スポンサーサイト


手作りごはん食材と比較用写真!

三が日でお正月の行事も終わったのでまだまだお休み中のおとーさんとだらだら過ごしているぴー家ですがみなさんはいかがお過ごしですか?

久しぶりにスーパーにお買い物に行ってぴーすけのごはん用のお肉を購入しました。
100㌘39円(サンキュープライスだよ)の鶏胸肉が売っていたので人間用と合わせて6枚1.7㌔くらい買ってしまった(汗)
それと100㌘98円の豚肩ロースブロックもお買いあげ♪
バリエーションを増やしてみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

我が家は週一回くらいしかお買い物に行かないので根菜類とお肉は刻んで計量して冷凍ストックします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

本日は新メニュー♪
豚肉、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツの雑炊風大根と人参のおろし添えです。
豚肉は鶏肉よりカロリーが高いので量は少なめですがぴーすけ美味しそうに食べてくれました。
かぼちゃの良い匂いがしたのでおとーさんがうらやましそうな顔をしていて笑っちゃった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

手作り食を始めるきっかけにもなった薄毛や変色のお写真を比較用に撮影しました。
肩甲骨の部分が特に茶色く変色していて上から見るとランニングシャツを着ているように見えるのですがこの部分の変色は笑って済ませてはいけない体のサインなのだそうで早く気が付けてよかったと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おしりはだんだん薄毛になってきて今はかなり地肌感満載で乾燥が目立っています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

内股はほとんど毛が生えていなくて皮膚もシワシワな感じなのでちょっぴり祖母の肌を思い出します(笑)
お友達はこのあたりにも毛が生えていて暖かそうです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

月見草オイルや紫蘇オイルは人間の乾燥にも効果があるそうなのでぴーすけのお肌が少しでも潤ってくれるといいです。
手作り食始めるまでは大変かなって思っていたけど手抜きも活用して負担に思わないように頑張れたらいいかなって思っています。
焦らずじっくりぴーすけの体調を見ながら続けていきます。
また効果や途中経過報告しますのでよろしくです(笑)


~おまけの一枚~



窓際にあったぴーすけのケージがすごく寒いので壁際に移動したのですが、ケージがなくなって猫がキャットウォークから下りられなくなってしまったのでおとーさんが棚に階段を付けてくれました。
この狭い棚の上で方向転換できる猫って器用だなって思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ぴーすけのおさがりでご飯を食べているぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。


…追記
にわか仕込みの知識なので全部の症状が当てはまるとは限りません。
もしも気になるようなら早めの受診をお勧めします。

肩甲骨、耳根部、パットの間などには皮脂腺やアポクリン腺というのがあり余分な脂質を排出するのですが、食べているものの脂質のバランスが悪いと油は活性酸素により酸化して過酸化脂質に変化します。
いわゆる油焼けによる変色が悪いサインです。
活性酸素は人間にも老化を促進したり体にダメージを与える悪い物質です。

この過酸化脂質はアレルギー性の皮膚炎やアトピー性皮膚炎の原因と言われています。
解りやすい例ですと白い被毛を持つワンちゃんが涙焼けしているのが目立ちますがこれも過酸化脂質の影響が強いそうです。
お写真ではあまりはっきりとわからないのですがぴーすけはかなりランニング模様が目立っていて耳根部も変色しています。

犬は肉食なので野菜はいらないとおっしゃる方もいますが、お野菜はこれらの悪い物質を除去する役割の栄養素を多く含むファイトケミカルなのでバランス良く接種する必要があるようです。

詳しくは以前ご紹介した「愛犬のために作る本当の手作り食!」長瀬雅之氏著に載っています。
私でわかる範囲でしたらお答えしますのでお気軽にどうぞ!

スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

うちもお肉は大体キロ買いで~すw
で、うちもお肉は300gくらいづつ小分け(?)にしますが、野菜まで刻んで分けるなんて、
やっぱりぴーちゃんmamaさんはマメですよねぇ~♪
犬ご飯、うちのおとーさんも「俺より栄養バランスがいい」と文句言ってます(笑)。

被毛の変色はよくないんですか!気を付けないと・・・
ウララも冬は特に乾燥して後ろ足とお腹は高齢者のお肌みたいです^^;
ぴーちゃんのお腹~内股写真、手のマークにちょっと笑っちゃいました^m^

2013/01/05 (Sat) 10:47 | バンビ母 #kLCZl7R6 | URL | 編集

うーん。
ウチのも肩甲骨の辺りに薄ら羽みたいなの背負ってます。。。
変色、どの様な意味のサインなんでしょうか?
我が家もオイル利用してますが、でもまだまだ
何かが足りてないって事かぁ(⌒-⌒; )

経過報告、お待ちしてます。

2013/01/05 (Sat) 11:40 | TAM@44 #- | URL | 編集

ぴーちゃんのmamaさんマメですご~い
新メニューも美味しそうですね♪

るーくは薄毛ではないけど、肩の辺りの被毛が変色してるんです!
どんなサインなんでしょうかっ!!
我が家はドライフードにちょこっとお野菜をトッピングしてるだけの手抜きご飯なのでやっぱりダメかな(^_^;)

ぴーちゃんの経過報告に興味津津です☆

2013/01/05 (Sat) 12:38 | るーくママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>バンビ母さんへ

この日は他にもお肉が安かったのでお肉だけで3キロ以上あってとても重かったんです(笑)
私めんどくさがりでやるぞって思っている時にやらないとすぐサボるのでまとめてやってます(汗)

追記に少し書き足したのでよかったら参考にしてくださいね!
ぴーすけのマル秘部分は名誉のために隠しておきました(笑)
うーちゃんもおばあちゃん仲間ですね(>_<)

2013/01/05 (Sat) 13:42 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>TAM@44さんへ

ぴーすけはばっちりランニングシャツ着ちゃっているんですよ^^;
追記に少し詳しく書いておいたのでよかったら参考にしてください。
オイルのバランスが大切みたいでオメガ3(紫蘇オイル)とオメガ6(月見草オイル)を1:3で小さじ1で与えるといいみたいです。
経過観察こまめにアップしますね!

2013/01/05 (Sat) 13:49 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>るーくママさんへ

かぼちゃやサツマイモは甘い匂いがして作っていても美味しそうな匂いがするんですよ(*^_^*)

お写真であまり解りませんがぴーすけはっきりランニング着ているみたいに変色しているんです(汗)
ドライフードだけでも大丈夫な子もいるので何とも言えませんが経過報告はこまめにアップするので参考になったら嬉しいです!

追記に少し詳しく書いておいたのでよかったら参考にしてください。

2013/01/05 (Sat) 13:55 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

遅くなりましたがあけましておめでとうございます
ナンチャッテサイクリストのチャーリーは寒いとか風があるとかなんとか言って今年はまだチャリ乗ってません。爆

手作りごはん、とても美味しそうですね!
胸肉100㌘39円?!!!
肩ロースブロック100㌘98円?!!!やっすい!!!
電車賃かけても行きたいです~~!爆

うちもかぼちゃやサツマイモは冷凍してますが、こんな風に小さくカットしておけば使いやすいですね・・・
お腹から内股の毛潤ってくるといいですね。
うちのは意外と毛深い気がします。

手作りごはん、また参考にさせてくださーい♪

2013/01/05 (Sat) 21:35 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

あけましておめでとうございます♪
我が家のおとーさんは3日に走り初めに行きましたが寒波による強風でヘロヘロになっていました(笑)

近くのスーパーに入っているお肉屋さんはときどき39セールで胸肉が安くなるのでいつも買いだめしちゃうんですす♪
普通でも59円なので常に買いなんですけど(爆)

根菜類は冷凍OKなので面倒くさがりでも続けられるようにやる気の時にカットしてみました。
ルチアちゃんは毛深女子なんですね~うらやましい~!!!
ぴーすけもフサフサ男子目指して頑張ります(^^)/
こちらこそごはん参考にさせていただいてます♪

2013/01/06 (Sun) 00:05 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

