スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン教室へGO♪

木曜日、ぴーすけのお散歩でお友達になったビビちゃんママにお誘いいただいて肉の山正さんでやっているパン教室に行ってきました♪

ビビちゃんママとそのお友達Oさんと個人的に申し込みをされたFさんの3人はパン作り経験者で完全初体験の私とレベルは違うけど4人でスタートです!

初心者コースとはいえリクエストすると作りたいパンを教えてくれるそうで、誘われた時に何が作りたいか聞かれたので単純に「デニッシュとかクルミパン」と食べたいパンを伝えたら本日の教材にしていただけました!

本来デニッシュパンは時間をかけてゆっくりと層を作っていくので初心者には向かないパンなのそうですが、初心者でも短時間で作れる方法で教えて下しました。
クルミパンはノア・レザン生地(少しハードなパン)を作ります。
パン作りは3つの要素で美味しさが決まるそうで「計量・温度・時間」こちらの3つを疎かにするとどんなにいい材料を使ってもいいパンは作れないそうです。
http://peesaurus.blog.fc2.com/

しっかり計量していよいよ捏ねに入りますが両手がふさがっているのでこの辺りのお写真は残念ながらありません。

私のパン作りのイメージではすごくコネコネしてバンバン叩いて重労働って感じでしたが、叩くのは50回くらいでいいそうでなんだか拍子抜けするくらい簡単に終わってしまいました。
経験者の皆さんが本当にこれだけしか叩かなくていいんですかって口を揃えて言っていたので本当に楽ちんだったと思います♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

クルミパンの生地の工程はこちら!
捏ねあげ→40℃で60分発酵→分割→40℃で15分発酵→成型→40℃で60分発酵→170℃で10分焼き→鉄板をひっくり返して15分焼き→出来上がり

焼き上がりがこちら!
上が初めての私のパ~ン♪下がこの日一番の出来だったパ~ン♪おいしそ~♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/

デニッシュ生地はバターが解けないように冷蔵庫で冷やしながら温度と時間との闘いです。
工程はこちら!
捏ねあげ→30分冷蔵→伸ばした生地にバターを包んで閉じる→30分冷蔵→伸ばして三つ折り→冷蔵庫で休ませる→伸ばして三つ折り→冷蔵庫で休ませる→伸ばして三つ折り→冷蔵庫で休ませる→成型→30~35℃で60分発酵→190℃で10分焼き→鉄板をひっくり返して5分焼き→出来上がり
http://peesaurus.blog.fc2.com/
本当は生地とバターを休ませながらもっと時間をかけて層にしていくほうが良いそうですがクイック製法でデニッシュ生地をご指導くださいました。
バターを生地に入れ込んで伸ばしていく工程で冷蔵庫で生地を休ませたときはバターがカチカチになっていないかつまんで確認したほうが良いそうです。

出来上がりがこちら!
デニッシュ生地はミニクロワッサンになりました。
サクサクしていてバターの良い香りが、とてもおいしくできました。
下はお店で売ってるみたいだねってみんなでいっていたクロワッサン、私のも一応クロワッサンの形になりました(笑)
http://peesaurus.blog.fc2.com/
デニッシュ生地の半分はお持ち帰りで、後日お家でクリームやチーズなどを入れてデニッシュを作ってみたいと思います。

先生曰く、キメの細かいパン(あんぱんとか)を作るのは本当に大変なので機械がある人は生地は機械で捏ねた方がいい生地ができるそうです。(ハード系は手捏ねでも大丈夫)
印象的だったのが「商売としてやっているといかに楽をして(時間短縮)パンを作るかということを考えるので、みなさんにも楽をしてパンが作れるように教えます」とおっしゃっていたことです。
その通りこんなに楽ちんだったら自分でも作ってみようという気になったから先生の教えは私に合っていたようです♪
そんなステキな先生のご紹介!
前岨 信弘(まえそわ のぶひろ)先生、先生とパンの運命的な出逢いが聞きたい人はぜひパン教室に教わりに行ってください!
http://peesaurus.blog.fc2.com/

こちらのパン教室は山正さんの主催なのでランチはお総菜部の方が作ってくださいますがこの日のメニューはたらこスパゲティーと牛肉と野菜のサラダでとてもおいしくいただきました。
素材にこだわっているお店で市場は通さず農家・酪農家さんと直接取引をしているので品物に自信がありますとおっしゃっていたのが元マジシャンで骨折中の田中さん!
http://peesaurus.blog.fc2.com/
骨折中にもかかわらず食後の休憩中などに元本業(TVにたびたび出演されていたそうです)のマジックを披露してくれました。
目の前でマジックを見るのは初めてでしたが本当にタネも仕掛けもわからないから不思議でいっぱいでした(驚)
ケガが完治したらもっと凄いのかな?また見たいです!

長時間でもっと大変かと思いましたが、楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎてしまいました。
はじめましてのOさんとFさんとも仲良くさせていただいて、同じメンバーで次回も予約してしまいました(笑)
次回はカンパーニュとパニーニを作ります♪
http://peesaurus.blog.fc2.com/
併設されているパン屋さんで明太子フランスとチーズフランスを買いました。
写真を撮る前におとーさんが半分に切って食べてしまったので、明太フランスは半分だけです(汗)

ご一緒いただいたみなさんありがとうございました、次回もよろしくお願いします!
説明が間違っていたら先生ごめんなさい~m(__)m



~おまけの話~



6時間弱ぴーすけにお留守番をしてもらったのですが、こんなに長く一人では(兄猫はいたけど…)初めてなので心配していましたがいい子にしていてくれました♪
帰ってからしばらくはずっとストーカーみたいに後ろにピッタリくっついていましたが夜には元通りでした。
少しずつお留守番の練習もしていこうと思います。
ぴーちゃんお留守番ありがとう!次回もよろしく♪





writer:発酵したパンみたいにパンパンなぴーちゃんのmama


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※ブログランキングに参加していますポチッとしていただけると嬉しいです!
スポンサーサイト
テーマ: 犬猫のいる生活 | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。