強制的に2色送り付けますので覚悟しておいてください(笑)

新作はピチピチすぎてお蔵入りしそうです(-_-;)

ご心配もいただいてありがとうございます!
いろいろサボれるのでコタツでぬくぬく楽しんでいます(^^)/

2012/12/07 (Fri) 14:58 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

わ~!素敵☆

トラディショナルなイタグレ服って、本当にないので
こんなふうなお洋服をママにプレゼントしてもらえる
ぴーちゃんは幸せ者^^

トラッドが大好きで、
以前 J PRESS で、グレンチェックのショートパンツをGiottoに買って・・・
でも、合わせる洋服がなくてそのまま眠っています(^^ゞ
もうきっと、一度も着ないままちっちゃくて入らない~涙;

根をつめないでくださいね~
ママが調子悪くなってしまったら大変ですから。
お大事になさってくださいね。

トイレも進化、長袖を着ても大丈夫なぴーちゃんに
進化したのかなぁ~?^^

スヌードマフラー、私も参戦させて下さ~い!^^

2012/12/07 (Fri) 15:38 | giottomam #2aIFkzQ2 | URL | 編集

本格的なラガーシャツに(@_@。
ぴーちゃんの小さなお顔周りでは生地が厚くなったしまうのか〜。残念。でも愛情いっぱいでとってもお上手で、お手製には見えませんよ(^^♪
御蔵入りなんてもったいなさすぎですよ!!
…というかママさんすごいですねo(^▽^)o

2012/12/07 (Fri) 15:42 | ちいさんたろう #- | URL | 編集
本格派~^^

すごいすごい!
この前の襟付きのお洋服といい、今回のラガーシャツ。
開襟の襟、ボタンも掛けられるようになっていて、ホントにすごい!って言葉しか出てこないです。
ぴーちゃんの襟付きお洋服を見て、ペネパパが作ってみたいと騒いでおります^^;
でも、きっと難しいですよねぇ。。。

プレゼント企画☆ぜひぜひ参加させてください!
出来ることなら、当選したいな!

2012/12/07 (Fri) 16:33 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>giottomamさんへ

ご心配いただいてありがとうございます♪
グレンチェックのショートパンツカッコイイですね!
確かに犬服のトラッドってあまり見かけませんよね(^^ゞ
Yシャツにショートパンツみたいなかっこいい服良いかもしれませんね(笑)

トイレは今もときどき前脚にかかるので腕まくりです^^
長そでを着せている意味がないんです(T_T)

参加表明ありがとうございますm(__)m
詳細は来週中に発表したいと思っていますのでよろしくお願いします(^^)/

2012/12/07 (Fri) 19:45 | ぴーちゃんのmama #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちいさんたろうさんへ

お褒めいただいてありがとうございます<(_ _)>
ある程度のエリ幅がないとごわついてしまうようです(汗)
ぴーすけ的には服なんて作れないほうが良いみたいなんですけど飼い主的には楽しいので作りまくってやる~って感じなのです(笑)

2012/12/07 (Fri) 19:51 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: 本格派~^^

>ペネママさんへ

お褒めいただいてありがとうございますm(__)m
あまり実用的ではなかったですが本格的なエリ結構満足しています(笑)

襟付きの洋服そんなに難しくないんです!
切り替えのロンパの応用でただ縫う箇所が多いので面倒なだけなのです(汗)
実は思いつきで作っているのでキチンとした型紙がないのですが、近く作る予定なので型紙できたらお知らせしますよ(スランプ中の型紙で恐縮ですが…)♪
ペネパパさんファイト!!

参加表明もありがとうございます♪
取り外しのできるゴージャスなお花もつける予定なのでお楽しみに~(^_-)-☆

2012/12/07 (Fri) 20:05 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

はじめまして~
ルークくんのところから、きました。
お洋服や編み物素敵ですね。
ラガーシャツもすごいです。私は、まったく洋裁が駄目で、お恥ずかしいです。
だから、魔法の手にあこがれます。
スヌードマフラーもとってもかわいいです。
プレゼント企画、参加させてください~

2012/12/09 (Sun) 08:40 | LICA #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>LICAさんへ

はじめまして!
ご訪問、コメントあがとうございます♪
犬服づくりはじめてみたら楽しくてはまってしまい
いろいろやっています(笑)

プレゼント企画への参加表明もありがとうございますm(__)m
後日詳細をアップしますのでよろしくお願いします♪

2012/12/09 (Sun) 10:25 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

