

帰省~終戦記念日の空に想う~

15日はおとーさんの実家に遊びに行きました!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

行きの車内であまりにも雲がすごいのでパチリ!

http://peesaurus.blog.fc2.com/

実家に行く前にお墓参りしたよ!
全国的にはお盆なのでぴー家もお墓参りに行ったのですが、東京は7月がお盆なのでお墓は静かなものでした。

http://peesaurus.blog.fc2.com/おとーさんのお家の菩提寺は墨田区側の吾妻橋のあたりにあり、東京大空襲では大変な被害にあったそうです。
戦前からあるお墓なのでやはり被害にあい、墓石が焼けてひび割れをおこしています。
普段戦争について深く考えることは少ないのですが、お墓参りに行くたびに戦争の爪痕を目の当りにしていろいろと考えさせられます。
世界では内戦がいまだ続き、日本でもいじめが大きく取り上げられていますが、みんなが幸せになる道がきっとあるはずです!
終戦記念日の空に犠牲者の方々のご冥福をお祈りします…






少々堅苦しくなってしまいましたが、おばーちゃんがお寿司をご馳走してくれるそうなのでぴーすけをおじーちゃんに任せて(おじーちゃんはそのお寿司屋さんがあまり好きじゃないのでお留守番をかってでてくれたの!)美味しいお寿司を堪能しちゃいました~♪

お寿司の後は実家に戻っておじーちゃん手作りのくずきりをいただきながらお話に花が咲きます。

夜はおばーちゃんの揚げたて天ぷらをたくさんいただいて大満足の帰省でした。

http://peesaurus.blog.fc2.com/
帰り道に見えたスカイツリーは「粋」の日でした!

おじーちゃん、おばーちゃんいつもやさしさと美味しいおもてなしをありがとうございます!
またぴーすけと遊びに行きます♪




~おまけの一枚~



http://peesaurus.blog.fc2.com/
夏休みに入ってから一日おきに遠出していたら疲れてしまいぴーすけと二人でグーグー寝てしまいました…




writer:ぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

素敵な空

平和な空にばんざい。
那覇→岡山の眼下にはきれいな海と街並み。
美味しいお稲荷さんに感謝!

2012/08/16 (Thu) 23:51 | cmonkey #- | URL | 編集
Re: 素敵な空

> cmonkeさんへ

少しずつ空が高くなってきて、青と白のコントラストがキレイになってきました。
那覇→岡山のきれいな海と街並み格別でしょうね!
本場のゴーヤチャンプルー食べてみたい♪
そろそろお帰りですか?気をつけて!

2012/08/17 (Fri) 11:10 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

