

悲喜交々…健康って大切~!

土曜日、おとーさんが夕方から同窓会で上京するため遠出はできないので家族総出で動物病院へ行きました。

にょろちゃん・ぷーちゃんは昨年に続きちょっと早いお誕生日プレゼントの血液検査とワクチン接種。
ぴーちゃんはもうじき2歳を迎えるので今年からは誕生日プレゼントに血液検査です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

フィラリアの季節だからか病院はとても混んでいて猫のキャリーは膝の上に。
なぜか私の膝の上にいたぴーすけもおとーさんの膝に移動して全部載せ状態でした(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

診察中の写真はこれだけですが緊張しまくり!
採血のとき針が刺さっていないのにぴーすけが「きゅ~ん、きゅ~ん」って痛そうに鳴いて先生がビックリ(笑)
ぷーちゃんは補ていしている私の手を噛む始末…先生に心配されましたがイヤなことがあるといつも噛むので問題なしです(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

検査結果!
にょろちゃんは腎臓の数値が正常に戻っていました。
ご飯を療法食に戻したことで正常値に戻ったので今後も経過をチェックしながらですが療法食を続けていくことになりました。
ただしこの日にょろちゃんの体温が少し高くて鼻水も出ていたのでワクチンは念のため後日に持ち越しになりました。
たぶん待ち時間が長すぎて緊張しすぎただけだと思うけど(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

続いてぷーちゃんです。
ぷーちゃんも腎臓の数値正常でしたよ!
赤丸のところは微妙に高いけど問題ない数値とのことです。
体温も平熱なのでワンクチンも無事接種です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

最後はぴーすけ。
なんと肝臓の数値が少し高めでした…
肝臓がすごく悪いときは数値が500を越えたりGOTやほかの数値も上がるので即座に危険ということはないそうです。
一時的に外的要因か内的要因で肝臓に負担がかかっただけかもしれないのですがそれを見極めるために2週間お薬を飲んでもう一度血液検査をすることになりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

兄猫たちの腎臓の数値が食事療法で対処できていることがわかったので良かったです。
ぴーすけのことは心配ですが一時的なことと信じてお薬飲んでもらいます。

あっそうだ、手作り食が影響しているか聞いたらそれは考えにくいって言われたので食事に関してはひとまず安心でした!




~おまけの一枚~



朝9時の開診とともに病院へ行きお家に帰ったのはなんと午後1時半!
4時間半もかかっちゃいました…
朝寝坊したので飲まず食わずで(人間だけ)出かけたのでお腹がへって倒れそうでした(笑)
今度からは平日一人ずつ連れて行くことにしよう!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:さらば愛しの諭吉!諭吉が何人も飛び立って行って悲しいぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※御用の方はメールフォームをご利用ください。
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

病院お疲れさま~
我が家も病院に行くと、待ち時間が長くて
たいてい、ぴーちゃんmamaのように家にたどり着くまで
4時間くらいかかっちやいます。
腕の良い病院は、待ち時間も長いのですが、待っている間
外出してても、順番近くになったら、携帯に連絡して下さるので
とっても助かってます。

そうそう、諭吉くんがうちも何枚もさよなら~です。
ぴーちゃん、肝臓の数字が落ち着くといいですね。
ぴーちゃんママは、知ってるかもしれないけど
肝臓には、大豆、納豆、豆腐、なす、トマト、ごぼう、大根、人参
じゃが芋、かぼちゃ、さやえんどう、きのこ、すりごま、しょうが
が良いみたいですよ。
ごはんは、胚芽米、ハトムギ、きび、あわがベースで。

我が家も、健康診断しなくっちゃ。

2013/06/09 (Sun) 09:53 | aco #- | URL | 編集

諭吉さんって本当に飛んでいくのが早い・・・。
この前、千早とナディの薬と血液検査とダニ取りの薬で
団体でさささっ!と飛んでいきました。
さようなら、また来てね?みたいに。(笑)
昨日のぴーちゃんは本当に笑えた。
お腹抱えて・・・なんでぴーちゃんは
アタシの笑いのツボを押さえてるのか・・・。
動画で見たいですよ!!
ここのところ忙しくてキィキィしてたので
久々に笑わせていただきました。
楽しかったです。ありがとう。

2013/06/09 (Sun) 16:05 | OOOTAFUKU #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/09 (Sun) 19:31 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>acoさんへ

診察も検査も3頭分だったので時間もお金もたくさんかかってしまいました(汗)
今時期はフィラリアの検査などで混んでいるので土日はあまり行かないんですが何故か家族総出でいっちゃいました(笑)

外出してもOKなんて親切な病院ですね!
そういうシステムがあるといいのになぁ(^^)/

肝臓に良い食材のアドバイスありがとうございます。
参考にして作ってみますね!

2013/06/09 (Sun) 20:19 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>OOOTAFUKUさんへ

我が家と諭吉さんの相性が悪いのか音を立てて飛んでいきました~(笑)
我が家は犬一頭だけど犬多頭飼いだとさらにスピードアップしますよね(汗)

ものすごい吠えながらバンバンやっているので動画だとウルサイよ(笑)
でもぴーすけの行動で笑いをとれて嬉しいな!
かなりおとぼけキャラだからこれからもお腹が痛くなるような爆笑をお届けします(^^)/

2013/06/09 (Sun) 20:30 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ

ありがとうございますm(__)m
諭吉殿音を立てて飛び去って行くんです(汗)

あっアップされるの楽しみです♪
美味しかったでしょう~(^^)/

2013/06/09 (Sun) 20:31 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

