スポンサーサイト


ぴーすけの膵炎のその後と治療費など

ぴーすけの膵炎の続きです。

7月21日(月よう日)
点滴に入れたお薬、飲み薬が効いているのか嘔吐・下痢ともに落ち着きぴーすけもだいぶ楽になった様子です。
食欲が出てきたのですが療法食の缶詰は本当にしぶしぶ食べていて可愛そうなので先生から指導があった低脂肪で消化の良いものを選んで(ささみ・ごはん・サツマイモなど)手作りご飯もあげるようにしました。
絶食期はもう過ぎたのでキチンと食べて体力の回復、血液の循環を促すため食事は重要なので療法食を食べない場合手作りでも良いという指示をいただきました。

食欲が回復してきてもぴーすけ自身はまだまだ不調らしくほとんどの時間寝て過ごしていました。
本当に大人しくおもちゃに興味も示さず…
http://peesaurus.blog.fc2.com/


この日の夜二日ぶりのうんち。
形のあるウンチがやっと出て飼い主記念撮影しましたが自粛。

7月22日から24日まで点滴に病院へ。
少しずつ元気も出てきて起きている時間が長くなってきたので気分転換に日向ぼっこも始めました。
まだおもちゃやお散歩は禁止。
http://peesaurus.blog.fc2.com/


7月25日
院内で検査できる血液検査をしました。
肝臓の数値は以前どおり少し高めですがそれ以外の数値は正常に戻りました。
炎症反応もなくなり一安心です。
点滴は卒業で飲み薬をあと1週間続けて膵臓の外注血液検査をすることに。

8月1日
もう一度肝臓・膵臓・炎症反応の血液検査をしましたが今回はすべて基準値に戻っていました。
高めだった肝臓の数値もお薬や食事療法が効いたのか基準値に戻っていました。
犬膵臓特異的リパーゼの外注血液検査も後日ですが正常値に戻っていたので完治となりました。

大変お騒がせしましたがこれでぴーすけ完治となりました。


今回の膵炎ですが原因についてあまり思い当たるものがなかったのです。
先生から食事のことや、普段と変わったこと、いろいろ聞かれたのですが、食事については以前から肝臓の数値が高めであったため先生の指導に従い低脂肪を心がけて作っていたし、おやつについても脂肪分の多いものはほとんどあげていなかったのでたぶんこれは除外しても良いと思われ。
特に疲れることや、特別怖がることも前日までになく、除草剤(散歩中の匂い嗅ぎで除草剤による膵炎が多いそうです)を舐めたり吸ったりした可能性も低いと思うのです。

本当に多い当ることがなく今後の対策の立てようがないので困ってしまったのですが食事に関してはやはり不安が残るのでペットの栄養士さんに相談して膵炎の回復期と回復後の食事のレシピを作っていただきました。
それを基にバリエーションをかえて食事作りを始めました。
食事で脂肪分を計算しているのでおやつに関してもできる限り脂肪を減らすため、ささみジャーキーやお芋ジャーキー(ドライフード工房大活躍♪)など作るようにしています。

膵炎はぶり返すことが多いそうなので無理せずゆっくりぴーすけの健康を取り戻し何の心配もないよって状態を常にキープしてあげられるよう飼い主頑張ります。

今回検査や治療にかかった金額など追記に記載してありますので参考までにどうぞ。
我が家は保険に入っていたので大助かりでしたが保険は使わず元を取れない方がいいねって改めて感じました。
今病気で頑張ってるみんなも早く良くなるように心から祈ってます。


writer:ぴーちゃんのまま



※下記のブログランキングに参加していますどれかポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ



※御用の方はメールフォームをご利用ください。


イタグレ服のお店「peesaurus
http://peesaurusmade.blog.fc2.com/
ショップブログやってます良かったらのぞいてみてください。

ショップHP http://peesaurus.ocnk.net/ こちら↓↓↓



膵炎の治療にかかった費用です。
全て項目ごとに合計してあります。

再診料など      ¥ 6,300-
院内血液検査    ¥19,300-
外注血液検査    ¥14,000-
レントゲン検査    ¥ 4,000-
超音波検査      ¥ 4,000-
点滴・注射料     ¥10,200-
内服薬         ¥ 4,350-
療法食など      ¥ 3,900-  
他            ¥ 1,500-
消費税         ¥ 5,404-

小計           ¥72,954-
保険適用額      ¥37,968-

支払合計金額    ¥34,986- 

我が家の入っている保険は通院の回数は無制限ですが一日の限度額が14,000円なので初日にたくさん検査をしたら限度額をだいぶ超えてしまったので少し金額が大きくなっています。
緊急性が低ければ検査を分散させるなどしてもう少し金額は減ると思います。   
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ぴーちゃん、だいぶ回復されたようでホント良かったです。
原因不明っていうのも困りますよね~
逆にいろんなことに神経質になっちゃいそう!

まだまだ暑い日が続きます。ままさんも体調に気をつけてね。

あっ、遅くなりましたが、ゆーすけさんお誕生日おめでとうございます。
毎年、ままさんのラブラブメール楽しみにしてると思いますよ。

2014/08/07 (Thu) 10:22 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

完治おめでとうございます!まだ無理は禁物ですか(@_@;)

原因がいまいちハッキリしないのは気になりますね、、、でもママさんがキチンと食事も心がけていらっしゃるので大丈夫ですよね。

ピノの時はふだん食べ慣れない物を食べると膵炎の可能性を言われました。

2014/08/08 (Fri) 09:41 | アレピノ家  #I9hX1OkI | URL | 編集
Re: タイトルなし

>プッチママさんへ

ご心配おかけしました。
原因不明って本当に困っちゃいますよね(^^ゞ
ちょっと何かあるとすぐ不安になっちゃいます。

おとーさんにもおめでとうをありがとうございます。
毎年お誕生日におとーさんを感涙させるのが楽しみになってきました(笑)

本当に暑いのでプッチ家のみなさまも体調気をつけてください。

2014/08/08 (Fri) 15:42 | ぴーちゃんのまま #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

>アレピノ家さんへ

ぴーすけのことご心配おかけしました。
数値的には完治なんですがお腹の調子が安定しないので焦らずゆっくりですね(^^ゞ

ぴーすけも食べなれないものって聞かれました!
でも思い当たらなくて…
食事については悩むところですが無理せず療法食も取り入れて徐々に戻していこうと思っています。


2014/08/08 (Fri) 15:46 | ぴーちゃんのまま #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

