スポンサーサイト


にょろちゃんのこと。

日曜日の朝にょろちゃんが色のついた鼻水を垂らしながらゴボゴボ苦しそうにしているのをおとーさんが発見しました。
今までも鼻水が出たり咳をしたりはあったのでその都度病院へ行ったりお薬で対応したりしていましたが今回はとても苦しそうなのでその場で捕まえて病院へ行きました。

ものすごく病院が混んでいて診察室のある階の待合室がいっぱいなので階下でにょろちゃんと待ちました。
鼻水は止まったみたいですが鼻が詰まってすごく苦しそうです。
動物は基本的に鼻呼吸なので鼻が詰まるととても苦しそうで心配でした。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今回は上部気管支炎か初期の喘息の疑いがあり、ぜんそくの場合いろいろ検査をしたりステロイドのお薬を使うらしいので今回は苦しいのから早く解放してあげたいので初期の上部気管支炎には効果があるらしいインターフェロンの注射を打ちました。
このお薬は簡単に言うとウイルスをやっつけたり免疫を高めて体を元気にするお薬だそうです。
お薬が効く子はすぐに良くなるそうですが効きにくい子は全くと言っていいほど効果が得られないそうです。
にょろちゃんはありがたいことに効果が出やすい子だったようで当日の夕方には鼻水も止まり呼吸もかなり楽になっているようでした。
これと併用して抗生剤の飲み薬と点鼻薬もしています。

今日はもう咳も鼻水も出ず呼吸は通常に戻っていました。
お薬は2週間ほど続けないとですが早く対応できてにょろちゃんの苦しいのを取り除いてあげられて良かったです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/



~おまけの一枚~



いつも病院から帰ってくるとにょろちゃんはぷーすけに八つ当たりで「シャーシャー」いうのですが日曜日はそれもなくコタツでジッと苦しさを耐えている感じでした。
早く回復してくれて本当に良かった♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:にょろちゃんと二人早く咳を完治したいと思うぴーちゃんのmama



※下記のブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

にょろちゃんもママさんも早く完治するといいね
インターフェロンって人間も使うお薬だよね
病院も混んでるんだもん、人間だけじゃなくて動物も体調を崩しやすい季節なんだね
我が家も風邪ひかないようにアルコールで消毒するぞぉ~
w( *´艸`)∴ブッ

2013/12/10 (Tue) 16:58 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/10 (Tue) 17:59 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

ありがとうございます。
インターフェロン人間も使いますよね。
副作用が少なくていいらしいのでにょろちゃんに効いてくれて良かったです♪
寒さや乾燥が人にも動物にも厳しいんですよね(汗)

あっアルコール消毒!体の中から…私も消毒しなきゃ(笑)

2013/12/10 (Tue) 21:08 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>鍵コメpさんへ

ありがとうございます。
口呼吸苦しそうでした~。
今日はかなり楽になっているようなので良かったです^m^

咳すごく長引くので気をつけてください。
私もまだ咳が出るのでお薬飲んでるんです(-_-;)

2013/12/10 (Tue) 21:11 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

呼吸が苦しそうなのは見てる方もつらいですね
にょろちゃんお薬が効いて良かったです♪
早く治るといいね~☆

2013/12/10 (Tue) 21:50 | baddy(汐音ママ) #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>baddy(汐音ママ)さんへ

こんなに苦しそうだったのは初めてだったのでビックリでした。
でもお薬が早く効いてくれて今はすっかり普通に戻ってます。
ありがとうございました~♪

2013/12/11 (Wed) 09:52 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

