

力技のドッグスリング!

ぴーすけは歩いて20分くらいの運動公園へお散歩しに行くのですが、夏になり路面が暑くなったことで歩きで行くことが困難になってきました。
今は自動車でスイスイーっと公園まで行っていますが、おとーさんがバス通勤を余儀なくされかわいそうなので、ひねり出した答えは『そうだ!自転車で行こう!』なのです。

そこでスリングを作ることにしました。

メッシュの厚い布、接着芯(底面のクッション)、インナーカバー用の布、70㌢のファスナー、ショルダー用のベルト、その他小物。(専門的な知識が無いので正式名称はわかりません)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


お友達のかるくん家からスリングを借りて参考にしたり、イタグレ界で有名なショップのHPを参考にしたり、試行錯誤の末できたのがこちらです
http://peesaurus.blog.fc2.com/


出入りがさせやすいようにファスナーは長いものを使い、せっかくなので公共交通機関も利用できるようにメッシュのキンチャク?もつけました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
側面から底面は接着芯を二重にしたので床においても寒さや硬さが伝わりにくいようにしてみました。


インナーカバーはおとーさんの趣味を聞き入れて風神雷神ふう?のコットン布で作り、百均のリードで飛出し防止リードも完備です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
メッシュのキンチャク?を外側に折り返すと簡易ベッドとしても使えるかも?


出張で大阪から帰ったばかりのおとーさんにモデルになってもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
モデル  身長185㌢
モデル犬 体重5.6㌔  体高45㌢弱

ぴーすけに入ってもらいしばらく背負っていたのですが、わりといい感じでぴーすけも大人しくしていました。
成長がまだ完全に止まっていないので、大きくなることも考え某有名店のSサイズとMサイズの中間のサイズに作ったのですが、おとーさんの身長だといいけど私の身長(158㌢)では少し大きいかな?って思います。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
専門知識もなく、家庭用ミシンだけで作ったのでかなり大変でした…
布の厚さにミシンのパワーがついていけず、各パーツを縫い合わせるときは電動ではなくほとんど腕力でミシンを動かしていました(笑)

材料費の計算
本体のメッシュの布1m   1480円
接着芯60cm          408円
風神雷神ふうの布1m     480円
メッシュのキンチャク布     264円
ショルダー用ベルト3m     540円
他小物            約1000円
合計金額            4172円  
結構かかってしまったので買ってもいい気もしますね…

今後はぴーすけにスリングに慣れてもらわないといけないし、強度も確かめないといけないし、改良しないといけないし、公園に自転車で行ける日はまだまだ先みたいです(汗)



~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
ミシンを出して作業を始めると兄猫二人がかまって~と邪魔しにきます。
普段探さないと見つからないのに何故なんだろう?




writer:ミシンの針を2本も曲げたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ママさん、スゴイ!
確かに自転車に乗って背負うとなると強度は重要ですよね。。。
でもすでに、ピム◯◯さんの店頭にそっと並べてあっても
違和感ナイくらいの仕上がりですよ~(゚д゚)

見よう見まねですが、私も犬服作ったりしてます♪
作ってみたい服のイメージだけは、たくさん頭の中に
あるんですが、技術&知識が無さ過ぎて、
ママさんみたいに形にする事が全然できてません(笑)

2012/07/27 (Fri) 21:54 | TAM@44 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>TAM@44さんへ

お褒めいただきありがとうございます。
写真だと見えないところにいろいろと不都合がありまして(笑)
強度も含め今後の課題ですね…

イタグレって洋服がとても似合うので作り始めるとなんだかハマってしまいますよね。
私はまねっこばかりですけど、TAM@44さんの作るレーシングスーツかっこいいです!
跳ね犬のエンブレムとてもステキです♪

2012/07/27 (Fri) 22:24 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

