

型紙って果てしない…

今日は服作りのお話!

ラグラン袖の自作型紙がどうしても上手くいかなくて気に入らないのでセレブドッグさんの型紙を購入しました。
型紙通り(袖と裾はアレンジするため短く作ったよ!)説明書通り作ったけどパンツのつなぎ目の形がなんだか気に入らない!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

縫っていてなんか変だぞって思ったので試着してもらったら太ももがピチピチでした(汗)
ヌードサイズを見たらMサイズの方が近かったので着丈以外は型紙通りなのに上と下のサイズがちぐはぐな感じです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

当初の目的型紙通りはもうどこかへ行ってしまいパンツ部分はちょん切ってアレンジしまくりです(笑)
マチコ巻きではないけどちょっといい女風のポーズだったから♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

パンツを太くして襟・袖・裾にはボーダーにして、腰の部分も重ね着風にボーダーの布を付けました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

袖のシワが気に入らなくて型紙を買ったのにやっぱりシワが寄ってしまった(泣)
ラグラン袖の洋服がとても好きなので何とかものにしたいのですが今回も失敗だった…
考えていることがあるので次に試してみようと思っていますがみんなの型紙はシワになっていない気がするんだけどどうしているんだろう?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

型紙の形は上手くいかなかったけどきちんとした型紙は縫い合わせるのがとにかく楽ってことがわかりました。
私のなんちゃって型紙は途中で迷宮に迷い込んだり回り道することもしばしばなんですがこちらの型紙はスイスイ縫えてストレスフリーでした(驚)
もっと型紙キチンと作らないとって反省の一日でした♪



~おまけの一枚~



少し前に閉店間際の日暮里に行きました。
冬の初めに一目ぼれしたこちらの生地とてもお高くて欲しいけどあきらめていました。
普段使う生地よりはかなり高価だけど安くなっていたので思い切って1mだけ購入しました。
型紙がキチンとできたらこれを使って作ってみよう♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:本日も強風なのでお散歩は諦めたぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ラグラン袖の場合は、身頃との合わせ角度によって皺が出来るようですよ。
解消するには身頃部分の袖付け角度を変えるか、袖の縫い合わせ部分の角度を変えると袖が前倒しになって皺が少なくなります。
経験値なので合っているかどうかわかりませんが、一度試してみて下さい。
それより私は普通袖がどうも上手くいきません・・・(涙)

2013/02/19 (Tue) 11:44 | 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です) #- | URL | 編集

黄色いの一回、腰のところ切って縞の生地を縫いつけたの?
写真ではあんまりふともものとこ気にならないけどね。

まちこ巻き>>私のずーっと前の時代だよ(笑

今朝は強風の中、帰りにクーちゃんに会ったから2度も公園回ったよ(^^ゞ
手が冷え切っちゃった。

2013/02/19 (Tue) 16:40 | BIBIママ #JN7ftFKI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/19 (Tue) 17:31 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です)さんへ

アドバイスありがとうございます!
本当にお近くだったらご相談したいことが山ほどあるのに~(>_<)
身頃の角度やってみます^^;

普通袖はまだ全然できていなくて購入した型紙そのままなのでいろいろ問題アリです(-_-;)
何をどうしたらいいか知識も経験も全然足らないんです…

またよろしくお願いしますm(__)m

2013/02/19 (Tue) 19:56 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>BIBIママさんへ

縫ってから一回切って縞の生地を挟んでまた縫ったよ!
実際はすごい小さいパンツを履いてお尻がはみ出ている感じでした(笑)

なんだかぴーすけの表情が「君の名は」みたいな哀愁を含んでいたんだよね(^v^)

今日は本当に寒いよね(震)
お散歩どころか家から一歩も出ていません(^^ゞ

2013/02/19 (Tue) 20:00 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ

ありがとうございますm(__)m
ブログの方へお返事しました♪

2013/02/19 (Tue) 20:29 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

