スポンサーサイト


再検査の結果!

土曜日、家族総出で病院に行ってきました。

9月の初めに腎臓の検査をして療法食に切り替えていたのですが腎臓の数値が下がっているか確認のため検査しました。
にょろすけは寒くなったらまた咳が出始めたので(今年の初めころにも咳が出たので)ひどくならないように注射もしてもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

2~3日くらい前からぴーすけがまたお耳をかゆがる仕草をするので念のため見ていただいたら腫れたりしていないけど少し耳の中が汚れていたので洗浄してもらいました。
やることがわかっているからか慣れたからかジッと目をつむって我慢できてとてもいい子だったんです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

診察待ちも検査結果を待つ時もぷーすけだけがソワソワしてニャーニャー鳴いていました(汗)
にょろちゃんは奥の方で悟りの境地に至ったようです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いつもは猫用のキャリーケースに一匹づつ入れて連れてくるのですが今日は家族総出だったのでぴーすけのクレートに2匹入れていきました。
クレートの中の兄猫がとても気になるようでチラチラ除いてはまわりをキョロキョロ見ていました。
ぴーすけはいつも病院では寝てしまうのに全然寝ないでなんだか猫を守っているみたいでかわいかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

血液検査の結果は二人とも数値が上がっていて療法食の継続と活性炭のサプリメントを2週間試してみることになりました(涙)
食事のことも水分補給のこともかなり頑張ってやってきたのにかなりショックでした。
すごく数値が高くなりただちに危険ということではないのでこのサプリメントで排出されない毒素?的なものが排出されて数値が下がってくれるといいのですが…
ただ療法食の味が二人とも好きなことと、活性炭はお薬ではないので体への負担が少ないことが少し救いです。
サプリ頑張って2週間後はまた家族総出で病院です(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけのお耳は悪化しているわけではないのですが前回なかなか治らなかったことを考えて2週間点耳薬をつけて再診です。
スッキリ治らないので免疫力とかが下がっているではないかと心配なのです。
やっぱり早く食生活の見直しをしないと!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回は二人とも数値が上がってしまい生活環境や食生活を見直して改善してきたつもりだっただけにかなりショックでした。
ぴーすけのことも気をつけてみてきたつもりなのでしかりです。

動物はとても我慢強くかなり悪くならないと痛がったり暴れたりしないそうです。
注意してみてきたつもりではなくもっともっと注意深く観察しないといけないと痛感しました(汗)

とにかくこれ以上悪くならないように頑張ります。


備忘録として

【にょろすけ】
再診料      ¥900
簡易血液検査 ¥2000
生化学検査(単)¥2000
注射料      ¥5800
お薬2週間分  ¥1120
消費税       ¥591
合計金額    ¥11820

【ぷーすけ】
再診料      ¥900
生化学検査(単)¥2000
お薬2週間分  ¥1120
腎ケア(療法食) ¥3600
消費税       ¥381
合計金額     ¥8001

【ぴーすけ】
再診料      ¥900
耳治療     ¥1500
点耳薬     ¥2000
消費税      ¥220
保険負担額 △¥4158
合計金額     ¥462     本日の合計 ¥20283



~おまけの話~



にょろちゃんは病院ではすごく我慢強くて全然鳴かないし診察台に乗ってもあまり動かないのですが、じつはずっと無言で怒っているんです(汗)
お家に帰ってクレートから出ると怒りが爆発して私以外の全員に「シャーシャー」言って怒ります。
しばらくは誰も近づけないほどお外では静かに怒っているんです(笑)
動物病院でたくさんお金を払ったので年末年始は爪に火をともすように暮さないと…
お正月はそれぞれの実家に行って美味しいものを食いだめしようと思います(笑)



writer:お蕎麦が食べられなくても年越しはできると思うぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
 
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

家族総出での通院、お疲れ様でした。
注意してあげてるのに数値が下がらなかった事にショックを受けてしまう気持ち、分かります・・・。

今年の夏頃、ウララの免疫が下がり皮膚がカイカイになってしまった時、処方薬とともに免疫アップのサプリも飲ませてました。
出来れば薬より漢方とかで対応できたら副作用が少なくて安心ですよね。

うちはまだ血液検査もアレルギー検査もやった事がないので、
来年はバンビも5歳ですし、やってあげようと思ってます。
あと、ウララの方が体質的に弱いのでとりあえずウララだけでもペット保険に加入させたいなぁ。

我が家は来年も貧乏から抜け出せそうにありません・・・・・(TωT)

2012/12/23 (Sun) 09:17 | バンビ母 #kLCZl7R6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/23 (Sun) 15:11 | # | | 編集

一家総出の病院お疲れさまo(^▽^)o
一大イベントですね。
出費もイベント並( ̄ー ̄)
にゃんすけたち心配ですね。
次回数値が良くなっていますように

2012/12/23 (Sun) 16:56 | ちいさんたろう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>バンビ母さんへ

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
二人共っていうのが結構こたえました(-_-;)
ウララちゃんもうカイカイ大丈夫なのかしら?
お薬飲まなくてもいいように体調管理しっかり頑張らないとです!
我が家も猫たちは保険に入っていないのでいつでも貧乏です(笑)

血液検査おススメです!
うちもそれですごく悪くなる前に発見できたので。

2012/12/23 (Sun) 20:14 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ

ありがとうございますm(__)m
メールでお返事しました♪

2012/12/23 (Sun) 20:39 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちいさんたろうさんへ

それはもう病院の長椅子を一家で占領する勢いでした(笑)
お正月の食いだめまで白いご飯に塩をかけて凌いじゃいます(^^ゞ
ネコはお薬本当に苦手なので良い結果をもたらしてほしいです!
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

2012/12/23 (Sun) 20:43 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

