スポンサーサイト


しつけ用のおやつを切っていて思い出したこと!

Giottoくんのブログで以前紹介されていたドッグ・アクチュアリーの記事を読んで私もドキッとしました。
犬を呼び寄せた時叱ってはイケない…結構やってしまっているのです(汗)
イタズラしていたら(ぴーすけはほっておくとすぐイタズラします)その場へ自分が行って叱る。
その場で叱らないとダメなんですよね(汗)
でもついつい呼んで叱っちゃっていたんです…
これだけは守ろうって思いこんなものを用意しています。
ハサミで小さく切ったおやつです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ぴーすけがイタズラしているけど手が離せない時私は「ぴーちゃんおいで!」と呼び寄せます。
そして来てくれたことを褒めてお座りやお手などの簡単な支持をひとつ出しておやつをあげます。
ぴーすけはイタズラして褒められたとは思わないで私の指示に従って美味しいものがもらえたと認識しているようなんです。
叱ることも時には必要だけど気をそらすって方法も重要なんじゃないかって思っています。
でも普段はサザエさんがカツオを叱るように追いかけながら怒ってるけど(笑)

ドッグランではまだまだ呼び戻しが効かない時があるけれどお家の中では頑張っています。
おやつの質はもちろん大事だけど小さくても回数が多いのが重要って何かで読んだことがあるのでおやつを小さくしてたくさんあげています。
パピーの時はもっと小さく切ってすごい回数あげていました。
ぴーすけはもっと大きいのをたくさん食べたいだろうけど太っちゃうからね(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

あの記事を読んでから実践して効果があったことを紹介してみました。



~おまけの一枚~



インスタントラーメンが大好きです。
おとーさんがいないので栄養バランスなどそっちのけでラーメン食べています(笑)
ちょっと疑問に思っていることがあって…
このラーメンは1袋で約430㎉、麺を3分の2にしてスープは飲まないと仮定して1食分に相当する野菜とチャーシュウ、玉子などをトッピングしてバランス良く500~600㎉くらいにしたらダイエット食になるのかな?
3食ラーメンならダイエットも楽ちんなのにな~なんて空想してして楽しんでいます♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:インスタントラーメンは断然味噌派のぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※御用の方はメールフォームをご利用ください。
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

わぁ、ブログ記事がお役にたてて嬉しいです^^

褒められたら嬉しい!コレとっても大切ですよね。
褒めが伝わる、ってところがとても重要と訓練を受けました。
ぴーちゃんは、しっかり褒めらることが嬉しいことになっているって
素晴らしい!☆

お外での呼び戻し、
呼んでぴーちゃんが来たら、おやつをあげ、すかさず声を高めにして
とっても大袈裟に褒める を、何度も繰り返し練習したら、
褒めが伝わっているぴーちゃんだったらできるんじゃないかなぁと思います。
ママが喜んでいることは、僕も嬉しいってなりますよ~^^

2013/06/17 (Mon) 12:12 | giottomam #2aIFkzQ2 | URL | 編集

こんにちは(*^∀^*)ノ
あぁ~そうだよねぇ・・・
自分が行ってその場で叱る!だねっ!!
叱る時も、呼んじゃう時あるなぁー。改めて気を付けようと思いました(-_-;)
ほとんどらんが我が家では怒られてます(^_^;)まだまだヤンチャ!
分かってるのか分かってないのか・・・叱るのに呼んでも嬉しそうにいつもテケテケ近寄ってきます(笑)

ピーちゃんのオヤツグリニーズと鹿肉五膳かな|艸`●)☆.:゚+。★
うちも大好物だよ♪
鹿肉五膳は4等分だよねw
グリニーズを切るのなるほどー!いいアイディアです!!
りりぃはグリニーズ上手に食べてくれるけど、
シニアになってそのうち詰まったりしたらやだなぁ・・・って心配もあったので今度小さく切ってあげてみよう♪と思いました
(らんは、丸飲みタイプなのでグリニーズはあげられません><)

2013/06/17 (Mon) 13:33 | りりぃらんママ #NmGE3POI | URL | 編集

叱るのって難しいよね。
出来るだけ「あー!!」って声をあげないようにするんだけど
気が付くと「ギャー!あーー!!」って言ってる(笑

私はこの塩ラーメンがだいすき♪
冬の昼食は5日連続もあるよ(笑

今日はメールしてごめんね。
嬉しい嬉しい出来事でした♪

2013/06/17 (Mon) 18:01 | BIBIママ #JN7ftFKI | URL | 編集
Re: タイトルなし

>giottomamさんへ

ブログ拝見してすぐにドッグアクチュアリーを読んで!
反省ばかりの内容でした(^^ゞ
紹介してもらって本当に良かったです。

そうですよね、褒めが伝わるって本当に難しいですよね…
ついつい褒めることって忘れがちになってしまってきちんと出来ていないことの方が多くなってしまうんですよね(^^ゞ
ママが喜んでいることは、僕も嬉しいって思ってもらえるようにランでも頑張ってみます(^^)/

2013/06/17 (Mon) 20:36 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>りりぃらんママさんへ

そうなの~ついつい呼び寄せて叱っちゃうんだよね(^^ゞ

らんちゃんまだ若いからぴーすけと一緒でいたずら盛りだよね。
うちはぷーちゃんもイタズラするからいつも怒られていて「ぴー」とか「ぷー」って叫び声が鳴り響いてます(笑)

おやつはグリニーズと鹿肉五膳です。
キッチンバサミで切れるので重宝してます。
グリニーズバクバク食べちゃってあまり効果が期待できないのでご褒美のおやつにしてるんです。
包丁でも切れるので縦に細く切ったらりりぃちゃんの誤飲防止にもいいかも♪

2013/06/17 (Mon) 20:45 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>BIBIママさんへ

感情で叱っちゃダメっていうけどつい感情的になっちゃうから本当に難しいよね(^^ゞ
私なんて猫たちが逃げるほど「あー!」って言ってるよ(笑)
でも叱らず褒められるところ探して褒めていたほうが自分も楽しいから頑張ろうと思います。

塩も好きだよ~溶き卵を入れるのが好き!
私はラーメン今日で3日目なんだ(笑)

ビビちゃん良かったね♪
嬉しいお知らせメールはいつでも大歓迎です(^^)/
あとでブログにもお邪魔しますね(^_-)-☆

2013/06/17 (Mon) 20:52 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

