スポンサーサイト


検査・検査・検査!やった~&ガックシ?

冷たい雨が降る土曜日、午前中お仕事だったおとーさんに鞭打って午後イチで家族総出で動物病院へ行きました。

今日は寒かったのとにょろちゃんがキャリーに入ったあとすごく鳴いていたので目隠しに毛布を掛けていきました。
ぴーすけはおとーさんのお膝でウトウトしてます(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

にょろ・ぷーは4か月ぶりの腎臓の血液検査でした。
療法食で数値は改善していましたが経過観察のための検査で結果は二人ともすべて正常値に戻っていました。
昨年の春ごろから長い時間がかかりましたが正常値に戻って良かったです♪
療法食は続きますが他のメーカーのサンプルももらってきたのでバリエーションを増やして楽しいご飯にしたいです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

で、問題なのはぴーすけでした。
前回7月末に投薬で正常値に戻った肝臓の数値がまた上がっていました(泣)
最近無症状の肝臓の酵素の値が高いワンコが多いそうで専門書で特集が組まれるほどだそうです。
積極的治療をするほどではないし、健康管理の一環として精密検査をしてみるのもいいし、と何とも歯切れの悪い見解です。
いろいろ考えて我が家の出した結論は食事の改善をしながら肝臓に良いって言うサプリメント(ヘパアクト)を1ヵ月飲み1か月後に血液検査、それで良かったら今度は食事だけで1ヵ月過ごしまた検査って感じで段階的に試してみることにしました。
食事は今まで朝と寝る前にあげていたドライフードを止め三食手作りに変更。
食事のポイントはタンパク質は減らさず、脂質とカロリーを抑えめでということです。
高カロリー食にすると肝臓への負担が出ることがあるのでカロリーは控えめです。
ささみや馬肉など脂質の少ないお肉を選んで頑張ってみます。
肝機能の症状がある場合には当てはまらないので我が家のレシピを参考にはしないでください。



~おまけの一枚~



ぴーすけはいつものお耳のチェックもしてもらったらちょこっと奥が汚れていたのでお掃除もしてもらい凹み気味でした。
でも一番凹んだのは飼い主のお財布でした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:文字率が高いブログですんまそん~なぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/06 (Sun) 08:15 | # | | 編集

ぴーちゃん、肝臓の数値、残念でしたね。
肝臓のお薬もワンコによって合うものとそうでないものが、あるみたいなので、ぴったり合うものがあるとイイですね。
食事も大変だ~!
ちなみに、プッチは来年2月が検査の日
良くなった肝臓がそのままだといいなぁ!


2013/10/06 (Sun) 16:16 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

アタシが肝臓悪くした時も
漢方薬の熊の胆の現代版のウルソっていう
薬飲んだら6か月後には正常値に戻ったけど
人間と犬は違うかなぁ・・・。
ままさんもしばらく大変だね。
頑張って!!

2013/10/06 (Sun) 17:53 | OOOTAFUKU #- | URL | 編集

イタグレは肝臓値が高い子が多いと言いますよね。
我が家のアンドリューも高めで、腎機能の数値も高かったのですが、フードから完全手作り食に変えてからは年に数回の血液検査の結果はすべて正常値になりました。
我が家はサプリメントを使わない代りに、ターメリックを入れたりシジミの汁を与えています。
刺激のある香辛料は控えますが、乾燥ハーブも良く使います。
ぴーちゃんの身体にあったて手作り食、頑張って下さいね。


2013/10/06 (Sun) 18:56 | 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です) #- | URL | 編集

全記事のにょろちゃん♪ぷーちゃん♪
絵葉書にしたい愛らしさ!!
羨ましい~いつかうちも(●´ω`●)ゞ憧れます。
ぴーちゃん 心配ですがママさんの手作りごはんもりもりで
頑張ってね!!
不合格時のぴーちゃんの後ろ姿の白い毛が
やばっの汗に見えてしまった(*≧∀≦*)
ゆーすけパパさん。ママさん一家総出の病院。
お疲れ様でした!!

2013/10/06 (Sun) 21:32 | ちいさんたろう #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/06 (Sun) 21:45 | # | | 編集
Re: おはよ~☆

>鍵コメさんへ

ブログにお返事しました。
お気遣いありがとうございます♪

2013/10/06 (Sun) 22:06 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>プッチママさんへ

すごく高いわけではないのでぴーすけに合う食べ物やサプリを見つけて数値の改善を目指したいと思います(^^)/
プッチちゃん改善したから今度も良いといいなぁ♪
お互い頑張りましょう~!

2013/10/06 (Sun) 22:09 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>OOOTAFUKUさんへ

ウルソはワンコさんも飲んでる子がいるよ!
ぴーすけはお医者さんで出してもらったサプリですが不味くはないらしくポリポリ食べてました(笑)
お薬じゃないから効果はゆっくりかもしれないけど食事とともにゆっくり数値が正常に戻るように頑張ります(^^)/

2013/10/06 (Sun) 22:16 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です)さんへ
そうですよね。
先生曰く犬種を問わず最近は数値が高めの子がおおいのだそうなので犬版現代病なのかもしれませんね。
アンドリューくんもそうだったんですね!
いろいろ試してぴーすけに合う食事を見つけていきたいと思います。
いつもありがとうございます。

2013/10/06 (Sun) 22:21 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ちいさんたろうさんへ

見つけた時嬉しくてそうっとカメラを取りに行きました(笑)

我が家もぷーちゃんを迎えた時仲が悪くて別居生活したのを懐かしく思い出しました。
ロシは神経質な子が多いからゆっくり慣れていくんだと思います。
とろけちゃうような瞬間が待ち遠しいですね(^^)/

ぴーすけのこともありがとうございます。
このホワイトマーキングとてもお気に入りなんです。
何か都合の悪いときは汗をタラ~っと流しているように見えるのも我が家の萌えポイントです(笑)

2013/10/06 (Sun) 22:26 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメPさんへ

ありがとうございます。
ニャンズはホッと出来て良かったです。
ぴーすけも少しなので改善できるようご飯頑張りたいと思います。
良いご報告ができるといいなぁ♪

2013/10/06 (Sun) 22:29 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

