

第三回 パン教室に行きました♪

土曜日、ぴーすけをおとーさんにお願いして山正さんのやっているパン教室に行ってきました。

今日のメニューはクロワッサンです。
初めての時超初心者なのにデニッシュが食べたいって(作りたいではなくあくまでも食べたい^^;)お願いして少し糖分の多い生地でミニクロワッサンを作ったのですが今回は食事パンとして正式な糖分の少ないクロワッサンを作りました♪

クロワッサンと言いながらまずは同じ生地を使ってクリーム入りの白パンを作ります。
クロワッサン生地は後でバターを織り込むのでこの生地には油脂をプラスして生地が滑らかにあるまで打つべし!打つべし!打つべ~し!なのです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
常温でふんわりラップをかけて30分発酵させます。
発酵終了後は2等分にしてクリームを包んでいきますが、このカスタードがすごく美味しくて私がカスタード飲みたいって言ったら爆笑されてしまいましたが「クリームは飲み物です!」マヂで(笑)

成型後は40℃で40分発酵(この日は発酵が進まずプラス20分発酵させましたが様子を見ながら発酵時間はプラスしてください)させます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
焼く前に綿棒で真ん中をギュッと押しつぶします。

160℃に余熱をしたオーブンで5分→天板をひっくり返して5分焼きます。
白パンなので(生地の糖分が少ないので)焼き色はほんのり付くくらいで冷まして生地の表面がしっとりしてからいただきます。
写真では良くわからないのですが子供のころテレビで見たハイジの白パンそのもので「萌え~」でした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いよいよクロワッサンですが、こちらは冷やしながらバターを織り込んでいきます。
滑らかになるまで捏ねた生地は30分ほど冷蔵庫で寝かせた生地をA4くらいの大きさに伸ばし真ん中にバターを載せ生地を3つ折りにしてバターが出ないように生地で挟みます。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
40センチくらいに伸ばして3つ折りにしてを2回繰り返しまた冷蔵庫で寝かします。

30分ほど冷蔵庫で寝かせたらもう一度伸ばし3つ折りにしたら成型するために生地を3ミリくらいに伸ばしていきます。
が、生地は戻ろうとする力があるのでなかなか薄くならず(生地が破れてバターの層が出ないか心配で力の加減が難しいの^^;)先生パワー注入です!
先生の魔法の手によりムニュ~と生地が伸びていきますよ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
本来クロワッサンはフランス語で三日月という意味なので巻き終わった生地の両端をキュッとまげて月のように丸くするのが正式のようです。
正三角形にカットしてクルクルっと巻きます。

クロワッサンの巻き終わりはキュッとつまんで留めた後巻終わりを下に天板に並べます。
今回は三つ折りの生地の中にチョコやクリームなどを挟んでクープ(切れ目)を入れたものも作りました。
40℃で40分最後の発酵をします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

180℃に予熱したオーブンで5分→ひっくり返して5分焼き上がりです。
キレイな層のパリパリのクロワッサンが出来上がりました。
前回のものより良くできている気がするので成長しているのかな♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

一度作っても工程を忘れてしまったりしてお家でなかなか作れませんが(理解したら作るのか?私?)復習するとより理解しやすくて楽しかったです。
松嶋先生丁寧なご指導と魔法パワー注入ありがとうございました。
ご一緒いただいたみなさま楽しいおしゃべりと楽しいパン作りありがとうございました。
来月もよろしくお願いします♪



~おまけの一枚~


このパン教室はランチがついているのですがいつも超豪華で盛りだくさんです。
お店で出しているパンもたくさん試食できるので受講中おしゃべりで忙しい私たちもこの時ばかりは食べるのが忙しくてみんな静かなんです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:パン作りで腕が筋肉痛なぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

手作りパン、とても美味しそう!
クロワッサン大好物です。
ランチも楽しそう。ワイン持参でランチだけ参加希望です。爆

わたしはホームベーカリーで生地を作って、調理パンを焼いていますが
こうやって1つ1つの工程をみるとパンってすごいな!って思います。
ママさん「イタグレ服とパンの店」なんてどうですか?

2013/01/20 (Sun) 16:41 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/20 (Sun) 16:43 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

クロワッサン美味しいですよね♪
ランチはいつもお総菜部のイケメンさんが作ってくれるのでとてもおいしいんです^^
フランスパンなどは食べ放題なので美味しいチーズとワインがあったら…(笑)
パン作りされてるんですね!すごいな~私習っているのに家で一度も作ったことないんです(汗)
毎回腕が筋肉痛で翌日から使い物にならないんですよ(爆)
ホームベーカリー欲し~い♪

2013/01/20 (Sun) 19:38 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ

ありがとうございます♪
ブログの方へお返事しました(笑)

2013/01/20 (Sun) 19:54 | ぴーちゃんのmama #- | URL | 編集

美味しそうですぅ
作って焼きたてを頂けるんですね〜
筋肉痛になるほどこねたパンは世界一美味しかったでしょうね
ps
レモンさん何とノロウイルスだそうです

2013/01/21 (Mon) 06:30 | チェリー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>チェリーさんへ

焼きたてのクロワッサンのサクサク?ワシャワシャ?って音がすごくて美味しいんです!(^^)!
お家では作ったことないんですが先生が手直ししてくれるので本当に美味しいんですよ(笑)

レモンさんノロウィルスなんですね…辛いですね(T_T)
早く治るといいですね。

2013/01/21 (Mon) 08:21 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

