スポンサーサイト


オランダのペット事情(事情って感じでもないけど)

子供のころから注意力散漫で、よく犬のウ〇コを踏みつけ、その後1週間くらいはウ〇コマンと呼ばれるのですが、それが意外と嫌ではなかった自称Mのぴーすけの父です。仕事でオランダに行ってきたときのペットについて感じたことを紹介します。たくさんあるのですが、あくまでも仕事なのでお前何しに行ってきたんだと言われない範囲で(笑)

ぴーすけを家族として迎えてから散歩をする機会が増え、今まで見えていなかったことが見えてきました。たばこの吸い殻もこんなに落ちていたのかと思うくらいたくさん落ちていますね。それ以上に目立つのが始末をしていないウ〇コじゃないでしょうか?

オランダも犬のウ〇コが落ちていたのですが、写真のような排泄物を捨てるためのごみ箱や案内看板がたくさんありました。犬税が義務付けられているみたいなので、このような設備や清掃代に充てられるようです。日本でも義務付けられている狂犬病の費用にちょっとだけ上乗せしてこのような予算を確保するなんてできないですかね。


ネットで「UITAAT-PLAATS」を画像検索すると可愛い絵がたくさん出てきますよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


これはチーズ専門店で買い物中に出会ったワンちゃんたちです!

僕が写真を撮るために座ったら立ち上がってベロベロ攻撃を受けてしまいました(笑)
ウェルシュテリアの男の子で名前はブレイディだよと聞く前に教えてくださいました(笑)すぐにメモしろとも(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


この子は完璧にしつけが入ってとても賢い女の子でした。ステラかと思っていたらスタラで意味は星なんですって!

先ず、このお店はチーズ専門店で美味しそうなチーズの香りが立ち込めています。間口が2軒程度の小さなお店がたくさんの客でざわついているのですが、飼い主のそばで大人しくしていました。この後にお座りやフセやツイテなどをやってくれたのですが、 ハンドサインだけで完璧にこなしていました。
周りの人たちも犬がいることに何の違和感も持っていない感じです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


このような商店街を少しだけ歩いても驚くほど犬に遭遇します。写真は撮れませんでしたが、ジャーマンシェパードなどの大型犬が普通に歩いています(笑) みんなしつけがしっかり入っていてグイグイとリードを引っ張っているワンちゃんはいませんでした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


これは宿泊先のそばにあった動物病院です。お洒落な外観でした!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

後日他のお話もアップする予定ですがいつかは未定です(笑)



~おまけの話~



最初見た時は黒いけどカラスじゃないしな~と思っていたら、同行者が魔女宅のカラスじゃないですか?と教えてくれました「ニシコクマルガラス」って言うそうです。頭が大きくてかわいかったですよ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:ぴーママがいきなり鬼嫁ぶりを発揮してくれたので時差ボケでヘロヘロだったのに日暮里に生地の買い出しにつきあわされ帰りの電車で爆睡してヨダレダラダラだったゆーすけ


※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※御用の方はメールフォームをご利用ください。


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

無事のお帰り何よりです!(^^)!

実は実はですね。
もう10年ほど前ですが、いつもの2つの公園。
ウンチだらけだったのですよ!

毎日毎日ビビの散歩のときに拾っても翌日には同じところに同じようなのがまた(>_<)

拾わない人に声をかけると怒鳴られ・・・

テレビでドイツの公園は以前はウンチを踏まないで歩けなかったらしいのですが、公園に袋とウンチ専用ゴミ箱を設置したら
驚くほどキレイな公園になったそうです。

そこで!
県庁の環境課に袋とゴミ箱の設置を訴えに行きました。
県庁の人に「これからはゴミは持ち帰りにしてゴミ箱を減らしていく方向です。」と数秒で話は終わってしまいました(T_T)

良いことは真似した方がいいのにね!

2013/06/23 (Sun) 17:02 | BIBIママ #JN7ftFKI | URL | 編集

待ってました~お父さんw( *´艸`)∴ブッ

オランダは犬税があるんですね
うんP入れのBOXポストみたいで可愛い☆
フランスは拾わないでそのまま置いていくと
バキュームカーみたいな車が来て掃除してくれるみたいですが
それもどうなの?って思います。
日本でもポイ捨てしてあるのを見かけますが
それって同じ人で、そういう人はいつも拾わない人だと思います。

チーズ屋さんで待ってるワンコたち、お利口さんですね~
ハンドサインで従うのも羨ましいな~
ぴーちゃんを見習ってサイン教えてますが、まだまだなルチアです。

カラス、真っ黒なのだけなのかと思ってましたが
こんな可愛いカラスいるんですね!

あはは!ママさんのお買いものお疲れ様でしたー
鬼嫁なんかじゃないですよ、
カガミですカガミ!
ママさんは主婦の鑑ですよ~~~

2013/06/23 (Sun) 17:26 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

> BIBIママさんへ

ただいま帰りました!
無駄に体がでかいので厳しいフライトでした(笑)

昔に比べるとまだマシなんですね、こればっかりは個人の道徳レベル次第なんでしょうか(汗)
それにしても落ちでいるウンPをみるとイラッとしちゃいます。

聞いた話によると、ドイツやオランダは欧州の中でもきれいな方なんですって!
ちなみに一番落ちでいるのはおフランスだそうです。

お役人様は日和見主義ですから失敗した時に誰かのせいにできないことはしませんよね!
やっぱり必要なのは道徳教育ですね!

2013/06/23 (Sun) 20:33 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

> mariamuさんへ

お待たせしました~(笑)

拾わない人は悪いことをしても平気な悪人で、お縄になる人と対して変わらないと思います!

向こうのワンちゃんたちはとにかくしつけのレベルが違うと言うか、どうやったらああなるのかを学びたいと思いました。だってたくさんの人であふれている商店街をシェパードクラスの大型犬がリードを弛ませて歩いてるんですよ(笑)どんだけ~って感じです!

ハンドサインについて犬を飼っていない人に聞いてみたら、基本的なものは知っているようです(驚)
それだけペットが市民権を獲得しているってことですよね!

からすは鳩よりも小さくてほのぼのとして可愛かったです(笑)

カガミ=鬼嫁 ってことですか?(笑)

2013/06/23 (Sun) 20:49 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集

おかえりなさ~い!
オランダには行ったことがないですがヨーロッパはとにかく放置ウ〇コが多い!特にイタリア・フランスは酷いです。綺麗な街並みにあちらこちらにウ〇コ。がっかりでした。
私も数回踏んでウ〇コマンでしたがドSの為憤慨しましたね(笑)
おとーさんのように寛大になれないちっちゃいヤツです。

2013/06/23 (Sun) 22:57 | E-Pin #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> E-Pinさんへ

帰って来ましたよ~

そのまんまですけど、放置プレイですね!
商店街の中ではさすがに拾っていましたよ(笑)周りの目もあるのかな?
僕の場合は鈍いので踏んずけても踏んだことに気が付かずに
レストランで匂いで気が付くパターンかも(笑)

2013/06/23 (Sun) 23:35 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集

おかえりなさいませ。
どんなにヘロヘロでもママさんに付き合ってあげるのは
当然です。うちなんかも22時に帰って来て次の日
5時出勤でもナディの散歩押し付ける時ありますもん。
逆らうとコワいのでシブシブ行ってます。
結婚35年ともなるとこんなもんです。(笑)

ンコは公園とかに落ちていると拾います。
いい人だからではなくナディや千早が走っているうちに
踏んだりするとイヤだからなんですが
ホントに多いですよ。
あと公園でブラッシングして毛を拾っていかない奴。
バチあたれ!!と思いますね。
パパさんそろそろアレいきましょうか・・・?
あの派手なヤツ・・・リクエスト。(笑)

2013/06/24 (Mon) 02:33 | OOOTAFUKU #- | URL | 編集

パパさん、出張お疲れさまでした~^^
私は帰省するときの1時間半程しか飛行機乗ったことないけど、それでも窮屈で疲れます。
女性でも狭く感じる飛行機の中、パパさんだと本当に窮屈に感じますよね。
海外でのお仕事&長時間のフライトお疲れさまでした。


おっしゃる通り、ペネにお散歩コースにも放置うんP多いです。
毎日通る道、朝の散歩で昨日の夕散歩のときには無かったのに~といつも寂しい腹立たしい気持ちになったりしてます。
ワンコ飼いみんなが自分のコのうんPを拾って帰ればいいだけの話、なんでできないんでしょうかね~。

2013/06/24 (Mon) 13:20 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> OOOTAFUKU さんへ

ただいまかえりました!

やっぱり家族って大切ですよね!
でも出張で誕生日に一緒にいれないのが数年続いておりますが(汗)

う〇ちも多いですが、こちらにもブラッシングの毛を撒く輩がいますよ!
しかも国道にかかる歩道橋の上で(驚)蹴り落とそうと思いました!

それにしてもそろそろアレいかないとまずいっすね!
近々行くようにしま~す(笑)

2013/06/25 (Tue) 00:38 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ペネママさんへ

この時ばかりは体のデカさに自分でいらっとしちゃいます(笑)
まるでお尻が砂袋になるような感じです!
でも家に帰ってみんなの顔見ると疲れなんて吹っ飛びますよ!
あと、こうしてコメントもらったりすると(喜)

今の日本は野良犬がいないので落ちているう〇こは100%飼い主が始末しなかったからですよね!
ウ〇コマンを減らすためにも小さなことからコツコツと、う〇こ拾い活動を広めましょ~ね!

2013/06/25 (Tue) 00:48 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

