スポンサーサイト


爪切り出来る子と出来ない子?

ペットの爪切りどうしてますか?
我が家は猫たちは自宅で切れますがぴーすけの爪は動物病院で2週間に1度ほど切ってもらっています。
今日は猫の爪きりのレポートです。

ぷーちゃんは猫の中では動きが鈍い方で捕まえたいと思ったらかなりの確率で捕獲できます(笑)
手足が細いので力も弱く軽く抱きかかえるだけで簡単に切れちゃいます。
ちなみにいろいろ使ってみて猫たちは人間用の爪きりでバチバチ切ります。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

まだ大丈夫だなって思っていても猫は爪とぎをするのですごく尖がってしまうことも!
このシャキーンになんど引っかかれたか…
そう言えばぷーちゃんは小さい頃すごく演技派で爪切りしようと手を持っただけで「ギャ~!(殺される~!)」って感じで泣き叫んでいたんですがいつの間にか諦めたみたいで大人しく切らせてくれるようになりました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろちゃんはぷーすけが捕まったのを見て緊急避難中!
にょろちゃんは力も強いので結構押さえて切るので写真撮影には向かず今日は切るつもりがないんですがすでにビクビクしちゃってます(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



ぴーすけの爪切りは何度もチャレンジしたけどとにかく力が強くてしっかり押さえられないし人間の爪きりでは上手に切れないので今は諦めてトリマーさんにお任せしています。
そろそろ爪切りに行かないと♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/




writer:深爪しすぎて爪がちんまりしかないもみじまんじゅう的なぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

※御用の方はメールフォームをご利用ください。


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

爪切りは大変ですよね。
とくに猫ちゃんの爪は引っ掻かれると大変ですものね。
我が家の3ワンのうち、どうしても家で切れないのがアンドリュー。
大暴れするのでトリマーさん任せですが、ミミとボブちんは私でも切れます。
人間用の爪切りで小刻みに丸く切るようにしてますよ。
ミミも最初は出来ませんでしたが、身体を脇の間に入れて足を後ろに引っ張ってから切ると動かなくなりますよ。
人間でも後ろに足をホールドされると身動き出来ないでしょ?
それと同じで、7kgのミミも観念するようになりました。
一度お試しを・・・(^^)

2013/09/24 (Tue) 07:33 | 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です) #- | URL | 編集

ぴーちゃんの爪切り、無理でしたか?
持ってる物が刃物だけに、暴れると危険ですよね。

ちなみにプッチの爪切りは、飼い主♀の股の間にホールドされ
身動きできないようにしてから切ってます。
 とても、よそ様に見せられるようなカッコじゃございません(汗っ)
それでも「いやっ!」って足をブンブンされちゃいますが、強引に切ってます。

2013/09/24 (Tue) 08:18 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

にゃんこの爪ってこんなに鋭かったのー!びっくり
この爪でシャーってやられたらさすがのぴーすけくんも逃げちゃうね。
ルチアも「爪切るよ」っていうと一目散に逃げていきます。
チャーリーと二人掛りでやっとこ切るけど、何度かに1回はトリマーさんにお願いしてます
ガラス越しに見てるとおとなしーく切らせてて猫かぶってておかしいです。

↑プっちゃんの爪はいつも短くてきれいになっててエライですよ

2013/09/24 (Tue) 12:54 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

>還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です)さんへ

ぴーすけと猫たちはまだ仲良くないので猫の爪はちょこちょこ切ってるんですがぴーすけは手に触られるのがあまり好きじゃないのでいまだ満足に切らせてもらっていません。

人間用でも小刻みで大丈夫なんですね!
ミミちゃん方式今度試してみます。

アドバイスありがとうございます(^^)/

2013/09/24 (Tue) 20:56 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>プッチママさんへ

ぴーすけは手を触られるのが苦手なので抵抗がハンパないんです(汗)

ママさんがプロレス技みたいにホールドしてるところも見てみたい^m^
今度がっちりホールドして再チャレンジしてみます!

あっでも恥ずかしくてブログには載せられない(爆)

2013/09/24 (Tue) 20:59 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

2~3日前に切ろうって思っていたら爪が剥げてこんなんなってました(汗)
うっかりするとこれに引っ掻かれて流血の惨事になります…

そうなんですよ!
家ではあんなに拒絶するのにトリマーさんだとしれーっとした顔でいい子に切ってもらってるんです(驚)

プッチちゃん目指して今度は気合い入れてチャレンジしてみよう(^^)/

2013/09/24 (Tue) 21:06 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

