スポンサーサイト


弓立山酸欠!

15日、久々の土8サイクリングに参加しました。

真夏バリに太陽が頑張ってくれたので本日も気温はサイコンで40℃オーバー!

今日は満員御礼につき2組みに分かれゆっくりチームでパラグライダーも楽しめるときがわ町の弓立山へ。

ロードバイクにお乗りの皆さんは心肺機能と筋力のどちらが先にダメになりますか?
僕は平地巡航でもヒルクライムでも、先ず悲鳴をあげるのは 間違いなく心肺機能です。サイクリストは足が売り切れると表現しますが、そのようなことはまずありません。心肺機能と筋力のバランスが悪いみたいです。

心拍数についてですが、通常のサイクリング市街地は30キロちょいで巡航、この時の心拍数は既に160くらい。46才なので最大心拍数の目安は220-46で1分間あたり174回、90%を超えています(笑)
郊外に入ると速度は35キロくらいに上がり、それにともない170回弱にあがります!98%です(汗)とても同行者との会話はできるじょうたいではありません。ヒルクライムに入ると、心拍数は常に190くらいになります(こちらが最大心拍数なのか?)
こうなるたとほとんど息が出来ない状態です。辛うじて180回弱くらいまで落とすと、速度は一桁まで落ちてしまいます。
心肺機能を鍛えるにはどのようなトレーニングが良いのでしょうか?

本日もやはり足よりも先に息が上がってしまい写真も撮れぬテイタラクでした…

僕は鼻が悪いので耳鼻科に行くか、心肺機能を高めるためにプールに通うか、悩むところです。

来週はいよいよ「第60回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」です。
ショップの強者が出場するので応援を兼ねて往復150㌔ほどのロングライドで30日の赤城ヒルクライムの調整をします。
宮杯の様子や秩父までの道のりを撮影できたらアップします。



writer:ゆーすけ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!




スポンサーサイト
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

発見

自転車でお世話になっていますF川です。たくみの里検索中発見しました。実は私の母が湯宿の出身で年2.3回遊びに行きます。又、学生時代のサークルの後輩もたくみの里出身者がいるんですよ。又サイクリングの時はよろしくお願いいたします。

2012/09/18 (Tue) 17:55 | F川 #g5aox7pQ | URL | 編集
Re: 発見

>F川さんへ

意外と早く発見されるものですね(笑)
たくみの里へはいつかロードで訪問しようと思っていますが、なかなか踏ん切りがつかなくて(汗)
タイミングが合えば、永井食堂経由でサイクリングできるといいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/09/18 (Tue) 21:37 | ゆーすけ #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

