スポンサーサイト


安全の認識の違い?

ぴーすけを連れてお散歩に出るようになって気づいたのが街は危険がいっぱいってこと!
歩道を歩いていても横断歩道を渡っていてもとにかく危険があふれています…
安全って人によって認識が違うけどこれでいいってことはないんじゃないかな?
今日は我が家の安全オタクおとーさんの安全の認識についてお話します♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

おとーさんは大雑把にくくって自動車関係のお仕事をしています。
「自動車関係の仕事をしているものとしては交通事故を起こすなんてもってのほか!もらい事故だって注意すれば防げるんだから!」というのが持論の持ち主です。(上司の方の受け売りかあくまでも持論)
なので自動車の運転はとても安全運転!
交差点で右折待ちをしているとき私だったら行っちゃうなっていうタイミングでもスタートしません。
レースをしているわけでもなく(もちろん公道でのレースは禁止ですよ!)特別急いでいるわけでもないのに少しの隙間をぬって危険度の高い右折をする必要はないのだそうです。
大袈裟だけど命を脅かす危険を冒してまで急ぐ必要はないのだそうです!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

渋滞にハマっているそこのあなた!
ジャカジャカ車線変更しても大して早くはなりませんよ!
この辺で安全につて考えてみませんか?
http://peesaurus.blog.fc2.com/

安全オタクのおとーさんは心配性という病気も患っているのでそちらも少し…

道路を歩くとき車道側を歩くのはもちろん、駅のホームでは絶対にホーム側は歩かせてくれません。
基本手を繋がれています。(手を繋いでいるのではなくあくまでも繋がれていると想像してください)
この辺までは意外と普通かも?
私がすごいと思ったのはエスカレーターに乗る時で上りエスカレーターは私の後ろ、下りエスカレーターは私の前に必ず乗ってもしもの時に備えてくれているのです。
みなさんのパートナーはいかがですか?
最初のころは全然気が付かなかったけど気が付いてみたらいつもそうで確認してみたら意識的にそうしているのだそうです。

安全て人によってさまざまだけどみんなが少しづつ気をつけて危険を減らしていけたらいいですね!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
ちなみにぴーすけさん左右逆でしたよ(笑)



writer:お散歩中金木犀の良い香りに鼻をクンクンさせていたぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!


スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

ぴーちゃんママさん、パパさんに大事に守られてるんですね
凄い羨ましい~
我が家のぱーとなーにはそんな気遣いないので
自分で気をつけなくっちゃ(T_T)
ぴーちゃんも練習ばっちりでかっこいいね~

2012/10/16 (Tue) 22:01 | るーくママ #- | URL | 編集
思考が似てる!

事故は確率では無い!って思います。私もおとーさんの考え方に近いかな(笑)ホームもできれば電車の速度が落ちる先の方が好き。電車事故の時は1.2両目は良くないみたいだけど、車速の早いホームの入り口は怖いなぁ。エスカレーターもおんなじ考え方。っていうか、身長差が大きい家庭内遠距離なので立ち位置を間違うと会話が出来ない! なんにしても安全第一!

2012/10/16 (Tue) 22:08 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> るーくママさんへ

守られているというか…私がフラフラよそ見をして歩いているのが
怖いのかもしれません(^^ゞいつも何かにぶつかってる気が。。。
るーちゃんのパパさんやさしいじゃないですか~!
一緒にはとふらさんでお茶しているのいつもいいなぁってうらやま
しがってるんですよ♪うちはお茶するのキライで(T_T)
あっでもるーちゃんがキリッと守ってくれそう~(>_<)♪
私もぴーすけの安全を守るものとして気をつけなきゃです!

2012/10/16 (Tue) 23:20 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集
Re: 思考が似てる!

>  さんへ

私は安全意識が希薄なので細かく注意を払える人には頭が下がる思いです。
早くホームドアが設置されてホームでの転落や接触事故が無くなるといいですね!
それまでは細心の注意を…ですね♪
我が家も身長差があるのでエスカレーターは上り下り乗り替わって丁度いい感じです(笑)

2012/10/16 (Tue) 23:26 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

わが亭主、歩くときはいつも手ぶら、荷物もちはわたし。
気がつくとどこかに行ってしまい、ふらりと戻る(笑)

わたしに、守られているのがいいそうな! 
それになれた結婚生活ってどうかしら(笑)

2012/10/17 (Wed) 09:00 | はなケンママ #81/lD5GQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

> はなケンママさんへ

「守られたい」っていう旦那様かわいいですね~♪
私は自分勝手にあっちへフラフラこっちへフラフラしているので
行方不明の防止のためにいつも捕獲されています(笑)
ドッグランに行ったら迷子にならないので私も一緒に放牧されて
るんですよ~(^^ゞ

2012/10/17 (Wed) 12:58 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

