スポンサーサイト


ワンコの食育について勉強した!

火曜日、バンビくん・ウララちゃん母さんが取りまとめをしてくださってワンコの食育についてのお勉強会へ参加しました。
バンウーちゃんのドッグラン仲間の方で「ゆきちゃんのおやつ」というワンコの手作りおやつの販売もされているワンコ管理栄養士さんにお話をしていただきました。
少人数でのお勉強会だったので質問・疑問をすぐ伺うことができて充実した内容で参加できて良かったです。

私は意外と生真面目なところがあるのでこうしないとイケナイって思ってしまうと判で押したように同じことをしてしまう傾向があります。
なので食材が偏りがちになってしまうので気になっていたんですが今回お話を聞けてもっとゆったり考えても大丈夫って思いました。

実際に先生の愛犬のラブラドールのゆきちゃんが食べている一回分のお食事を持ってきてくださったので食べているものを確認できたこともとても参考になりました。
大型犬の食事量が想像できなかった私は一回分と聞いて「ヴェ?」と奇声をあげてしまい笑いを誘っちゃいました(^^ゞ
本当はこの食事を食べるとこういうウンチが出るんですよってゆきちゃんのウンチも持ってこようと思って用意したけど止めましたって…
ぜひウンチ見たかった~そして硬さも触って確認したかった! ←これ本音です!
ウンチはやっぱり健康のバロメーターですから今まで以上にウンチのチェックしないとね(笑)

真剣に考えれば栄養学をきちんと勉強しないとということになるのかもしれないけど。
今回のお話をきいてワンコも人間も同じでやっぱりバランス良く食事をすること、人間の消化とワンコの消化は違うこと、など基本を押さえていれば良いんじゃないかなっておもいました。
ウンチの様子をチェックしつついつも一緒にいる私がぴーすけの一番の理解者のはずなので「良いものを適量」それを見つけて楽しいワンコごはんライフを続けて行こうと思います。
それぞれのワンちゃんの体調や悩みに対応したレシピ(有料です)も作っていただくことができるそうなので利用してみるのも良いのかもしれませんね♪

バンウー母さん家のご近所カフェで売っているワンコイン野菜とご一緒していただいたナンチーさんから頂いた自家製菜園のキヌサヤ♪
玉ねぎは使わないけど美味しいご飯頑張りますよ~(^^)/
http://peesaurus.blog.fc2.com/

講義をしていただいた先生、ご一緒いただいたみなさま、取りまとめ&私のお迎えをしてくださったバンビくん・ウララちゃんママさん、会場まで乗せてくださったジュリアちゃんママさん、ナンチーさんありがとうございました。



writer:脳みそフル回転したのでブログの更新が遅くなっちゃったぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

それ!わたしも参加したいーーーー!
もちろん「う」も見たい!!

わたしも食育の入門講座を受けるまで、栄養バランスはどうかってことばかり気にして不安ばかりだったけど、そんなに難しく考えることないんだな~って最近は余裕を見せています(爆)
基本は守ってあとはワンコに合ったごはんを楽しく作ればいいんだよね
ぴーちゃんはままさんの手作りごはんでよい「う」ですか?
ルチアはたくさん食べている(カサ)のにあまりよい「う」じゃないときがあってもう少し増やしてもいいのか悩み中です。
だから大型犬の食事見てみたいな!

有料レシピもいいな~!

2014/05/21 (Wed) 14:41 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

>mariamuさんへ

栄養学とかいろんなお話が聞けて良かったですよ~!
「う」みたいですよね~興味津々ですよ(笑)
人間と違ってあまり味の組み合わせは関係ないのでそれぞれの子にあったごはんでいいみたいです。
やっぱり「う」の様子を見ながら楽しんで作るのがベストですよね(^^)/

ぴーすけはまあまあいいと思うのですがポロポロのうんちの時があって水分が排出され過ぎちゃうのかなって思ってます。

大型犬のご飯は直径15センチくらいのタッパーにたっぷりのベースのご飯と馬肉とイワシのすり身が結構な量でしたよ!
次回お逢いした時ご飯の話またしましょうね~(^^)/

2014/05/21 (Wed) 20:58 | ぴーちゃんのまま #yl2HcnkM | URL | 編集

火曜日は遅くまでお疲れ様でした!!
2度のがん告知を克服した14歳のゆきちゃんパパのお話には説得力がありますよねぇ!!
そして、久しぶりに頭を使い、私なんて翌日もクタクタだったのに
ぴーちゃんのママはしっかりレポしてて本当に偉いです!
(↑こーいう所も『意外と』真面目なんだよねぇww)
写真もなくて、1ヵ月先に果たして私はブログアップ出来るとは考えにくいので、
丸投げ戦法を使わせて頂きますと、先にお伝えしておきま~す(≧▽≦)

p.s.ワンコイン野菜、もっと入ってたでしょ^^?!

2014/05/22 (Thu) 15:39 | バンビ母 #kLCZl7R6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>バンビ母さんへ

お疲れ様でした~!
お話も上手で資料もたくさん作ってくださって本当に良い勉強会だったね♪
久しぶりに脳みそがフル回転だったので私も結構疲れた~(笑)

どこまで書いていいのかわからなくて差しさわりのない事だけアップした生真面目な女ですのよ…オホホホホ

ワンコイン野菜はあと大根が入っていたけど写真に入れるの忘れた~(^^ゞ
取りまとめ&お迎えありがとうございました(^^)/

2014/05/23 (Fri) 10:50 | ぴーちゃんのまま #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

