スポンサーサイト


防災について考える!

昨日の夕方関東北部で大きな地震がありましたがみなさん大丈夫でしたか?
ぴー家でも緊急地震速報が久しぶりに鳴りビックリでしたが揺れは少しですぐに治まりました。

私の実家は群馬県の超北部でテレビで震度4って出ていたので心配になり母に電話したら地震があったことに気が付いていませんでした(汗)
母はいつも忙しなく動いているので少々の揺れには気が付かない大らかな人みたいで良かったです(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

とてもかわいいし役立つのでぜひブログにアップしようと思っていた写真を予定を変更してこの機会に載せちゃいます!
2月の初めころ住んでいるマンションで防災訓練がありました。
私は女子会でランチに行っていたのでおとーさんが参加してこちらのバンダナ?をもらってきました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

防災情報や災害伝言ダイヤルの使い方などが書いてありとても便利です。
東日本大震災の時ぴー家もかなり揺れ、停電で水道もでなくなりとても怖い思いをしたことを思い出しました。
少し時間がたつと備えを怠ってしまい反省です。
ぴーすけや兄猫たちがいるのでキチンと備えを見直したいと思いました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

緊急地震速報もその後の揺れにもぴー家の面々はグースカ寝ていて誰も気づいていませんでした(汗)



~おまけの一枚~



お休み中強風で飛ばされそうだったのでぴーすけのお散歩に行けず有り余る体力を消耗させるために車でお出かけしました。
古本屋さんにおとーさんが行ってる間ぴーすけはずっとヒンヒン鳴いていました(笑)
私がお買い物に行ってもヒンヒン鳴かないのに失礼な奴だ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:奥歯が痛いから大嫌いだけど歯医者に行っちゃうぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

うん、地震あったよ。
311の時が怖かったから少し揺れるとビクビクするよね。

備えとまでは大げさだけどフードを切らさないように早め早めに注文するようになったよ。

あと外にもカラーとリードを置いてあるよ。

北斗はパニックで走り回って暴れるのでテーブルの下に入るように教えたら揺れたり、強風の音の時も入ってくれるようになった!(^^)!

ビビとマックとパパは気がつきませんでした(^^ゞ

2013/02/26 (Tue) 17:11 | BIBIママ #JN7ftFKI | URL | 編集

防災のマニュアルブックやバンダナいいねっ(*^∀^*)
うちの町内会もそういうの配ってくれないかしら~笑
高い町内会費がどうでもいいもので消えてる感じ~~笑

久々の緊急地震速報はビックリしたね!
揺れが分からなかったから携帯の音のほうがビックリでした。
御実家もお母様も大丈夫で良かったです(*^^*)
うちも防災道具とか用意しとかないと・・と思いつつ~
日持ちするお菓子とか買ってもすぐ旦那が食べちゃうし!!
でも準備はしておかなくちゃだねっ☆

歯医者いったのー?お大事に・・・><
私は親知らず(最後の1本)をいつ抜きにいこうか悩み中(笑)

2013/02/26 (Tue) 17:41 |  りぃまま #NmGE3POI | URL | 編集

緊急地震速報、ホントびっくりでしたよね。
最近あまりないのでぎゃ===!ってアタフタしましたが揺れませんでした。
忘れたころにやってくる。なんて言葉がありますが、意識して防災に取り組みたいですね。

防災マニュアル、うちの市も配ってましたがどこにしまったか忘れました。爆

歯、大丈夫ですか?
昔歯医者で働いていました。
お口開いてくださーい。なんて白衣着て言ってましたよ。
怖くないので早めに治療してくださいね。

2013/02/26 (Tue) 17:52 | mariamu #vAuxo88U | URL | 編集
Re: タイトルなし

>BIBIママさんへ

緊急地震速報が鳴るとすごくビックリするよね!
もともと地震がすごく苦手だから固まっちゃうんです(-_-;)

うちもごはん切らさないとかお水用のポリタンクを用意したりとか(マンション水がすぐ止まるから)しかしていないから車の中とかにリードセット置いておこう!

北斗くん超お利口だね♪
うちはみんなのんきです(汗)

2013/02/26 (Tue) 20:44 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>りぃままさんへ

女子会の後お家に帰ったらありました!
イラストがかわいくてわかりやすいのですごく勉強になりました。

緊急地震速報はもう本当にビックリしちゃうよね!
うちは少しだけ揺れたけど音の方が恐怖です(泣)
でもあのくらいじゃないけど慣れちゃうから仕方がないんだよね。

うちはお米だけはいつもいっぱいあるので停電の時ご飯が炊けるようにカセットコンロは用意しました。
後は水を入れるポリタンクもたくさんあるんだよ(笑)

知覚過敏がひどくなってしまって今日は神経を抜きました!
麻酔で液体が口からこぼれていく~(笑)

2013/02/26 (Tue) 20:52 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

緊急地震速報が鳴るとビックリして体が固まっちゃうんですよね(汗)
震災の時水道が出なくなって困ったのでお水のタンクをいっぱい持っています。
犬と猫の物をもっときちんと備えないとって改めて思いました!

災害伝言ダイヤルとかの使い方が乗っていたのでコピーして家族に配ろうと思います。
ご入用の際はご連絡ください(笑)

私は歯医者というか医者と名のつくすべてが苦手なのでやっと行ってきました(汗)
今日は麻酔をして神経を抜いたので口からいろんなものが飛び出ちゃいます(笑)
白衣のmariamuさん想像してムフフ♪ ←エロオヤジみたい。

2013/02/26 (Tue) 21:00 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

