スポンサーサイト


ものもの大作っ戦!  ~Part 2~

またまた独断と偏見によるものの紹介コーナーです!


~その1~
 
HARIO 水出し珈琲ポット[8杯専用]
http://peesaurus.blog.fc2.com/
前回ちょっとお話した水出しコーヒーです。
ストレーナーにアイスコーヒー用の深煎りの粉をいれ、美味しいお水(軟水)をゆっくりと注いだら冷蔵庫で8時間抽出させるだけで美味しい水出し珈琲の出来上がりです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
お休みの前夜セットして、休日のブランチにゆったりいただきたいお手軽本格派水出し珈琲です。
我が家の使用した豆では8時間より長く抽出したほうがより美味しかったかも?
次回にチャレンジ!!



~その2~

犬と猫の歯磨き粉

猫も歯磨きするなんて知らなくて(phの関係で猫はほとんど虫歯になりません)にょろすけは歯みがきしていなかったら少し歯周病になってしまい奥歯の歯茎が赤くなり触ると痛がるので、獣医さんにすすめられて使い始めたバイオティーンです!
使い方は普通の歯磨き粉と一緒ですが、お口に指を入れさせてくれない子には舐めさせるだけでも効果があるようです。
ほんのり甘くて美味しいので好き嫌いのあるにょろちゃんでも大丈夫!
使い始めて半年経過しましたが、歯茎のハレも改善してきて痛がることがなくなりました。
あくまで予防薬で歯垢や歯石がなくなるといった効果はありませんので、日々の歯みがきが重要です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぷーすけはビルバックチキンフレーバーが大好きで「もっとくれ~!」とせがみます。


ぴーすけ用ビルバックバニラミントフレーバー
実はにょろちゃんがメントールの匂いが好きなので(飼い主がシップ薬を貼っているとその上をざ~りざ~りとずっと舐めているので…)ミントなら自発的に舐めてくれるかと思い購入したものです!
兄猫には不評なのですが、バニラの良い香りがお口に広がるのでなんでも大好きなぴーちゃんに愛用しています。
ビルバックは酵素の効果で歯垢がつきにくくなるそうで、こちらも舐めるだけでも効果が期待できるようです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ゆーすけ用シュミテクト
加齢による歯茎下がり(この症状は誰にでも起こることでいったん下がった歯茎は元に戻らないそうです)で知覚過敏になってしまった人に歯医者さんからおすすめされて使用していますが、キーンとしみるといった症状はだいぶん改善したようです。
虫歯が無いのに歯がしみるという方は試してみたらいかがですか?


~その3~

左から、歯みがきコットンシート、フィンガーブラシ、綿棒、乳児用歯ブラシ
http://peesaurus.blog.fc2.com/
歯みがきコットンシートは指につけてしっかり磨けるのでチョット暴れちゃう子でもしっかり磨けます。

フィンガーブラシはやさしくマッサージするように磨くと歯茎の血行がよくなって歯周病の改善に役立つそうです。ただしお口の小さな子にはあまり向かないかもしれません!

綿棒は主に猫に使用します、口の脇から奥にそっと挿入して歯と歯茎の境目のあたりを磨くのにとても便利です!

犬用ハブラシは値段が高いしすぐにダメになってしまうのでぴーちゃんは乳児用やわらかめ歯ブラシを使用しています(ホームセンターで78円で大量購入)。
ぴーすけがうちの子になって歯みがきの重要性を再認識しました。
残念ながらにょろすけは歯石がついてしまいゆくゆくは歯石取りの手術をしなければならないのですが、ぷーすけとぴーすけは今のままきれいな歯を維持していけるように努力していこうと思います。
人間もペットも歯は大切です、みなさんのお宅でも今日からLet's歯磨き!!
※注:いずれの歯みがきグッズも水で濡らしてから使用してください。



~おまけの一枚~


http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぷーちゃんのセクシーショットをどうぞ!



writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

その1~ 美味しい珈琲とマフィンを独り占め・・・
     ちょっと贅沢な楽しいひと時でステキ~☆
その2~ 4すけさんの歯磨き粉の違いビックリしちゃいました!
おまけ~ ぷーちゃんのベストショット何てカワイイんでしょ(o^-^o)
     4すけさん揃ってこのポーズ見てみたいなぁ~♪

2012/07/19 (Thu) 11:57 | totoro #NDsc9rBc | URL | 編集
Re: タイトルなし

>
totoroさんへ

アイスコーヒーに続き水出し珈琲美味でした(*'ー'*)
お手軽だけど本格派ってところが贅沢な感じで嬉しいんです♪
歯磨き粉は全員違って面倒くさいのですがお口の健康が保たれるなら仕方ないかなって思っているんですA=´、`=)ゞ
1すけのセクシーショットは今度ランのプールで内緒でご覧いただこうかな▼*゚v゚*▼?

2012/07/19 (Thu) 13:42 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コーヒー美味しそう♪

そしてぷーちゃん可愛いですね~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

うちは猫が3匹いますが、みんな最近お口がちょっと…クサイんです(笑)
友達に進められて、ペットくすりって通販サイトでデンタルフレッシュを買って使ってみたら、だいぶやわらいできました!
友達はワンちゃんなのでワンちゃん用、うちはにゃんこ用を買って、2人とも大満足です!

私は、楽だしお店より全然安かったりするので、結構通販を利用してて、ここはおすすめですよ!

最近は、にゃんこがハムハムして遊んだおもちゃのにおいも気にならなくなって、一安心です(笑)

歯磨きは、嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ

2012/08/29 (Wed) 14:49 | にゃお #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

> にゃおさんへ

ありがとうございます。
コーヒー美味しいんですよ♪
雑味が少なくてすっきりした味わいでした。

うちも長兄ネコはお口臭いんです。
歯石取りしないと根本的な解決にはならないそうで今は対処法で乗り切っています。
ペットくすり今度試してみようかな!
また遊びに来てくださいね♪
>
> 最近は、にゃんこがハムハムして遊んだおもちゃのにおいも気にならなくなって、一安心です(笑)
>
> 歯磨きは、嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ

2012/08/29 (Wed) 21:35 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

