スポンサーサイト


鬼はそと!福はうち!

2月3日は節分!
今年も良い一年になるように豆まきはしないけど節分をしました♪

お正月にバンちゃんウーちゃん家から豆まきセットをもらったのでぴーすけには鬼になってもらいました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

私の実家地方では家中の窓を開け近所中に聞こえる様な大きな声で叫び、気がふれたように豆をまきまくるという恐怖の行事だったので大人になってからは豆まきから遠ざかっていましたが今年から節分復活です(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

昼間スヌードを被せたので顔には鬼のお面は被ってもらえませんでしたがなかなか良く似合っているご様子♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今年も福がいっぱいの良い一年になりますように!



~おまけの一枚~



全国で恵方巻きが定着したので大好きな海苔巻を作りました♪ ←(技術的に太巻きは無理だから)
お米を4合炊いて全部海苔巻にしたらお父さんに「どれだけ好きなんだ~!」って爆笑されちゃいました(汗)
海苔巻で力尽きておかずは肉団子しか作れなかった…
明日も朝から海苔巻を食べる予定です♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:年の数だけ豆を食べるのが苦痛と感じるお年頃のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

おはようございます!
うちも豆まきしましたよ♪
我が家の鬼さんはスィーニィたんです(ΦωΦ)フフフ…
ぴーちゃんさすが♪鬼さんお似合いですね(*^^)v
たまごボーロウマウマ良かったね!!

2013/02/04 (Mon) 10:41 | ちいさんたろう #- | URL | 編集

ぴーちゃんmamaさん実家地方の豆まき・・・子供の時に見たら恐ろしい光景だっ><ひ~。
もしかしたら人間だけだと豆まきもしないんだろうな~と思うけど、ワンコが居てくれるおかげで行事ごとも楽しめるね!と思っているペネ家です。
海苔巻き、おいしそう~♪

2013/02/04 (Mon) 12:07 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちいさんたろうさんへ

スィーニィたんの鬼姿キュート♥
にょろちゃんが見たらホレテマウヤロ~!です(笑)

ぴーすけは鬼のお面被ってくれずかなり迷惑そうでしたがボーロを食べられたので良い節分イベントでした♪
来年はキッチリ被ってもらおう! ←あっ鬼に笑われる(汗)

2013/02/04 (Mon) 16:16 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ペネママさんへ

そうなんですよ!
父が大地を引き裂くような雄叫び(例の決まり文句)をあげながら一升ますに入った豆を投げまくるんです(恐)
夏ごろ思わぬところから節分の豆が発見されるので結構苦痛でした(笑)
我が家もぴーすけが家族になる前は年中行事は全くしなかったのでぴーすけのおかげで季節感があっていいかなって思っています♪
海苔巻大スキでなんでもなくても作って食べるんです! ←でも作り過ぎ(笑)

2013/02/04 (Mon) 16:24 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

ぴーすけくんの付けてる鬼、可愛い~~~!
こんなサイズの鬼のお面あるんですね
とっても似合ってます☆あはは

海苔巻きキレイに巻けてますね~
うちは「アンチ恵方巻き」が約一名いるので巻物は無しです。
でも作ればよかったな~美味しそう!

2013/02/04 (Mon) 17:50 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

お友達にいただいたのですがこのお面お福?バージョンもあるんですよ!
小型犬用みたいにピッタリサイズですよね(笑)
来年まで取っておいて来年は顔に被ってもらいます(爆)

「アンチ巻物」なんてそれはイケませんね!
私は海苔巻が大好きで何もないときも普通に作って食べますよ♪

2013/02/04 (Mon) 20:58 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
こんばんは☆

あーっ(≧∀≦)
バン&ウーちゃん家とおそろだ!
可愛い鬼さん♥
ぴーちゃんの首にピッタリだね(*^^*)

巻物いっぱい作りましたねん♪
うちは弟が作ってくれたり←元寿司職人(^o^;
今年は買いましたぁ(*´Д`*)

今年もぴーちゃん一家が健康で幸せな一年になりますように♪

我が家も今月はあまり散歩できなさそうな…(ToT)

2013/02/04 (Mon) 22:04 | りりぃ&らんママ #NmGE3POI | URL | 編集

ピーちゃん鬼は怖さより可愛さいっぱいですね。
ピーちゃん鬼の様な可愛い鬼なら毎日でも会いたいです。(笑)
それにピーちゃんがいれば、災いの鬼も逃げていき福が沢山来そうな良い年になりそうですね。

それとお洋服本当にありがとうございました。
ランに着ていく度にお洒落で暖かそうと好評でルークも鼻高々です。
また、ラン自粛解禁になりましたら沢山遊びましょうね。(^o^)

2013/02/04 (Mon) 22:35 | ルークぱぱ #- | URL | 編集
Re: こんばんは☆

>りりぃ&らんママさんへ

フフッバン&ウーちゃん家にいただきました(^^)/
犬用みたいに大きさぴったりですよね♪
来年はバンちゃんたちみたいに顔に被ってもらいます(笑)

お~お!寿司職人さんですか~(驚)
私は海苔巻大スキなんです♪
今日は一日中海苔巻食べていました(爆)

みんなのお家にも福がいっぱい行くようにぴーすけが鬼を追い払ってくれたのでりりぃ&らんちゃん家もいい年間違いなしですよ(^_-)-☆

2013/02/04 (Mon) 23:14 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ルークぱぱさんへ

この鬼のお面かわいくて大きさもピッタリですよね!
バンちゃんウーちゃんは顔に被っていてブログ犬の役割をきちんと果たしていました(笑)
ぴーすけも来年は顔に被ってもらいます♪

お洋服着ていただいて嬉しいです(*^_^*)
るーちゃん青色も良く似合っていて良かったです!
もう少しぴったりできたら良かったのですが次回はもっと上手に作るのでまた着てくださいね(^_-)-☆

2013/02/04 (Mon) 23:20 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

ぴーちゃん、お面付けてくれたんですね^^♪
さすが首が長いイタさんだから、ネックレス風に正面からの撮影もバッチリですね!
うちのワンズは、モデルをしないと私が怖いので(笑)無理矢理かぶってましたw

海苔巻きに4合って~(爆)!!さすがぴーちゃんのmama!
肉団子もお吸い物も、みーんな美味しそうです♪

2013/02/10 (Sun) 23:35 | バンビ母 #kLCZl7R6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>バンビ母さんへ

この日の昼間スヌードをかぶってお散歩したのでどうしてもお面は被ってもらえませんでした(汗)
バンちゃんもウーちゃんもとってもいい子に被っていましたね!
来年は絶対顔に被ってもらうぞ~(笑)
バンちゃんのツヤツヤのお口が私的にはすっごいツボですよ~(^_-)-☆

翌日3食海苔巻を食べて完食しました♪ ←でも4合はやり過ぎでした(汗)

2013/02/11 (Mon) 09:05 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

