

ダウンベストの型紙再チャレンジ!

少し前に作ったアウター(以前の記事はこちら→)の型紙を調整してもう一度作ってみました。
購入した型紙はダウンベスト用ですがキルティング風生地にボアを合わせてあったか仕様です♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

雨が止んで少し気温が上がったので試着もかねて夕方お散歩に行きました。
帰ってから足を洗うために洗面所で撮影会!
キルティングとボアの相性が悪いのかリブなしで作ったらすごく変だったので解いてリブを付けたらお尻のリブがキツくてやっぱり変でした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

散歩のあと足を洗ったらおやつをあげる決まりになっているので早く足を洗ってほしくて私をガン見しています(笑)
前回はタック?を入れず丈を短くして裾の広がりを抑えようとしたけど今回は縦にタックを入れてみました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

足を洗った後お湯で濡らしたタオルで体を拭き保湿スプレーを付けてブラッシングをしますがぴーすけは暖かい濡れタオルで顔を拭かれるのが気持ちいいのか結構好きみたいです(笑)
前立てには金属のスナップボタンを付けるつもりでしたが夕方になってしまったので縫い付けるタイプのスナップを付けました。
生地の相性が悪いのか縫い方が悪いのかなんだかしっくりこないので型紙を修正しつつ別の生地でもう一度作ってみようと思っています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

薄い生地で上手に作れるか試してから暑い生地にチャレンジするべきでした(汗)
キルティング生地はもう一着分あるので上手にできるようになったら作ってみようと思います♪



~おまけの一枚~



寒い寒いと思っていたけど春がもうそこまで来ているようです!
夕方お散歩に出てもあんまり寒くなくぴーすけがウキウキ歩いていましたよ(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:寒いと膝がギシギシいっちゃうから春が待ち遠しいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※コメント欄のメールアドレスは管理者のみ閲覧できますので御用の方はご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

私も、初めての服作りで分厚いベストを作り、苦労した一人です!
中表に縫い合わせた前身頃を表にひっくり返すのとか
かなり大変でした(´Д`;)
男の子用は前身頃を短めに修正したのですが
そうすると後身頃の下の方が不安定になるようで
後身頃は短めに作った方がいいみたいでした。
縦にタックを入れるって、面白いですね。
具合はどうですか?

2013/02/28 (Thu) 09:47 | メグママ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

>メグママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪

型紙の説明書が私には難しくて途中から自己流になってしまいました(^^ゞ
後ろ身頃が体にフィットしないのが嫌で短くしたり縦のタックを入れたりしたのですが何だかやっぱり笑っちゃう形にしかなりませんでした(笑)
次回はもっと薄い生地でいろいろ試してみようと思っています!
メグママさんの次回作も楽しみにしています(^^)/

2013/02/28 (Thu) 18:23 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

