スポンサーサイト


血液検査とにょろちゃんの老化!

連休明けのみなさまが日常へ戻った火曜日。
動物病院の担当の先生が水曜から1週間ほどお休みになってしまうので慌ててにょろちゃんとぴーすけを病院へ連れて行きました。

にょろちゃんは週末くらいから鼻水と咳が出始めたのでいつもの注射を。
ぴーすけは肝臓の数値のチェックのため血液検査です。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ぴーすけの血液検査の結果は…
先月より増えて80以下が正常値ですが200でした(泣)
手作り食もサプリも効果はなかったようです。
少しは改善すると思っていたのにまさかの上昇!
飼い主的にかなりがっかりでしたがそうも言っていられないので今後の作戦です。
まだ数値的に余裕?があるのでもう1ヵ月今度はサプリを止めて食事だけで様子を見ることにしました。
何か変化があったらすぐに受診することを約束してのお試しです。
それでだめだったらお薬を飲むなり何か積極的に考えないとかな…
あとお耳をかゆそうにしていたので耳掃除もお願いしてスッキリピカピカになりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

そして問題のオトコ!
にょろちゃんですが写真の瞳の黒い点々私は模様だと思っていたらなんと虹彩という光を調整する膜に穴が開いていたんだそうです。
確かに最近この黒いのが濃くなったなぁ思っていたんですが老化により虹彩が破れて?下のレンズの黒い色が見えていたそうです。
瞳孔の大きさがわずかに左右で違ってきたのを先生が気が付いてくださって発見にいたりました。
といっても特に治療法などはなく日常生活に支障もないので様子見です。
老化現象のひとつで今後もっと穴が大きくなると光の調整が出来なくなり眩しくなって目をシパシパさせたりするようになりいずれは見え辛くなるそうです。
にょろちゃんもシニア世代なのでこれから老化現象でいろいろあると思うけど元気に過ごしてほしいです。
咳止めの注射ももちろんしたのでこれで症状が治まるといいなぁ。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今日はおとーさんがお仕事で車がなかったのでスリングににょろちゃんを入れてぴーすけと歩いて病院へ行ったのでなかなかの重労働でした(笑) ←って病院は1㌔も離れていないけど!



~おまけの一枚~



コタツにもぐるのが大好きなぴーすけですが頭入ると満足しちゃうらしくこの帰るの様な足とお尻が外に出ていて可愛いのです(笑)
あまりにも可愛いのでフーフー息を吹きかけてあげてます(爆)
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:おとーさんが風邪気味で冬の訪れが近いと感じているぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ありゃ~~。心配だねぇ・・・。
アタシも今カンゾーが標準の10倍。
でも死にそうになってた時は100倍だったから
まだ余裕が・・・。(笑)
ひたすらウルソと安静で凌いでます。
早めの薬って言う手もあるかもしれないけど
リスクはどうなんだろう・・・。
犬と人間では違うかもしれないけど・・・。
にょろちゃんの事はすごく参考になった。
うちのりんすずももう6歳だから目のチェックも
真剣にやらないとね。
なんだかぴーちゃんのママさんもたいへんだから
せめてお父さんだけでもこじらせない様に
気力で頑張ってもらわないと・・・。(笑)
皆さんお大事に。
ぴーちゃんの事治るように祈っているよ。
ママさん頑張って!!

2013/11/06 (Wed) 07:49 | OOOTAFUKU #- | URL | 編集

え~!ぴーちゃん心配ですね。
ルチアもサプリメント呑んでても数値が上がっちゃってそのあとすんなり下がったので、ぴーちゃんもそうだといいな。

にょろちゃんのお目目、模様が少女マンガのキラキラみたいって思ってたのだけどそうなのーー!
老化現象って言われちゃうとちょっと悲しいな。
人間もだけど、みんな年をとっていくんだねぇ・・・
わたしはまだ老眼大丈夫だもんね~☆えへ

おとうさん、風邪ぎみなんですか?
無理なさらないでアルコール消毒しましょう!爆

2013/11/06 (Wed) 16:42 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集

めちゃくちゃ心配ですね(-。-;我が家も動物性脂が多いと肝臓の数値が上がると言われて以来気をつけてますがむつかしいですもんね{(-_-)}
次回の検査までに下がることを願っています。

にょろさんのことも心配ですが早々に分かってよかったといいほうにとってみてはいかがでしょう、老化をいかにゆっくりと進ませるかってことですよね(°_°)私たちの願いは健康で長生きしてほしい、ってそれだけですもんね。

パパさんもママさんも風邪に気をつけてくださいー。パパさんは引いちゃったか(;^_^A

2013/11/06 (Wed) 20:40 | アレピノ家 ゆみ太 #I9hX1OkI | URL | 編集
Re: タイトルなし

>OOOTAFUKUさんへ

ぴーすけは少し高いくらいなので対処が微妙なんです。
薬を飲めば下がるんだろうけど副作用や下がったあとどうするのかとかいろいろ問題だらけで…
月一チェックで様子を見ながらボチボチって感じですね!
OOTAFUKUさんもお大事にね(^^)/

にょろちゃんの眼はだんだん見えにくくなってくるからもっとひどくなったらお部屋の模様替えはしないなどの対応をしないとイケなくなるそうですがまだまだ先のことみたいです。

私もやや風邪を引いてきたので家族そろって満身創痍です(笑)
あっぷーちゃんだけ元気爆発中でした(爆)

2013/11/06 (Wed) 21:17 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

サプリメントが体に合わなかっただけ!みたいなことはないのかな(^^ゞ
調子を見ながら来月までご飯に気をつけてみます。

瞳の色って年々変わったりするのでそういうものかって思っていたら老化って言われてビックリです。
でも今のところはにょろちゃんもキチンと見えているそうなので良かったです。
え~いいなぁ。私は少しピントが合い辛くなってきたのでヤバイかも(笑)

おとーさん帰ってきたらアルコールティッシュで拭いてあげようかな(爆)←意味が違うって!

2013/11/06 (Wed) 21:25 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>アレピノ家 ゆみ太さんへ

そうなんですよね。
脂質を減らした食事を頑張ってきたのでなんで上がっちゃったのか…
もう一か月食事の管理を頑張って様子見ようと思います。

にょろちゃんはシニアに突入なのでそろそろいろいろ出てくるのかなって思ってましたが赤ちゃんの時からずっと見ていただいている先生なので早めに発見していただいて良かったです。
より良い老後?をおくれるように頑張ります(^^)/

おとーさんは鼻がズビズビで苦しそうですよ(^^ゞ

2013/11/06 (Wed) 21:35 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

ぴーちゃん、心配ですね。
肝臓は、酸化したものがダメとか動物性蛋白質がダメとか色々、言われますけど、原因不明の場合もあって…
 ゴハンだけの見直しで良くなればいいですね。

にょろちゃんも加齢といえど心配!
段々視力が落ちてくると、怪我したりしやすいんでしょうね。
少しでも進行が遅くなるといいですね。
 目薬とか、ないのかな?

2013/11/06 (Wed) 22:10 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
Re: タイトルなし

>プッチママさんへ

そうなんですよ~いろいろ原因があるのでどれが当たるのかわからなくて(^^ゞ
それに原因がなくただ数値が高い子も最近多くて獣医さん泣かせらしいです。
取りあえずあと1ヵ月様子見です!

にょろちゃんは今のところ何もすることはなくて老化なので徐々に悪化するんじゃないかって。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。

2013/11/07 (Thu) 10:26 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

