

今年もいっぱい縫っちゃうよ♪

年が明けてから初めての犬服づくりです。

今回は使い勝手のいいショート丈ロンパース?を薄めの裏起毛スウェット生地で作ってみました。
某有名店のボアロンパをお借りしたのでそちらをベースにしてみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

お腹にスナップを付けて着せ替えが楽にできるようにしたけどこの生地は柔らかく弱いのでこのスナップには向かないようです。
プラスチックの縫い付けるタイプに変えたほうが良いみたいです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

生地が薄くとても柔らかいので裏地をつけて補強してみました。
スウェット生地は丈夫でカシャカシャ洗えるので便利な生地ですが、薄いと生地が伸び過ぎてデロ~ンとしちゃうし厚いとミシンで縫うのが大変なので丁度良い厚さのスウェット生地がなかなか見つからないんです(泣)
あとお洗濯したら生地が締まるかと思っていたのにあまり締まらず予想外でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

背中の丸いラインがキレイに出ないと思い後ろ身頃と脚の生地を別々にして縫い合わせたのですが、しっぽの上の部分にタック?を入れたらいけそうなので次は一体型にしようと思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こちらは失敗作。
思っていた以上に生地が伸びたのでそこかしこが大きいです(汗)
ちょっとかわいいかと思って首回りもリブを使ったらなんだか変になってしまいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ちょん切ったり詰めたりしてなんとか完成型?
半袖や半ズボンをあまり着せないのでしっくりこないんだけどまあまあなのかな(汗)
この時はお腹にスナップボタンがついていないけどスナップを留めるとお腹がフィットしてチッチがかかっちゃう心配も減ります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

私のイメージではおとぎ話に出てくる王子様が着ているパフスリーブだったのですが、使っているリブがすごく薄くてストレッチ感が弱いので袖と裾が思っていたほどにはキュッとすぼまりませんでした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

後ろ身頃と脚を一体型にしたら背中にまぁるいポケットか太ももにフラップ付のポケットを付けてもかわいいかもしれません♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/


今年もかっこよくて機能的な犬服を目指して頑張るので「Peesaurus」をどうぞよろしく♪



~おまけの一枚~



年末にやっとロックミシンを買ってもらいました♪
私はとても面倒がり屋なので糸掛けが大変だと使わなくなるから簡単なのを買いなさいとおとーさんが値段交渉をしてくれて念願のベビーロックを定価の半額以下で買いました。
予算を少しオーバーしてしまいましたが糸掛けがすっごい楽ちんでいいです!(^^)!
いまだ取説を読んでいないのでいろんな使い方はできていませんがこれから勉強して使いこなせる日は来るのでしょうか^^;
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:作ったあとでいろいろ思いつくスローなぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

モデルお疲れ様です(笑)
Beは洋服を持つとぶるぶるふるって、逃げ回ります。
どうせ捕まるのだから 早いことあきらめればいいと思うのですが、逃げます。
ケントの洋服を持っても逃げないから 柄がわかるのかしら(笑)
今年もよろしくお願い致します。。
作品楽しみにしています。

2013/01/08 (Tue) 18:39 | はなケンママ #81/lD5GQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

>はなケンママさんへ

ぴーすけも洋服持っていくとどんなに遊びたくてもケージの中に逃げ込んでしまいます(笑)
洋服着ないとお外に出ても寒くて凍えるのだから洋服嬉し~って思ってくれたらいいのにっていつも思います^^;
こちらこそよろしくお願いします。
おK2写真楽しみです(^^)/

2013/01/08 (Tue) 20:32 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
ミシン~!!

ぴーちゃんのmamaさん、さすが~。
実は(笑)去年、お腹のスナップ付き、裏地付きの服、別でチャレンジしてみたけど、どっちも失敗。
それを同時にやっちゃうなんて、すごい!!
そして、そして、、、念願のロックミシン。
これで、一段とパワーアップですね☆
今年も縫い縫い仲間として、よろしくお願いします。
今年は絶対ぴーちゃんに会いたいぞぉ^^

2013/01/09 (Wed) 22:21 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: ミシン~!!

>ペネママさんへ

エヘへ^^ありがとうございます。
スナップは金づちで打つタイプだったのでかなりうるさくて苦情がこないかドキドキしました。
ロックミシンあるだけでなんだかできる女みたいで気分が上がってま~す♪
今年は犬服談議できたらうれしいですどうぞよろしく(笑)
そして今年はレディペネちゃんに逢うぞ~!!! ←もはや宣言です(笑)

2013/01/10 (Thu) 09:04 | ぴーちゃんのmama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

