

縮んだの?伸びたの?型紙修正大作っ戦!

先日日暮里繊維街の問屋さんにはフラれてしまったけどそろそろ本気で型紙の修正をしないといけません。

そこで現在のサイズを見るためにぴーすけさんに秋冬物を試着してもらいました。
オヤツを進呈したのでご機嫌で写真用にポーズを決めてくれました!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
重ね着使用で大きく作ったのに胸のあたりはかなりキツメです。
はじめのころに作った服なのでいろんなところが要修正ですね(汗)

トレーナーみたいな生地で作ったロンパースは丈が短くなって防寒対策としてはNGです!
こちらもかなりゆったり作ったのにずいぶん大きくなりました。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ロングネックを伸ばしたらスヌードになるように作ったのにこれが伸びる限界でした(汗)
http://peesaurus.blog.fc2.com/

参考までに2月頃の写真です。
なんとなく全体にゆったりしているのがおわかりになるだろうか?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

急に明日雪が降ったとしたらなんとか着れることは確認しましたがやはり新しく秋冬物を作らねばだわ!
サイズを測ってきちんと型紙を直せたらいいのですが基本目分量です、この辺をこのくらい大きくしてみたいにフリーハンドで型紙を書きます。
なので縫製する時に力技で合わせることになるのですが知識も技術もないので致し方ありません(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/


ロンパースは今までのものを大きくして、オーバーオールはトムソーヤの冒険のハックルベリーフィンのようなイメージの物を考えて型紙を作ってみました。
今のところ厚手の生地が足りないので家にあるもので試作してみて修正個所を探ってみたいと思います。
できたらまたブログにアップするのでお楽しみに~♪(なんちゃって^^;)




~おまけの一枚~




http://peesaurus.blog.fc2.com/
昨日は夕焼けがすごくておもわずパチリ!
あたり一面が茜色に染まっていました。




writer:秋晴れの予報にワクワクしたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ぴーすけくんまだ1歳なのでまだまだ成長しそうですね
型紙修正目分量、フリーハンドってすごい~
何よりご自分で服が縫えるってのがほんとすごいです!
私も作りたい~と思ったこともありましたが、
早々にあきらめてネットショップでポチポチっとしています(^_^;)
新作のブログアップを楽しみにしてまーす♪


2012/09/20 (Thu) 20:54 | るーくママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>るーくママさんへ

夏の洋服は縫う場所が少ないのでいいのですが秋冬物は結構めんどくさいのでそろそろ成長のピークが来てくれるといいのですがまだまだ大きくなりそうですよね~(^^ゞ
私の目分量だと袖がツレちゃったりウエストがダボダボになったり不具合ばかりですが我慢してもらってます(笑)
るーちゃんの新作コレクションも楽しみにしてま~す♪

2012/09/20 (Thu) 23:12 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

暑い暑いといっていても、イタグレには肌寒く感じる季節がすぐそこまで来ていますもんね。
私も、そろそろ取りかからないと。
散歩で振るえはじめてから取り掛かると間に合わないでもんね。
ぴーすけくんの秋冬コレクション☆楽しみにしています♪

2012/09/21 (Fri) 01:40 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ペネママさんへ

イタグレ泣かせの季節の前になんとか準備完了せねばですね!
夏物は失敗しても作り直せばいいかなって思えるのですが、冬物は結構
大変なので(手間も生地使用率も)今回はいらない布で仮縫いしてみよう
と思っています(^^ゞ
ペネロピちゃんの新作も楽しみです!モコモコ服かわいいですよね♪

あっリンクありがとうございます(^_-)-☆

2012/09/21 (Fri) 09:45 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

