

祝1歳! ~おもひでぽろぽろ 1~

ぴーすけはどんな子?

我が家の一員になったイタグレのぴーすけくん、駆け足で成長を振り返るよ!


おとーさんがイタグレって犬を飼いたいと言い出してからイタグレのことすっごくたくさん調べたよ。
家族になってくれる子を一生懸命探したよ。
最初に逢った子は残念だったけど「もう一回よく考えよう」ていうおとーさんの言葉でうちの子になってもらうのあきらめたけどそれはぴーすけに出逢うためだったんだね♪
どうしていいのかわからないくらい小さくてケージの外からのぞいてばかりいたんだ!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
うちの子になった翌日の明け方からすごく大きな声で夜泣きをするからおとーさんもおかーさんも寝不足になっちゃったよ(笑)

このころは甘噛みがひどかったね。
いつでもどんな時でもカミカミするからおかーさんのこと嫌いなのかなって真剣に悩んじゃった(笑)
でもオスワリはすぐにできるようになったから「ぴーすけ天才犬かも?」って思っちゃった!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

イタグレは骨折しやすいって言われたからすごく心配で、人間の生活はそっちのけでぴーすけがぶつからないように家具を移動したり、床にマットをひいたり…生活しづらかったな(笑)
それなのにすごいスピードで走っては家具のかどにぶつかったり、ソファーにジャンプして激突したり、「ぴーすけ目がよく見えていないのかな?」って病院に行こうかと思ったんだから!
今もたまに失敗してソファーに激突してるけど上手にお家の中でも遊べるようになったね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

4か月半、体がグングン大きくなって普通の犬服は着れなくなったので四苦八苦しながら洋服作ったね。
ガブガブ噛まれるから噛まれないようにすごいスピードで洋服着せられるようになって「早着せ替え選手権があったら優勝できるかも?」ってくらい上手になったよ(笑)
ケージでオスワリするとなぜかベッドにおしりを乗せてたけど、今もその癖は変わらないんだね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

5か月、体重が5㌔になって使っていたベッドも窮屈になったからおかーさんベッドも作っちゃった(汗)
すっぽり埋まって、居るのかわからないくらいよく寝ていたね。
どんどん大きくなるから今のベッドは3代目かな?そろそろ落ち着いてくれるとうれしいな(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

フセができるようになっておててにご飯を乗せてマテもできるようになったんだよね!
くる日もくる日も「フセ」とか「マテ」とかさせられてぴーすけも大変だったね。
このころは乳歯がポロポロ抜けて、毎日抜けた歯を探すのが楽しみだったけど10本くらいしか見つけられなかったよ。お兄ちゃんたちの歯と一緒に大切に取ってあるからね♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ツイテやアイコンタクトもできるようになって生後半年パピーのお顔から大人の顔に!
長そでだった洋服が半袖みたいに小さくなりました。
乳歯はほとんど抜けて大人へ向けて一歩ずつ階段を上っています♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

「おとなしい」「従順」「飼いやすい」調べたイタグレの性格です。
パピーから犬を飼うのが初めてで犬が苦手だった私は、ぴーすけがうちの子になってすぐのころあまりのヤンチャぶりに育犬ノイローゼ(笑)になってしまい毎日泣いていました。
ビクビク接していた私の心をぴーすけはわかっていたのかもしれませんが、少しずつ信頼関係を築いていくうちに問題行動も私の恐怖心も減って楽しく過ごせるようになりました。

子供のころ近所の犬に噛まれてからどんなに小さなワンちゃんもさわれず避けて通ってきた私が「イタグレが飼いたい」というおとーさんの言葉をなぜすんなり受け入れたのか今もって謎です。
ぴーすけと出逢って、犬という動物と向き合ううちに手をかければかけただけ、心を通わせれば通わせただけ、そしてそれ以上の幸せを私たち人間に与えてくれることがわかりました。
誰かの言葉に「悪い犬はいない、悪い飼い主がいるだけ」というのがありますが、ぴーすけは私たちを映す鏡です、時間はかかっても少しずつぴーすけと成長していきたいと思います!

チョットおセンチになっちゃったけど明日も続くのでお楽しみに~♪



~おまけの話~



今日はおかーさんのプレゼントをご紹介!(そんなに大したことないけど…)

とっても肌さわりの良いコットンでラガーシャツ風に作ってみました!
エリと袖とすそが白いのがポイントなんです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

続いては、イタグレの長い首と前あしを強調するように秋色ボーダーのロングネック長Tシャツです。
首と本体の柄合わせを忘れちゃったけどそこはご愛嬌(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
まだ胸が大きくなることを想定して余裕を持った作りにしたんだけど、これに合わせてロンパースとかも作らないと冬が越せないのでこれからせっせと作ります!

明日はおとーさんのプレゼントを発表!



writer:思い出し泣きで目が赤いぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

祝1歳!

こんばんは。

わかるな~、うんうん、わかるわかる。
と思いながら記事を見てました(笑)

うちもペネロピが小さい頃、どうやってもお座りが出来ないし
全然こっちを見てくれないことがありました。
耳がわるくて目もあんまり見えてないんじゃないかと、病院に行こうかと話したこともあります(涙)


今ではわざと聞こえないふり、見ないふりするようになりましたよ(爆)賢くなりやがって(笑)

これから1年、元気でたくさんの思い出を作ってくださいね。

P.S カッコイイ服作ってもらってよかったね!

2012/08/28 (Tue) 23:03 | ペネパパ #ABQbHIbM | URL | 編集
Re: 祝1歳!

>ペネパパさんへ

こんにちは。
ぴーすけも聞こえないふり習得してます(笑)

良いことを覚えさせるのは大変なのに、悪いことを覚えるのは一瞬なのが不思議です…
全部わかっていて「今日はこのくらいにしとこう」って調整しているんじゃないかって疑ってしまうこともあります(汗)

でも健康が一番なので、しつけはゆっくりがんばります!
お祝いコメントありがとうございます。


2012/08/29 (Wed) 10:57 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

