

イタグレの型紙集作ったよ♪

昨年型紙に悩んでいる時(今もだけど)に購入したセレブドッグさんの型紙集重い腰を上げて作ってみました。

私が作っている洋服はラグラン袖ばかりなので普通の袖も勉強したくて今回はぴーすけでも着られそうな「バルーンワンピース」を作ってみました。
型紙の種類がいっぱいなので全部切ってしまうと大変なことになるので1種類ずつ作る時に切り離すことにしました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

使った型紙はIL(イタグレ・L)サイズです。
自分の型紙と比較したり、袖の勉強をしたりなので今回は型紙通り作りました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

説明書通りに作りましたが襟と裾の取付け方の説明が簡単にしか書いてないので少し難しいかも?って感じです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけはIMサイズとILサイズの間くらいなのでちょっと大き目ですがバルーンワンピがとてもかわいいです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

背中の切り替えが良い感じなのでギャザーをもう少し少なくしてふんわりしたTシャツで作ってもいいと思いました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

上の型紙をぴーすけサイズに調整してもう1着作りました。
胴周りをもっと小さくしてお腹部分にゴムが入れられるようにすればかなり良い型紙になりそうです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

この形の袖だと着用したときに袖が背中側に引っ張られる感じがなくていいと思いました。
私は袖を作ってから身頃と縫い合わせていたのでこの作り方だと柄合わせが少し面倒な気がします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回は型紙通り、説明書通り作ってみたのですが概ねわかりやすかったと思います。
私は作業が遅いので2回作って2回ともTシャツの作業目安時間約60分では作れませんでした(汗)
生地の種類でかなり変わると思いますがキチンと裁断できれば作りやすい型紙だと思います。
他のお洋服も作りたいと思っているのでいずれまた発表します♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの話~



茶色のボーダーの洋服を作ったよっておとーさんに見せたら「なんだストライプじゃないんだ」ってガッカリされました。
ボーダー生地をストライプになるように作って欲しいってずっと言われているんですが生地には伸びる方向があるのでかなり無茶な注文だと思います(汗)
言うは易し、行うは難し!です(笑)



writer:勉強って大切だなって思ったぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ぴーちゃん、可愛いお洋服がどんどん増えていいね~♪
今でも十分素敵服が作れるママさんなのに
勉強熱心ですごいなぁ。。と感心してます

次はどんなお洋服かな~と楽しみに待ってますね(^^♪


2013/01/16 (Wed) 21:18 | るーくママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>るーくママさんへ

ありがとうございます~m(__)m
自己流だったのでいろいろ問題点が見つかって勉強になりました♪
今度はもっと着やすくてかっこいいお洋服作るのでまたるーちゃん着てくださいね(^^♪
るーちゃんのジャケットかっこよくて素敵でした(*^_^*)

2013/01/17 (Thu) 08:42 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

あらぁ~ この形かわいいね♪
ボーダーが素敵!
是非売り出してください!!Beが購入いたしまする。

2013/01/17 (Thu) 19:05 | はなケンママ #81/lD5GQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

>はなケンママさんへ

お袖がふんわりしていてかわいいんですよ♪
売り出し予定はないんですがBeくんのだったらいつでも作りますのでサイズ教えてくださいね(^_-)-☆


2013/01/17 (Thu) 23:35 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

