

再々検査結果!

土曜日、年末に続いて家族総出で動物病院へ行ってきました。
にょろちゃんとぷーちゃんの腎臓の数値が上がってしまったので年末から療法食オンリーにして活性炭のサプリを飲んでいたので血液中の数値がどうなったか確認のため再々検査です。

ぴーすけも外耳炎が完治までいかず年末からまた点耳薬をつけていたのでこの日お耳を診てもらうため待合室から裸ん坊でスタンバイ!
ところがものすごい寒波で外気温は5℃くらいと極寒だったのでガタガタ震えてしまいおとーさんがダウンを脱いで包んでくれました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

兄猫たちはふかふかの毛布の上で暖かいけど緊張で瞳孔が開きまくっていました(汗)
一人づつキャリーに入れてくるとぷーちゃんがニャーニャーずっと鳴いているのですが二人一緒だと安心するみたいで全然鳴かないんです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけは9月くらいからずっと完治しなかった外耳炎がやっとや~っと完治しました♪
先生から「お耳キレイになってますよ」って汚れていない綿棒を見せていただいたとき小躍りして喜びたいくらい嬉しかった!
年末からの2週間で変わったことと言えば手作りスープから始まり手作り食に移行したことくらいなのですがちょっぴり効果が出たのかな?
多少は免疫力とかが上がったのかなって思い嬉しかったです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

猫の血液検査の結果を待つ間おとーさんが暇を持て余したようでぴーすけの歯をチェック!
我が家は犬と猫のハミガキはおとーさんがするので病院でぴーすけの歯を褒められるととても喜びます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いよいよ検査結果の発表です!
にょろちゃん、ぷーちゃんともにBUNの数値が正常値に戻っていました!(^^)!
前回クレアチニンの数値は正常だったので(その前もほぼ正常)今回はBUNだけを検査してもらったのですがとにかく良かった~(喜)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

身体に蓄積されていた毒素?的なものが活性炭で排出され正常値に戻ったのだろうということですが、腎臓自体に異常があればまた数値が上がってくる可能性は高いのですがひとまず安心です。
今後サプリを飲み続けなければいけないのか、療法食だけで大丈夫か見極めなければいけません。
そこで今後は療法食だけにして1か月後に血液検査で数値を確認することになりました。
食事だけで数値が安定してくれることを願うばかりです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけの乾燥肌が気になっていること前回先生にお話ししていたのですが皮膚への栄養剤?保湿剤?みたいなものをお勧めしていただいたので試してみることにしました。
手作り食にして身体の中から変えていきたいと思っていますが今すぐに効果が現れるわけはなく、今カユカユのぴーすけの症状を一時的にでも緩和できたらいいなぁと思いお試しです。
お薬ではなくセラミドなど人間の美容液的なものみたいなので食事の効果が出るまで使ってみようと思っているのでこちらも途中経過でお知らせします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回はぴーすけも兄猫たちも良い結果が出て本当によかったです。
兄猫については昨年お誕生日プレゼントと称して血液検査をしていなかったら知らずにどんどん悪くなっていたかもしれないので早めに対処できて良かったです。
みなさまにはご心配いただいたり、励ましていただいて本当に心強かったです。
ありがとうございましたm(__)m
これからも気を緩めすぎないように注意していこうと思います。

備忘録として

にょろすけ
再診料      ¥900
生化学検査(単) ¥1000
消費税       ¥95
合計金額    ¥1995

ぷーすけ
再診料      ¥900
生化学検査(単) ¥1000
腎ケア(療法食) ¥3600
消費税      ¥275
合計金額    ¥5775

ぴーすけ
再診料      ¥900
耳治療(綿棒)   ¥800
ダームワン×4  ¥1600
消費税      ¥165
保険負担   △¥1607
合計金額    ¥1858

合計金額    ¥9628



~おまけの1枚~


病院が混んでいて結構待ったのでぴーすけお疲れの様子でダラ~ンでした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:自分が病気になった方が気が楽だと思うぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

明けましておめでとうございます。
皆良い結果が出て一安心でしたね。
人間は文句のひとつも言うけれど、ワンニャンたちはじっと我慢ですものね。
健康に過ごしてくれるのが一番です。

2013/01/06 (Sun) 22:22 | 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>還暦おばん(ミミ・アンディ母です)さんへ

あけましておめでとうございます♪
ありがとうございますm(__)m
ホッと一安心です^^
動物は痛いって言えずとても我慢強いから本当に気をつけないと
って思いました^^;

2013/01/07 (Mon) 08:26 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

