

オランダの交通事情?

雨は嫌いではないのですが、こうもジトジトが続くと朝に洗顔した顔が、午前10時になるころにはツヤツヤのウルウルお肌になり、自分の顔を触るのが嫌になるぴーちゃんのmamaぴーすけの父です!

最近忙しさにかまけてとんと乗っていないのですが、僕はロードバイクに乗っています。自転車は軽車両なので歩道走行は禁止されていますが、日本は自転車文化レベルが低いので規則通り車道を走ってもジャマ扱いされてしまいます。このところ欧州に出張する機会があり、向こうの交通事情を肌で感じることができました。

一つ目は下の写真のように人間と自転車と自動車がしっかりと棲み分けされている所です!

http://peesaurus.blog.fc2.com/
 

横断歩道には自転車専用の信号もあるんですよ!


http://peesaurus.blog.fc2.com/ 

二つ目、もっと凄いなと思ったのは皆さんしっかりとルールを守っているってところです。
自転車専用の小さな信号も例え歩行者がいなくても停まってるんです!
これはアウトバーンを走っている自動車も同じで、200kmオーバーで走行している自動車は制限速度の標識に合わせてブレーキをかけてスピード調整をします。
一般道の制限速度50kmのところで60km出している車は皆無でした。



三つ目は自転車教育がしっかりしていること、自転車に乗っている人はほとんどの人が手信号をして交差点を曲がるときは必ず合図を出してから曲がっていました。
これができると自動車や歩行者との共存ができるんですよね!

あと、自転車の乗り方も上手です。
効率の良いサドルの高さは、簡単に言うとペダルが真下の時に膝が伸びきるくらいの位置です。
おじさんやおばさん、きれいなおねーさんもみんなピーンと伸びていました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


お巡りさんも自転車でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 



~おまけの二枚~



ネロが犬とともにお亡くなりになった教会です!
http://peesaurus.blog.fc2.com/ 


目が悪いので何が描かれているか判りませんでした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:親知らずを抜いて考えがまとまらないゆーすけ



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


※御用の方はメールフォームをご利用ください。
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

オランダの自転車事情、羨ましい限りです。
都心は、結構注意喚起がなされていますが、プッチ地方では、道路事情のこともありますが、歩道を全速力で走るママチャリさんや若い子に顔をしかめない日は、ありません。
自転車のルールは小学校の時に学校にお巡りさんが来て、みんな知ってるはずなのに…
あっ、でも自転車を本気でやってる方(前がとがったヘルメットをかぶった人)は、ちゃんと車道を通ってますよ!(^^)!
日本全国にちゃんと自転車専用道路が早くできるといいなぁ。
そうすれば、ワンコたちの散歩も安心して行けますよね。
 

2013/06/27 (Thu) 08:21 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
Re: タイトルなし

> プッチママさんへ

はじめましてぴーすけの父です。
ほんとに羨ましいですね!
日本もちゃんと法律が整備されれば、真面目な国民性で世界がマネするような道路事情になりますよね!
安心して散歩ができるようにいろいろな人に話して伝えようと思います!

ちなみに私の父は頑固おやじで歩道で自転車にベルを鳴らされても振り向きもせず道を譲りません(笑)
そのうち轢かれてしまうのではないかと心配です(汗)

2013/06/27 (Thu) 21:00 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集

オランダの道の作り方から、日本とは、違いますね。
日本では、道路工事があって、車の車線を増やす事は、あっても、歩道の広さは、そのままですものね。
私の育った所では、自転車乗るのに、小学生は学校発行の免許証というのが必要で、ちゃんと、手信号なんかもやってたんですけどね(時代が違いますね~)
自転車は、左側を走るのが当たり前だったのに、最近の若者は、右側を当たり前に走って、本当にこわいです。

そもそも、走るスペースがないのが、問題なんですが。。。
街中のお散歩は、気を遣わないとこわいですね~

みんなが安心して歩ける道路になってくれる事を、本当に
希望します★

2013/06/28 (Fri) 09:51 | aco #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> acoさんへ

日本の歩道は一部では広がりましたが、まだまだですよね!
それと自転車に乗っている人は、歩行者より偉いと思っている人が多くて困りますよね!

おっしゃるとおり右側の車道を走行する若者が多くて通勤時間は毎日ヒヤヒヤしてます。
自転車も簡単で良いので免許制度の導入をすれば、ちょっとはまともになるのでしょうか(汗)

2013/06/28 (Fri) 22:42 | ぴーすけの父 #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

