スポンサーサイト


ローラー台の騒音軽減対策! (今日は自転車記事です)

我が家には友人から譲り受けたローラー台がある。

エリート社製ベロドロームロラーです!
ここのローラーは静かさに定評があり鼓型のローラーで転落防止の安全設計もされているのでお勧めです。
国内の有名メーカーの物はフラットなローラーで初心者には結構厳しく音がかなりウルサイと言われています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

ローラー台には固定ローラーと三本ローラーがありますが、乗っている感は断然三本ローラーのほうが味わえるのです。
集合住宅で騒音・振動などを考えると固定ローラーしか選択肢がないというかたもいらっしゃると思うが我が家の騒音・振動対策をご紹介します。

上から順にコンパネ(合板)・ヨガマット・クッションマットです。
コンパネにはカッティングシート?(自動車用品店などで売っている)を貼り付けて落ちた汗を拭けるようにしました。
室内で自転車をこぐととにかく汗が出るのでシートを貼らないと木が汗を吸ってしまって大変なことになるのです。
ヨガマットはやや低反発なマットで振動を吸収してくれ、クッションマットは足音などの打撃音に効果があるというので騒音と振動双方に効果を期待して使用しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

今週末赤城ヒルクライムが控えているので調整のため帰宅後めったに乗らないローラー台に乗っています。
なぜかこの写真の顔は出すなと言われたので修正しました。
おじさん丸出しの姿ですが本人はかなり真剣に頑張っているので応援しています。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

我が家のマンションの床材の規格はLL40で上の階の足音や生活音はほとんど聞こえないので日中から夜9時くらいまでなら今の対策で苦情は来ていません。
念のため隣室の壁に耳をつけたりもしましたが特に音も振動もなかったので大丈夫なようです。
自転車をこいでいるおとーさんと会話をしても問題ないレベルでした。
ただし時速が60㌔を超えると摩擦音が格段に大きくなるのでこの限りではありません!

固定ローラーのほうが安定しているし負荷も変えられるのでそちらが良いという人ももちろんいると思うが私は三本ローラーが好きです(ロードは乗ってないけどクロスでポタはするので乗れるんです)。
体幹が鍛えられてまっすぐ走れるようになるし、何よりペダリングが変わります。
ずっとバランスを取っていないといけないので心が強くなる気もしますよ(笑)

このまま習慣づいて週に何度か自転車をこいでいただきたいものです!
だってずっとリビングの片隅でホコリをかぶっているんですから…

さあ今週末は赤城ヒルクライムです!
お天気も良さそうなので出走する皆さんは楽しんで頑張ってください。
来週には当日の記事もアップしたいと思います♪




writer:最近自転車に乗っていないぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!




スポンサーサイト
テーマ: 自転車 | ジャンル: 趣味・実用

コメント

よっ!

よっ、大将!
がんばってるね。
ケガしないように!

2012/09/25 (Tue) 18:06 | kenchi #- | URL | 編集
Re: よっ!

> kenchiさんへ

若大将!久しぶり!
右側は出窓があるから平気だけど
左側が何もないので、怖いです。
体重が2年間でやっと2kg減りました。

2012/09/25 (Tue) 21:41 | ゆーすけ #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

