スポンサーサイト


検査結果!

金曜日もなんだかんだ一日がかりの動物病院デーでした。

午前中10時くらいににょろすけとぷーすけをキャリーケースに入れて動物病院へ…
担当の先生が混んでいて30分くらい待った後それぞれの体重測定と採尿をしました。
体重はいつもと変わらず、尿の色もいい感じだったので(腎不全の時は尿の色が薄くなることが多いので)チョット期待しちゃったけど「尿が濃く出ていても病気は否定できないんですよ!」って先生に言われてまたまた心配の芽がムックリ!
これでお預けしてレントゲン・超音波・採血(検査結果によって)をしてもらいます。

家に帰っても心配でネットで病気のことを調べたりして不安の芽がニョキニョキ大きくなります。

午後2時からは動物病院でやっている飼い主向けセミナーへ出席します(お迎えに行かなければなので先生がこの日に合わせて検査の日程を組んでくれました)。

このセミナーは2カ月に1回程度違うテーマで行われるので自分でチョイスして参加します(参加費無料)。

このほかに歯科教室もあって歯磨きのしかたやコツなどが教えてもらえて歯磨き関係のいろんなサンプルがもらえます(人間のみ参加)。

ワンちゃんやネコちゃんと一緒に参加できる歯科個別相談も無料で月に1回くらいやっているのですごく親切です!

今日のテーマは高齢猫の病気と健康管理で、いずれ高齢期を迎えるので勉強のために参加です!
丁度腎不全の子の食事などのことが出たのでとても勉強になりました。
平日の昼間なのに参加している人が多いのに驚きますが、ペットを家族同様に考えている方が増えた証拠なのかもしれません!

午後3時から午後の診察時間です。

またまた担当の先生が混んでいたので1時間近く待ちましたがその前にににょろすけとぷーすけとのご対面です。
ぷーすけは落ち着かない様子で鳴いていますがあまり緊張している感じではなくいいのですが、にょろすけは体を小さくしてガタガタと震えているのでキャリーの中に手を入れて撫でてあげると少し落ち着いてきました。
肉球が濡れているのでかなり緊張しているようです。

検査の結果はとりあえず異状なしでした(バンザーイ♪)
まずレントゲンでみられる部分はキレイで石などもなく正常とのこと。
超音波でもやはり腎臓はきちんと機能していて問題が見当たらないそうです。
尿検査も誤差の範囲内の数字はありましたが、特に気にしなくてもいいそうです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ならばなぜ血液中の数値が上がるのか?
血液検査をもう1度したそうですがやはり少し高いそうです。

先生のお話では、体の循環(食べ物や飲み物を体に取り入れて排出する)がうまくいっていないのではないかということでした。
お水をもっと飲ませるようにする、フードを見直す、まずはそこから始めようと思います。
フードのタンパク質が影響してるのならこのままずっと同じ食生活をしていると腎臓に負担をかけ続けることになるのでよくないとのこと。
ただし二人とも若いので(特にぷーすけが)腎臓ケアの食事だけにしてしまうと足りない栄養が出てきてしまうので今回はごはんの半分くらいを腎ケアに変えて体重の変動を見ながら量を調整して様子を見ることになりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/
このフードは活性炭が入っていて体に有害な物質を吸着して体外にへ排出する効果があります。
でもうんちが黒くなるので(炭だから?)最初はビックリするらしいです(汗)

歯垢の付着防止のためにごく少量食べていたヒルズのT/dはフードから外すことにしました。
ぷーすけは特にこのフードが好きだったので残念です。

先生から異状がないと聞いたときおおげさじゃなく涙が出そうなくらいうれしかったです。
この子たちが一生薬を飲まなきゃいけないんじゃないかとか、病院に通って注射を打たなければいけないんじゃないかとか、イヤなことをさせて人間のエゴで長生きさせるのは幸せなのかとか真剣に考えてしまいました。
人間ができることで猫たちに不快感を与えないことは積極的に取り入れて健康の維持に努めていきたいと今回の騒動で改めて思いました。

年末にもう一度血液検査をして数値の変動を見ることになったので、数値が下がっていることを願って今日からますますお世話頑張りますよ♪

今日のお会計(列をそろえる方法がよくわからないのですみません)
再診料 900円×2
尿検査 1,800円×2
血液検査 1,000円×2
X線検査 4,000円×2
超音波検査 4,000円×2
腎ケア1.5㌔ 3,600円
消費税 1,350円
合計 28,350円
今月はお水を飲んで生きていきます(泣)

あっそういえばにょろすけの涙と鼻のズビズビは薬が効いたのか少し良くなってきましたもう少し続けるようです。




~おまけの写真~



家に帰ったら5時近かったので疲れて今日の夕食ははラーメン食べに行きました…それなので昨日の夕食の写真です。
ゴーヤの肉詰めとマッシュポテトグラタン(茶色率が高いけど)美味しかったです♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/



writer:4すけにお金がかかってやり繰りが大変なぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ホッと一息、安心できて良かったですね。
大切な家族だからこそ後悔しないように守ってあげたい!
原因解明まで少し時間が掛かりそうだけど
生活環境の変化で早く治ればいいですね。

ぴーちゃんのmama頑張って~d(@^∇゚)/ファイトッ♪

2012/09/08 (Sat) 16:36 | totoro #NDsc9rBc | URL | 編集
Re: タイトルなし

> totoroさんへ

ご心配おかけしましたm(_ _)m
とりあえず腎臓がちゃんと機能しているようでホッと一息って感じです!
秋になって過ごしやすくなるので猫たちも体調がよくなるといいのですが…
いろいろ手はかかりますが健康のために頑張ります!

お水ばかり飲んで水太りしちゃうかも(笑)

2012/09/08 (Sat) 19:51 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

