

やめ時がわからない…

飼い主があきらめたときがその子のしつけの限界!』なのだそうですが、パピちゃんの時から続けていることがいくつかあります。


その中のひとつが『一口給餌法』です!


2ヶ月でうちの子になったので食べられるおやつがほとんど無く、食事時のチャンスを1回でも多くものにしたいとおもい始めました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/


首輪を着ける練習にもなるので、必ず首輪を着けてからご飯にします。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ティースプーン2杯くらいが一回分です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
早食いの防止にもなります。

毎回マテやフセなどさせられますが、ヒンヒン言いながら頑張ります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ワンちゃんの場合、食事やおやつは量より回数が多いほうが満足度が高いのだそうです♪

暴れん坊なので食後2時間くらいはケージの中でお休みするのも日課です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ぴーすけはややデカグレで背が高いので食事台は約13㌢あります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



もうひとつが『トイレノート』です!

トレーナーさんにススメられて生後3ヶ月くらいから始めました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
そのころケージから出たらどこでも「チッチ」してしまったり、ウンチョスもパクパク食べてしまったり、毎日トイレとの戦いだったのです
トイレの傾向と対策を練る為にとても役立ちました
その日のぴーすけのことも日記のように書いてあるので、いつ何があったかすぐに思い出せます


どちらもチョット面倒臭いので忙しい時はやめたいな~って思うのですが、一口給餌法はしつけのために、トイレノートは成長の記録として、もったいない気がしてやめることができないのです



~おまけの一枚~


お友達から手作りの大納言入り抹茶パンをいただきました
やさしい甘さでとても美味しかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
太っちゃうけど生クリームを添えたらふわふわのシフォンケーキみたいです



writer:おとーさんの分を残しておけるか自信の無いぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

確かにやめ時って難しいですね~
でも、私だったら既にやめちゃってるかな(;^_^A
「継続は力なり更なる継続は宝なり」って言う言葉があるけど
ずっと続けることができるってスゴイことだと思いますよ☆
更なる挑戦!頑張ってください♪

2012/07/25 (Wed) 15:00 | totoro #NDsc9rBc | URL | 編集
Re: タイトルなし

>totoroさんへ

藁にもすがる思いで始めたのですが、完全にやめ時を見失いました(-"-;A
ほかの事は続かないのにぴーすけの事は別みたいです★('-^v)
1歳のお誕生日までは続けようかなと…頑張ってみます♪

2012/07/25 (Wed) 18:48 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

