スポンサーサイト


散財の一日…いやいや健康のための投資!

日曜日は「動物病院の日」になりました。

春に兄猫たちのお誕生日プレゼントとして血液検査をしたのですが、にょろすけは肝臓と腎臓の数値がチョット高く、ぷーすけは腎臓の数値がチョット高かったので「タンパク質の少なめ(※注)な食事に変えてあとで再検査してくださいね」って言われていたので再検査に行きました。
※注:タンパク質の高い食事をしていると腎臓の数値が上がってしまうことがあるそうです。

とその前に、午前中おとーさんとぴーすけでフィラリアとフロントラインのお薬をもらいに行きました。
おとーさんはすぐに忘れてしまうので、メモにお尻しぼりと爪切りって書いて渡したのにやっぱり忘れて薬だけもらって帰ってきました。
ぴーすけは大好きな動物病院に行って何もイヤなことされずに体重だけ量ってとても良い思いをしたようです(笑)
動物病院はわりと近所なのでお散歩のとき前を通ると勝手に病院に入っていこうとするので大変なんです。

続いては病院が空いていたのでにょろすけをおとーさんが連れて行きました。
にょろすけは人見知りで臆病なので、病院が大の苦手で病院から帰ってくるとパニックになって2~3日具合が悪くなるので待ち時間は最小限にしたいのです。

最近右目からポロポロ涙を零すことが多くて、涙でむせたようになることがあるのでそちらも診察してもらいました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

鼻涙管が詰まったり、炎症をおこして鼻涙管が細くなっているとにょろすけのような症状がおこることがあるので抗生剤の点眼薬で様子見です。
眼球の細菌検査もしたけど(人間だと口唇ヘルペスみたいな菌があるそうです)大丈夫だったので、目薬で治るといいんだけど…
http://peesaurus.blog.fc2.com/

血液採取もいい子に辛抱できたそうです。

検査の結果は肝臓の数値は正常に戻っていたのですが、腎臓の数値がまだ少し高く詳しく検査したほうが良いそうで、7日に半日お預かりで検査になりました。
本当に少し高いだけなので誤差か個人差の範囲じゃないのかな?って思ったのですが、腎臓の数値が上がってくるときは組織や機能が壊れていることが多いので早めに対処しないと大変なことになることが多いそうです。
検査してなんでもなければ(検査してもわからないこともあるそうです)安心なので、今回は検査することにしました!

ここで午前の診察が終了!

お昼休みをしてぷーすけの検査と詳しくお話を聞くためにおとーさんと二人で病院に行きました。
今回はぷーすけも血液採取かなり頑張って大人しくできました!(ボクが一緒だからいい子にできたんだよ♪っておとーさんは喜んでいました)
こちらもやっぱり数値が少し高いので再検査です(にょろすけよりは低いけど)
ぷーすけは5歳とまだ若く食事療法をしてしまうと必要な栄養が摂取できなくなってしまうかもしれないので向かないそうなんです。
二人とも数値が高いのは我が家の環境や食事に問題があるのではと伺うと、そういうことも含めて考えるために検査して状態を確認したほうが良いと言われたのと今回麻酔はしないということで検査をお願いすることにしました。

ぷーすけの会計の時「今日は一日がかりでしたね。」って言われました(汗)
家に帰ったら3時過ぎだったのでホントに一日がかりの動物病院の日だったようです!

今日の病院での料金を紹介!
ぴーすけ
フィラリア予防薬3か月分        ¥4,500
フロントラインプラス3か月分       ¥4,500
税込合計                  ¥9,450


にょろすけ
再診料                        ¥900
血液検査 簡易              ¥2,000
生化学検査 単項目           ¥2,000
点眼薬                    ¥1,200
税込合計                  ¥6,405

       
ぷーすけ
再診料                      ¥900
血液検査 簡易              ¥2,000
生化学検査  単項目          ¥1,000
税込合計                  ¥4,095


にょろすけ・ぷーすけごはん
メールケア 2㌔              ¥3,400
税込合計                   ¥3,570


総額                     ¥23,520

7日の検査も二人で同じくらいかかるそうなので今月は緊縮財政で行かないと…
冷凍庫がパンパンなので在庫処分でちょうどいいかもね♪

みんなが健康でいられるように見直せるところは改善していかないといけませんね!




~おまけの話~



いただきもののその後をチョットご紹介!

一週間ほど前に実家から届いた野菜です。
我が家は二人家族なのを知っているのに大量に送ってくれます(今年は野菜が不作でいつもより少ないです)
きゅうり30本って…いつもお友達に配って食べてもらっています(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

寿がきやさんの台湾ラーメンを作りました。
ひき肉とニラを炒めたりしてパッケージの写真を再現したけど、辛うまでした~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

いただきもの尽くし~♪
スパム&かっぱ巻き(海苔巻大スキ!)、ゴーヤチャンプルー、茗荷ときゅうりの浅漬け、茗荷となすのお味噌汁みんなうまうま♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
茗荷が好きって言ったら袋に2つ入っていたので一週間茗荷を食べ続けてさらに甘酢漬けも作ったので今度茗荷寿司作ろうかな♪

いつもみなさんありがとう!
美味しくいただいています。



writer:レパートリーが乏しくて無い知恵を絞っているぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

バースディプレゼントに健康チェック・・・
プーちゃん&ニョロちゃんにとって最高のプレゼントでしたね!

「自分にできる精一杯のことを・・・」
この言葉の意味するものがよく理解できるような気がします。
飼い主にとって選択肢を問われる難しい問題ですが
選ばれた幸運に感謝してかぎりない愛情を注いであげたい!ですね。

プーちゃんとニョロちゃんが1日も早くよくなりますように!
まだまだ厳しい残暑ですが、mamaさんもボチボチ頑張ってくださいね。


2012/09/03 (Mon) 15:51 | totoro #NDsc9rBc | URL | 編集
Re: タイトルなし

>totoroさんへ

猫たちは家から出ないのでケガの心配はあまりないのですが、病気が心配で検査しました。

もしあの時…そんな後悔はしたくないって思ってしまいますよね。
早期発見早期治療ができれば、猫たちにも私たちにもやさしい選択になるのかな?って漠然と考えています!

お財布的にはかなり痛いので今月は冷凍庫お掃除月間で乗り切ります(^○^)/
よくなったよ~って早く報告できるといいな♪

2012/09/03 (Mon) 18:51 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

こんばんは。

誕生日プレゼントに病院で健康チェックって素晴らしい!
愛情たっぷりでみんな幸せだなぁ。

みんなが行ってる病院は親切料金ですね。
にょろすけくんの点眼薬1200円は安い!

先日ペネも2種類の点鼻薬をもらいましたが、
2本で6000円(涙)高すぎですよね。

残暑が厳しいのにお財布は氷河期を迎えてます(爆)

台湾ラーメンうまそうだなぁ

2012/09/04 (Tue) 00:11 | ペネパパ #ABQbHIbM | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ペネパパさん

こんにちは。

にょろすけが人間でいうと生活習慣病が気になるお年頃になったので検査したのですが本人たちにしたら有難迷惑なんですよね(笑)

ペネロピちゃんの点鼻薬のお値段見ていたので点眼薬って言われた時はドキッとしましたが良心価格なのでホッとしました(汗)

この病院はにょろすけが我が家の家族になった時からお世話になっていてこの辺りでは大きな病院なんです!
先生だけで10人以上いて、いろんな専門分野の先生がいるのですごく信頼しています。

ペネロピちゃん鼻水・涙など早く治ってよかったですね♪

台湾ラーメン、辛くて美味しかったですよ!(ニンニクたっぷりだったのであとが大変でしたけど…)

2012/09/04 (Tue) 10:01 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

